• ベストアンサー

きなこと筋トレ

僕は今筋トレに励んでいます。だからタンパク質をたくさん取ろうと思って筋トレ後に黒豆きなこ(大豆、黒ごま、玄米)を牛乳に溶かして飲んでいます。量は牛乳200gに小さじ10杯ほどです。笑  きなこは体によくタンパク質を多く含んでいると聞くのでなるべくたくさん入れるようにしてますが、これって健康上悪いですか?糖分は入ってないのでいいかなぁと勝手に思って飲んでますが最近急に不安になりました。教えてください。

noname#79236
noname#79236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.1

趣味でボディビルをやってます。 次の食品成分データベースのサイトで、「きなこ」で検索してみてください。どれくらいタンパク質が含まれているでしょうか? http://food.tokyo.jst.go.jp/freeword/fword_top.pl きなこは単に煎った大豆を粉砕したものです。意外に思うかもしれませんが、タンパク質はそんなに多く含まれていません。小さじ10杯だとほとんど意味なしです。

noname#79236
質問者

お礼

そうなんですか?なんかショックです・・・↓ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筋トレときなこ

    僕は今筋トレに励んでいます。だからタンパク質をたくさん取ろうと思って筋トレ後に黒豆きなこ(大豆、黒ごま、玄米)を牛乳に溶かして飲んでいます。量は牛乳200gに小さじ10杯ほどです。笑  きなこは体によくタンパク質を多く含んでいると聞くのでなるべくたくさん入れるようにしてますが、これって健康上悪いですか?糖分は入ってないのでいいかなぁと勝手に思って飲んでますが最近急に不安になりました。教えてください。

  • 筋トレときな粉牛乳

    朝、軽いランニング+筋トレ後、プロテインの代わりにきな粉牛乳(砂糖、クエン酸加えたもの)を飲んでいます。ただこれを飲むと気持ち悪くて朝食が食えなくなるのです。 きな粉牛乳を飲まないとおいしく食べられるのですが、筋肉をつけるためにはいつきな粉牛乳を飲めばいいのでしょうか? 筋トレ後30分以内にたんぱく質を取れといいますが・・・

  • 栄養価壊れてしまいますか?

    黒豆きな粉牛乳に擦った黒ゴマを入れたらせっかくの黒豆きなこの栄養価薄れますか?

  • 一日のたんぱく質量がわかりません

    食生活を見直しています。1日どれだけ、たんぱく質を摂ればいいかわかりません。最低どれくらい必要でしょうか?ちなみに一日平均すると牛乳1杯、ヨーグルト1個、豆腐2分の1、納豆1個、魚1切れ、きなこ大さじ3、黒ごま小さじ2、のり小6切れ、くらいしかたんぱく質になりそうなものは摂っていません。どなたかアドバイスお願いします。

  • きな粉ドリンクに何を入れますか?

    こんにちは。私はきな粉ドリンクが好きで毎朝飲んでいます。私のレシピは、きな粉・黒ごま・黒豆・青汁粉末の四種類を豆乳にまぜて飲んでいます。先日テレビで韓国の『生食(センシク)』と言うのを見て思ったのですが、あんな感じできな粉ドリンクに他のものも入れてバージョンアップ出来ないかと思い、他の食材を探しているのですがなかなか思い付きません。自分で簡単に作れる、何かいいアイディアはありませんか?

  • きな粉を熱いコーヒーに溶かすとたんぱく質は壊れますか?

    プロテインに変わるもので うまくたんぱく質が取れないかと考えた結果コーヒーにきな粉を溶かして飲むという方法を思いつきました。 そこで冷たいコーヒーや牛乳だときな粉がなかなか溶けないので、 熱いコーヒーに溶かしてみたところ かなり溶けやすくおしゃれなカフェのコーヒーみたいになりました(笑) 味もなかなかグッで 大豆は食物繊維や筋肉だけでなく脳の栄養にも良いということなので 毎日の習慣にしようかななんて思っているのですが、 大豆のたんぱく質は熱で壊れたりするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 雑穀玄米ご飯のおいしい作り方教えてください

    最近雑穀玄米ご飯にはまってます。 東洋水産の「雑穀入り玄米ごはん」を食べてからなのですが、コストや健康のためにも出来るならレトルトではなく自分で作って食べたいです。 先日自分で16穀を買い、炊いてみたのですがどうもそのレトルトご飯の味には全然似てません。 レトルトご飯には黒大豆が多く入っていたので16穀(ここにも少し入ってましたが足りなかったので)にプラス黒豆を入れましたが、ご飯が全体的に紫っぽくなりました。 でもレトルトご飯には黒大豆が入ってますが紫っぽくありません。 玄米は玄米で玄米の色をしてます どう調理したら東洋水産の雑穀入り玄米ごはんに近くなるかな~と考えてますが分かりません。 ちなみに東洋水産の雑穀は 玄米の他に大豆、黒大豆、小豆、もち黒米、アマランサス、もちきび、ごま です そもそも黒大豆と黒豆は違うのでしょうか? そこもあわせて教えていただけると助かります

  • 黒ゴマ黄な粉

    こんばんわ☆ 黒ゴマ黄な粉をいただきました。 袋にいっぱい・・ 過去の質問も検索したんですが白ゴマだったり黄な粉が入ってなかったり。 どうか黒ゴマ黄な粉のおいしい調理方法を教えてクダサイ。 牛乳に混ぜて飲むのは喉がヒラヒラしていやなんですぅ。 今日はいんげんの黒ゴマ黄な粉和えと黒ゴマ黄な粉ハチミツにしてパンに塗って食べました☆ 宜しくお願いいたします☆

  • 黒ごまきな粉に副作用ってあるのでしょうか?

    28歳女性です。 それまでほとんど肌は荒れなかったのですが、一ヶ月ほど前からいきなり吹き出物が出来始めました。アレルギー、アトピー、婦人科系の不調はありません。 食生活、化粧品など生活環境を振り返ってみましたが、この時期に特に変わったことはなく、唯一新しく始めたことが、黒ごま(すりごま)ときな粉を混ぜたものを大さじ一杯ぐらいヨーグルトに入れて食べるようになったことなのです。 黒ごまときな粉についてはどこを調べても良いことしか書いていないようですが、他に原因が考えられません。とりあえず3日ほど前から黒ごまきな粉を食べるのを止めたところ、少し改善された気がします。 おいしいし、体にもいいようなので出来れば止めたくないのですが、黒ごまときな粉が原因で肌が荒れたりするものなのでしょうか? ご存知の方、また同じ経験をなさった方がいれば教えて下さい。

  • きな粉牛乳はどれくらいのたんぱく質量?

    1日たんぱく質60gの摂取を心がけております。200ccの牛乳に大さじ1杯のきな粉だと、gでいえば、だいたいどれくらいのたんぱく質量として考えればいいですか?