• ベストアンサー

きな粉を熱いコーヒーに溶かすとたんぱく質は壊れますか?

プロテインに変わるもので うまくたんぱく質が取れないかと考えた結果コーヒーにきな粉を溶かして飲むという方法を思いつきました。 そこで冷たいコーヒーや牛乳だときな粉がなかなか溶けないので、 熱いコーヒーに溶かしてみたところ かなり溶けやすくおしゃれなカフェのコーヒーみたいになりました(笑) 味もなかなかグッで 大豆は食物繊維や筋肉だけでなく脳の栄養にも良いということなので 毎日の習慣にしようかななんて思っているのですが、 大豆のたんぱく質は熱で壊れたりするのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuran9
回答No.2

きな粉の成分はホットコーヒーの温度ぐらいでは、壊れないようです。 下記のサイトにありますが、ホットコーヒーの温度というのは80度ぐらいがベストなので、その温度が前提となっていると思います。完全な熱湯となってくるとあまりよくないのではないでしょうか。。

参考URL:
http://www.873.info/japanese_blog/080202.html

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.1

熱いコーヒー程度では、大豆タンパクは壊れません。安心してください。