• 締切済み

筋トレについて

20歳 175 63kg です。 自分は痩せ気味で、筋肉を付けようということで筋トレを1ヶ月ほど続けていたのですが1ヶ月前は58kg程度でした。 毎日記録を付けているので分かるのですが、上下しながらもこれまでほぼ一直線状に体重が増加しております。 ペースは筋トレしたら2日休むという繰り返しでやっています。 栄養面では筋トレ直後だけですがプロテインを飲むことと、普段はたんぱく質を1日100gくらい摂取しているとおもいます。 増加してきていることはいいのですが、そのペースについてはあまり言及されていないようなので、その点について伺いたいのですが、このままのペースで短期間で65kg…68kg…と増加していくと、早すぎることで骨に負担がかかったり、その他なんらかの悪い影響があるのではないかということで質問させて頂きました。 もしペースを抑えるために筋トレを控えたほうがいいなら、その間どのように過ごせばいいかも教えていただけるとありがたいです。 一応、カルシウムの摂取のつもりで小魚を食べたり乳製品も食べたりしているのですが、回答よろしくおねがいします。 また、一応175cmなので70kg程度が理想かなと思っております。

みんなの回答

• NIMBY
回答No.1

運動を始めて1ヶ月で5kg増量 その全てが筋肉というのは よほど素質のある人か薬物利用でもない限り有り得ないです 半年位すれば目に見えて代わってくると思いますが 体脂肪率も一緒に記録されたほうが良いかと 現在の増量分の大半は水分でしょうけど 骨や関節への負担については 間違ったトレーニング方法(反動をつけて筋トレ)等でなければ 気にしなくてよいと思います

Plz_teach_me
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど・・・・・・・・・筋肉が1ヶ月でこんなに付くはずが無いですよね。 ところで、有酸素運動?(ランニングなど)は全くせず、歩くのもほとんどしない生活なので、もしかしたら筋肉が付いていっているのではなく、カロリーオーバーや水分でからだがぷくぷく太っただけなのかもしれませんね。これはショックですね…。確かに、普段より食事を細かく1日4回にして、プロテインや卵や牛乳も摂取するようになり以前より高カロリーにし過ぎたのかもしれませんね。