• ベストアンサー

親子関係

私はあまり勉強が得意じゃなくて、運動が苦手なのが私です。 それと対象的にいとこ?は勉強が得意で運動は剣道をしていて土日もレッスンだそうです。ちなみに同い年です。 それで比べられました。 私はもともとものすごく勉強が得意でした。レベルで言うと偏差値70くらい。でも鬱とかになっって病んでしまい今は偏差値55から60数学と理科くらい)、英語なんて偏差値40、まあとにかくアホです。 最近鬱が治ってきたのになんでこういう事言うんだろうとかも思いました。 また誕生日はまったくおめでとうすらも言いませんし、私の努力がとか(学校行きたくないときとか)言ったり、会社に自慢できないとか、、。 流石にこっちだって傷つきました。 わたしがおかしいですか?またこういうのなくすための方法?とかこういう発言でイライラするのを対処したいです。 教えて下さい。 なんか全然まとまってないですが、、(~_~;)💦

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairi2463
回答No.6

偏差値70?!すごすぎます。 質問者様はおかしくありませんよ。 親御さんはきっと、質問者様に期待していらっしゃるのですよ。 それがプレッシャーになるのはよくわかります。 くらべられるのもつらいですよね。 私もよくいとこや親せきの子、友達とくらべられたり、くらべたりしてしまっていました。 そういう時は自分の好きなことをするといいですよ。 きっと心も和みます。 もし、今の状況を変えたいのであれば、行動しましょう。 親御さんに自分の気持ちを伝えてみましょう。 何かが変わるかもしれませんよ。 どうしてもつらくなったら無理せず周りの方にそうだんしてくださいね。 イライラするのをおさえたい↓ https://www.nhk.or.jp/kenko/special/iraira/sp_1.html つらくなったら↓ https://talkme.jp/ https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/consultation/index.html 本当に無理しないでください!

160cenchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

あなたがおかしいのは評価の基準がズレていて、自己評価を低く見ている事でしょうか。あなたは決してアホではないですよ。いろんな事情で勉強が得意じゃなくなっただけ。運動が苦手も程度がどの程度か解らないので、何とも。 それは置いといて、あなたのご両親はあまりよろしくない言動をする人たちですね。いとこと比べるとか、会社に自慢できないとか。あなたはあなたで会って、人と比べるために生まれてきたんじゃないのにね。 あなたにとっては怒りもあるような悲しい発言でしょう。とりあえず、それを言ったら、言われた人間はどう思うか、これこれこう思うから、辞めて欲しいって一回言ってみましょう。ご両親が聡明なら、その一度で理解して辞めてくれると思います。 だけど、大人になって年齢を重ねると自分の考えを変える事はとても難しくなってきます。どんなに嫌だって言っても言い方が変わらない場合が多いと思います。ご両親が変えてくれないなら、諦めて、一瞬ムカついても「ああ、こういう人だから仕方ないな」って思って流すしかないと思います。あなたが独立できるまであと何年かかるか解らないですが、それまでの辛抱と割り切りましょう。 考えて

160cenchi
質問者

お礼

• karawane
回答No.4

原因が判然としているのですから、これから、 徐々に偏差値70に戻して参りましょう。 ふろく: 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。 (William Henry "Bill" Gates Ⅲ:マイクロソフト創業者・慈善家)」 [身体が動くと脳髄も活性化しますので、例えば、 30mくらいのダッシュを、何本か行いませんか。 30mが無理ならば、20mくらいから始めませんか。 それも無理ならば、インターバル・ウォーキングを行い ませんか。これは、例えば、20mを普通の速度で歩いたら、 次の 20mを可能な限り速く歩く……その繰り返しです。 〈20kmを容易に歩けるくらいの体力をつけませんか〉] 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 All the Best. Adieu.

160cenchi
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.3

タイトルが親子関係ということだから、親が比較するということでしょうか? 自分以外の人に変わってくれと思っても、難しいので、あなたが気にしなくなる方が簡単だと思います。

• merrysun
回答No.2

自分自身も他と比べないことです。 鬱が治ってきたのなら再発しないように穏やかに過ごしましょう。 心配するから色々言うんです。 心配していないなら何も言いません

160cenchi
質問者

お礼

• RESOLD
回答No.1

うーん あなたの文章を見直してもらうとわかるんですが、誰かがあなたに不満を持っていることはわかるですが、それを書いていません。 おそらく親御さんですよね たぶん心がまだ整理できてないんじゃないかな。 ラノベとかじゃなくて、本屋に売ってる小説を読んでみたらどうでしょう。 読み慣れていないと最初は苦痛かもしれないけれど心は次第に落ち着くと思います。 (人間は自分が慌てていても、他人が慌てている姿をみると、落ち着く。小説の登場人物を見ていると、次第に心が落ち着く、かも) あれこれ言われてつらいかもしれないけれど、もう少しゆっくり休んで落ち着いて書けるようになるといいね。 がんばれ

160cenchi
質問者

お礼