• ベストアンサー

物理について…

僕は理系の高校生2年生です。 志望校は関関同立(第一希望は関西大学)です。 僕は私立一本のつもりなので数学、英語、理科を特に勉強しないといけません。 数学と英語は進研模試などでも偏差値60くらいは取れるようになりこれから数学と英語の2本柱をさらに固めたいとおもっています。 しかし理科…特に物理は全然出来ないんです。偏差値だって40を切っているんです。 学校の授業では真面目に聞いているので先生が言っている内容は理解できるのですが、いざ問題になると運動方程式や波の公式などをどのように使っていいのか分からなくなるのです。 学校の定期テストでも物理は30点とか取ったりします。 せっかく数学と英語が成果が出始めているのに、物理で足を引っ張っている状態なんです。 そこで抽象的で申し訳ないんですが、どうしたら物理が得意になるのでしょう。 自分では全く分からないんです。どうしても関関同立にいくためには物理を得意にしたいんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 物理は、#1さんがおっしゃるようにとにかく問題を解くことが大事です。 問題を解くことによって、法則や原理の使い方を覚え、そして初めて法則や原理の意味を知ることができると思います。 授業で先生が説明した法則や原理は、黒板の上に書かれた単なる文字や図でしかないですが、上に書いたことを通じて、生きた知識となり、応用がきくようになるものと思います。 生きた知識となったら、きっと問題を解くのが楽しいと思える場面もでてくると思います。 まずは、教科書からそんなに外れていない問題集を買って授業に沿って解いていってください。 できるだけ解説の詳しい問題集を選んでください。 どうしても解けない問題があったら、解説にある解答をそのまま書き写してください。 けっして頭の中だけで理解することはしないでください。 そしてある程度時間をおいて(数日とか、1週間とか)もう一度同じ問題を解いてみてください。 最初はとにかく、問題を体になじませることが大事だと思います。 頑張ってください。

nimooti
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 物理が得意になるように言われた通り頑張っていきたいと思います。 書き込み本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.1

>どうしたら物理が得意になるのでしょう。 >いざ問題になると運動方程式や波の公式などをどのように使っていいのか分からなくなるのです。 ということから、応用力の問題と思われます。 解法の書かれている問題集を複数購入し、まずは問題を解き解放と照らし合わせてどのような場合のどのような式を使用するかを理解することです。 そうすると、場合によるパターン化ができてきます。 ようは「とにかく数をこなして理解しろ」ってことですね。

nimooti
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 とりあえず時間がある時にちょくちょく数をこなしていきたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高1、文系です。

    高1、文系です。 高校の偏差値は68です。 今から受験勉強を始めてMARCH、関関同立レベルの大学に行くためにはどうすればいいでしょうか? 正直何から手を付けていいのか全くわかりません。 教えてください。おすすめの参考書なども教えてください 6月に受けた進研模試の結果です 国語 偏差値 90(たぶんまぐれ) 英語 偏差値 66 数学 偏差値 65

  • 理科選択(物理・生物)で悩んでいます

    現在高1で、国立医学部を目指しています。 理科科目選択で 化学の他、物理か生物かで悩んでいます。 もともと文型科目が得意で、駿台(数学54)・河合(数学58)模試でも国語と数学の偏差値の差は、どちらも10前後国語のほうが高くでます。 物理選択にしようと決めていたのですが、毎日数学を勉強していて、頑張ってはいるものの、なかなか数学で偏差値アップが難しく、(急にはできるようにはならないと思ってはいます。そして 腐らないで地道に努力はしています)私程度の数学の能力で物理を選択しても理解できるのかどうか アドバイスをいただけたらと思います。

  • 偏差値51の私立大学への勉強

    偏差値51の私立大学への勉強 日本大学理工学部建築学科を受けようと思っている理系の者です。  入試はA方式をうけます。 教科は 英語 数学abc123 物理12 化学12 です。 5月ごろから勉強はしていました。 でも伸びていないです。 勉強方法は、 数学 学校からもらったfocus up 英語 学校からもらったワイドマイスター3000、ハーベスト、宿題のテキスト 物理 物理のエッセンス、学校からの問題集 化学 チャート式新化学、セミナー化学 を繰り返し解いたり、覚えたりしています。 そこで、偏差値51の私立に受かるには、どのような勉強方法、参考書、問題集をつかえばいいのでしょうか? 偏差値は ベネッセ進研模試 数学45 英語53 物理47 化学46 です 英語が一番得意(低いですが)です。 化学が苦手です 本当に悩んでいます! 回答よろしくおねがいします。

  • 英語のおすすめの勉強方や参考書を教えてください。

    自分は今年偏差値(五木47進研52)程度の公立高等学校に入学しました。 自分自身は五木で英語44国語50理科50数学55社会58です。 関関同立、Marchから大阪府大、首都大学東京の理学部(理工学部)を目標としています。 まだ授業は始まったばかりですが、学校が終わったらそのまま塾に行き、10時までは 単語を覚えたり、数学社会理科の予習をしていて、これからも毎日続けるつもりです。 英語以外の教科は、なんとか頑張れるんですが、 英語は単語を覚えても それをどういう場所で使うのか、 どういう順番で並べるのかがよくわかりません。 おすすめの参考書か勉強法あったら教えてください

  • 一年間の勉強方針

    僕は理系の高校2年生です。 私立一本で関関同立目指してこれから頑張っていくつもりです。 数学、英語、物理、化学が受験科目になるわけです。 そこで聞きたいのですが、関関同立に行くためにどういった勉強方針で受験に立ち向かったのか、または立ち向かった方がいいのか、(例えば、数学は5月までに仕上げ、そこから夏休みは物理、化学を徹底的にやる…etc)教えて頂きたいのです。 ちなみに数学は和田さんの暗記数学をベースにしています。 物理はとても苦手で、化学は得意というより好きです。英語は塾で鍛えてますが、正直微妙です。 必ず意見は受験の参考になるので、よろしくお願いします。 また理科は受験の仕方により1科目か2科目かどっちか選べると思うんですけど、やっぱり私立一本だから、"化学だけ"とか絞って、受験した方が良いのでしょうか? 長文スミマセン。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。

  • 大学受験について

    今高2で物理と世界史B選択の理系で、塾、予備校には通っていません。 志望は横浜国立大 工学部 物質工です。 つい最近の模試(進研)の偏差値 国語 59 数学66 英語59 総合63 全統だと英語、国語が6ほど下がり、あまり数学は変わらないです。 そろそろ受験のために勉強をはじめようと思っているので、 ぜひアドバイスをお願いします。 今までテスト期間以外は、勉強はしていません。 まず、英語がとても苦手です。(上記の偏差値でかなりできたほう) 国語もあまり得意ではありません。 数学は得意なほうで、化学と物理はかなり得意です。 世界史はいまいち。 各教科別にアドバイス、お勧めの勉強方法があったらぜひ教えてください! あと学習習慣のつけ方もよろしければ教えてください。

  • 物理の勉強の仕方・・・

    高3受験生。 定期テストでは割と簡単なのもあって70~90点くらい取れるんです。 が、模試になると一気に暴落。30~50ぐらいになってしまう。。。。 マーク模試でもですよ? 今は問題集(リードα)をやっている過程です。 物理はやってもそれが成果に伸びるのは遅いと聞きますが やっぱりそうなのでしょうか? あぁ、7/13に進研模試が・・・・(泣

  • 新高2です。どんな勉強をすればよいでしょうか?

    僕は今春高2になります。 志望校は神戸大学の文系学部でセンターで必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語、世界史B、現社、生I、2次で必要な教科は現国、古典、数学IA、数学IIB、英語です。 高1のときは全統模試での偏差値が英語69、数学60、国語64で進研模試での偏差値が英語70、数学70、国語71でした。 昨年は定期考査でも模試でも学校では上位だったのですが、まだまだ勉強不足だと思うんです。高2、高3になると難しくなると思うのでとても不安です。 僕は数学が苦手で進研模試などの基本的な問題ならまずまずできるのですが、応用問題だと手も足もでません。 受験に向けて今年はどんな勉強をするべきなのでしょうか?苦手な数学や英語を早めに抑えて来年は社会や理科などの暗記教科をするべきなのでしょうか?