• ベストアンサー

近所のマンションの工事

大きな工事の音が昼間鳴り響き、鉄筋を張り巡らし、周りに布を被せ、太陽光が入らないような感じになっているマンションがあります。 新しく家を建てるような雰囲気です。 こういうマンションは住人は全員撤去してるんでしょうか? それとも中に人がいながらこのような工事ができるんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

大規模修繕工事じゃないかな? https://www.zeroapa.com/journal/renovation/large-scale-repair-work/ 私のところは2年ほど前にやりました。 その間も普通に住んでました。 音はうるさいときはうるさいけど、昼間ほとんど家に居ないのもあってあまり気になりませんでした。 周りに被せているのはネットです。 光は結構入って来ます。

noname#259298
質問者

お礼

昼間もよく家にいる主婦の方とか頭おかしくなりそうですけど人が居ながら出来るんですね〜ありがとうございました

その他の回答 (2)

• muuumu
回答No.3

人は住んでいます。 マンションは、築年数によって、鉄部塗装・小修繕・大規模修繕が行われるのが一般的です。 そのためには、足場を組んでいます。 足場を組むことで、飛散防止ネットを張ることができます。 足場には「道具の受け渡しをスムーズにする」「職人の転落を予防する」「塗料の飛散を防止する」などの役割があります。 塗装業者が自分で組み立てる「単管足場」と、足場専門業者が組み立てる「ピケ足場」が、屋根・外壁塗装では良く使われています。

• t_ohta
回答No.2

鉄筋を張り巡らしているのではなく足場を組んでいると言う事でしょうかね。 外壁修繕を伴う大規模修繕工事を行う場合は足場で周囲を覆いますが、住人は住んだまま工事が行われます。