• 締切済み

近々フレッツ光の工事があり、私の住んでるマンションは特殊なマンションみ

近々フレッツ光の工事があり、私の住んでるマンションは特殊なマンションみたいで、遠隔工事みたいなのができるみたいです(家の中まで入らなくても工事ができるみたいです)。 そこでわからないのが、モデムはモジュラージャックに繋いで電源入れておくというのはわかるのですが、 パソコンはモデムと繋いでおいたほうがよいでしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>近々フレッツ光の工事があり、私の住んでるマンションは特殊なマンション  みたいで、遠隔工事みたいなのができるみたいです  (家の中まで入らなくても工事ができるみたいです)。 お住まいのマンションが光設備導入済みのマンションでなおかつマンションNTT設備 も工事済み(前入居者など利用していて配線は確保済み)宅内まで工事者を派遣 しなくてもNTT局内工事のみで開通できるパターンだと思われます 開通日が決まっているのなら(何時ごろに)その頃までにモデムを設置(配線) しておいても問題ありません ただ、VDSLモデムであれば「LINE」というランプ回線終端装置(ONU) なら「光回線」「認証」というランプがが回線の接続を示しているランプ なので開通日(時間)後、常時点灯すれば無事開通工事が終わり利用できる というサインです 開通工事日(時間)以降でも上記ランプが消灯、点滅する場合は 工事が遅れているか工事後うまく通信できていないトラブルが発生している 可能性があるためできるだけ早くNTTの総合受付センター(工事日の確認)や 故障受付センターへ問い合わせていただく必要があります なお、開通日までにプロバイダから会員証書類が届いていない場合は 開通後必ず会員証を見ながら設定が必要になるのでプロバイダへ 問い合わせてください

• Donotrely
回答No.1

工事の仕様によると思います。一体何をしてくれるのか? 単に回線の設定だけなら、普通はパソコンは不要です。 その辺はOKWaveで部外者に聞くより業者に聞いた方が確かだと思います。