インターネット工事について

このQ&Aのポイント
  • 今週プロバイダを乗り換えるため工事をするのですが、モジュラージャックの裏側に光のケーブルを通して新しいモデムを設置するのでしょうか?
  • 現在レンタルしているモデムは新しいモデムとの互換性はないのか疑問です。
  • 工事が完了した後はniftyからフレッツ光に乗り換える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット工事について

今週プロバイダを乗り換えるため工事をするのですが 疑問に思ったことがあり質問させてもらいました。 今は玄関の壁に埋め込まれているモジュラージャック?に電話線を挿し 電話線とモデムを繋げて、ルーターを使いパソコン二台でインターネットに接続しています。 疑問なのですが 工事内容はモジュラージャックの裏側に光のケーブルを通して そこに新らしくモデムを設置するということだったのですが この場合、工事は玄関だけで済むのでしょうか? あと新しく設置される予定のモデムではなく 現在レンタルしているモデムはそのまま使えないのでしょうか? 家族はそのまま使えるんじゃないか?と言っているのですが 自分は回線としては別物になると思ったので、気になりました。 現在レンタルしているモデム、購入したルーターが部屋の一番奥に あるのですがすぐに出せるようにしておいた方がいいのでしょうか? 現在はniftyと契約していて 乗り換えるプロバイダはフレッツ光です。 住んでいるのはアパートです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.6

現在の接続状況からすると、niftyとADSL契約を結んでいると予測できます で、今回はフレッツ光に変更するという事ですよね しかし、フレッツ光にするとなるとどこかのプロバイダと契約が必要になります 今度もniftyですか? 今回別なプロバイダと契約するのであれば、niftyのADSL契約を解約しないと2つのプロバイダと契約している事になって二重に請求がくる事になりますよ niftyのADSL契約を解除する申し込みをすれば、ADSLモデムの返却方法の案内がされているはずです モデムをどうすればいいか?なんて質問しているので、解約申し込みしていないんじゃないかと思っています 今回もniftyの契約ならば、サポートの不手際でしょう http://support.nifty.com/support/member/tetsuduki/modem/adsl.htm 一度、今度光に変更するが現在のADSLモデムはどうしたら良い?とniftyのサポートに連絡取った方が良いですね 光の工事は、光ケーブルを引き込んで終端装置(ONU)にその光ケーブルを接続させるまで工事側で行います 終端装置(ONU)が今まで使っていたADSLモデムに該当する機器だと思っても良いでしょうが機器は別物なので、光回線にするならば今までのADSLモデムは使用出来ません 最近のONU装置はルータ機能を包括している機器もあるのでその機器が来るならば、自分で購入したルータは不要の物になります ケーブルの引き込みはモジュラージャックから行う必要は無く、どこの部屋にでも行えます ただし、外部から線を入れる部分が必要になるので、適当な穴が開いていない部屋では壁に穴を開けたり、エアコンの配管から入れたりの工夫が必要になります ONUの設置場所を玄関にするというならば、工事の人は玄関までしか入りません ようは、ONUの設置場所に工事の人は入るという事です ONUだけでは複数の機器で同時にネット利用が出来ないので、ONUに現在購入して使っているルーターをLANケーブルで接続(これば自分で行う作業になります)し、ルータのLANポートにネットを使う機器を接続させて使用します ただし、ルーターは現在の設定ではなく設定変更しなくてはいけないでしょう (現在の設定によってはそのまま利用出来る場合もあります)

その他の回答 (6)

• y-y-y
回答No.7

#5のy-y-yです。 現在は、アパートなんですね。 #5での家の中の配線等は、フレッツ光の「一戸建て」の回答です。 アパート・マンション等の集合住宅の場合は、もしかして、NTT東(西)のフレッツ光は「マンションタイプ」ですか? 「一戸建て」と「マンションタイプ」の違い http://flets.com/first/pre_knowledge/03.html NTT東(西)のフレッツ光の契約書等を見て見ましょう。 マンションタイプなら、たぶん、建物内の配線方式は「VDSL」でしょう。 https://flets-w.com/support/setting/bflets/setsuzoku_houhou/ 「VDSL」ならば、建物内の配線やモジュラージャック等は、「ADSLに似ている」ので、たぶん、それらを接続換えを大場にするはずです。「VDSL」と「ADSL」は、言葉は似ていますが、現在のADSLモデムは、使えません。

• y-y-y
回答No.5

正確に聞きます。 ● 「プロバイダはフレッツ光」 → 正確には、インタネット回線会社がNTT東(西)のフレッツ光ですね。 NTT東(西)や、フレッツは、プロバイダではありません。 ● 「現在はniftyと契約していて」 → 正確には、niftyがプロバイダの名称ですが、インタネット回線会社NTT東(西)フレッツ対応のプロバイダですか? niftyには、「フレッツ対応」と、「フレッツに未対応」の二種類とがあります。どちらに対応しているかは、niftyの契約書や請求書をの料金プラン(回線名・速度名)を見てください(NTT東(西)の回線名も似ていますが、必ずniftyのほうです)。 niftyの料金プラン(回線名・速度名)の後のほうに「フレッツ」が付いていれば「NTT東(西)のフレッツ対応」です。 現在、「フレッツ」が付いていないなら、「NTT東(西)のフレッツに対応していませんので、プロバイタniftyと契約変更です。 ● NTT東(西)では、プロバイダの契約内容(新規・変更・解約)には、NTT東(西)は、責任を取りません。NTT東(西)とは別会社なので、契約者の責任において、プロバイダと新規・変更・解約をします。 特に、インタネット回線の「フレッツ解約時」に、契約者がプロバイダの解約連絡を忘れて、長期間もプロバイダ料金がかかった。フレッツ回線を解約した時、プロバイダの解約の事の指示・説明がなかったのは、NTT東(西)の説明責任だから、金返せとトラブルになります。   質問から、現在のインタネット回線はADSLであると、私が勝手に推測しての回答です。 > あと新しく設置される予定のモデムではなく、現在レンタルしているモデムはそのまま使えないのでしょうか? 現在、ADSLのモデムなら、「乗り換えるプロバイダはフレッツ光」なので、「インタネット回線工事」が必要ですし、ADSLモデムは使えません。 ADSLのモデムが、ルータ内蔵の一体型でも、使えません。 > 工事内容はモジュラージャックの裏側に光のケーブルを通してそこに新らしくモデムを設置するということだったのですが、この場合、工事は玄関だけで済むのでしょうか? ADSLモデムではなく、NTT東(西)の「ひかり電話」をフレッツ光と共用契約しないなら光回線用の「光回線端末装置」が付きます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%9B%9E%E7%B7%9A%E7%B5%82%E7%AB%AF%E8%A3%85%E7%BD%AE 「ひかり電話」を共用しない場合は、現在の電話線やモジュラージャックはそのまま工事せずに、別のルートで光ケーブルを這わせて、パソコンのそばに「光回線端末装置」を取り付けます。 NTT東(西)の「ひかり電話」も、フレッツ光と共用するなら、NTT東(西)の「ひかり電話ルータ」を取り付けます。 「ひかり電話ルータ」は、「光回線端末装置」が内蔵一体型のものが付いて、壁の中や、モジュラージャック等の配線変更を大幅になります。実際に、lavender26saki さんの家の壁の中の配線情況や、電話機の位置、パソコンの位置、現在のルータ等の使用使用情況にるので、どのような工事になるかは実際に見ないと分かりません。 工事が完了すると、新しく取り付けたNTTマークの機械までの、回線の正常性を確認します。(この正常性試験は、プロバイダniftyの接続設定・正常試験では無い) NTTマークの機械までとは、「光回線端末装置」(ひかり電話」をフレッツ光と共用契約しないな場合の装置)や、「ひかり電話ルータ」ひかり電話契約の場合の装置(光回線端末装置とルータのが内蔵一体型)です。 > 現在レンタルしているモデム、購入したルーターが部屋の一番奥にあるのですがすぐに出せるようにしておいた方がいいのでしょうか? この文章から、ADSLのモデムとルータが外付け(つまり、ADSLモデムと、ルータが別々)とも意味が取れますが、ADSLモデムと、ルータが別々ならば、ルータはは使えます(ADSLモデムは使えません) そのルーにNTTマークが無いなら、工事者は接続したLANコードを取り外すかもしれませんが、原則、触れませんし、設定や接続もしません。接続や設定は、lavender26sakiさんが行います。 もし、NTTマークが有れば、別途、有料の設定になるでしょう。 繰り返しますが、フレッツ光の最後の試験は、回線が正常かどうかを、光回線端末装置か、ひかり電話ルータまでの試験です。 (ひかり電話の契約があれば、工事者は、電話の発着信試験もします)

• Wr5
回答No.4

>乗り換えるプロバイダはフレッツ光です。 >住んでいるのはアパートです。 ADSLから光に変更ってことですよね? 光ファイバーの引き込みに関して、どうなっているのか…が問題でしょうか。 玄関部分に光ファイバーを引き込める場所があるか、引き込む為の穴を開けることを大家に了解を得ているか……などなど。 集合配線になっていたらまた別なのかも知れませんが。 とりあえず、ウチは戸建てで光ファイバの引き込みとなりました。 元々電話線を引き込む為の穴がありましたので、そちらを利用して光ファイバを引き込み、 モジュラーの近くにONUと接続する為のターミナルを設置、そこからONUまで短い光ファイバーで接続されています。 既存の電話線の配線はそのまま残っている状態です。 撤去する場合は別に料金掛かるのでしょうな。おそらく。 ひかり電話に切り替えたので、残っている電話線は使用できないままです。 接続されていた電話機はONU(兼ルータ)に接続してそのまま使えます。 # ただし、停電すると使えない。ひかり電話に切り替える際に説明があるかと思いますが。 # http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300se_00.html 現在使用している機器に関しては、既に回答ある通りでレンタルしているADSLモデムは返送し、ルータは設定次第でそのまま使えます。 # PR-S300SEをブリッジ接続に変更して別に用意した無線LANルータにPPPoEの設定をしています。 ADSLで使用していた時もルータにPPPoEの設定をしていたでしょうから、変更したプロバイダの指定に合わせて設定すればよいかと。

• aokii
回答No.3

玄関の壁に埋め込まれているモジュラージャックでしたら、工事は玄関だけで済みます。現在レンタルしているモデムは契約先(nifty?)に返却になります。購入したルーターは不要(無線ルーターなら無線LAN用機器として利用可能)になります。 フレッツ光の有線なら新しいルーターが無料で設置されます。ただし、ひかり電話(525円/月)を契約した場合です。(固定電話の契約を解除してひかり電話を使うのが一番経済的です。遠距離通話や海外通話料がほぼ市内通話料と同じになります。) フレッツ光の専用無線ルーターのレンタルは有料(315円/月)ですが、購入したルーターが無線ルーターなら、フレッツ光の専用無線ルーターをレンタルしなくても、無線LAN用機器としてつなげばそのまま無料で利用できます。 プロバイダはBB.Excite(525円/月)がお勧めです。 合計料金は、フレッツ光料金(4728円/月)と、ひかり電話料金(525円/月)と、プロバイダ(BB.Excite料金)(525円/月)の合計で、5778円/月(電話通話料は別)です。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

モジュラージャックから配線するならばその場所に端末機器が設置されます。 そして回線の接続確認を行いこれで終了。 ルータの設置、PC設定はしませんので、工事終了後自分で行います。 (端末の設定を行う作業を別途依頼する事も可能) レンタルしているモデムはニフティ指定の返却住所に着払いで返送。

• ziv
回答No.1

>工事内容はモジュラージャックの裏側に光のケーブルを通して >そこに新らしくモデムを設置するということだったのですが >この場合、工事は玄関だけで済むのでしょうか? モジュラージャック部の設置工事がありますので、 玄関では作業が出来ませんので、宅内に入られます。 >現在レンタルしているモデムはそのまま使えないのでしょうか? 使えません、光になるなら、 光専用のONUが導入されます。 >現在レンタルしているモデム、購入したルーターが部屋の一番奥に >あるのですがすぐに出せるようにしておいた方がいいのでしょうか? こちらは、NTTの工事業者とは無関係なので、 業者が持ち帰ったりしませんし、その様な以来もできません。 健在契約している回線業者に返却方法をご確認ください、 きちんと問い合わせて対応をとらないと いつまでもレンタル料が請求される可能性もありえます。

lavender26saki
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >モジュラージャック部の設置工事がありますので、 >玄関では作業が出来ませんので、宅内に入られます。 すいません。 質問の仕方が悪かったです。 部屋に入られるのはわかるのですが 玄関の近くにモジュラージャックがあるので 工事はそこだけと考えてよろしいのでしょうか? お時間があれば再度回答していただけたらと思います。