マンション工事で問題発生!対策は?

このQ&Aのポイント
  • マンションでの工事による騒音問題に悩んでいる方への対策方法をご紹介します。
  • リフォーム工事の際に発生するドリル音が電話の声を聞き取りづらくなり、困っている方への解決策をご紹介します。
  • マンションでの工事による騒音問題は個人の趣味のために他人が我慢する必要はないと考える声もありますが、一部の対策方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの工事で悩んでます

分譲マンション住んでます 自宅で仕事をしてますが、たまにリフォームする家でドリルで穴を開ける音がかなり煩く(電話で相手の声が聞こえない)困ってます 数日間業者が工事をするのですが、一番初めに注意する前は地響きするくらいの音でした 注意してからは電話の声が聞こえないくらいで、それも管理人に苦情を言いその日は納まりますが 翌日また電話の声が聞こえないくらいの音の戻り注意のいつものその繰り返しです 昼間だからどんな音を出しても良いのでしょうか? 病気で寝てる方がいるかも知れない、私みたいに自営の方もいると思います 管理組合の方々はサラーリマンの方で昼間は自宅にいないからわからないんでしょうね? リフォームされる方もしなければ住むことが出来ないとかでは無いかと思います あくまでも個人の趣味では?と思います その趣味の為に何で他人が我慢をしなければ?と思います 2か月に1回くらいどこかの家で工事をしますが今後どうしたらいいでしょうか? ドリルなんかも一番細いのを使うとか工夫出来るかと思います 私個人の意見では工事をしなければ住めなくなるならこちらも我慢はしますが 趣味でやるとかは避けていただきたいんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

左右上下斜め あなたの気になる範囲は貴方を入れても最大で9軒 2か月ごとに何処かでやっておれば、18か月で全ては終わり・・・のはず。 ましてや共用部である躯体は絶対に触れませんから、 電ノコで材木を切る音 ドリルで締める音 それ位のものじゃないのでは? ま、18か月すれば一通り工事は終わります。 静かな日々が待っています。 それに工事に関しては左右上下斜めには挨拶に行くように 管理組合で決まっているはず。 どのような作業内容かも確認する権利があなたに有ります。 作業音に付いても 事前に判る筈。 極力 押さえて作業をするように 居住者の権利として はっきりその場で云って置くべきです ただし、 あなたの家ではリホームは無いものとして・・・。 売った喧嘩は倍になって反ってきます キッチンから水漏れがしても あなたが一晩中雑巾で押さえて置くか  一生水道の元栓を閉めた生活をするか・・・。 新しいマンションに引っ越せば 最低20年ほどは誰もリフォームはしません。 みんなローン地獄でそんな余裕は有りませんから・・・。 出来ればご引っ越しを・・・。

gurume2760
質問者

補足

ありがとうございます ファミリー向け築年数15年以上ですから 越すか我慢するしかないみたいですね

その他の回答 (4)

• tutan-desu
回答No.4

マンションの宿命でしょう。隣や上下階だけでなく結構離れた部屋でも響いてきます。そのため、掲示板の告知に工事期間などが公表されるのですが、はつりやコンクリートドリル作業の期間はあまり長くは続かないので、我慢してあげましょう。自分の部屋もいつかリフォームするかもしれませんし、その時、管理人や住民から苦情が殺到するかもしれませんね。

• inon
回答No.3

リフォームは住めないからする物ではありませんね、生活のクオリティーを上げるためにするのです。 貴方の家も将来的にはどこかをリフォームすると思います。お互い様という言葉がキーワードです。 日曜日とか九時から五時を過ぎて騒音を出すようでしたら文句を言いましょう。 私も自宅で仕事してますが、ドリルの音や、はつり音は確かに五月蠅いですね。結構我慢してますよ。

• saltmax
回答No.2

一戸建てでも周り近所の工事の音は聞こえます。 私も家で仕事をしていますが 今も近所の工事のドリルや丸ノコの音が聞こえています。 自ら防衛するしかないでしょうね。 外からのノイズをキャンセルするヘッドフォンやイヤフォンもありますし。 私は気にせず図面を書いていますが。 杭打ち機の横でも集中して仕事をする自信があります。

• tai-yu
回答No.1

>2か月に1回くらいどこかの家で工事をしますが今後どうしたらいいでしょうか? 1. 工事業者に苦情を言う。 2. 管理組合に言う。 3. 1戸建てに引っ越す。 どう考えてもどうしようもありません。個人の所有する部分を工事するのに、理由がどうとか関係ありません。管理規約等で制限されていない限り、止めようがないです。 >趣味でやるとかは避けていただきたいんです 所有者か、管理組合に伝えてみてください。 >昼間だからどんな音を出しても良いのでしょうか? 必要最小限しか解体しないですから、騒音を気をつけてもそんなにも変わらないですよ。 現実的には、あなたの要求を満足するのは3しかないですね。