マンションで深夜に「お喋り」は許される?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし向けのマンションに住んでいます。隣室の学生が深夜に友人7、8人を呼んで、明け方までずっとお酒を飲んで喋っていて、眠れない日が続いています。
  • 先日我慢できなくなり、管理会社に「隣が深夜に騒いでいるので何とかしてほしい」と言ったところ、文章で注意を促してもらえました。ところが隣室の学生がこれを受けて、「自分たちは騒いでいるのではなく喋っているだけだ。あなたが(日中)電話で喋っている声だってこちらに聞こえてくるのだから、お互い様だ」と言ってきました。私としては、深夜と昼間では事情が違うと思うのですが、それを言うと、「それはそっちの都合だろう。もしこっちが昼寝をしていたら、電話をやめてくれるのか」と言われました。
  • こういったマンションでの常識には疎いのですが、彼らの言い分が正しいのでしょうか?もう一点。「騒いでいる」と「喋っている」の境界って、どの辺りなのでしょう。お酒が回ってくると、手を叩いて笑い転げたり、「ヒュー」と甲高い声を発したりしているのですが、これでも騒いでいるとは言えないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションで深夜に「お喋り」は許される?

一人暮らし向けのマンションに住んでいます。 隣室の学生が深夜に友人7、8人を呼んで、明け方までずっとお酒を飲んで喋っていて、眠れない日が続いています。 先日我慢できなくなり、管理会社に「隣が深夜に騒いでいるので何とかしてほしい」と言ったところ、文章で注意を促してもらえました。 ところが隣室の学生がこれを受けて、「自分たちは騒いでいるのではなく喋っているだけだ。あなたが(日中)電話で喋っている声だってこちらに聞こえてくるのだから、お互い様だ」と言ってきました。 私としては、深夜と昼間では事情が違うと思うのですが、それを言うと、「それはそっちの都合だろう。もしこっちが昼寝をしていたら、電話をやめてくれるのか」と言われました。 こういったマンションでの常識には疎いのですが、彼らの言い分が正しいのでしょうか? もう一点。「騒いでいる」と「喋っている」の境界って、どの辺りなのでしょう。 お酒が回ってくると、手を叩いて笑い転げたり、「ヒュー」と甲高い声を発したりしているのですが、これでも騒いでいるとは言えないのでしょうか。

  • ch188
  • お礼率54% (19/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

壁が薄い場合隣室の声が聞こえてうるさいはずですから、深夜の「お喋り」は許されません。(常識) 直接応対せず、管理会社に再度苦情を告げ、管理会社で応対してもらいましょう。(管理会社の常識と隣の学生の非常識との応対) >昼寝をしていたら、電話をやめてくれるのか これについても非常識 なぜ直接話し合うのですか?「私に直接、話をせず管理会社と話してください」と言うべきです。 昼寝の電話をやめてくれ、と言うことを管理会社がどう判断するか「みもの」です。 マンションやホテルでは、居住している者以外の者(部外者)の立ち入りを禁止する所もあります(ごく短期の訪問客を除く) 一晩中その学生の部屋に部外者が居ること事態を管理会社に抗議しては? 直接話し合うことで障害事件発生の可能性もあるこの頃です。気をつけてください。

ch188
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手が自分の論理に自信を持っているようだったのと、「これ以上難癖をつけるようなら、こちらからも訴える」と言われたのとで、不安になって管理会社に言い出せませんでした。 再度管理会社に相談してみることにします。

関連するQ&A

  • 深夜の音楽騒音(マンション)の対応

    こんばんは。 先日、深夜0時過ぎに、トランペットの音が聞こえてきました。 すぐ終わるだろうと思ったら、その後にアニメなどの音楽を演奏し始めてびっくり! 日中でもうるさくて腹が立ちますが、深夜で、非常識すぎる。 窓を開けているし、深夜で他の音もないので、周りのマンションの人まで起き出す。 みると、下の階の人間。同じマンションとは。。 直接行って抗議しようと思ったけど、 ニュースで隣人トラブルを見て、怖いので、上から「うるさい!」って言おうとしたら、 周辺のマンションの人がその前に「うるさい!」と怒って、 当人は慌てて窓締めて家の中に隠れました。あり得ない夜でした。 自分の演奏を聞かせたかったのか(上手くない)、深夜だから良いと思ったのか、 音がそれほど響かないと思ったのか、良く分かりませんが、深夜の洗濯機だって、 使用をひかえるようにしている現代で、本当に非常識でした。 今後、こういうことがあれば、マンション管理者に連絡して、厳重注意してもらおうと思っています。 でも、深夜の騒音で、注意しても辞めない場合は、警察に連絡してもいいのでしょうか。 どのような対応が適切なのでしょうか。 今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでも

    分譲マンションにお住まいの方、聞かせてください! 分譲マンションでも話声って、かすかでも聞こえますか? (私のマンションは戸境界180ミリのコンクリートです。) 基本的に声の大きな女性のようで音の元が、どこの部屋の方なのか分からないのですが、初めて気付いたのが夏場昼間に部屋に居てもベランダ側から大きな声が聞こえてきたのでベランダに出ると上下辺りの部屋の中からの声の様でした。。 また深夜0以降から2時頃寝付くにもかすかにその声がたまに聞こえくるので寝辛いと思う反面・・何んで聞こえるの?とビックリしてしまいました。こんなに聞こえるものですか?また、皆さんは我慢なさいますか? よろしくお願いします^^;

  • 深夜の来客について

    家庭で悩んでいることがあるため質問させて頂きます。20歳女です。 年の近い兄が月に2~5回ほど深夜に同性の友人を連れてくることに悩んでいます。 深夜に家族に断りも無く来客がくることは非常識だと思うのですが どうなのでしょうか… 最近は、来客が無い日でも突然人が来るのではないかと不安にさいなまれてびくびくしながら暮らしています。 来客が来ると気配で起きてしまう、気になって眠れなくなる(終電を逃したとか理由がある訳ではなく、ただ遊びに来ているので明け方まで声が聞こえます)、知らない男性と万が一廊下ではちあわせるのもきもちがわるく、そのため来客中に風呂やトイレに行くのも怖いです。 勿論深夜なので家族に挨拶のひとつもありません。 最近では深夜の来客が非常識だと自分が思う感覚は正しいのかわからなくなってきました。 みなさんは深夜の来客についてどう思いますか?

  • 隣室の深夜の会話&生活音が気になります

    先月から1ルームで一人暮らしを始めました。単身者用のマンションなのですが、 隣室(女性)の部屋に、深夜に男性が帰ってきて、(どうも一緒に暮らしておられるようです。)0時、1時から大きな声で会話や料理が始まるので、うるさくて寝られません。マンションはひとつの階に横並びに2戸しかないので、管理会社に苦情を言ってもすぐに私とわかってしまうし、初めての一人暮らし+マンション生活でどうしたらいいのか、途方にくれています。 深夜以外なら、声や生活音はお互い様だと思うので納得いくのですが…。なるべく穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか。 不思議と、会話は内容までわかるのに、テレビなどの音は聞こえてきません。 また、こちらの電話の会話なども丸聞こえかと思うと、それはそれで落ち着きません。壁には一切傷等つけてはいけないようなのですが、何か防音(声に限定して)対策がありましたらアドバイスをお願い致します。

  • 深夜に飲み会で騒ぐ声が…泣

    マンションの3階に住んでます。私は社会人です。下の階の学生が飲み会をしてるようで、かれこれ数時間、大人数の笑い声が止みません。最初の二時間ほど我慢してましたが、おさまるどころか盛り上がる一方です。人の声で起きてしまい眠れないのは初めての事です。 多分、向かいのマンションにも筒抜けだと思います。 常識的に考えて迷惑なのは明らかな時間帯なので、直接インタホンを鳴らしに行こうかとも思いましたが、酔っぱらい相手にトラブルになるのも嫌なのでやめました。 いっそ警察にきてもらおうか…とも考えましたが、今回が初めての事で頻繁にうるさいわけでもないので、今回は目をつむってやろうか迷ってます。ケンカや悪いことで騒いでるわけではないのに、「騒ぐ声がうるさい」というだけで警察の人に来てもらうのも申し訳ない(これから天気も崩れるし…)気持ちもあります。 とりあえず管理会社には週明けに報告して、「深夜に騒がないように」という通知文書をだせないか問い合わせてみたいと思います。(隣の学生も0時近くまでゲームをする声が大きいので) あと念のため、録音もしてあります。 住人に学生が多い事は承知で住み始めましたが、今日のはさすがにキツいです。でま無闇に警察を呼ばないほうが懸命でしょうか?アドバイスお願いします。

  • マンションの隣室が事務所に

    賃貸マンションで隣室が事務所になる はじめまして。yahoo知恵袋でも質問しており、既出の質問でしたら申し訳ないのですが、急を要する件ですので、質問をさせて下さい。 賃貸マンションに住んでいます。先日、自宅のポストに紙が一枚入っており、マンションの管理人(不動産屋)からのお知らせでした。 内容としては『明日から10日間ほど101号室にて大々的にリフォームの工事を行う』と言ったものであり、隣の102号室に住む 私たちに管理人(不動産は同じマンションある)の方から直接は何も言われませんでしたし、廊下ですれ違っても 「おはようございます」と言われるのみで、工事の件に関しては何も言われませんでした。 直接、一言ぐらいは何か言われてもいいのかな・・・と思ってしまいましたが、あくまでも当人の常識の問題なので気にしないようにしていました。(工事の騒音は仕方ないけれど大分響きます) ところが、隣室がどうやら事務所となるようです。このことは不動産屋に出入りしている人から世間話をしている際にチラっと聞きましたので、公に知らせてはないようです。しかも、オーナーである不動産屋の別店舗が事務所として使用するとのこと。正直、このことは個人の常識の問題で済む話ではないと思います。と言うのも、住居規約には「当マンションは居住専用とする」とされており、隣室が事務所となれば、不特定多数の人の出入り、コピー機や電話の騒音問題などが起こることが懸念されます。ちなみに私の家には幼い子供が2人いて何かと不安です。 このような場合、皆さんならどうしますか? 個人的には何がどうすれば私にとっていいのか、何をどうすること権限が私にあるのか分からないので質問をさせて頂きました。 御助言を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションでも階下の音は聞こえますか?

    今賃貸マンションに住んでいます。 階下の住人の生活音というか、非常識な生活ぶりに 迷惑しています。 引き戸があるのですが、深夜でも何度もバーン!と閉めるため ビックリします。 その他、歩く音も上階の私の部屋にまで振動や音が聞こえます。 この住人の階下に住む方が気の毒ですが・・。 (私のとこよりも聞こえているだろうから) ここで質問なのですが、分譲マンションだと階下のこのような 音は賃貸マンションに比べて聞こえ方はどうなのでしょうか? その人の感じ方や、気にするか・しないか・・となるんでしょうけど 賃貸に住んで分譲に引越した方、聞かせて下さい。 隣室とかでは無く「階下からの音」についてお願いします。 上下の音が嫌なら戸建てに住めばいいんでしょうけど そういった回答は遠慮下さい。ごめんなさい。

  • 隣人の深夜のテレビ音について

    2月下旬から鉄骨マンションのワンルームに引っ越しました。 以前住んでいた時も上の階からの異常な足音や家具の音(奇声やドンドンという音)が毎日聞こえていましたが、数年住めば慣れました。 この件については特に管理会社や大家にも連絡はしておりません。 現在住んでいる部屋は家賃も安いのもあり学生が多く住んでいます。 その時点で日中の話し声・音楽・テレビの音漏れは我慢できるのですが、 深夜1時~3時になってもテレビの雑音が聞こえてきます。(朝は6時からTVの音が・・・) 自分がパソコンをつけている間はファンの回る音などであまり聞こえてこないのですが(モニョモニョモニョと女性か男性の声かが分かる程度聞こえます) いざ就寝しようとパソコンも消して眠りにつくと思いっきりテレビの音が聞こえます。 物件下見の時には外出中だった為か音漏れがなにも無く判断できませんでした。 以前住んでいた家では深夜にはさすがに騒音は聞こえませんでした。就寝時間が同じだったのだと思います。 深夜のテレビ鑑賞を止めろとは言いませんが、せめて0時以降はボリュームを下げて欲しいのです。 これから社会人になる学生さんに住居に関する常識的なマナーを少しだけ知って欲しいです。 こういったお願いをすぐに管理会社に電話で相談しても大丈夫でしょうか。 もう少し、隣人のテレビの音が酷い日(ほぼ毎日)をメモしたりと騒音調査をしてから連絡をするのがいいのでしょうか。 多分管理会社側から注意を受けても改善されるとは期待してませんが・・・。 契約したマンションの住所を契約書に間違えてタイプミスしたり、お願いした時間にとある場所の鍵を開けてくれと1週間前からお願いをしていたのにギリギリにならないと開けなかったりと、頼りない管理会社です。 こうして質問をしている間もテレビの音漏れがしています。うるさいです。生粋のテレビっ子なのでしょうか・・・。 自分で交渉をしようとも思ったのですが、お恥ずかしい事に私は、稀に学生に見られてしまう外見なので逆に逆撫でしてしまうのではないか、という不安があります。 いろいろと調べましたが自分のケースに合うものが見つかりませんでした。 何かご助言を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1Kのマンションで騒ぐ隣人

    1Kの単身者用マンションに住んでいますが、隣の部屋の人が時々友人を4,5人連れて来てマージャンをやったりして夜通し騒ぐことがあります。 薄い壁なのに昼間と同じ声の大きさで話したり、奇声や歓声をあげたりするのですごくよく聞こえてきます。しかも窓を開けたままということもあります。 電話をするときはベランダに出て話すので余計に声が聞こえてきます。 何度か直接注意したこともありますが、「気をつけます」と言ってそのときはおさまりますが、また数日後同じ事の繰り返しです。 管理会社から注意してもらった事もありますが、根本的な解決にはなっていません。 相手は20代そこそこの若者ですが、常識のジの字もありません。 奴らが来ると全く眠れません。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?