• 締切済み

上階の深夜の音で不眠

上階に長年住む人が夜型で困ってます。 上階は定年退職者です。 深夜一時二時の入浴はあたりまえ、(ごく短時間ですが) 深夜の二時までがざごそしているようで明らかに非常識な音が続くわけではありませんが、就寝中には家具の動かすガンッという音や、大きな音がします。先日、どんな風に音が続くのか記録してみたら、二三時間数分ごとに何かしらの音がしてました。 こちらは布団に寝てるので音が頭に響いて不眠に何度かなりました。 あまりに騒音の酷いときは、深夜でも電話してます。それなりに効果はありますがまた数ヶ月後には深夜の入浴がはじまります。 注意したとき(激怒で有無を言わせない言い方で)は、とぼけたりもするのですが、静かにはなります。 不眠だけでもなく二次的な健康被害もでてきたので、深夜静かにしてほしいのですが、泥沼化せずに、効果のあるやり方はどうしたらいいでしょうか? そこそこ話は通じますし、相手が非を認めれば改善はしてくれますが、非常識なところがある人です。日中から生活音はうるさいですが、やめて欲しいのは夜だけです。

• figue
  • お礼率82% (131/159)

みんなの回答

• hirarno36
回答No.3

読んでいるうちに賃貸ではなく、持ち家(マンション)であることが分かりました。分譲マンションなら法に定められた管理組合が必ずあるはず。管理組合(住民)は動いてくれないのでしょうか? いずれにせよ、直接行動はトラブルの元ですので第三者を間に入れましょう。同じ階の住人や先に挙げた管理組合理事長などに一緒に行動してもらったほうが相手に対しても効果的です。 人間1対1なら通じなくても、大勢ならこたえることがあります。

figue
質問者

お礼

たしかに当事者どうしだと、どうしても感情的になりすぎるのかもしれません。まわりくどいことで曖昧に話が進むと、やっかいなゆきちがいがいやだと思う方で直接話す方がいいと思ってましたが、冷静になるので第三者をはさむほうが通じやすいこともありますね。 家族にも相談し、上階の住人に冷静に注意してもらいました。当事者はでてきませんでしたが。 規約をもちだすまでもなく、騒音の程度がどうこうよりも、深夜帰宅する上階の生活音で夜眠れないのは辛いという観点で上階の家族に話が通じたのは直接話してよかった点でした。 たしかにひとりにいわれるより、複数や立場のちがう人々にいわれるとこたえるのでしょうね。 今日のところは効果があって良かったです。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

このパターンは引越しましょう。 上の人に お前がうるさいので 頭がおかしくなりそうだ 引越しないのか?と聞いて しないと言うなら 此方が出て行くよ、 この○○  引越し代もどうせ出せないのだろな・・ 一生ここに住んでろ 言ってあげましょう。

figue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越すにも持ち家なので、、、家族で住んでるマンションですし、、 ただうるさくしてるのは、どうもそこのうちの若い人みたいです。 なんのかんので10年もつづいてます。 体調がいいときは気にせず眠れるのですが、悪いときは気になって眠れません

• nonbay39
回答No.1

常軌を逸した騒音でなければ、嫌と思う方が引っ越すしかないでしょう。  深夜の洗濯機は論外ですが、深夜の入浴はやむを得ないでしょう。  深夜に電話するのは極めて非常識でしょう。結構ベルがうるさいですから、その方が電話を取るまでの間はかなりの近所迷惑になります。  普通の生活音であれば聞こえないような物件に引っ越されることをお薦めします。  快適な生活環境はそれなりのお金を出して得るものです。高額な家賃の部屋でなければ、それなりの環境だということは当然でしょう。  家賃が高額でそのような音がきこえるので有れば、物件選びが悪いか大家が悪いです。 >激怒で有無を言わせない言い方で  穏やかに話をしましょう。ヤクザでは無いのでしょうから。あなたのほうが悪者になってしまいますよ。

figue
質問者

お礼

ふつうの生活音は聞こえない、家族むけのマンションです。 賃貸ではないと書き添えるべきでした。 安価な住宅ではないので引っ越せません。 以前違う方が住んでいたときはまったくうるさくありませんでした。 深夜の入浴1時2時は非常識です。たまになら分かりますが、いつもだから困ります。ボイラー音もしますし。たいした音ではないと思ってるのは入ってる当人だけです。マンションの構造上ひびきます。 一度の深夜のベルがうるさいのなら、深夜の階下に響く騒音が何年も続くのはどうなかのか?という問題です。 騒々しい訳ではありませんが、どかどかいう足音やガンッと頭に響く音で不快です。明け方まで続くのをやめてほしいのです。そのたびにおこされて眠れないのですから。