• ベストアンサー
  • 困ってます

下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。 ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。 私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。 私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。 両サイドの部屋から足音が響くことはありますか? なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。 うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか? すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#199578
noname#199578

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。 両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。 部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。 床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。 と言う訳で > 下の階の音が上階に響くことはありますか? の答えは「有り得ます」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うちは天井の壁も薄い気がします。 今後も続くようであれば一度調べてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1936/9933)

軽量鉄骨のアパートでしたら、骨組みの鉄骨を通して、建物全体に音が伝わります。 どの部屋が音源か判らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり音源を調べるのは難しいのですね とても参考になりました。 ありがとうございました

  • 回答No.4
noname#184132
noname#184132

建物の構造にもよるのです。 鉄筋PC構造では、骨組をして、壁を作っただけなので、隣同士の音が聞こえます。 鉄骨コンクリート作りの建物は、隣との空間に防音材が入ってるので、音は気になりません。 あくまでも、建物の作り方に、そもそも、問題があります。 当然、年数が経てば経つほど、老化して来ますので、音は響く様になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

築15年ほど経っている野で老化も影響してるかもしれません。 たいへん参考になりました ありがとうございました

  • 回答No.3
  • slei
  • ベストアンサー率45% (32/70)

こんにちは。 うちは安い賃貸マンションですが、普通に下や両サイドの音が響いてきますよ。(今は隣空き家の最上階ですので、横と上からの音ってことは絶対ありません。以前隣の足音と音楽、喋り越えにかなり悩まされました) 歩き回る音や襖を閉める音などなど。 正直、いろいろ煩すぎてどこから鳴っているのか判らないくらいです。マンション内の音の伝わり方は複雑怪奇のようです。 隣に部屋はないのに壁に耳を付けると話し声がするくらいですから(内容までは判りませんが)。 防音対策ですが、根本的なマンションの構造の問題だと思うので、対処は難しいと思います。 夜中0-1時を越えてもバタバタと煩いならマンション管理人に相談してみて住人全員に注意を促して貰うのも手かもしれません(が、そういった迷惑な音を夜中に立てる人間は大概自分のことだと気付いてないか、気にしてませんので、効果は薄いと思います) どうしても音が気になって仕方ないなら、振動で時間を報せてくれる腕時計をして、耳栓をして寝るのも手です。 或いは部屋全体に入眠を促す音楽をごく小さな音でかけるのもいいかもしれません。 私の話ですが、どこからかリズムに乗った音楽や話し声が聞こえると全く寝られなくなります。眠る前に人のイビキや足音が響くともう駄目です。しかし、どうにも不思議な調子の音楽が鳴っているのは意外に眠れました。変な宇宙空間にいる・・・森林にいる・・・みたいな感じでぼんやりしていると自然に眠れた辺り、「羊が一匹」と効果が似ているのかも知れません。 これはかなり好みに左右されるので打つ手がなくなった場合に試してみるといいかもしれません。 すみません、あまりアドバイスになりませんね。 しかし、マンションの音は下から上にも充分響く、これは確かです。 「音」「下」と検索するだけでも結構相談は寄せられているようですよ。一度見てみるといいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

振動で時間を知らせてくれる腕時計があるのは初めて知りました。 一度お店に見に行ってこようと思います。 アドレス下さいましてありがとうございました

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)

騒音源の特定は、プロの業者でも難しいようです。騒音源を探していったら、隣の建物だったとか、はるかに下の階だったなんてこともあるようです。 調査会社に依頼するのが一番だと思います。 でも、建物住民と管理会社の協力があれば、まず住人みんなを建物外に移動してもらい、質問者さんの自宅に録音装置を置いて、建物内の各部屋でドタバタしてもらって、聞こえてくるレベル調査をすればいいと思います。 そうすれば、「この部屋が怪しい」とか「この部屋からは音は届かない」「どの部屋からの音も聞こえるので、なんとも言えない」といった判断ができると思います。まあ、それが判ったとしても、どう対策するか?が問題ではあるんですけどね。 それこそ「普通の生活音で、我慢の範囲内だ!」となって、「騒音対策は不要」なんてのが結論になるかもしれません。 ちなみに、天才のニコラ・テスラは、テーブルに止るハエの羽ばたきの音がウルサイとか、はるかに遠い場所の音が聴こえて、とても苦しんだなんて自伝に書いていました。人によって聴力に大きな差があることも考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドレスありがとうございました。 とても参考になりました

  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

斜め上の階の方かもしれませんね。 下の階の音が上に行くことは絶対とは言えませんがあまりありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

斜め上の音が響くこともあるのですね 初めて知りました。 とても参考になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の階の人の蹴る音に困っている

     こんばんは。 今、自分は二階建てのアパートに暮らしています。 半年ほど前に下の階に若い方が引っ越しに来ました。 それから暫くして、自分の足音に反応するようにドン、ドン、ドン と強い音をだして足音を出すようになりました。 自分の足音は大して音は出してないのですが、下の階の方から すれば大きな音になるんでしょうか? 自分の足音はそれほど大きくないのですが、下の階からは、時折 壁が壊れるんじゃないかという程音がしてくるんです。 自分の足音がするたびに強く壁を叩きつけている感じで、正直恐いです。 自分の足音は強くはないのですが、下の階の音は強烈です。周り の人も聞こえてるんじゃないでしょうか? そこで自分は不動産会社にこの事を伝えようと思っているのですが 直接、大家さんに伝える事のほうがいいんでしょうか? さすがに下の階の人のやり方はやりすぎだと思います。 どうかご教授お願いします。

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 食洗機の2階への音

    新築してビルトインタイプの食洗機を 最近使用しています。 深夜電力で食洗機を回したところ、 キッチンの上階がちょうど子供部屋なのですが、 ウィーンとか洗う音が2階まで響いており 中々寝付けませんでした。 今は、まだ子供が小さいので、寝室で皆で 一緒に寝ていたため気づかずにいました。 これから、子供が部屋で一人で寝るように なると、気になるかなと思うのですが、 このように2階まで音が響くものなのでしょうか?

  • 上階の子供の足音に困っています

    上階のお子さんの足音がうるさく悩んでいます。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、昨年上階に引っ越して来られたお子さん(幼稚園児と2才の男のお子さんの2人)の足音がほぼ毎日うるさくて悩んでいます。 最初はあまりのうるささに1度やんわりと「もう少し静かにお願いします」とお願いしたことがありました。 ところが、その後も足音が響いてきます。(ドタバタ、ダダダダッ、ガッシャ~ン、ドーン、ドドドドドッ というような音です) こう毎日響いてくると、些細な音にも過敏になってしまって精神的に参ってしまいます。 あまりにも我慢ならず、管理人を通じて注意をして頂いたこともあったのですが、その際、上階の親御さんは「カーペット敷いたので」「子供だからうるさくすることもある」「夜8時には寝かしてますから」と管理人を通じて返答がありました。 でも、9時過ぎまでお子さんが走る音が響いてきているので疑問に感じてしまいます。 カーペットをひいていて、この音ですからいかに騒いでいるかが想像できます。 しかもしばらく続くため、親御さんもさほど注意していないのかな…。と思ってしまいます。 朝は、6時頃からドタバタうるさく、その足音で目が醒めることもしばしばです。 夜は深夜0~2時ころも、お子さんをトイレに行かせてるのかバタバタと音がしばらく続きます。 もう本当に参ってしまっており、これは私事ですが先日、朝起きたら片耳がほとんど聞こえなくなっていて耳鼻科へ受診したところ疲労かストレスでしょう。と言われました。 こんなことは思いたくありませんが、ストレスの原因にさえ感じてしまいました。 たまに上階のお子さんとお母さんをお見かけすることがあり(あちらは知らん振り)、その様子をみると我慢しようと思うのですが、やはり1日を通じて毎日足音が響いてくると我慢の限界がきてしまいとてもつらいです。 上階の方はカーペットを敷いているということなので今後も我慢するしかないでしょうか? 分譲マンションであるためなかなか引っ越しは難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 下の階に話し声が聞こえてしまう

    こんにちは。 私の家は築30年の3階建ての一戸建てに住んでいるのですが 私の部屋は、3年前に増築したフローリングの部屋(3階)です。 その下の部屋(2階)に両親の寝室があります。 そこでの問題なんですが、私が自分の部屋で携帯で話したり音楽を聴いたりしていると どうも下の部屋に音が伝わっているようで 『気が散るから、電話するな!!』と言われてしまいます。 どうにかして、2・3階の間の遮音性を高めることはできないでしょうか?? フローリングなので、何か敷いたほうがいいのでしょうか?? ホントに困っているので、ご返答お願いいたします!!

  • アパートでの上階からの足音

    アパート(2LDK)での上階からの騒音(主に足音)。 最近、越してきました。(今年結婚した主人と2人暮らし)造りは鉄骨だと思います。 あまり音が気にならないかな…と思い入居しましたが 私は一戸建てでの生活が長かったせいか、上の階からのドンドンという足音が気になります。 他にも騒音はありますが、足音が一番気になります。結構な音で、ドンドン…と歩いている気がします。たまに、音が大きすぎてビックリする時もあります。(夜の11時でも、足音がドンドン…します。) 気になって疲れます…。 かなりの音です…。 私はあまりドンドン…と歩くタイプではないので、余計気になります。ちなみに、主人はドンドン歩くタイプですが、うちの下には部屋がないので(3階建ての2階部分ですが、下は駐車場なので)、響くことはないかな、と思っていますが…。 集合住宅は、こんなものでしょうか? 前3ヶ月ほどすんでいた3LDKは、子どものドタドタ…と走る音がたまに聞こえていましたが、ここまで大きな音ではありませんでした。 ここを見学に来たときも、仲介の不動産屋さん(知り合いです)が「ここは鉄骨?だからあまり音も気にならない」というようなことを言っていましたが…。 ちなみに、上の階の方に挨拶に行きましたが、おそらく知らない人の訪問には応対しない方のようで、お会いすることはできませんでした。(郵便受けに粗品を入れてきましたが…) もう少し、気を遣って?歩いていただきたいです…。今まで、下の階に人がいなかったからかもしれませんが…。それとも、私の気にしすぎでしょうか? 不動産屋さんに相談も、有りですか? ご回答をお待ちしています。

  • マンションの上階からの生活音を抑えたい!

     分譲マンションに住んでいます。上階の子供の足音、椅子を引きずる音、などなど、かなり気になります。上階の方がはっきり言って大らかなのと、私の家庭がテレビもラジオもあまりつけず人並み以上に静か、というのが相まって、ことさらに気になるのだと思います。  年に数回は笑顔で苦情を言わせてもらいますが、あまり言うのもお互いに後味悪いし、かといって「フローリングのリビングにカーペットを敷いて」と命令する権利もありません。  で、自分の家の天井で簡単で見映え良く、防音効果のある方法って、ないでしょうか?