• ベストアンサー

タイピング音に対する上階の騒音

私は築10年の賃貸マンションに住んでいます。 タイトル通り、こちらがPCでタイピングを行うと、上階の人が床を蹴ったりして騒音をたてます。 居間の端である真上で音がするので、タイピング音に対するクレームだと思います。 アパートで騒音、というケースの質問はあったのですが、マンションでもそんなに響くものでしょうか? 少なくとも私は、下の階の生活音は寝そべらない限り聞こえません。 下の階の方が静かに暮らしているにしても、すべての音がタイピング音以下とは思えませんし、上階の方の過敏反応だと思うのです。 こちらとしても必要があって操作しているので、時間帯を考慮する以上のことはできないので非常に困っています。 ちなみにキーボードの下にはタオルを敷いています。また、どこで使ってもタイピング音は静かだと言われます(職場で何もしてないのかと思った、といわれるほどです)。 上記のことを、上階の方にわかってもらう手段は何かありますか?

  • taipa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんと上階の人が、どういう人間かわからないので、明確な回答はできないのですが、 まず、タイピングの音が上の階に響くかどうか、非常に疑問です。 もしかしたら、上階の人は、精神的にちょっとおかしい人なのかもしれません。 とりあえず、賃貸マンションの管理者に相談してみてください。 直接対応するのは危険かと思われます。

taipa
質問者

お礼

じつは以前のアパート(としては頑健な造り)でも同様の経験がありまして、正直二度も続くと耐えがたいものがあります…。 タイピング音に反応する方はPCを使う習慣がなく、そのため敏感になるのでは?と考えていますが、真相は誰にもわかりませんね。 やはり管理人に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

管理会社を間に入れて苦情を言ってください。 世間の常識では対応できない相手のようです。

taipa
質問者

お礼

そう言われると改めておかしな人の近くに住んでしまったと思いました。 おっしゃるように管理会社に相談してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

過剰反応だと思いますが、分かってもらえそうにはないですね。 サイレントキーボードを採用したらどうですか? http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=718757889&ref=pd_sl_1l7qevpwjj_e

taipa
質問者

お礼

リンク先を拝見したのですが、該当商品の静音性にたいする評価が低かったので、すみませんが購入はひかえたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上階の騒音について

    マンションの1階に越してきて1年になりますが、上階の騒音に困っています。 子供の走り回る音、飛び降りる音が1日中していて、気の休まる時がありません。 ある程度は仕方ないと思いますが、ちょっと限度を超えていると思います。 親も居るのに、注意する気配もありませんし、自分達だって上階(3階)の音がして下の階の迷惑がどれほどのものか解っているだろうに、まったくもって理解に苦しみます。 マナーという言葉を知らないんでしょうか。 親の顔が見たいです。 他人の痛みには無頓着なんでしょうね。 事情があり、こちらは一人暮らし、上は家族ですんでいるので苦情を言いにくいですし、言ったところでこういう常識の無い人間には何を言っても無駄だと思います。 何か有効な防音対策などありませんでしょうか? ちなみに耳栓はまったく効果ありませんでした。 妙案をお持ちの方、どうかよろしくお願いします。 本当に切実なんです。

  • 上階からの音ですか?

    こんにちは。 先日、6階建てのマンションの5階部分に引越しました。 部屋のある方角は北西で、廊下を挟んだ反対側(南東)に 部屋が4つあります。6階部分だけ、南東の3部屋だけです。 私の部屋は両隣なし、上階なしになっているのですが、 上階部分から、床を椅子で引きずる「ギギギーッ」という音が、 かなり聞こえてくるのです。 上階はない筈なのに、どうして?と不思議に思うばかりです。 上階の廊下を挟んだ反対側の部屋の騒音って聞こえるものなのですか?? 上階がない(屋上)ので、上からの騒音は全くないと頭から信じていたので、 かなりショックです。 ちなみに、階下は空き部屋です。

  • 上階からと思われる騒音

    長文になりますがよろしくお願いします。 分譲マンションに住み始めて2年になりますが 2月中旬より上階からと思われる騒音がするようになりました。 (15階建ての6階 横9列中4列目に住んでいます。) 就寝中でも音がすると目が覚めストレスになっています。 騒音発生状況は 何かの電化製品がガタガタ振動しながら回転している感じの音で 毎日ほぼ同時刻(朝6時頃と夜22時頃)に1回当たり2分弱 します。(時間は短いですが音が大きいため目が覚めます) また1回目の音がして10分から20分後に2回目の音が 同じく2分弱します。通常2回ですがたまに3回目4回目の音が するときもあります。 管理人さんに相談したのですが発生場所が上階とは特定できていない 、何の電化製品かも特定できていないため対応は難しと言うことで 「生活騒音に注意しましょう」という掲示をしてくれただけで 騒音は続いています。 そこで質問ですが ・このような電化製品で考えれるものは何がありますでしょうか? ・発生場所は上階で間違いないと思うのですが振動音が下階または 横やななめから聞こえることはありますか? ・管理人さんが動いてくれなければ直接お願いに伺おうと思うのですが 直接伺うことにはどうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 上階の騒音対策について

    築28年8階建て鉄筋コンクリートの賃貸マンション5階に住んでいます。 先日引っ越してこられた上階の住民の騒音にまいっています。 御高齢の夫婦二人暮しのようです。 夜の8時から12時くらいにかけて「ガタゴト」「ズシン」「ガン」「ゴゴン」といった音がひっきりなしに聞こえるのです。 他にもたまにイスをひきずるような「ギギーッ、ゴン」という音。 まだ引っ越して来られたばかりで、自分たちが騒音を出していることに気付いていないのかもしれません。 そこで、上階の方に苦情というか注意の手紙を出そうと思うのですが、以下のことをお願いするのは非常識でしょうか? ・物音がとてもうるさくて眠れないので、夜10時以降は静かにして欲しい ・クッションフロアの部屋に厚手のカーペットを敷いて欲しい  ※ちなみに、上記の音に対して「カーペットを敷いてもらう」ことは効果がありますか? 直接お話に行ったほうがいいのかもしれませんが、引越しの挨拶にこちらからお伺いしたところ(向こうから挨拶がなかったため)、「耳が遠くてよくわかりません、すみません」と一方的にインターホンを切られてしまいましたので、今回は手紙という形を取りました。 管理人さん(うちのマンションは管理人さんがいて、その人がいろいろな面倒を見てくれています)には、自分たちで解決できなさそうになったら相談しようと思っています。 とてもよい方なのですが、騒音問題に関しては基本的に「まぁ、お互い様精神で我慢してください」というタイプの方なので。 また、私が気にしすぎの可能性もあると思います。 今も家にいると「いつあの音が始まるのか」と不安で吐き気が止まらず、実際に音が鳴ると心臓がぎゅっと痛くなります。 音がしなくなりはじめる夜12時以降も「これがいつまで続くのだろう」「また音が鳴り始めるかもしれない」と思い、ろくに眠れません。 これらの症状に、例えば精神安定剤のようなお薬は効き目があるのでしょうか。 あるのなら、精神科や心療内科にかかろうかとも思っているのですが… ※諸事情により、あと2年は引越しもできそうにありません。  同マンションに空き部屋もありません。

  • 上階からの騒音(足音)

    分譲マンション(築3年)に住んでいます。 入居当初から、上階からの騒音(足音)に悩まされております。 上階の家族構成は、夫婦2人・子供3人(中学生2人、高校生1人)です。 子供(大人も含め)の歩く音(ドンドンと踵から発するような音)が かなりの衝撃で響いてきます。ちなみに、朝はこれで目覚めます。 我が家の家族構成は、夫婦2人・子供1人(3才)です。 我が家では、子供が走ったりする音が下に響くことを考慮して フローリングの上に防音マットを敷いております。 大人二人は、スリッパを履いて生活しております。 3年間、我慢しておりましたが 先日、勇気を振り絞って、直接伺いました。 下に歩く音が響いていることを伝えました。 素足で歩いている音のようなので、スリッパを履いているか問いました。 (あくまで感情的にはならず、低姿勢で) それに対する上階の方の回答は ・家は、スリッパは履かない主義(よって、家族全員履いていない) ・(スリッパを履いていただないか促したところ)、スリッパを履く履かないは、各家庭の自由 ・(お子さんの走ったりする音も響くことを伝えると)、子供だからしょうがないでしょう ・上階(私の2階上です)からも足音がするので、下にも響いているのは分かっていた。 以上のように回答され 基本的な考え方の違いに呆然としました。 自分たちも、上階からの音で響くということが分かっているならば 下階に対して、響かないように対策(スリッパ、防音マットetc)をとるのが 集合住宅に住む人間のマナーではないでしょうか? 次のステップとして 第3者(管理組合)を交えて 話し合いを打診しようと考えています。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか?

  • 上階の騒音から気を紛らわすためには?

    分譲マンションの2階に6年ほど住んでいます。 今年の7月くらいから、やけに上階からの足音や引き戸の開閉音等の音が 聞こえてくるようになったと思っていたら、どうやら上階に住んでる方が 引越しされて住人が変わったようです。 夏の暑さもあって、つい「ドスドスうるさーい!」と天井に向かって怒鳴ったら 一瞬静かになったので、それからは21時以降の非常識と思われる時間帯に ドスドスバタンと聞こえてきたら、大声で怒鳴るようになりました。 …この対応が不味かったと、今になって反省してます。 一向に止まない騒音と、毎日のように大声で怒鳴ることにも疲れたので 10月の終わりにマンションの管理組合宛てに、上階からの騒音に悩まされていること せめて21時すぎは静かにしてくれと注意をして欲しい旨の手紙を出しました。 これで少しは改善されるかと思いきや、逆に21時すぎから音がするようになりました。 (夜中の1時近くまで聞こえることも多々あります) 音も不快なんですが、体に伝わってくる振動も不快なことに最近やっと気付きました。 昨日、再度注意をして欲しい、騒音や振動がなければこちらも大声を出すことはない旨の 手紙を管理組合に出しましたが、改善の希望は薄い気がします。 最初に怒鳴ってしまったことで、上階の住人も私に悪い印象しかないと思います。 今更ですが、そこは本当に反省しています。 いっそ引越しをしてしまおうかとも考えましたが、住宅ローンがまだかなり残ってますし 今のマンションは利便性が良いので気に入ってますし、言い方が悪いですが 後から入居してきたヤツらのために引越すのもなんだか悔しいです(苦笑) 前振りが長くなりましたが、上階からの騒音・振動の不快感を紛らわせるために なにか良い方法はないでしょうか? ヘッドホンで音楽を聴くのはやっていますが、密閉型のせいか耳を塞ぐことで ドスドスいう低音が余計聞こえてきますorz

  • 上階からの騒音

    先日 ご相談させていただいたものですが 状況が変わり又ご相談させていただきたく投稿いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2494350.html 以前の投稿内容です。 購入時(去年の7月)不動産屋サンは 「ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ」と言われその不動産屋サンが そのマンションに住んでいるとの事でその規約を信じしっかりした規約のあるマンションだなぁと思い購入を決意しましたが ずーっと上階からの騒音に悩まされ 先日の深夜あまりにも上部の音がひどく寝れないので部屋を移動した時にたてた音でキレられ わざとドスンドスンと叩かれ挙句には「どっかいけ!!!」と叫ばれてしまいました。これが 朝方まで続きました。 管理組合(管理人サン)に連絡した所「そんな(フローリングの)規定はない管理組合の集会の時(何階か騒音の件で投書している)問題提示させていただいたが 子供3人も居ている下で暮らしてる人がガマンしているのだからそれぐらいガマンできるだろ!! 上の住人の方からは下から突つかれるという投書がきている」と すごい加害者扱いされました。 こちらからは突ついたことはなく 寝る時や食事の時に上からの騒音に耐えれず机やふとんを動かして別の部屋で食事や睡眠をしようと移動するときに壁に“ゴツンゴツン”と当たった音だと思います。 こうした場合 どうしたら良いのでしょうか? 不動産屋サンは 毎朝マンション内で顔を合わせて挨拶していますが、正直 不動産屋サンにだまされた? この騒音をどうにかするにはどうしたら?と 最近では上の音にビクビクしていて 無性に不安になり 泣きたくなったり情緒不安定になってます。 どうしたらよいか よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします

  • 上階の騒音について

    私は賃貸マンションの1階に住んでいますが、約1ヶ月前に 引っ越してきた上階の住民が夜中や早朝などに、ドタドタ・ ゴロゴロうるさくて困っています。 管理会社に連絡したところ、1回は本人に連絡したようですが 「うるさいのは自分ではない」と言い張っているそうです。 他の部屋の住民もその部屋の騒音で管理会社にクレームを 入れているそうです。 再三に渡って管理会社にもクレームを入れていますが、 連絡取れたらご報告しますと言うだけで一向に連絡が きません。 前に管理人に再三に渡って改善をと言っているのに適切な 処置をしない場合、礼金・敷金・賃貸料・慰謝料・引越代 の支払い義務が生じるというのを見たことがあるのですが、 こういう法律があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいましたら、教えていただけたらと 思います。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音について

    上階の騒音で悩んでいます。 現在、警察官の妻帯者宿舎の3階に住んでいます。 上階は子供が3人います。女の子2人、男の子1人です。女の子は年子で一人が今年から幼稚園に行ってます。 毎日、朝は早いとき5時半や6時からイスか何か大きいものを落としたり、走り回ったり、だだこねて大泣きして足を地団太踏んだりしてます。築20年以上のためよく揺れてる感じがします。 子供がいるのは仕方ないし、おとなしくできないのはわかります。ただ、主人は泊まり勤務をしていて帰ってきて寝たいのに騒音で起こされます。上も泊まり勤務していてどれだけ大変かわかるはずなのに…って思います。 何回も上に行って文句を言おうとしましたが、子供だからな…って感じで我慢してしまいます。 みなさんは上階の騒動に対してどのように解決していますか?

専門家に質問してみよう