深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナー

このQ&Aのポイント
  • 深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナーについて考えてみました。
  • タクシーの運転手に声をかける、ナンバープレートを撮る、電話番号を交換するなど、いくつかの方法が考えられますが、どの方法が最も安全で適切なのでしょうか。
  • 同僚の女性の安全を確保するためには、どのような対策が必要なのか、一緒に考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナー

先程、仕事関係の飲み会が深夜に及んだため、職場の若い女性を、終電のない深夜に、タクシーに乗るところまで見届けたのですが… お酒が入っていたので、その女性はきっとタクシーの中で寝てしまいます。 「お気をつけて…」と声をかけて送り出したのですが、安全の確保という意味ではあんまり意味がないですよね。 本当は、どうやって送り出すのがよかったのでしょうか。 タクシーの運転手に「よろしくね!」と声をかける? タクシーのナンバープレートをこれ見よがしにスマホで撮る?(感じ悪いですね…) タクシーに乗った女性に「着いたら電話してね!」と声をかける?(そこまで親しい感じではないです…) 同僚の女性の安全を確保するには、どうやってタクシーに載せるのが良いのでしょうか!? いい歳になってこんなこともわからない自分が情けないです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.1

基本的に日本のタクシーは信頼できると思うのですが、心配でしたら1番良いのは、あまり酔っていない他の同僚女性に同乗してもらい、家まで送り届けたのちに、その女性も自宅までそのタクシーを使ってもらうことでしょうか。送る女性は遠回りになるし、酔って寝ている人に財布を出してもらうのも手間なので、2人分のタクシー代として大目にお金を渡しておけば、支払いにも困らないと思います。  送ってくれる女性がいないようであれば、複数の男性で送るのがベターだと思います。女性を先に送り届けて、その後に男性陣が帰るようにすれば、女性と2人きりという怪しい状況にはなりませんから、変な疑いをかけられずに済みます。  送る人が誰もいなくて、女性を一人でどうしてもタクシーに乗せなくてはいけないということなら、最近は女性ドライバーのタクシーもありますから、そういうタクシーを選んだら良いかと思います。ただ、深夜時間帯だと女性ドライバーも少ないかと思いますので、そういう時は、個人タクシーよりはタクシー会社のタクシーのほうが良いかなと思います。個人タクシーでも良いドライバーさんはたくさんいますが、酔っていて忘れ物などをしたとき、タクシー会社のほうが連絡が取りやすいと思います。乗せるときにどこのタクシー会社のタクシーか、確認しておけばよいですね。  あと、帰宅確認をしたいのなら、相手に電話をしてもらうのではなく、着いた時間を見計らって、あなたから電話をした方が確実です。タクシーで寝てしまうほど酔っているのなら、家に着いたらそのまま寝てしまって、電話をかけることを忘れる可能性大です。女性なら寝る前にお化粧を落としたりしないといけませんから、電話で起こしてしまっても、それほど迷惑にはならないでしょう。  マナーというほどではありませんが、私が注意していたことをいろいろと書いてみました。参考になれば幸いです。

niconicookwave
質問者

お礼

その女性はタクシーで一時間くらいの距離で(それでも出してくれる会社です)、私は反対方向なのでさすがに同乗できず、他の人はいませんでした… こちらから電話するのはいいですね。「一時間くらいで着くよね?電話するからね」と声をかければ防犯にもなりそうです(タクシーの運転手を疑って悪いですが)。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 回答者の中には、タクシーに乗る以前のことを責める方も多いでしょう。 男女平等の世の中と言えど、性に関する危機管理となった場合にはほぼ女性は無力ですので、「遠くの親族より近間(目の前)の友(同僚)」の例えが適当か如何か分かりませんが責任重大です。 その責任を負わされてしまったものは仕方ないとして、、、どれが正しいとは言えませんが、最高値では一緒に便乗して送り届ける!でしょうけど、、、。 本当の自己責任は本人ですよねぇー!?

• keizo99
回答No.3

深夜まで、飲み会すること事態、間違いですよ、また、始めからわかつていたら帰る方向に、同じ同僚がいてるか把握しとくべきです、また、深夜に帰宅さすなら、アルコールは、控えめにさすべきです、 1時間もかかるなら、ビジネスホテルに泊まらすこともありかな、同僚、上司、同性が、いるなら泊めてもらう、ことも考えられてわいかがですか、

質問者

お礼

その通りです。女性が終電を逃す時間まで飲み会を続ける会社はダメな会社であるという認識を徹底しなくてはなりません。 ご回答ありがとうございました。

• uirotty
回答No.2

タクシー運転手がストーカーになった、 なんてニュースも過去にあったくらいですから、 家の前まで送るのも、ちょっと気が引けますよね。   そもそもですが、女性を終電無くなる時間まで残さないよう、 飲み会を一旦キリのいいタイミングで〆るべきかと思います。   それでも、2次会などに女性が自分の意思で参加されるのであれば、 深酔いして、事件に巻き込まれてしまうようなことがないように、 自己管理を徹底してもらうしかないかと思います。   後はもう、家の近くまでタクシーに乗せてもらって、 歩いて無事に帰るように祈るしかないのではないでしょうか・・。

質問者

お礼

その通りです。女性が終電を逃す時間まで飲み会を続ける会社はダメな会社であるという認識を徹底しなくてはなりません。 ご回答ありがとうございました。