深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナー

このQ&Aのポイント
  • 深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナーについて考えてみました。
  • タクシーの運転手に声をかける、ナンバープレートを撮る、電話番号を交換するなど、いくつかの方法が考えられますが、どの方法が最も安全で適切なのでしょうか。
  • 同僚の女性の安全を確保するためには、どのような対策が必要なのか、一緒に考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜に女性をタクシーで送り出すときのマナー

先程、仕事関係の飲み会が深夜に及んだため、職場の若い女性を、終電のない深夜に、タクシーに乗るところまで見届けたのですが… お酒が入っていたので、その女性はきっとタクシーの中で寝てしまいます。 「お気をつけて…」と声をかけて送り出したのですが、安全の確保という意味ではあんまり意味がないですよね。 本当は、どうやって送り出すのがよかったのでしょうか。 タクシーの運転手に「よろしくね!」と声をかける? タクシーのナンバープレートをこれ見よがしにスマホで撮る?(感じ悪いですね…) タクシーに乗った女性に「着いたら電話してね!」と声をかける?(そこまで親しい感じではないです…) 同僚の女性の安全を確保するには、どうやってタクシーに載せるのが良いのでしょうか!? いい歳になってこんなこともわからない自分が情けないです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 基本的に日本のタクシーは信頼できると思うのですが、心配でしたら1番良いのは、あまり酔っていない他の同僚女性に同乗してもらい、家まで送り届けたのちに、その女性も自宅までそのタクシーを使ってもらうことでしょうか。送る女性は遠回りになるし、酔って寝ている人に財布を出してもらうのも手間なので、2人分のタクシー代として大目にお金を渡しておけば、支払いにも困らないと思います。  送ってくれる女性がいないようであれば、複数の男性で送るのがベターだと思います。女性を先に送り届けて、その後に男性陣が帰るようにすれば、女性と2人きりという怪しい状況にはなりませんから、変な疑いをかけられずに済みます。  送る人が誰もいなくて、女性を一人でどうしてもタクシーに乗せなくてはいけないということなら、最近は女性ドライバーのタクシーもありますから、そういうタクシーを選んだら良いかと思います。ただ、深夜時間帯だと女性ドライバーも少ないかと思いますので、そういう時は、個人タクシーよりはタクシー会社のタクシーのほうが良いかなと思います。個人タクシーでも良いドライバーさんはたくさんいますが、酔っていて忘れ物などをしたとき、タクシー会社のほうが連絡が取りやすいと思います。乗せるときにどこのタクシー会社のタクシーか、確認しておけばよいですね。  あと、帰宅確認をしたいのなら、相手に電話をしてもらうのではなく、着いた時間を見計らって、あなたから電話をした方が確実です。タクシーで寝てしまうほど酔っているのなら、家に着いたらそのまま寝てしまって、電話をかけることを忘れる可能性大です。女性なら寝る前にお化粧を落としたりしないといけませんから、電話で起こしてしまっても、それほど迷惑にはならないでしょう。  マナーというほどではありませんが、私が注意していたことをいろいろと書いてみました。参考になれば幸いです。

niconicookwave
質問者

お礼

その女性はタクシーで一時間くらいの距離で(それでも出してくれる会社です)、私は反対方向なのでさすがに同乗できず、他の人はいませんでした… こちらから電話するのはいいですね。「一時間くらいで着くよね?電話するからね」と声をかければ防犯にもなりそうです(タクシーの運転手を疑って悪いですが)。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

おっさんです。 回答者の中には、タクシーに乗る以前のことを責める方も多いでしょう。 男女平等の世の中と言えど、性に関する危機管理となった場合にはほぼ女性は無力ですので、「遠くの親族より近間(目の前)の友(同僚)」の例えが適当か如何か分かりませんが責任重大です。 その責任を負わされてしまったものは仕方ないとして、、、どれが正しいとは言えませんが、最高値では一緒に便乗して送り届ける!でしょうけど、、、。 本当の自己責任は本人ですよねぇー!?

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

深夜まで、飲み会すること事態、間違いですよ、また、始めからわかつていたら帰る方向に、同じ同僚がいてるか把握しとくべきです、また、深夜に帰宅さすなら、アルコールは、控えめにさすべきです、 1時間もかかるなら、ビジネスホテルに泊まらすこともありかな、同僚、上司、同性が、いるなら泊めてもらう、ことも考えられてわいかがですか、

niconicookwave
質問者

お礼

その通りです。女性が終電を逃す時間まで飲み会を続ける会社はダメな会社であるという認識を徹底しなくてはなりません。 ご回答ありがとうございました。

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

タクシー運転手がストーカーになった、 なんてニュースも過去にあったくらいですから、 家の前まで送るのも、ちょっと気が引けますよね。   そもそもですが、女性を終電無くなる時間まで残さないよう、 飲み会を一旦キリのいいタイミングで〆るべきかと思います。   それでも、2次会などに女性が自分の意思で参加されるのであれば、 深酔いして、事件に巻き込まれてしまうようなことがないように、 自己管理を徹底してもらうしかないかと思います。   後はもう、家の近くまでタクシーに乗せてもらって、 歩いて無事に帰るように祈るしかないのではないでしょうか・・。

niconicookwave
質問者

お礼

その通りです。女性が終電を逃す時間まで飲み会を続ける会社はダメな会社であるという認識を徹底しなくてはなりません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分が悪い場合のタクシー代。

    今年1月に中途で入社した24歳の女性です。 昨日、会社内で食事会がありました。準備に時間が掛かってしまい、22:00くらいに始めました。 参加した9人中5人の役員は会社から徒歩圏内に住んでいます。 そして残り4人の平社員は皆電車通勤です。 会社の飲み会は結構あるのですが、昨日に限り飲み過ぎてしまい、終盤あたりから気持ちが悪くなり、ずっとお手洗いにこもっていました。 そして、同僚達が皆、終電に間に合うように帰る中、私は動くことができず、終電を逃してしまいました。 すると、顔が青白かった私を心配した上司(経理の責任者)が、1万円を渡してくれ、タクシーを呼んでくれました。 領収書をもらってくるように言われたので、経費で落として下さるのだと思います。 タクシー代は7200円でした。 しかし、皆が終電で帰れた中、酔って帰れなかったのは私だけ。残業であったならともかく、仕事後のお酒の場で必要以上に酔ってしまった。どう考えても完全に私に非があるので、会社の大切なお金を無駄なことに使ってしまった・・・という罪悪感でいっぱいです。 そのため、頂いた1万円をそのまま返してお礼を言おうと思うのですが、それではせっかくの上司の好意を無駄にしていること(失礼)になってしまうのでしょうか? お礼を言い、お釣りと領収書を渡した方が、上司として気持ちいいものなのでしょうか?? 24歳にもなって、社会人として軽率な行動を取ってしまったと反省しています。 拙い文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • タクシードライバーの縄張り?

    先日、羽田空港から神奈川県方面に帰るのに深夜だったため、終電を逃してしまいました。その際、仕方なくタクシーで帰宅することになりました。目的地は小田急相模大野駅。距離的には高速使っても1時間くらいはかかる場所ですが、その旨をドライバーさんに伝えると小さい声で「横浜までって言って」と言われました。よくわからないですが、結局相模大野駅まで行ってくれましたが、何故あんな事を言われたのかずっと疑問です。タクシー界隈の縄張りとかがあるんでしょうか。

  •  わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。

     わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。 警備の仕事をしており、停止の合図を送り、一旦停止をしたのですが、タクシーは、突然 アクセルを踏み出したので避け切れずにサイドミラーが私の脇腹に当たりました。 うずくまってる間に、タクシーは、走り出したので他の仲間が、タクシーを停止させたのですが、 「あたってない」の一点張りでしかも「今、客を乗せてるから、降ろしたら現場に戻る」との事だったので、ナンバープレートと社名をメモしてもらい待ちましたが、結局現れず。 自宅にもどり、インターネットで会社を調べ私が連絡を取り話をしました。 当初、「警察に行く前に話をまとめたい」との申し入れが、ありましたが私が、断りました。 当日、軽傷ということもあり、抜けれない仕事があったので、警察には、電話にて相談したら 先に運転手が、事故報告をしていました。 昼から病院に行き、夕方になりましたが警察署で運転手と話をしましたが、「気付かなかった」とか 「逃げたわけじゃない」と言い訳ばかりで、話になりませんでした。 翌日、現場検証の後にタクシー会社にて話し合いをしましたが、警察の方から、ひき逃げとして処理すると聞かされたみたいで、示談の話を要求されました。 内容は、医療費とは、別に示談金の5万円で被害届を取り下げてほしいとの事でした。 私は、金額については、妥当なのかわかりませんが、実際、「免許の取り消し」・「罰金50万円以下」 「解雇」といろいろ考えると5万円では、相手の思い通りになるみたいで嫌になりました。 一旦停止したのにアクセルを踏むなんて最低であり、殺人行為です。 とても5万円で示談する気になりません。 文章が長くなりましたが、示談金の目安を皆様に相談したいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • タクシー代出すと言ってくれた後輩

    24歳女性です。先日男友達Aとその後輩B 、そして私の友達と私の4人で合コンをしました。 私と女友達は、終電に乗らなきゃいけなかったので、2時間しか 飲めず解散しました。 飲んでる最中「タクシー代出すからカラオケ行きましょうよ」と、Bが言ってきました。 でも女友達は誘ってなかったので、 私は女友達に合わせてその日は断って帰りました。 だけど、駅まで四人で帰る途中、 終電ギリギリで私が「間に合うかな?」と焦っていたら、 またBが「俺タクシー代出すから送っていきますよ。」と。 (駅から女友達と私は逆方向) Bの家からタクシーで30分くらいかかる場所だから遠いよと遠慮したら「大丈夫ですよ」と。 でも、終電に間に合ったので、話だけで終わりました。 Bは ●私の元彼と仕事の同期。 ●会話の流れから、私と元彼の関係は知っていたようだが、とくにあちらから触れてこちなかった。 という感じです。 女友達のほうにはタクシーどうこうの声は掛けておらず、 もしかして同期の元カノという立場の私に気を使っていたのかな?と感じました。 また同じメンバーで飲もうと、男友達と話しています。 もしそのとき、また同じ気遣いをしてもらったら、どう応えたらいいでしょうか。

  • 女性が深夜過ぎまで男性と二人でいたいというのは?

    今好きになっている女性の言動についてです。 自分(男)は29歳で、自分の好きな女性は21歳で、神奈川の大学生です。 これまでに四回食事デートをしたのですが、今までのデートでは毎回夜12時頃の終電で帰宅していました。 ですが、今度五回目の食事デートに行くにあたり、終電を過ぎても深夜遅くまで一緒に過ごしたいとLINEで言われました。一緒に過ごしたいというのは、あくまでバー等で飲みながら楽しく会話したいという意味だと判断しています。 尚、女性には結構長い間付き合っている彼氏がいるようで、自分との関係が一体どういう関係なのか、思いきって聞くことができずにいます。 深夜過ぎまで結構長い時間を一緒に過ごしたいと女性のほうから言ってくれているということは、少なくとも自分といる時間を楽しんでくれていると思うのですが、これから付き合う仲に発展する脈と言いますか、可能性は、どのくらいあるものでしょうか?女性の心理を知りたいと思っています。 なにぶん彼氏がいると分かっているので、これから先どのように関係を深めていけばよいのか、自分では答えが出せずにいます。 宜しくお願いいたします。上記質問内容で不明な点がございましたら、追記いたします。

  • タクシー相乗りで口論。 

    飲み会の帰り、終電が無くなった3人(A,B,C)でタクシーに相乗りした際にもめました。  3人は隣町に住んでいて、その辺りを通る大通りからそれぞれの家は歩いて3分といったところにあります。  その大通りを走った際、まずAの家が近づき、Bが通り沿いにタクシーを止めようとした際、CがAの家まで案内しようと言ったので、もめる結果になったのです。 二人の間でAは「歩くから大丈夫だよ」と言った他には何も言いませんでしたので、本心のところは分かりません。  それぞれの家まで寄るとなると、料金の差はだいたい1500円弱くらいです。   飲んだ後で歩くのが面倒なものと、飲み代、深夜タクシー代を考え節約したい者といますが、この場合、どうしたら一番良かったのでしょうか。

  • 女性の飲み会参加の回数

    私は現在31歳バツ1で、小学生の子供が2人おります。 3年付き合って再婚目前の彼氏と飲み会の事でもめます。 その彼氏とは同棲中で、子供の事も本当に可愛がってくれますし、 家事も休みの日は手伝ってくれる、周りから見てもすごく出来た彼だと思います。 一方私はお酒が大好きで飲みにいくのも家飲みも大好きです。 職場は飲み会も多く、仲のいい同僚や上司と月に2~3回、友達との飲み会も入れると 多くて月4回程飲みにいきます。 基本は終電ですが、歓送迎会ですと3次会まで参加で帰宅が2時~3時になります。 (タクシー代は上司持ち) 最近態度が冷たいねと私が言うと、飲み会の回数が多いのと帰りが遅いので 自分と子供の事を考えてくれてるのかわからないと言われました・・。 ちなみに同棲前は、自分も飲み会大好きだから、あたしも飲みに行くのは全然構わないと 言っていました。ちなみに彼も飲み会は月2回~3回、早くて終電、 遅いと2時~4時くらいにタクシーで帰ってきます。 私は21で結婚し、元旦那も束縛激しく子供も小さかったので20代は飲み会なんて年に1~2回程度。 今やっと行けるようになり、毎日楽しく過ごしていました。 なのに本当はそんなこと思っていたんだと思うと残念です。 私がやりすぎなのでしょうか? 飲むことが大好きな女性で共働きの方はどのくらいのペースで行かれてるのでしょう? 私が正しいとは全く思ってないですが・・ 男性はいいなーと思います。笑 結局話し合いで、彼はアタシが必要だと思った時は何回でも行っていいが、 少し考えて欲しい。 俺も好きだから受け入れて優しく出来るように頑張るとは言ってくれましたが なんかしっくりこなくて・・。 やっぱり行かないほうがいいんですかね・・。 縛られたくないからわかってくれる人と付き合ったつもりだったので、 なんかやっぱりそうなるんだと思ってしまいました。 長々とすみません。

  • 女性にとって、手をつながれるということは??

    女性が彼氏でもない人に手をつながれる時、どのように思っているのでしょうか? つなぎ方も普通につなぐのと指を絡めるつなぎ方もありますし、 なんでもないときやデート中、お酒の場など手をつながれる状況などにもよると思いますが・・・。 女性が友達だと思っていた男性に何気なく手をつながれたりしたときにどう思うのでしょうか?? 拒否しますか?? 会社の飲み会などで、同僚と帰りに2人きりになったときふいに手をつながれたら拒否しますか?? というのは、会社の飲み会で同僚の女性と帰りが一緒になり女性もかなり酔っていたので、 介抱をしながら自然に手をつないでしまったのですが・・・。 今まで特に何も気にしていなかったのですが、なんかちょっとドキドキしてしまいました。 そして、つなぎ方が指を絡めるつなぎ方になり、もしかして・・・。なんて思ってしまいました。 その日はそのままの状態でタクシー乗り場まで送りタクシーに乗せて自宅に帰しました。 その後、「酔っ払っちゃってごめんなさい、迷惑かけなかった??また飲みに行きましょう」 てな感じのメールはありましたが、 私が見る限り、その後の女性は会社でもいつも通りだと思います。 ちなみに、相手に彼氏もいますし、私にも妻がいます。 お互いそのことは知っています。 漠然ではありますが、相手の女性はどう思っているのでしょう?? 皆様の御意見をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

  • 昨日会社の飲み会で、帰りが遅くなり終電を乗り過ごし、タクシーで帰ったの

    昨日会社の飲み会で、帰りが遅くなり終電を乗り過ごし、タクシーで帰ったのですが一番仲が良い女性を送りました。 彼女とは頻繁に2人で飲みに行く仲ですが、その後何事も無く帰宅しました。 少し強引に彼女の部屋に行きたいと言ったらマズかったですかね? すごく迷ったのですがヘタレな僕は言えませんでした… せっかくのチャンスを無駄にしたようで少し後悔してます

  • 深夜の追突事故についてなんですが。

    場所は東京の繁華街なんですが、昨夜の深夜に対向車のタクシーが、だいぶこっちの車線に来ていて、そのまま止まって、なんだかぶつかりそうだったので、こっちがバックをしました。 しかし、ちょっと後ろを確認していなくて、そのままバックしたまま後ろのタクシーにぶつかってしまいました。 この場合は、対向車のタクシーの運転手を止めて、名刺をもらうとかしたほうがよかったのでしょうか。 そのタクシーは、結構なおじいさんが運転していて、目が合いましたが、そのまま去って行きました。 それから警察が来て、お互いけがなしの物損事故として扱われたと思います。 この場合の修理費用はどれくらいかかりますでしょうか? こちらは多分自賠責しか保険は入っていないので、物損事故は保険使えないのですよね・・・。 ぶつかってしまったタクシーは、夜で暗かったですが、見た感じ特に、ぶつかった場所は何もなかった気がします。 わずかな傷とかが、ナンバープレートにありました。 その後、警察が帰った後に、タクシーの運転手のおじさんとタクシーを改めてみてみると車のバンパー部分?のはじのほうに小さなヒビが入っていると言っていて、見てみたら、確かに少しひび割れてました。 これはもともとの傷の可能性はないのでしょうか? ぶつかった場所とは全然違う場所だったので。