• ベストアンサー

緑のナンバープレートの車

たまに都内で見るのですが 緑のナンバープレートの車は どういう意味なのでしょうか? タクシーではなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.5

緑地に白文字のナンバーを付けているのは、営業用車です。 お金を貰って人や物を運ぶには、この緑ナンバーの取得が必須です。 乗用車タイプの緑ナンバーで、タクシー以外でないならハイヤーですね。 タクシーは流し営業(お客さんを探しながら走る)を行い、料金はメーター制です。 ハイヤーは依頼を受けて、得意先等のお客さんの元へ迎えにいき、時間貸切でメーターがついていません。首都高なんかでよく見かけますね。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fjdksla
回答No.7

営業用ナンバーですね。 荷物(または人)を運んで、運賃を得る車として登録している普通車です。 ちなみに軽自動車だと黒に黄文字になります。 また、同じように荷物を運んでも普通のナンバーもあります。 違いは、荷物を運ぶ事に対して運賃を得る物が営業で・・・ 荷物を運ぶ仕事に対して賃金を得る物は営業にならないことが多いです。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

• Andersson
回答No.6

荷物や人を運んで運賃をもらう車です。パッカー車(ゴミ運搬車両)でも白ナンバー・緑ナンバーの二通りの車があります。白ナンバーは、自治体の所有する車、緑ナンバーは、運送会社の所有する車、だからゴミを運んで運賃が発生するから緑ナンバー、白ナンバーは、自治体が所有する車で市、町がゴミを運んでも運賃が発生しない。バスでもそうです。市バス、都バスは、人を運ぶから運賃が発生するから緑ナンバー。白ナンバーの場合は、会社、介護施設の場合は、運賃が発生しないので白。軽は、黒に黄色文字。白タクは、自家用車を人を乗せて運ぶから「白タク」これは、違法。宅配の車も緑。運転に資格なんてありませんが、緑ナンバーを所得するには、手続きが必要。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.4

業務用として登録している車両が緑ナンバーです。 乗用車型なら、ハイヤーとか、冠婚葬祭用の送迎車両、介護タクシー(営業車)なんかもありますね。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

noname#218101
noname#218101
回答No.3

運送業や運搬業など「運ぶことを業務」としている自動車は「緑ナンバー」になるそうですよ。 http://www.goo-net.com/ipn/magazine/editors/2303.html

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

• cooci
回答No.2

緑地に白文字なら営業車です。 http://www.goo-net.com/magazine/editors/2302.html

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

ハイヤーかもしれませんね。ちなみに、タクシーのことをハイヤーという地域もありますが、東京では別物で一見自家用風のセダンを使っていることが多いです。

UGNTXHMTLKY
質問者

お礼