• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のナンバープレートについて

自動車のナンバープレートで『多摩xx XX-XX』の 『多摩xx』部分の数字が何種類かあるのを見かけますが 何か基準があるのでしょうか? 以前なにかの本で、警察は『88ナンバー』だから『88ナンバー』の自家用車は覆面パトカーであると読んだことがあります。 同様に、タクシー用の車やレンタカーもそのような 特殊な番号になるのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 私は車を運転しないので車のナンバープレートに関する知識が 全くありませんので、どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11803
noname#11803

こんばんは。 下のサイトを見ていただければよくわかると思います。 88だからといって覆面パトカーとは限りませんし、88でない覆面パトカーもあります。 ちなみにレンタカーはひらがなが「わ」です。 タクシーは必ず緑色(青)ナンバーですが、それ以外に決まりはありません。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一般的な見分け方は小型乗用車の場合は500から始まります。ひらがなが一回りすると。 500→501.502.503 希望ナンバーは530から始まりますがひらがなの回転は早いようです。 530→531.532.533 2.0Lまたは車幅が1.7mを超える車が多くなりましたが300から始まります。 300→301.302.303 希望ナンバーは330から。 330→331.332.333 88はパトカー、教習車、救急車、消防車など。 バス、タクシーは下地の色が緑、文字が白になります。 レンタカーはひらがなが「わ」になりそれ以外は変わりません。 昔は一桁だったのが足りなくなって二桁、三桁になりました。 5→55→500 55の場合55~59→54でも足りない場合は77が使われました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 一応過去ログもあるので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1457456

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

参考URL(特に分類番号の項)をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。回答ありがとうございます。