深夜の隣室住人が騒音を出す原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 地方都市の県庁のすぐ近くの、外国人の多い地域のマンションに住んでおり、隣室の住人が毎晩午前3時になると騒音を出す問題に悩まされています。私は睡眠不足になっており、隣室の住人も毎日地団駄を踏んでいるようです。この問題を解決する方法を探しています。
  • 深夜の午前3時に騒音を出す隣室の住人の行動に悩まされています。目が覚めたり睡眠が浅くなったりしているため、慢性的な睡眠不足の状態です。隣室の住人は飛び跳ねるような動作を繰り返しており、その後外出もせずに毎日同じ動作をしています。私は被害を受けており、この問題を解決したいと思っています。
  • 毎晩の深夜に隣室の住人が騒音を出しており、私は睡眠不足に悩まされています。隣室の住人は地団駄を踏むような動作を繰り返してから外出するわけではないため、私に対する悪意を感じます。私は毎日同じ動作をする隣人から狂気を感じ、呪詛を受けているような印象を受けます。この問題を解決する方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

決まって深夜の午前3時に騒音を出す隣室住人

地方都市の県庁のすぐ近くの、外国人の多い地域のマンションに住んでいます。 隣室にも中国人だか台湾人が住んでいるのですが、最近、この隣室の住人が、毎晩午前3時になると決まって飛び跳ねるような(地団駄を踏むような)動作を繰り返し、(地面に響きますので)その度に目が覚めていることに気が付きました。 今日もそうだったのですが、以前も同じ様に目が覚めて、時計を確認するとやはり午前3時丁度でしたし、毎晩のように同様の騒音で深夜に目が覚めたり睡眠が浅くなりますので、慢性的な睡眠不足の状態に陥っています。 また、睡眠が浅くなった位では時計を確認したりしませんが、隣室の住人は明らかに毎日地団駄を踏んでおり、その為に無自覚な睡眠不足状態になっているのだと思います。 それで、この隣人は、飛び跳ねるような動作を繰り返してから、その後外出するわけでもありませんので、(被害を受けるのも地団駄を感知するのも私だけですので)私に対する悪意を感じますし、また、(私を叩き起こすために)きっちり午前3時に、毎日同じ動作をするこの隣人から狂気を感じもし、呪詛を受けているような印象を受けもします。 なお、同じ隣室の前住民も中国人で、元住民・現住民ともに平気で嘘をつき、昼間は働いているとうそぶきつつ、自営業の(昼間に)私がパソコンでネットに接続したような時、絶妙なタイミングで、大きな音を立ててドアを開け閉めする(部屋に入る)動作が特徴的です。 私自身は「犯罪被害レベル」だと感じているのですが、隣室の下の階には部屋がなく、私だけに騒音が伝わる構造になっていますので、被害を客観的に証明するのは難しいとも感じています。 この問題を解決する、よい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

管理会社には連絡しましたか? 個人対応ではなく管理の資質に任せてはどうでしょう。 何もしてくれない管理会社に管理費を支払うよりは、注意できないなら出ていくので相応の代金をお願いいたしますと伝えてみて下さい。

ecc-fuk2012
質問者

お礼

>何もしてくれない管理会社に管理費を支払うよりは、注意できないなら出ていくので相応の代金をお願いいたしますと伝えてみて下さい。 そういうアプローチも有効そうですね。 また夜中の騒音に悩まされるようになって、管理会社が対応しない場合は選択肢として考えると思います。 ありがとうございました。

ecc-fuk2012
質問者

補足

その後、隣室の中国人と話をしたら、中国のベンチャー村にいるような感じの、とても素朴で正直そうな若者でした。 しかし、本人は(不十分な日本語と英語で)「私は違う」と言うのですが、私自身は、この人の良さそうな若者が“夜中に歩き回っている”ことは確認済みなので、実際に体験したことと隣人の話が矛盾し、なんだかモヤモヤした気持ちのまま、引き下がりました。 その後、この隣人の置き手紙のようなものがあり、「(私の部屋の)上の階の部屋から騒音がして、午前5時頃に目が覚めた(by 隣人)」という内容でしたので、しばらく、観察していました(この時点で管理会社に相談しました)。 そうすると、(私の部屋の上階ではなく)どうも隣室の上の階から夜中にかなり大きな物音がして、その後、その物音で隣室の住人が目を覚まし、また、部屋を歩き回ったり、怒って地団駄を踏んだりする、というプロセスがあるようだということに気付きました。 下記のプロセスです。 夜中の2~4時頃に上階の住人が大きな物音を立てる → 隣室の住人が目を覚まして歩いたり地団駄を踏んだりする → 私が目を覚ます また、上の階の住人は反社的な人間のようで、何度か、大声で誰かに怒鳴っているのが聞こえてきたりしましたが、管理会社への相談後、夜中の騒音という面では徐々に改善して現在に至るという次第です。

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

何をやっても無駄 引っ越ししかありません。

ecc-fuk2012
質問者

補足

その後、進展があり、早急な引越はしないで済みそうです。

• tknkk7
回答No.1

寝ないで監視だけ

ecc-fuk2012
質問者

補足

騒音が午前3時前後でしたので、常時監視するというのは難しいのではないかと感じます。 また、一度や二度なら可能でしょうが、騒音を検証することが客観的な証明になるわけでもないのでは?