工事の騒音で集中できない - 他の勉強場所や生活リズムを変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 東京都内で就活中の私が工事の騒音に悩まされています。先月の雨漏り改築工事が終わった直後に、後ろ側の家での改築工事が始まりました。騒音によって集中力を失い、勉強する気力もなくなってしまっています。
  • 自宅では布団や耳栓、イヤマフを試しましたが、効果はありませんでした。そこで、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強することを考えています。また、生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)という方法も検討しています。
  • 同じ経験をした方々のアドバイスをお待ちしています。工事の騒音に対してどのように対処するか、他の勉強場所や生活リズムの変化など、意見やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事の騒音

東京都内に住んでいます。 現在就活中で、直前期で数か月後に試験があり、就職試験勉強を自宅で行っているのですが、 最悪ながら、今工事が始まって、その音に耐えれない感じです。 先月の5月からお隣の家が、雨漏り状態で改築工事をしていて、我慢していたのですが、何とか数十日でようやく終わって、試験本番まであとわずか数日あり、その間集中して静寂な日々を送れるかと思いきや、その次の日、今度は自宅から後ろ側の古びた家での改築工事(その家の母が亡くなったので、母の部屋を取り壊し、また新しく立て直すとのこと)が始まって、現在進行中で、終わる期間が未定とのことでした。 ダブル攻撃され、精神ともにくたばっています。勉強する気がなくなってしまい、いかにも自分自身が壊れそうです。工事は朝8時から夜17時までやっています。 もちろんお互い様なので、何も言えませんが、どうしようか困っています。 自分の部屋には小さい窓があり、その窓側にスペースが空いているのですが、そこのスペースに普段使わない分厚いお布団や毛布を二十、三十重ねなどして隙間を埋め、音をふさごうとも試したのですが、どうも工事の音(特にドリルの音や、思いっきりハンマーで叩く音、チェーンソーの音がすさまじい)が軽減された実感がわきません。耳栓やイヤマフもやってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? 生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? 同じ経験をしていた方がいれば、ぜひいろいろとアドバイスいただきたいです。

noname#204484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

#1さんの回答は非常にまっとうなアドバイスだと思いますが。 人によって、合う、合わないってありますよ。 図書館の自習室にたくさん人が来るのも そういう人は、そのほうが集中できるから来ているのでしょう。 でも逆に他人がたくさんいたり、自宅じゃないと落ち着かない人もいるので。 とはいえあとたった数日ですからもう試している時間もないとは思いますが 工事の音にすでにストレスで余計に気になるようですから 家の外に出るなり、昼夜逆転で生活に困難がないなら、そうすればいいと思います 試験の時間帯に眠たいかも知れませんが ほんの数日のことなら、頑張れると思いますし。 でも夜中の勉強が集中できない、眠たい、合わないって人だっています。 自分にとって一番効率のいい方法を選ぶ必要がありますし わからなければ試してみるしかない。 以前ある予備校のベテランの先生の講演会で 自習室で私語をする学生がうるさい、と言ってきた子に 「君は次は、静かすぎて集中できないというよ?」というと ハッとした表情になり、その後は不平を言わずにどんな環境でも集中するようになったそうです。 ただ、騒音や雑音に対する、聴覚の感度というのは非常に個人差があります。 集中力にも個人差があります しかも今は「自分が勉強すべき時によりによって工事が重なった」というストレスで 余計に音が気になる状態だと思いますから 工事の時間を避けるとか、図書室に行くとか、青年会館に行くとか 物理的に対策するのがいいかもしれませんね。 大学生なら学校にも勉強に使えるスペースはあるでしょうし。 とれる方法があるなら、とればいいのに。ここで聞くほどのことでもないでしょう

その他の回答 (1)

noname#199976
noname#199976
回答No.1

言いたい事は吐き出しましたか? じゃあ頑張ろうか。 >このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? >生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? それがあなたにとって最善かどうか他人がわかりっこありません。 生活時間帯を変えられる人も変えられない人もいます そういう選択肢があるなら試してみればいいじゃんか

質問者

お礼

アドバイスでない回答は失礼ですが、ご遠慮ください。