お風呂リフォーム工事の騒音って・・・?

このQ&Aのポイント
  • お風呂リフォーム工事の騒音について知りたいです。
  • ペットのストレスを考慮して、避難するべきか悩んでいます。
  • 騒音の感じ方は人によって違いますが、経験者のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂リフォーム工事の騒音って・・・?

2階建てのアパートの1階に住んでいます。 うちの真上のお宅のお風呂が水漏れするため、そのお部屋だけ既存のお風呂(ユニットバスではない、タイル張り・ステンレス浴槽のお風呂)をユニットバスに交換する工事を行うことになりました。 不動産屋さんのお話では、工事は3日~4日で、初日のみ工事中に「かなりな騒音」がするとのことです。 私は高齢のペットを室内で飼っていて、そのペットが音に敏感(ストレスを感じる。)なので、初日を含んだ1~2日、親戚宅へペットを連れて避難した方がよいかどうか、考えています。 (ペットは人間で言ったら80歳近い高齢。ふだんは健康状態良好ですが、大きなストレスを与えると、発作を起こす危険性あり。) しかし、避難できそうな親戚宅も家から片道2時間くらいかかりますし、その移動や慣れない環境が逆にストレスになるかもしれません。 心配するほど大きな騒音でなければ、家で飼い主(私)と一緒に過ごしていた方がよいかも?とも思います。 お風呂の交換って、どの程度の騒音がするのでしょうか? 騒音の感じ方は人によって違うと思うのですが、経験者の方、業者の方、わかる範囲でアドバイスしていただけると助かります。 ちなみに、住居は木造、1階2階とも2Kのあまり広くない部屋なので、家の中の逃げ場はあまりありません。 また、日常の生活音も響きやすいアパートなので、工事の音はダイレクトに1階に響いてくると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

お風呂場の状況が分かりませんが、3日~4日工事が掛かるというのであれば、お風呂場の床や壁のコンクリートを壊すと思うので慣れない方は物凄い音に感じると思います。 例えば至近距離でも会話が出来ない、テレビの音が全く聞こえない、ガスの警報機が鳴っても聞こえない感じですね。 ペットは避難させた方がいいですよ。

komekome555
質問者

お礼

具体例をあげてのご回答、とても参考になりました。 猫でなくても、工事中に家にいるのは大変そうですね。 ペットは、近所の動物病院に預かっていただけるよう手配できました。 どうもありがとうございました。