• 締切済み

隣の家の工事うるさく眠れず

私は夜勤で働いてる為に寝る時間が 朝6:00頃です 起きるのが11:00とかです 隣の家が工事し始めて 3日前から朝9:00に隣の家が工事(売るために1回解体してからのリフォーム)し始めて (ハンマーや、電気のこぎりの音、ネジとめる穴の音など) 私は、このうるさい音のせいで 9:00に起きてしまうため3日間3時間睡眠です なので管理人に、今日いつまでこの工事やるのか 問い合わせた所1ヶ月と言われました。 1ヶ月も3時間睡眠は不可能ですので 工事現場の人と直接話しにいき 隣接してる者で夜勤なのでうるさく眠れない事を 伝えると 工事中止は不可なので きる時は隣接してない、できるだけ遠くとか、 物をなげないで静かに置くとか お願いしてもらいました。 これらを親に伝えた所 普通、言わないだろとか 普通の人は朝早く働いてるんだから お前が我慢しろや、早く寝ろなど不可能な事や 睡眠を我慢すればの言い方で 夜勤の人をバカにするような言葉言われました 朝働いてる人が多いかもしれませんが 夜働いてる人だっている訳です そして今回言わなかったら 工事の人は何も気にせずやっていたと 思います 言ったことにより遠くでハンマー叩く音は 聞こえますが直に響くような事は変わりました 親の発言は 許せないですし、こういった事は工事の人に 直接言ってよかったと思ってます どう思われますか?

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

改善に至ったのは良いことでしたね。 あと、耳栓使うのもいいと思います。

• nagata2017
回答No.5

世の中には 騒音に対して苦情を言うと「仕事だから音が出るのは当たり前だ」と返してくる人が多いですね。 その点 すこしは改善できたようで良かったです。 それを苦情を言うほうが理不尽だと非難するのは それでも親かと言いたくなりますね。

• tzd78886
回答No.4

>夜給料が高いのは法律で決まってる訳で 法律で決まっている理由を考えたことがありますか。夜間働いて昼間寝る生活の方が昼間働いて夜寝る仕事よりきついと思われているからです。何故きついかといえば、あなたが経験しているようなことが普通だからです。それを考慮して高い給料に設定されているわけです。昼間寝ることが大変なことは織り込み済みでそうなっているのです。 かつて国鉄だったころ、蒸気機関車の乗務員は他の業務に携わっている人の(実際に勤務していた期間の)1.3倍で年金が計算されたそうです。それだけ過酷な仕事だったからで、割増しで計算される仕事というのはそうでない仕事に就いている人より過酷だからということでその値段になっているわけです。自分で防音対策をするか、静かな場所に引っ越すしかないでしょう。そもそもそんなことで文句を言うような人が夜間業務に就くのは間違いです。

roohn
質問者

補足

知っていますし、 朝から働く人多いのは当たり前わかることですが それと工事の音なにが関係します? あなたは、普通はお昼帯働いてる人が多いから 夜職は給料が高いから我慢しろとおっしゃるのですか? それこそ完全な差別じゃないですか? 今は直にして音が聞こえるので 遠い部屋でなど対策を話しただけですよ そうすることで少し変わったのは(音の響き方) 当たり前に、いい事です

回答No.3

昼間に起きている人の方が多いから普通は昼間に工事をするので、あなた1人のために夜工事すると他の多くの人が迷惑。 そういう意味で、工事の方に事情を話して少しでも静かにして貰えるようお願いをするのは構わないと思います。堂々と苦情を言うのは筋違いです。

roohn
質問者

補足

いやいや、夜勤の人もいるからこそ 世の中成り立ってる事を 強く理解求めます 夜勤の人がいなかったら 救急での病院行けませんよ。 それを偉そうとか堂々と思う人はアホだと思います お昼働く人が多いのは理解してますが マンション全員がそうではないわけで 夜勤の私は実際そうではないので 寝てる時間帯が逆な訳で 寝てるのに工事の音で起こされるのは 不快でストレスですよ 実際あなたは昼職だとして夜中工事の音で起こされる事は、ほとんどないので偉そうにしてるんだと思います。 人の気持ち考える能力がないと思います

• tzd78886
回答No.2

昼間はある程度やかましいのはやむを得ません。そういったことがあるからこそ夜勤は割増しになっているのです。あなたは寝ているとしても、世間は昼間に活動して夜間は寝るのが一般的ですから、イレギュラーな行動については合わせていられません。都市部でも深夜帯は公共交通機関が動いていませんが、「俺はこの時間に出勤、または退勤するのだから公共交通機関が動いていないのはおかしい」と言っているようなものです。

roohn
質問者

補足

いや、そんなバカな話言ってないですよね 動いてない交通機関に関し わかりきってることで誰も文句言いません そこで例えタクシー使おうとしても タクシーの人は夜中働く夜職な訳で 感謝すべきですよ 睡眠は、人間の命に関わる事、理解してないですか? 睡眠時間が極端に少ないと仕事にも影響しますし、 もちろん体調面で色々問題でてきます 交通機関で何の人間の命関わりますか? よく考えましょう。 夜給料が高いのは法律で決まってる訳です

• habataki6
回答No.1

文句いいににいきますよ、なぜなら仕事というのは危険な時も あり、睡眠できないと命が脅かされるといっても過言では無い です、事実指の無い人などはチョトした不注意や油断で事故は 発生します。 睡眠妨害は故意でなくとも寝られない被害は、生活の権利 を侵害されていますから、医者にいき工事で寝られない と、体の不調を相談しましょう、それを根拠に被害が でている事を明確にして、実際事故などがおきないように、 リスクに備えておくのが良いかと思います。

roohn
質問者

補足

夜勤の仕事の事をちゃんと理解してくれてる人が いて助かります 睡眠が少ないだけで体調面にすごく影響でますもんね。 工事会社に直接話すことは 間違ってなくてよかったです。