• 締切済み

隣の家の工事うるさく眠れず

私は夜勤で働いてる為に寝る時間が 朝6:00頃です 起きるのが11:00とかです 隣の家が工事し始めて 3日前から朝9:00に隣の家が工事(売るために1回解体してからのリフォーム)し始めて (ハンマーや、電気のこぎりの音、ネジとめる穴の音など) 私は、このうるさい音のせいで 9:00に起きてしまうため3日間3時間睡眠です なので管理人に、今日いつまでこの工事やるのか 問い合わせた所1ヶ月と言われました。 1ヶ月も3時間睡眠は不可能ですので 工事現場の人と直接話しにいき 隣接してる者で夜勤なのでうるさく眠れない事を 伝えると 工事中止は不可なので きる時は隣接してない、できるだけ遠くとか、 物をなげないで静かに置くとか お願いしてもらいました。 これらを親に伝えた所 普通、言わないだろとか 普通の人は朝早く働いてるんだから お前が我慢しろや、早く寝ろなど不可能な事や 睡眠を我慢すればの言い方で 夜勤の人をバカにするような言葉言われました 朝働いてる人が多いかもしれませんが 夜働いてる人だっている訳です そして今回言わなかったら 工事の人は何も気にせずやっていたと 思います 言ったことにより遠くでハンマー叩く音は 聞こえますが直に響くような事は変わりました 親の発言は 許せないですし、こういった事は工事の人に 直接言ってよかったと思ってます どう思われますか?

  • roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.6

改善に至ったのは良いことでしたね。 あと、耳栓使うのもいいと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18412)
回答No.5

世の中には 騒音に対して苦情を言うと「仕事だから音が出るのは当たり前だ」と返してくる人が多いですね。 その点 すこしは改善できたようで良かったです。 それを苦情を言うほうが理不尽だと非難するのは それでも親かと言いたくなりますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

>夜給料が高いのは法律で決まってる訳で 法律で決まっている理由を考えたことがありますか。夜間働いて昼間寝る生活の方が昼間働いて夜寝る仕事よりきついと思われているからです。何故きついかといえば、あなたが経験しているようなことが普通だからです。それを考慮して高い給料に設定されているわけです。昼間寝ることが大変なことは織り込み済みでそうなっているのです。 かつて国鉄だったころ、蒸気機関車の乗務員は他の業務に携わっている人の(実際に勤務していた期間の)1.3倍で年金が計算されたそうです。それだけ過酷な仕事だったからで、割増しで計算される仕事というのはそうでない仕事に就いている人より過酷だからということでその値段になっているわけです。自分で防音対策をするか、静かな場所に引っ越すしかないでしょう。そもそもそんなことで文句を言うような人が夜間業務に就くのは間違いです。

roohn
質問者

補足

知っていますし、 朝から働く人多いのは当たり前わかることですが それと工事の音なにが関係します? あなたは、普通はお昼帯働いてる人が多いから 夜職は給料が高いから我慢しろとおっしゃるのですか? それこそ完全な差別じゃないですか? 今は直にして音が聞こえるので 遠い部屋でなど対策を話しただけですよ そうすることで少し変わったのは(音の響き方) 当たり前に、いい事です

回答No.3

昼間に起きている人の方が多いから普通は昼間に工事をするので、あなた1人のために夜工事すると他の多くの人が迷惑。 そういう意味で、工事の方に事情を話して少しでも静かにして貰えるようお願いをするのは構わないと思います。堂々と苦情を言うのは筋違いです。

roohn
質問者

補足

いやいや、夜勤の人もいるからこそ 世の中成り立ってる事を 強く理解求めます 夜勤の人がいなかったら 救急での病院行けませんよ。 それを偉そうとか堂々と思う人はアホだと思います お昼働く人が多いのは理解してますが マンション全員がそうではないわけで 夜勤の私は実際そうではないので 寝てる時間帯が逆な訳で 寝てるのに工事の音で起こされるのは 不快でストレスですよ 実際あなたは昼職だとして夜中工事の音で起こされる事は、ほとんどないので偉そうにしてるんだと思います。 人の気持ち考える能力がないと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

昼間はある程度やかましいのはやむを得ません。そういったことがあるからこそ夜勤は割増しになっているのです。あなたは寝ているとしても、世間は昼間に活動して夜間は寝るのが一般的ですから、イレギュラーな行動については合わせていられません。都市部でも深夜帯は公共交通機関が動いていませんが、「俺はこの時間に出勤、または退勤するのだから公共交通機関が動いていないのはおかしい」と言っているようなものです。

roohn
質問者

補足

いや、そんなバカな話言ってないですよね 動いてない交通機関に関し わかりきってることで誰も文句言いません そこで例えタクシー使おうとしても タクシーの人は夜中働く夜職な訳で 感謝すべきですよ 睡眠は、人間の命に関わる事、理解してないですか? 睡眠時間が極端に少ないと仕事にも影響しますし、 もちろん体調面で色々問題でてきます 交通機関で何の人間の命関わりますか? よく考えましょう。 夜給料が高いのは法律で決まってる訳です

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

文句いいににいきますよ、なぜなら仕事というのは危険な時も あり、睡眠できないと命が脅かされるといっても過言では無い です、事実指の無い人などはチョトした不注意や油断で事故は 発生します。 睡眠妨害は故意でなくとも寝られない被害は、生活の権利 を侵害されていますから、医者にいき工事で寝られない と、体の不調を相談しましょう、それを根拠に被害が でている事を明確にして、実際事故などがおきないように、 リスクに備えておくのが良いかと思います。

roohn
質問者

補足

夜勤の仕事の事をちゃんと理解してくれてる人が いて助かります 睡眠が少ないだけで体調面にすごく影響でますもんね。 工事会社に直接話すことは 間違ってなくてよかったです。

関連するQ&A

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。

  • 隣の家の事で悩んでます。

    隣の家の事で悩んでます。  家の隣は空き屋です。  前に住んでいた人ともめてました。家の居間に隣のお風呂があり、毎日お風呂の音が気になります。ご飯の時も臭いがくるので、隣に色々相談したら家の勝手といわれました。せめてお風呂の所に壁をしてほしいと言いましたが、だめでした。臭いも入り気分が良くなくあげくにじんましんでき体調を壊してしまいました。 裁判を起こしてもめてから10年たってしまいどうすることもできませんでした。 去年その隣がひっこしホッとしていたら、ある工務店が買い取りリホームをしていたので、お風呂の事を言ってみたところ反対に怒られ、前の家主から聞いているようでけんか腰でした!又、周りの方に色々相談していたら、ある日何処からか聞いて、営業妨害でお金を請求されびっくり!弁護士に相談したところ請求は仕方がなく、1年待って隣が入居したら訴えるように言われ、何にもいえずにストレスが溜まってます。なぜ1年経たないといえないのでしょう?工事の挨拶もなく、引越しされたときも挨拶もないんです。最初に言ってくれると、また違ったのにこのごろの引越しに挨拶もないんかと落ち込みます。 訴えるのに、1年我慢しないといけないのですか?教えて下さい!

  • 隣の家がうるさい。

    小さなマンションに住んでいるのですが、最近引っ越してきた子連れがうるさくてしょうがありません。 その家族が引っ越してくる前は、とても静かでした。 同じマンションには他にも子供のいる家庭、赤ちゃんのいる家庭がありますが在宅時も、全くと言っていいほど音はしません。 昼間もとても静かで、赤ちゃんのいるお宅は私の部屋の真下なのですが鳴き声も今までに数回、かすかにしか聞いてないし、壁がしっかりしているんだと思います。 赤ちゃんのいるお宅で、赤ちゃん連れの方々が集まっていた時も音はしませんでした。(ベビーカーが玄関に6台あった時) 以前お隣に住んでいた人は、留守の時も24時間テレビが付けっぱなしでしたが、こちらに音が漏れてくることはなかったです。 ところがお隣さんはひどいです。 家中を走り回っているのか、ドドドドドという雷のような音が頻繁に聞こえてきます。 そのほかにも、足を床にドンドンと叩きつけているのか、壁を叩いているのかどすんどすん音がして、私が壁に寄りかかっていたりすると直に背中を叩かれているような振動がきます。 そのほかにも壁際に物を置く音なのか、ガン!という大きな音もよくします。 多分、移動させたものを戻す時に壁にドン!ってやってるのだと思います。 家で1人でいるとき、テレビや音楽もかけず、静まり返った部屋で本を読んだりしているのですが、そんな時にいきなりガン!とかドン!って音がしたりしてびっくりするし、とても心臓に悪いです。 かなり大きい音で、お隣さんとの堺の壁のある部屋の、更に隣の部屋にいてもびっくりします。 こないだは友達を呼んだのか、大勢の子供の走り回る音が何時間もしていました。 我慢していたのですが、これはお隣が異常にうるさいのではないかと思い始めました。 多少の生活音や喋り声は、しょうがないのでいいのですが、走り回る音なんかは明らかに常識から外れると思うのですが・・・。 注意したいけど言いにくいし、管理会社にも言いにくくて我慢しています。 うるさいのは8時頃から夜24時くらいまでです。 私が神経質なんでしょうか? 隣の私でもかなりうるさいので、真下のお宅はさらにうるさいと思ってると思うのですが・・・。

  • 工事の騒音

    東京都内に住んでいます。 現在就活中で、直前期で数か月後に試験があり、就職試験勉強を自宅で行っているのですが、 最悪ながら、今工事が始まって、その音に耐えれない感じです。 先月の5月からお隣の家が、雨漏り状態で改築工事をしていて、我慢していたのですが、何とか数十日でようやく終わって、試験本番まであとわずか数日あり、その間集中して静寂な日々を送れるかと思いきや、その次の日、今度は自宅から後ろ側の古びた家での改築工事(その家の母が亡くなったので、母の部屋を取り壊し、また新しく立て直すとのこと)が始まって、現在進行中で、終わる期間が未定とのことでした。 ダブル攻撃され、精神ともにくたばっています。勉強する気がなくなってしまい、いかにも自分自身が壊れそうです。工事は朝8時から夜17時までやっています。 もちろんお互い様なので、何も言えませんが、どうしようか困っています。 自分の部屋には小さい窓があり、その窓側にスペースが空いているのですが、そこのスペースに普段使わない分厚いお布団や毛布を二十、三十重ねなどして隙間を埋め、音をふさごうとも試したのですが、どうも工事の音(特にドリルの音や、思いっきりハンマーで叩く音、チェーンソーの音がすさまじい)が軽減された実感がわきません。耳栓やイヤマフもやってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? 生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? 同じ経験をしていた方がいれば、ぜひいろいろとアドバイスいただきたいです。

  • 自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?!

    自宅で隣の家の人の声がはっきり聞こえる?! 集合住宅に住んでいるのですが、 隣と隣接する部屋にいて、隣の人の声がはっきり聞こえて来た事がありました。 「はい」とか「失礼します」とかはっきり言葉も聞えてきます。 最初は自宅のテレビの音かと思う程でした。 集合住宅に住むと隣人の声はこうやってはっきり聞こえてくるものなのでしょうか?

  • アパート、ビル、マンション等のうるさい工事について

    最近、上の階で何か工事をしているようなんです。 あらかじめ、言われていなかったのでビックリしています。 ここは、上の人の歩く音が聞こえてくるなど、とにかく天井が薄いのです。 だから、トンカチやドリルの音なんかは響いてしまってテレビの音も 聞こえなくなってしまうほどです。しかも朝の8時半くらいから始まるため、 うるさくて睡眠が思うようにとれません。 これって、法律などで規制されてないんですか? このままでは、我慢できません。

  • マンションで隣からノック音が・・

    今年から一人暮らしを始めて、鉄筋コンクリートの4階建てのマンションに住んでいます。 生活を始めてから3日くらいたった頃から左の壁の方からコンコン、と軽いノック音が不定期な時間続きます。 最初は隣の人が何かしてて音がしてるのかと思いましたが、隣の部屋はガス?か何かの器具が取り付けられていて、隣の人までは一つ分部屋が空いているので、隣の人の音ではないと思いました。 朝・昼・夜・深夜問わず、不定期に何度も鳴るので、幽霊かと思い怖くなったのですが、もしかしたら隣のガス?の器具の音かとも思っています。 隣に何かそのようなガスの器具があれば、軽くノックするような音が鳴るということはありますか? また、色々調べてウォーターハンマーというのも出てきたのですが、ドンドン!といった大きい音になるんですよね?

  • 建築工事の騒音

    私の住んでいるマンションのすぐ隣で先月より建築工事をはじめ、鉄筋のため騒音が激しく、私は夜勤のため朝6時頃休みますが、工事は朝8時前に始まり全く眠れません。 こういう場合、建築会社に苦情を言っても無意味ですか?また工事時間とか特に規定は無いのでしょうか?こういった経験をされた方からのアドバイスもお願いします。

  • 工事・トラブル

    先日、隣のマンションが突然外壁工事を始めました。 私のマンションはその工事を始めたマンション側にベランダがあります。 私の仕事が夜勤なもので、朝から夕方まで騒音と職人の声でうるさくて眠れません。またカーテンを閉め切らないとならない為電気を付けっ放しにしなければなりません。 常識で考えれば、工事をするマンションの住民のみに通知があるのはわかるんですが、隣のマンション(私の住んでいるマンション)がベランダ側に向いているのは分かっているわけですから、工事するマンションのオーナーから紙一枚でも通知するべきではないのでしょうか?あまりにも突然始まったので困惑しています。 睡眠不足は続きますし、電気代もかかりますし、犬も吠えっぱなしです。 精神的にも参ってます。 工事をしているマンション側のオーナーに言うべきなのでしょうか? また、その際色々な請求などはできるのでしょうか? 工事に詳しい方、法律などの分かる方、是非回答いただけないでしょうか?

  • 住宅工事の騒音がうるさくて眠れない

    先日から、すぐ隣の家で新築工事を始めました。 毎朝8時から工事が始まります。 私は夜勤の仕事をしているため、就寝するのは明け方5時ごろです。 もちろん、毎日工事をするため睡眠不足が続いています。 さて、こんな場合は私が泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 若しくはどこまで業者や施工主に請求できるのでしょうか? 例えば、工事時間の見直しやホテルなどの請求などは可能なのでしょうか? ご存知の方。よろしくお願いします。