• 締切済み

土日も近所の新築工事の騒音でイライラします。

うちの前と後ろ、少し離れたところと、3件の新築工事が行われています。 そのうちの後ろの1件なのですが、 基礎を作るとき、地面に穴を掘るのに、3~4日かかって、 1日中地響きがしてて、夕方5時に終るかと思ったら、 6時半までやっていて、もう我慢できない!!と思ったところで、 次の日は休みだったので、なんとか我慢できました。 穴を掘る重機が小さくて、あれでは長い時間かかるはずだと思いました。 土曜日は仕事をしてもまぁそんなものかな、と思うのですが、 日曜日もカンカンという音や、ドリルの音がして、 1週間休みなしの工事なので、気が休まりません。 地響きは、近所の方も、ノイローゼーになりそうだった、といってました。 今日、日曜日、近所の方は車が2台停まっているところがほとんどで、 休日なので、家で休んでいるんだと思いますが、 この騒音では、気が休まらないと思います。 すごく有名な大手大企業の住宅で、日曜日もちゃんと工事する人が来て、 施工主さんに説明したりしてますが、 とても近所迷惑です。 他の2件は、日曜日は一切仕事はしていません。 これって、とても常識からはずれていると思うのですが、 大人しく我慢すべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

騒音についてはしんどいとお察しいたしますが、 質問者さまの家を建てているときにもそれぐらいの騒音は あったのではないでしょうか。いろいろと気持ちはおありでしょうが ここはお互い様だと思うのですが。 私はそう思うようにしています。

kinkan66
質問者

お礼

騒音の問題ではなく、時間の問題で、 そこのところについての質問でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmkb
  • ベストアンサー率42% (38/89)
回答No.6

当方 工事請負業者ですが 一般常識として 日曜祭日は騒音・振動の出る工事は原則行いません。 作業時間も8:00~18:00までが基本ですかね。 そしてまずは工事着手前に近隣挨拶に参ります。 その際に パンフレット配布・工程説明(作業時間の案内など)をさせていただきます。  工事責任者に一度掛け合ったほうがいいかも知れませんね。 このままだと内装工事に入るころなんかは時間も関係なしで工事される恐れがありますよ・・・。

kinkan66
質問者

お礼

挨拶はきましたが、もらった紙には工程や時間は書いてなくて、 施工期間だけでした。 今日はお昼も12時45分まで、カンカンやってるので、もうお手上げです。 うちが屋根の張り替えやったとき、業者の方は、12時過ぎても トントンやってる仲間に止めるように怒鳴ってました。 夕方も5時になったら終りで、きりのいいところまで・・・と トントンやってる人は怒鳴られていました。 厳しいんだな、と思いましたが、今思うと、近所迷惑を 考えていたんだな、と納得しました。 近所の人に相談したら、すぐ終ることだから我慢しよう・・・と なだめられました。 施工主さんが、世間ではうるさいお客に入るような人だったので、 関わらないほうが無難だと思いました。 多分、業者の方にとっても一番イヤなお客だと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.5

ぜひ相談してみてください。 大手といいますが、末端の業者は小さな工務店ということも あります。そういう会社が「へーベルの冠」で仕事をしてるだけなので ちゃんとしたルートから話をすれば解決すると思いますよ。 http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/contact/index.html

kinkan66
質問者

お礼

近所の方に3件当たった中、2件は留守で、1件のお宅と話してみました。 そのお宅は、3件の新築の家に囲まれて、 1件はかなりくっついていたので、大変だったようです。 うちは、2件はまったく音が気にならなかったので、 どうやら風向きが関係しているようでした。 業者の看板は、最近取り払ってしまったようで、 前にもらった紙が頼りなのですが、なくしてしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>へー○ルハウ○なので、お金をかけついでに、 伏字にする必要はありませんよ。 へーベルハウスなら「お客様相談窓口」があります。 ここへ苦情の電話を入れましょう。 ただし当家もへーベルで施工しましたが近所には丁重に 対応してくれましたよ。近所からもクレームの1件も 出ませんでした。 こういうのはトップに電話すべきです。

kinkan66
質問者

お礼

メーカーが問題ではなく、施工の日程、時間に問題が あるようですね。 作業を5時半ぐらいには終えてもらい、週1日ぐらい休んでもらうと、 ホッとできるので、問題はなくなります。 「お客様相談窓口」があるのですね。 1度、自分が困っているってことだけでも、電話してみようかな? この辺の田舎の人は、我慢強く、やさしいのですが、 後まで根に持つ(我慢しすぎるため)ことがあるので、 早めの対処はいいことなんですが、私自身も、翌日になれば、 もっと我慢しよう・・・と思ってしまってます。 家にいるのが女性が多いので、どうしても弱々しくなってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161563
noname#161563
回答No.3

現場の工事責任者に苦情を言えば普通は改善しますよ。 言っても改善しない場合は、役所へクレーム言うと 役所のほうで指導すると思います。 以前、隣のマンションの工事で現場へ改善するように お願いしたのですが、改める気配がないので 役所へクレーム入れてやりました! 役所の担当部署の人がすぐに現地へ来て確認・指導、通報者へ説明 にきました。現場の責任者もお詫びに来ましたよ。来るのが遅いけど。 お互い様の部分もあると思いますから、我慢も必要と思いますが 程度がありますからね。。 せめて夜間と日曜は止めてほしいって、 現場に言ってみたらどうですか? 施主さんが個人の方なら今後お付き合いもあるでしょうからやわらかめに。 でも普通は職人さんもお休みするので日曜はあんまり作業しないん ですけどね~?めずらしいかも?

kinkan66
質問者

お礼

昨日は、夕方6時になっても、電気の機械がうなっていて、 その後、私は外出して、7時半に家に戻ってきましたが、 まだ作業をしていました。 このときは手作業らしく、ゴリゴリという音で、窓を閉めていたら 聞こえない音なので、よかったのですが。 マンションは、広い分、苦痛も大きくなると思います。 我慢し過ぎるのはよくないですね。 職人さんも、家族を犠牲にして、働いていることになるし、 近所も苦痛な休日になり、個人の営利のために、 いろんな人が我慢している状態です。(おおげさですが) 現在新築中の他の2件や、数年前隣りと裏が建て替えしたときは、 普通な感じで、気になりませんでした。 やはり、この新築だけ、ちょっと変わってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.2

日曜日の工事は、常識はずれと考えるのが一般的と考えます。 相当に工期が厳しいのか?請負額が厳しく突貫で対応しないと割が合わないのか…。 ご近所ということですと、工事着手前に施工者や建築主さんが挨拶には来ませんでしたか? そのときに注意を与えられたら良かったかもしれません。 それも無かったとしても、今からでも遅くは無いと思いますので、 気になるようでしたら、施工者あるいは建築主に連絡を入れるべきと思います。工事看板に連絡先が書いてあるのではないかと思います。 お隣さんと一緒に連絡を入れるなりできると、単独行動より効果的かとは思います。 大手だろうが関係ないですよ。 まあ近隣に対してもそんな姿勢で工事をしているようでは、ろくな建築はつくられないのでしょうね。建売ですかね。

kinkan66
質問者

お礼

突貫かもしれません。 お子さんもいないようだし、完成が1月末予定なので。 うちには挨拶にはきましたが、工事前だったし、 普通に家が建つ、程度にしか考えていませんでした。 一反の土地に、アサヒ化成の家で、土台を作るだけで、 非常に時間をかけていました。 あと3ヶ月で、あまりにも日曜日の工事が続くなら、 1度ご近所と相談して、苦情をいってみることにします。 施工主さんは、これだけ迷惑かけてることを知らないでしょう。 突貫だったら、毎日の工事時間が延びることになるかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

はい 常識はずれです。建築作業で「日曜作業」というのは常識外です。 ただし「施工主」が「早く作業しろ 割増料金出す」と命令されたら 従うしかないと思います。施工主に問題アリかもしれませんね。

kinkan66
質問者

お礼

施工主さんは、新婚の方で、奥様がお姫様っぽいので、 多分、今のままでは、常識からどんどんはずれていくと思います。 へー○ルハウ○なので、お金をかけついでに、 どんどんかけてしまう状況ではあると思います。 引越ししてきたとき、施工主さんがよっぽどフレンドリーで最低平等に なってくれる人でないと、暮らしにくくなると思います。 この辺の60台のおばさまは、非常に根に持ちます。 引越しの挨拶なかったところは、10年経っても、いわれています。 常識は守ったほうが、絶対いいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの工事で悩んでます

    分譲マンション住んでます 自宅で仕事をしてますが、たまにリフォームする家でドリルで穴を開ける音がかなり煩く(電話で相手の声が聞こえない)困ってます 数日間業者が工事をするのですが、一番初めに注意する前は地響きするくらいの音でした 注意してからは電話の声が聞こえないくらいで、それも管理人に苦情を言いその日は納まりますが 翌日また電話の声が聞こえないくらいの音の戻り注意のいつものその繰り返しです 昼間だからどんな音を出しても良いのでしょうか? 病気で寝てる方がいるかも知れない、私みたいに自営の方もいると思います 管理組合の方々はサラーリマンの方で昼間は自宅にいないからわからないんでしょうね? リフォームされる方もしなければ住むことが出来ないとかでは無いかと思います あくまでも個人の趣味では?と思います その趣味の為に何で他人が我慢をしなければ?と思います 2か月に1回くらいどこかの家で工事をしますが今後どうしたらいいでしょうか? ドリルなんかも一番細いのを使うとか工夫出来るかと思います 私個人の意見では工事をしなければ住めなくなるならこちらも我慢はしますが 趣味でやるとかは避けていただきたいんです

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • 工事の騒音について

    先日から、車が一台ととおれるくらい(さほどおおきな道ではない)の 隣の建物で内容はよくわかりませんが、工事をしているようです。 カンカン、ブィィィン、と音がするようになりました。 家を建てるような工事ではないようなのですが。。。 日曜祝日が休みなので、それ以外はどのようなことをされているのかわかりませんが、 朝、その音で目をさまさせられて、以前にも苦情を言いにいきました。 (朝私が休日には起きるのが遅い・・・8~9時に音で目を覚めさせられましたので、私が遅いのがわるいのでしょうか?) 2週間ほど前だったとおもいますが、その時はきちんと対処するまでしないと、そのままやめてくれたようで、静かでした。 それで、数週たった日にまたうるさいので言いにいったら、 うるせぇ、ということを聞きもしません。 あんたに仕事を依頼されたわけではない、となんだかよくわからないことを言い出すのですが。。。 なら、依頼した人の連絡先を教えるようにいったのですが、 覚えてない、お前が調べろと・・・ いちおうよく聞く会社の名前をだしてきて、そこの電話番号をしらべて 連絡しろというので、調べて連絡しようと思っているのですが、 どうにもならないことなのでしょうか? 私が我慢するべきでしょうか? 工事の予定などは何も事前に連絡はきていません、 いつまでなのかも解りません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 新築工事での騒音について

    我が家の回りで新築工事ラッシュが始まって、早3年が経ちます。 一年に工事を全くしない年はありませんでした。 現在も、建売業者の工事が我が家のすぐ目の前で始まっており もうすぐあの恐怖の建て前が始まります。 しかも…4棟建つ予定らしいので一日に1棟の予定で4日間立て続けで建て前をすると言うんです。 私は、あの木をトントン叩かれる音が大嫌いです。 それに、音だけでも大迷惑なのに…大工さん同士の大きな声で喋られるのがもっと嫌なんです。 家の中まで、丸聞こえです。 それが嫌でラジオを大音量でつけたりテレビを大音量にしたりしても、その音量を上回るほどの声でワザと喋ったり いえ叫んだりされました。 しかも、ワザと我が家の家の側で作業をしてる時だけのような感じでした。 音も、いきなり床に木材を落としたような大きな音が響き渡る事も多々ありました。 その度に、心臓がドキッとさせられ かなり精神的にまいってしまい家事に影響が出る時も多々ありました。 音で、迷惑なのは我が家だけではないので今まで我慢してましたが 喋り声は、さすがに昨年から対応するようにしました。 そんな事が、これから2・3ケ月も続くかと思うと耐えられません。 また、建て売りが建った後は…注文住宅が2棟建つかもしれません。 その度に、生活を脅かされるのは嫌なので 生活を脅かされないで済む方法などがあればご伝授下されば幸いです。 切実なので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 工事の騒音

    東京都内に住んでいます。 現在就活中で、直前期で数か月後に試験があり、就職試験勉強を自宅で行っているのですが、 最悪ながら、今工事が始まって、その音に耐えれない感じです。 先月の5月からお隣の家が、雨漏り状態で改築工事をしていて、我慢していたのですが、何とか数十日でようやく終わって、試験本番まであとわずか数日あり、その間集中して静寂な日々を送れるかと思いきや、その次の日、今度は自宅から後ろ側の古びた家での改築工事(その家の母が亡くなったので、母の部屋を取り壊し、また新しく立て直すとのこと)が始まって、現在進行中で、終わる期間が未定とのことでした。 ダブル攻撃され、精神ともにくたばっています。勉強する気がなくなってしまい、いかにも自分自身が壊れそうです。工事は朝8時から夜17時までやっています。 もちろんお互い様なので、何も言えませんが、どうしようか困っています。 自分の部屋には小さい窓があり、その窓側にスペースが空いているのですが、そこのスペースに普段使わない分厚いお布団や毛布を二十、三十重ねなどして隙間を埋め、音をふさごうとも試したのですが、どうも工事の音(特にドリルの音や、思いっきりハンマーで叩く音、チェーンソーの音がすさまじい)が軽減された実感がわきません。耳栓やイヤマフもやってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? 生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? 同じ経験をしていた方がいれば、ぜひいろいろとアドバイスいただきたいです。

  • 前の家の新築工事

    月曜日から日曜日、朝8時から17、18時まで毎日釘の音や木を切る音でうるさいです。 郊外で通勤帰宅時間以外は虫の鳴き声も聞こえる静かな場所なだけに音や地響きが大きくて気になります。 SWもほぼ毎日…大工さんが近くの人で22時まで電気付けてやっていた日もありました。 お昼休憩やおやつ休憩も挟んでいるし着工前にハウスメーカーさんや施主から粗品?も頂いております。外に出た時に会えば挨拶もします。煩くてごめんなさいと言われた事もあります。 天気の良い日に雨戸を閉めたりして白々しく防音対策したりしていますが…。 完全予定まで一ヶ月ですが台風などでかなり遅れているらしいので仕方ないのかもしれません。やはり我慢しなければならないのでしょうか。

  • 工事現場の音に悩まされています。

    自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。 わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。 それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

  • 近所の騒音

    長年にわたる騒音被害に悩まされています。 近所の子どもがドラムをたたく音が大きくて困っています。 今までは近所付き合いで我慢してきましたがドラムの音が気になって仕方ありません。 先日、静かにしてもらえないかとお願いに行ったところ後で親が怒鳴り込んできました。暴力団かと思うようなけんまくで・・・以前と変わらず今でも音が聞こえてきます。もうお願いに行く勇気もありません。親なら子どもを注意したらいいのにと思います。子どもと言っても30歳過ぎの2人の子持ちのいい大人。 こういった騒音の相談は警察でも対応してくれるのですか?それとも、裁判所に訴えるようになるのでしょうか?

  • 近所で保育園がオープンする為工事をしています。

    土曜日も夕方まで工事をして、日曜日の夕方までしており 気が休まらないので、日曜日にやるにしても音がなるべく 出ないように配慮するか、なるべく早めに切り上げるなどの 配慮をしていただけないでしょうかと 保育園にメールをしました。 日曜日に工事をやるとしても普通は配慮すると思うのですが どうでしょうか?

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?