• 締切済み

前の家の新築工事

月曜日から日曜日、朝8時から17、18時まで毎日釘の音や木を切る音でうるさいです。 郊外で通勤帰宅時間以外は虫の鳴き声も聞こえる静かな場所なだけに音や地響きが大きくて気になります。 SWもほぼ毎日…大工さんが近くの人で22時まで電気付けてやっていた日もありました。 お昼休憩やおやつ休憩も挟んでいるし着工前にハウスメーカーさんや施主から粗品?も頂いております。外に出た時に会えば挨拶もします。煩くてごめんなさいと言われた事もあります。 天気の良い日に雨戸を閉めたりして白々しく防音対策したりしていますが…。 完全予定まで一ヶ月ですが台風などでかなり遅れているらしいので仕方ないのかもしれません。やはり我慢しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• nsan007
回答No.8

建設工事では音は勿論埃や時には臭い等も気になる事も有ります。 しかし、相手が常識の範囲で行い、ご挨拶もあるなら辛抱して上げて下さい。 それはお互いさまの事で、仮にお宅が将来建て替えや増築や改修等の工事をする時はお隣に迷惑をかけずに出来ないですから、その時は逆に礼をつくして常識の範囲で工事をするしかないと思います。 気になる時は、散歩に行くとか図書館やレジャーなど少しでもお出かけになると気がまぎれると思います。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

クレームを入れるのは質問者様の権利?でもありますから自由です。「夜6時までにしてくれ。土日は休んでくれ。」も言えるでしょう。  ただ、質問者様の家を建て替える時も同じようなクレームは入るでしょう。お互い様なんです。  我が家の場合、外壁の塗装の時にお隣からクレームが入りました。「洗濯物が干してあるので止めてほしい」って。業者さんは「洗濯物くらいちょっと取り込めないのか!」と言ってましたが、私はやめさせました。多分お隣が外壁塗装をする際には、我が家も洗濯物を干すでしょう。乾燥機を回すつもりはありません。(笑) 私の場合は、こういうのを結構“根に持つ”方なんです。 今、所有するマンションのお隣がアパートを新築中です。居住者の方からクレームが来ましたが、無視しています。お隣さんには「気にしないで結構」と。居住者さんなんてのはいつかは出て行く。一方お隣さんは長いお付き合い。どっちが大事か誰でも分かります。下手して根に持たれてこっちの新築工事にクレームを入れられては敵いませんものね。むしろ駐車等では便宜を図らせて頂いてます。『お互い様』でも損得は考えなくちゃ。

• E-1077
回答No.6

そうでしょうね。工場じゃない限りいつの日かは終わるでしょう。 あなたの家もそうやって作られてきたのでは?

• show1968
回答No.5

実家が建築系の一端です。 8時から18時までやられているのは ご挨拶もきちんとされている事ですので 勘弁してあげてください。 22時はハウスメーカーさんによっては元からやらせないところもあります。 小さなお子さんがいると20時21時で寝ることなどを想定してのことです。 ご挨拶の時にメーカーの連絡先が書かれているものを渡されてると思いますので、 そちらに苦情を言ってください。 対応してくれると思いますよ。

• maiko0318
回答No.4

話し合いの場はあります。 例えば、日曜は休んでくれとか何時以降はやめて欲しいとか。 (その分工期が伸びることはわかりますよね)

• ih6444
回答No.3

何事もそうですが初めがあれば終わりもあるわけです。 工期もちゃんと明記しているはずです。少しでも周りに不快感を 与えない様にするのは毎日工事して短期間で終わらせることです。 質問者様の気持ちも分からないではありませんが、相身互いの精神ですよ。 わざとうるさい音を立てているわけではありません。文句を言ったところで 何かが変わるのであれば役所でも何でも行けばイイですが全て却下ですよ

• ks5518
回答No.2

本来であれば、建設会社はある程度の配慮はしなければいけません。 ただ完成を急ぐのではなく、作業時間などはあまり遅くならないように指導するべきです。 また、施主もある程度かかるものはかかるのですから、急がせないようにするべきなのです。時代の流れもあるかもしれませんが、スピードを重視してその他を度外視する風潮には改めなければならないことも多いと思います。 ※ある程度の工事に関するクレームは、現場を管理している監督者に言えば聞いていただけると思います。 ※※あなたの家の新築時は、どうだったのでしょうか? ある程度は、“お互い様”の部分もあるとは思います。

noname#225477
質問者

補足

返答ありがとうございます。 築何十年か経っているので私の家の事、建築当時の事は分かりません。 100m周囲に家はありませんし40年近く住んでた家主が数年前に亡くなり以降空き家だった土地なので…。 余計気になるのかもしれません。

回答No.1

別に我慢する必要はありません。 文句は好きなだけ言えばいいのです。 ただし、だからといって工事を止めなければならないという法律はありません。 もちろん、精神的苦痛を訴えて裁判所に仮処分を申請すれば直ちに止まる可能性はあります。 日曜日の工事は、文句を言えば止めてもらえる可能性はありますが、その分工期は伸びます。