• 締切済み

サックスを家で練習したい

吹奏楽部でアルトサックスを吹いてる中学生です。 クラブで長い休みがある時は、家に楽器を持って帰って練習します。 でもサックスは音が大きいので、防音が大変です。 雨戸を閉めて防音しても、気になって充分に練習できません。 何かいい方法ありませんか? また、 家でアルトサックスを練習するのに、楽器の音を小さくする道具(機械)って無いんですか?

みんなの回答

  • m-teacher
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.3

やっぱり思いっきり吹いて練習しないとならなくなりそうですよね。家ではやっぱり近所迷惑、家族迷惑になってしまうと思うので、スタジオを借りたり、音出しOKな場所(地区センターの音楽室みたいなところ)を借りたりしてそこで練習するといいと思います。仲間を何人か誘ってやると場所代も安上がりです。 公共施設でタダで貸してくれる部屋もあれば、そうでないところで数千円のところも。ちょっと地域が分からないので何とも言えませんが、いろいろ探してみてください。 防音室は数十万かかります。

回答No.2

広い公園にでもいってやったほうがいいです。 それともなければ、簡易防音室(アビテックスとか)設置することです。それ以外には解決しないでしょうね。消音機は結局自然な感覚ではふけませんから、補助練習程度に考えたほうがいいでしょう。

回答No.1

サックス用のサイレンサーがありますよ。 一例として、石橋楽器のサイトURLを貼っておきます。 http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/c/c305410/

関連するQ&A

  • サックスを吹く練習について

    初めまして!!私は今中学に入学したばかりです!! 部活は吹奏楽部にしょぅと思っています・・・ 私の中学の吹奏楽はとても人気がぁり楽器の中でもサックスがとくに人気がぁるので、サックスを担当する前にオーディションがぁります!! このオーディションで合格をするためにサックスを吹く練習をしょぅと思っているのですが、サックスは初心者なのでどぅゃって練習したらょぃのヵ分かりません!! なのでサックスの練習の仕方について教えてもらえないでしょうか!!お願いしますm(__)m

  • アルトサックスの吹き方について教えてください!

    吹奏楽部の中1です。 楽器はアルトサックスを吹いています。 アルトサックスは、どうしたら綺麗な音を出せますか? 綺麗な音を出せるいい方法があったら教えて下さい! お願いします。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • 家で練習できる楽器。ギターorサックス

    大学院生です。 学部時代に趣味でアルトサックスを習っていました。 しかし大学院の研究の忙しさから練習する時間がなく今は全く吹いていません。 最近になってまた楽器を手にとりたいと考えています。 そこで練習する場所に困っています。 春から社会人となり、実家を離れて東京近郊で一人暮らしします。 今のところ総武線沿線を予定していますが、 マンションで、しかも都会ということとなれば、サックスの音出しなんて到底できません。 都会でなくても、普通の家で吹けば近所迷惑ですが、 今までは実家に軽い防音室(壁がコルクみたいな部屋)があるので、場所と言う観点では困りませんでした。 サックスに限らず、なかなかの音量が出る楽器(吹奏楽器全般、バイオリンなど)を練習する絶好の場所はありますか? 最近、父が昔使っていたクラシックギターを譲り受けました。 経験はゼロですが、これならサックスほど音も大きくないし、仕事から帰ってきた時間でも少しは弾けたりすると思います。 サックスは音量を気にしていては上手くなれないので、土日限定でスタジオかどこかで練習するしかなさそうです。 平日の疲れたときに部屋でちょっとでも弾けたら幸せだと思います。 でも、音はサックスの方が好きです・・・。 何かアドバイスいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • サックスについて♪

    私は最近、自分のアルトサックスがほしくてたまりません。 サックス暦は2年です!吹奏楽部に所属しています♪ ヤマハの楽器を買おうかなぁと思っているのですが、セルマーやヤナギサワもいいと聞き、すごく迷っています。 それぞれ、どういいのかなど詳しく教えてください。 ヤマハのアルトサックスの種類もたくさんあるようなので、吹奏楽で使うときはどの種類のものがいいのかなども教えてください! よろしくお願いします♪

  • SAXの、オススメのメーカー

    吹奏楽部に所属している中学生です。 アルト サックスパートで、自分の楽器を買おうと思うのですが、どれがいいのかとか まだわからないので、オススメのメーカーとかありませんか?

  • ソプラノサックスの吹き方

    はじめまして。 私は今中学生2年生で、現在までに吹奏楽部でアルトとバリを経験しました。 今は、12月のアンサンブルのため、1週間程前からソプラノサックスを練習中です。 けれど困ったことに、ソプラノサックスが全然上手く吹けません 特に高い音で、何か、かすれているような音が出てしまいます。 高い16分音符のところはかすれるどうこうという問題ではなく、音さえ満足に出ません。 どうすれば綺麗な力強い音が出ますか? 教えてください!

  • サックスを始めるにあたって

    今年度から新しく吹奏学部に入り、アルトサックスを始める新中三です。そのことで質問があります。 普段は(と言ってもまだ二週間ほどですが……)学校のものを使って練習をしているのですが、それでは余り練習が出来ないので、自分で楽器を買おうと思ったのです。するとなんと!家にサックスがありました。 メーカーは「Selmer」です。父が二十年ほど前に少し使っていた物らしく、ほぼ新品で、父からは使用許可を得ています。ただ、普段寮で暮らしていることや、メンテナンスのことも考えると何となく使い難い気もします。借りてみるべきでしょうか。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • サックス→クラリネット!! 吹奏楽

    こんにちは。 高校に入って吹奏楽部に入った初心者です。 見学からアルトサックスに魅かれて アルトサックス希望で練習をしてきました。 ですが、 オーディションで落ちてしまい、 アルトクラリネットを担当する事になりました。 先生は、 秋にまた楽器を変えてもいいとおっしゃいましたが、 初心者なのにアルトクラリネットから アルトサックスに秋になってから変更するのは やっぱり厳しい事でしょうか?? 共通点などがあれば、 教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • サックスについて

    僕は新高1で吹奏楽に入ろうと思っています。 中学の時は運動部に所属していたので、音楽は好きなのですが楽器とかはよくわかりません。 パソコンで色々調べてみたのですが、サックスがやりたいと思いました。サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンがあるそうなのですが、それぞれの特徴を教えていただきませんか? あとこのなかで人気があるのとかちょっとしたことでもいいので色々な情報をよければ教えてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

専門家に質問してみよう