• 締切済み

新築工事での騒音について

我が家の回りで新築工事ラッシュが始まって、早3年が経ちます。 一年に工事を全くしない年はありませんでした。 現在も、建売業者の工事が我が家のすぐ目の前で始まっており もうすぐあの恐怖の建て前が始まります。 しかも…4棟建つ予定らしいので一日に1棟の予定で4日間立て続けで建て前をすると言うんです。 私は、あの木をトントン叩かれる音が大嫌いです。 それに、音だけでも大迷惑なのに…大工さん同士の大きな声で喋られるのがもっと嫌なんです。 家の中まで、丸聞こえです。 それが嫌でラジオを大音量でつけたりテレビを大音量にしたりしても、その音量を上回るほどの声でワザと喋ったり いえ叫んだりされました。 しかも、ワザと我が家の家の側で作業をしてる時だけのような感じでした。 音も、いきなり床に木材を落としたような大きな音が響き渡る事も多々ありました。 その度に、心臓がドキッとさせられ かなり精神的にまいってしまい家事に影響が出る時も多々ありました。 音で、迷惑なのは我が家だけではないので今まで我慢してましたが 喋り声は、さすがに昨年から対応するようにしました。 そんな事が、これから2・3ケ月も続くかと思うと耐えられません。 また、建て売りが建った後は…注文住宅が2棟建つかもしれません。 その度に、生活を脅かされるのは嫌なので 生活を脅かされないで済む方法などがあればご伝授下されば幸いです。 切実なので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#176040
noname#176040
回答No.3

家が建てば 終わることです どうしても 我慢ならないなら 我慢する必要もないので 建設業者に苦情をいってみるのも いいのではないでしょうか? でも どうせ 終わることですよ?

• big_egg
回答No.2

choko-milkさんの家を建てる際にも音はあったハズですが、それを踏まえても我慢が出来ないのでしょうか? 普通はお互い様という事になると思うのですが...

choko-milk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで、すいません。 音は我慢できるけども、喋り声を抑えて下さいとお願いしても中々対応してくれませんでした。

回答No.1

防音性の高い建物に建て替えれば良いでしょう 我が家は、高気密高断熱の副産物として防音性も非常に高く、合わせて全館空調で通年窓を開ける必要もないので、お隣で建築していても音は全く気になりませんでしたよ

choko-milk
質問者

補足

回答ありがとうございました。 我が家は、家を新築してまだ10年も経たないので 建て替えるのは不可能です。 あと引っ越すというのも全く考えておりませんので、その他の方法はないですかね?