• 締切済み

新築工事での騒音について

我が家の回りで新築工事ラッシュが始まって、早3年が経ちます。 一年に工事を全くしない年はありませんでした。 現在も、建売業者の工事が我が家のすぐ目の前で始まっており もうすぐあの恐怖の建て前が始まります。 しかも…4棟建つ予定らしいので一日に1棟の予定で4日間立て続けで建て前をすると言うんです。 私は、あの木をトントン叩かれる音が大嫌いです。 それに、音だけでも大迷惑なのに…大工さん同士の大きな声で喋られるのがもっと嫌なんです。 家の中まで、丸聞こえです。 それが嫌でラジオを大音量でつけたりテレビを大音量にしたりしても、その音量を上回るほどの声でワザと喋ったり いえ叫んだりされました。 しかも、ワザと我が家の家の側で作業をしてる時だけのような感じでした。 音も、いきなり床に木材を落としたような大きな音が響き渡る事も多々ありました。 その度に、心臓がドキッとさせられ かなり精神的にまいってしまい家事に影響が出る時も多々ありました。 音で、迷惑なのは我が家だけではないので今まで我慢してましたが 喋り声は、さすがに昨年から対応するようにしました。 そんな事が、これから2・3ケ月も続くかと思うと耐えられません。 また、建て売りが建った後は…注文住宅が2棟建つかもしれません。 その度に、生活を脅かされるのは嫌なので 生活を脅かされないで済む方法などがあればご伝授下されば幸いです。 切実なので、どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#176040
noname#176040
回答No.3

家が建てば 終わることです どうしても 我慢ならないなら 我慢する必要もないので 建設業者に苦情をいってみるのも いいのではないでしょうか? でも どうせ 終わることですよ?

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

choko-milkさんの家を建てる際にも音はあったハズですが、それを踏まえても我慢が出来ないのでしょうか? 普通はお互い様という事になると思うのですが...

choko-milk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉足らずで、すいません。 音は我慢できるけども、喋り声を抑えて下さいとお願いしても中々対応してくれませんでした。

回答No.1

防音性の高い建物に建て替えれば良いでしょう 我が家は、高気密高断熱の副産物として防音性も非常に高く、合わせて全館空調で通年窓を開ける必要もないので、お隣で建築していても音は全く気になりませんでしたよ

choko-milk
質問者

補足

回答ありがとうございました。 我が家は、家を新築してまだ10年も経たないので 建て替えるのは不可能です。 あと引っ越すというのも全く考えておりませんので、その他の方法はないですかね?

関連するQ&A

  • 隣家の新築工事の騒音について。

    隣家の新築一戸建て工事が始まりました。 今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。 鉄筋コンクリート3階建てとのことです。 今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。 私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。 我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。 最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。 もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。 なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか? (現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ) また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、 どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか? 今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。 これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。 家で静かに過ごすことが好きなので、 現状が少しでもよくなることを願っています。 ・工事会社への騒音対策をお願いできるのか? ・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、 この2点、よい知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音の域に入りますか?

    集合住宅に住んでいます。ベランダにて普通の声で喋ると周囲の部屋に丸聞こえです。 昼間ベランダで赤ちゃんを水風呂に入れることはギリギリOKですか? 水をかけるたびに赤ちゃんは声を発します(大人の普通の喋り声以上の音量)。1回につき30分~1時間です。暑くなってきた昨今、毎日行っています。

  • 新築工事中です!

    気に入った土地を見つけて、もう土地買った不動産屋があった為、2階建ての家を建てたいが、建てる予定があるか、聞いた所、建売で2階建てを5件ほど建てるとの事だった為、今年2月に我が家を建てたい旨を伝えて、詳細が決まったら教えてくださいっていってました。 今年5月頃に建築許可が降りたのど詳細決めていきましょうって事で2階建てで1番いい場所を決めて、間取り決めたりしていってました。基本は建売で、工務店や建築士さんも決まっていて注文したり選んだりできるが、限られたなかで決めていくと言う形でけいやくしました。 7月末ごろに間取りが決定して、だいたいの値段が決まったからと、ローンを組む金額もきまり、仮審査を通した所、全額とおったまではよかったんですが、内装や細かい事は何一つ決めていません。 金額も変わるだろうし、追加なんかも絶対あるはずです。しかも、9月に入って勝手に基礎工事を初めて地鎮祭もしてませんでした。流石に頭にきて話をして、工事を止めてもらいましたが、それが9月半ばでした。その時に初めて内装な外壁、玄関ドアやその他もろもろキッチンやお風呂も決めるように言われて、ドサ~~っとカタログをわたされました!!主人は仕事が元々休みが少なく不定期です。ショールームを回りまくりなんとか外壁、屋根。窓なんかは決めましたが、内装はなにも決まっていません。やたら急かされなんだか入念にきめられません。失敗してそうでこわいです。 工事を止めたり、不動産屋のやり方に不満をぶつけたりしてもいいんでしょうか? 長くなりましたが、こんな高い買い物をするのに不満だらけなんですが、あり得るんでしょうか??? 是非、よいアドバイスお願いいたします。

  • 新築建設工事

    5月頃から自宅の裏で一軒家の新築工事が始まりました 自身今、仕事を辞めてちょうどゆっくりしようと思っていた時期だったのでずっと家にいることが多くやっぱり音が気になります… 運の悪いことに丁度工事をされている場所が変わった土地の取り方をしていてL字状に自宅を囲まれている状態です。 窓を全部閉めてもちょうど換気扇が工事の方向を向いていてそこから音が丸聞こえです…。 そこで質問なのですが、一軒家の新築工事には防音シート等は使わなくても問題ないのですか? 裏の建設現場を確認する限り防音シートというか、グレーの布切れのようなものが数枚ぶらさげてある状態でほとんど建設現場がむき出しで建設工事の音もダダ漏れです。 多少の騒音は覚悟していたとはいえ、もうちょっと周りの家に気を使って欲しいと思うのですが…。 夏の暑かった時期には作業員の方が 昼休憩の時に自分たちの車で涼んでいて その車の排気ガスがもろに私の家のリビングの窓から入ってきて気持ち悪くなりました…。 いままで何度か自宅の周りで立替工事や新築工事がありましたが こんなに気になる工事は初めてでしたので質問させていただきました。

  • 新築建築の騒音について

    となりの土地の話ですが、 一ヶ月ほど前に古い家を解体工事して 今は更地になっています。 一週間前に水道管の交換工事をやったみたいです。 もうすぐしたら、本格的な新築工事が始まると 思うのですが、なにせすぐの隣に住んでいるので 建築時の騒音を出来るだけ効率的に避けたいのです。 喧しい時期に出来るだけ外に出かける予定を立てたいと 考えています。 更地から建て始めて、どのくらいの時期が一番建築騒音が はげしくなるのでしょうか? 昼間もいるので 完成するまで憂鬱です。 一軒が30坪弱の土地に三階建て住宅が三棟たてるようです。

  • 新築・ご近所さんの悪口で悲しいです

    始めまして。20代前半新婚夫婦です。新築の建売が七棟あるところへ引っ越してきました。袋小路で、皆様に会わないといけない私道です。近所で会えば挨拶もかかしません。いつも笑顔で接しています。昨夜、ご近所七棟あるうちの4棟のご夫婦総勢8人ほどで私道にて飲み会と花火をしていました。夫が明日仕事なので早めに休んでいました。暑いので窓を開けていたら、話がすべて丸聞こえでした。 参加しなかった他の家の内情を話したり、気持ち悪いだとか我が家のことも含めて散々なことを言っていました。。建売ですが、我が家のみ特別に色々手を加えました。確かに他の方の家とは外壁や内部も違い庭もあります。四階に屋根裏があることは誰にも話していませんがそのような話など、自分達の家とは違う云々の話を皆でしていました。個人的な容姿などの悪口、主婦でお気楽だ等・・猫が病気なのですが気持ち悪いとか・・昨晩が始めてのバーべキューだったようで、挨拶なども含めて購入した経緯・お金の話や仕事の話をお互いに打ち明けておりました。五時間ほどはずっと騒いでてすごくうるさかったです。挨拶等はしますが長く住みたいと思うからこそなるべく深く付き合うのはやめておこうと距離を置いています。 周りの様子が知りたいようで、来客があると必ず外へ出てくる女性がいて、旦那の職業なども聞きたがりますし詮索好きな方で困っています。四棟の方達、お互いにそこまで打ち明けて話していいのかなあというような内容も話していました。我が家はわけ合って子供は出来ないです。周りには干渉せずに来ましたが、知らない人同士が話すのには悪口やプライベートを丸裸にしてしまう必要はあるのか?と疑問に思います。 つかず離れずで、自分のプライベートを話さない私達のような家庭は苦手というかたの感想も聞いてみたいです、宜しくお願い致します。

  • 近隣の新築工事

    すぐ隣で新築工事がされていて、ものすごく困っています。 生活を引っ掻き回される感じでいらいらしたりでほんとに迷惑しています。 土曜日は工事を控えてくれるよういったのですが、 そんなこと知るかという感じで四六時中うるさく、 プライバシーなどまったく考慮もされていません。 プライバシーも引っ掻き回されている感じで、 外出や予定が組めず、困っています。 作業してる人たちの神経の図太さというか、まわりの住人の生活環境を 壊されてる感じでおちつかず、いらいらしたりして本当に嫌です。 本当に迷惑だし、困っています。。

  • 家の立替工事の騒音について

    最近前の家が家の立替工事をはじめました。 毎朝8時前には工事をはじめだすのですが、 今日は特に8時ごろにいきなりコンクリートを ドリルのようなもので削りだし、その音の あまりのうるささに目が覚めそこから1時間以上 工事が続きその間眠ることが出来ませんでした。 朝の早い時間ということもありとても迷惑でした。 そこで質問なのですがだいたい家の工事は何時ぐらいからはじめるものなのでしょうか? (規制などあるのでしょうか?) また、あまりにも音がひどい場合の対処方などあれば 教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 工事の騒音

    東京都内に住んでいます。 現在就活中で、直前期で数か月後に試験があり、就職試験勉強を自宅で行っているのですが、 最悪ながら、今工事が始まって、その音に耐えれない感じです。 先月の5月からお隣の家が、雨漏り状態で改築工事をしていて、我慢していたのですが、何とか数十日でようやく終わって、試験本番まであとわずか数日あり、その間集中して静寂な日々を送れるかと思いきや、その次の日、今度は自宅から後ろ側の古びた家での改築工事(その家の母が亡くなったので、母の部屋を取り壊し、また新しく立て直すとのこと)が始まって、現在進行中で、終わる期間が未定とのことでした。 ダブル攻撃され、精神ともにくたばっています。勉強する気がなくなってしまい、いかにも自分自身が壊れそうです。工事は朝8時から夜17時までやっています。 もちろんお互い様なので、何も言えませんが、どうしようか困っています。 自分の部屋には小さい窓があり、その窓側にスペースが空いているのですが、そこのスペースに普段使わない分厚いお布団や毛布を二十、三十重ねなどして隙間を埋め、音をふさごうとも試したのですが、どうも工事の音(特にドリルの音や、思いっきりハンマーで叩く音、チェーンソーの音がすさまじい)が軽減された実感がわきません。耳栓やイヤマフもやってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 このような場合、図書館や有料自習室など、他の場所で勉強したほうがよいでしょうか? 生活の時間帯を逆にする(徹夜勉強で朝睡眠)のもありでしょうか? 同じ経験をしていた方がいれば、ぜひいろいろとアドバイスいただきたいです。

  • 工事の騒音について

    先日から、車が一台ととおれるくらい(さほどおおきな道ではない)の 隣の建物で内容はよくわかりませんが、工事をしているようです。 カンカン、ブィィィン、と音がするようになりました。 家を建てるような工事ではないようなのですが。。。 日曜祝日が休みなので、それ以外はどのようなことをされているのかわかりませんが、 朝、その音で目をさまさせられて、以前にも苦情を言いにいきました。 (朝私が休日には起きるのが遅い・・・8~9時に音で目を覚めさせられましたので、私が遅いのがわるいのでしょうか?) 2週間ほど前だったとおもいますが、その時はきちんと対処するまでしないと、そのままやめてくれたようで、静かでした。 それで、数週たった日にまたうるさいので言いにいったら、 うるせぇ、ということを聞きもしません。 あんたに仕事を依頼されたわけではない、となんだかよくわからないことを言い出すのですが。。。 なら、依頼した人の連絡先を教えるようにいったのですが、 覚えてない、お前が調べろと・・・ いちおうよく聞く会社の名前をだしてきて、そこの電話番号をしらべて 連絡しろというので、調べて連絡しようと思っているのですが、 どうにもならないことなのでしょうか? 私が我慢するべきでしょうか? 工事の予定などは何も事前に連絡はきていません、 いつまでなのかも解りません。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう