• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マンションの壁について

 以前は鉄骨の賃貸マンションにすんでいたのですが、最近鉄筋の賃貸マンションに引越してきました。今回のマンションは鉄筋で、さらに「壁があついということ」を売りにしていたので魅かれて引越しました。引越してみて、壁を軽くたたいてみたら、以前すんでいた鉄骨のマンションでたたいたときと同じ音がしました。先日、鉄筋マンションにすんでいる友達ところでも、同様に軽く壁をたたいてみたら、全然違う音でした。友達のマンションは、床も壁もコンクリートで、これぞまさしく鉄筋マンションという感じでした。それで「今回の鉄筋マンションは本当に鉄筋なのか?」という疑問を抱きました。となりの声も以前と同じくらい聞こえてきましたし・・・。  壁について調べてくれる業者とかありますか?もしそんなにお金がかからないなら、興味があるし、聞いてみたいと思っています。それでもし、壁の性質や、厚さなど、マンションを紹介してもらったときに売りにしていることが違うと、家賃が安くなったりするんでしょうか?もしくは防音マットみたいなものをひいてくれたり・・・。

noname#15460
noname#15460

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数683
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

図面を見れば解ります。 でも、壁がコンクリートだから、音が伝わらないと言う事はありませんので。 通常のマンションでしたら、コンクリートの上に、少し空間があって、石膏ボードが貼ってあり、その上に、仕上げのクロスが貼ってあります。 ですから、壁をたたいても、隣との壁がコンクリートか、そうでない無いかは、解りません。 唯一解るのは、コンクリートの上に、じかに、クロスを貼る仕上げ方法もありますので、その場合は、当然、壁が硬いので解ります。 マンションの場合の騒音は、ある程度は仕方ないと思います。 入居するとき、角部屋とかを選ぶ事くらいしか方法が無いと思います。 業者の売り文句を過信するのは、良くないと思います。 あと、業者の売り文句と同じ仕様で無いならば、交渉の余地はあると思いますが、そうでないのならば、しょうがないような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 業者の売り文句をあまり信じないほうがいいということが今回の引越しでわかりました。これからはマンションの最上階で角部屋を選ぶことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

単純に見分ける方法は、部屋の四隅に柱の出っ張り、戸境壁の上に受け梁があるか見てください。 それが素人でもわかる見分け方かと思います。 賃貸の場合、ワンルームなど小さいお部屋ばかり作る場合、隣の部屋とは乾式戸境壁で仕切る場合があるので、そこはコンクリートではありません。 壁の仕上げ次第では、コンクリートの壁の前に断熱材を入れてプラスターボードを置き、その上にクロスといった断熱対策をしたりもしてるので、一概に叩いてわかるものでもないのですけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部屋の四隅に柱の出っ張りがありませんでした。確か鉄筋のマンションに住んでいる友達のところにはありました。勉強になります。

  • 回答No.1
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

コンクリートをノックするとコンコンと言うよりは痛いという感じがします。 隣の部屋との壁がコンクリートかそうでないかを見るのには軽く叩いて見るのが一番ですが、物件によっては最上階などの場合、天井からの熱の対策のため二重壁になっている場合があります。 その場合は石膏ボードにクロスが張られています。 その場合たたくと乾いた音でよく響きます。 その裏側にコンクリートがあるかを知りたいわけですから壁に穴を開けるわけにも行きません。 一つの方法としてコンセントを外して見る方法があります。 カバーを外すとコンセントのボックスの周りにセメントのようなものがあればコンクリートです。 例えコンクリートであれ音は伝わってきます。 音の感じ方は人によって様々ですから、謳い文句にしても家賃に影響させるのには難しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たたいた感じは石膏ボードにクロスを張っている感じでした。今度こそはいいところに引っ越してやるぞというふうに思います。