• 締切済み

失業中です、何か資格を取りたいのですが。。。

現在、ストレスからの病気で通院中、傷病手当金で生活しています。 一時期のことを考えると比較的症状も落ち着いたように思います。 まだ体調の悪い日もあるので体調が治るまで、暫らく、ゆっくり治療したいと思います。 私は現在20代前半、色々考えて、今後の就職のことを考えると不安になりました。簡単な事務職しかしたことありません、 この機会に何か資格等を取れたら。。と考えてたのですが。。失業中に取れそうな資格(比較的、短期間で安価な)はどうゆうのがありますか??  アドバイスお願い致しますm(__)m

• aicoco
  • お礼率85% (133/155)

みんなの回答

• moccha
回答No.11

職業安定所で相談されるのもひとつの方法だと思います。 職業訓練校であれば、失業保険を受けながらさまざまな資格を取得する訓練を受けられ、手当てもあります。 なお、訓練校のコースによっては、失業中でなくても受講可能なものがあります。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度職安に相談に行ってみます!

• aiko74
回答No.10

事務職に就かれるのなら マイクロソフトオフィススペシャリスト試験はどうでしょうか? ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、アウトルックの試験を別々に受けるのですが 私は1つの試験を週に6時間ほどスクールに通い 1ヶ月ぐらい事に1つの試験を受けました。 ワード、エクセルの一般と上級 パワーポイント、アクセスをすべて受けると マイクロソフトオフィースマスターの称号をもらえ 事務職には就きやすいと思います。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。パソコンも初心者ですが興味があるので頑張れそうです。

• t-satoh
回答No.9

学歴が高卒なら、とりあえず、放送大学に入学され、 学士号を取られては如何でしょうか? 将来、難関資格を受験しようと思ったとき、 高卒だと、実務経験がないと受験できませんが、 放送大学を卒業しておけば、学歴で受験資格が出来ますよ。 但し、税理士のように単位を取った科目が関係あるものもあるので、 もしやられるなら、そういったことも考えてください。

aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きmす。

noname#13679
noname#13679
回答No.8

日本商工会議所主催の電子メール活用能力検定はいかがでしょうか。身近で比較的取り組みやすいのではと思います。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/email/index.html
aicoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご参考にさせて頂きます。

• aa109
回答No.7

資格は武器にはならないと言うことを書きましたが まったく無駄というものでもありません 資格取得の為に勉強するでしょう? その勉強する行為が自身の発展に繋がるのです 資格を取れば安泰と何か勘違いされている方が 多いのであえてあのように書きました 勉強し、経験し、実力を伴った資格であれば 有意義なものです また資格の取得にかかるお金は 基本的に自分で選んだ本と、受験料、 その後の交付料のみです

aicoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ご親切にアドバイス頂き本当に感謝致しますm(__)m

• aa109
回答No.6

資格とは簡単に取れるものほど意味のないものです また専門的な、いわゆる難しい資格であっても その資格によってその仕事をすることが出来る程度のものでしかありません 専門的なものであるほど その傾向は強くなります つまり実務における経験、スキルが伴わないとその資格の有効性は減少します ということは単に資格を持っていても何のメリットも 見出さないという事になります ワタシも専門的な難解な資格を数種持っていますが それはそれ、職務上の建前と思っています

aicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだまだ結婚もしなさそうなので、長く出来る仕事などに興味があります、

• t-satoh
回答No.5

うーん、皆さんが仰っているように、 簡単に取得できる資格なら、 無理に取る必要は無いですね。(^^;)  特に何をしたいといったことでなければ、 社会保険労務士をお勧めします。 簡単に取得できる資格ではなく、 難関資格の部類に入りますが、 労働者・使用者のどちらの側であっても、 その知識は役に立ちます。 ですから、もし合格できなくても十分意味があります。 但し、実務経験又は学歴等の受験資格がありますので、 誰でも受けられるわけではありません。

aicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだまだ結婚もしなさそうなので、長く出来る仕事などに興味があります、資格もなく仕事も出来る方ではないので。。。学歴は高卒です。

回答No.4

資格に過度な期待を持たないほうがいいですよ。就職活動において、資格は「履歴書の資格の欄を埋めてくれる」程度の効果しか発揮してくれません。人事担当の人はその他の観点(例:実務経験、年齢、性格など)で採用、不採用の判断をするものです。 ただし、資格には「3種の神器」と呼ばれているものがあります。それは外国語、コンピュータ、会計の3分野のことです。これら3つに関係する資格であれば、比較的潰しが利くということです。 外国語なら、TOEICがポピュラーでしょう。 コンピュータなら、情報処理技術者(特に、初級システムアドミニストレータ)がポピュラーでしょう。 簿記なら、日商簿記検定がポピュラーでしょう。 ただ、ポピュラーであることと、実際に役に立つこととは少々異なることを心に留めておいてください。 あと、もしあなたが将来「こういうことをしたいな」という希望があれば、まずそれに沿った資格を検討したほうがいいですよ。

aicoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ご参考にさせて頂いてもう少し考えてみます★

回答No.3

残念ながら、短期間&安価で取れる資格では、 就職には役に立ちません。  難関と言われている資格でないと、 人事担当者は感心してくれませんから・・・       下のHPを参考にしてください。       

参考URL:
http://pws.prserv.net/math/certif.html
aicoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。そうですよね、HPご参考にさせて頂いてもう少し考えてみます★

回答No.2

「比較的、短期間で安価な資格」なら 「ほとんど役に立たない」と言えるんじゃ ないでしょうか?  「宅地建物取引主任者」あたりを取って おくと役に立つかも知れないですね。  「ファイナンシャル・プランナー」あたりも 役に立つかどうか?

aicoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。ご参考にさせて頂いてもう少し考えてみます★