友人による雑な扱いに悩む…友情は続く?

このQ&Aのポイント
  • 友人から雑な扱いを受け、彼女にとって自分は何なのか悩む
  • 友人は仕事やプライベートで忙しそうな様子
  • 同じような体験をした方の意見やアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

雑な扱いについて、今後の友人関係について

友達と遊んでいるときに 明日も遊ぼう、ランチ〇〇のお店に行こう!と言われたので いいよ!行こう!と答え楽しみにしていましたが、その後ショッピングの最中に 友達はスマホで何やらずっとやり取りをしていたと思ったら、職場の先輩?に赤ちゃんが産まれたらしく、盛り上がっていました。その後お祝いの品をみたいと言い、ベビー用品売り場を見に行きましたが 私は特に見るものがないのでずっとただただ時間が過ぎ、しばらく経ってから友達が安っぽく見えるからやっぱお母さんと選ぶといい終わりました。 そしてその後エスカレーターで降りながら 明日先輩の赤ちゃんに会いに行く?からあなたはゆっくり休んで!と言われました。 また別の日も遊んでいるときに 友達が仕事場の知り合いにバッタリ会うと アイコンタクトをしてきたので(話したいことある雰囲気) 私は察して、その場から離れ、暇つぶしに売り場をウロウロみて40分くらい待ってた事もありますがその時ごめんねとかも言われませんでした。 彼女とは長い付き合いで 普段から度々このような雑な扱いがあるのですが、楽しいときもあるので 私はなるべく気にしないようにしていましたが塵が積ってモヤモヤが止まりません。 私は彼女にとって何なのでしょうか、 この先の友達関係を悩んでいます。 同じような体験をされた方のお話や ご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します*

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは あなたは人が良く優しく その友達にとっては誘いやすい、言い方悪いですが 逆らわないので扱いやすいと思われていると思います。 あなたのこういう悩みを少しでも感じ取ってくれたら いいのですが、それすら出来ない人なのでしょう。 他の人への対応は判りませんが 少なくともあなたに対する気遣いはないと思います。 それであなたが疲れるのであれば、少しの間でも 気分が乗らなければ誘いは受けなくてもいいと思います。 寧ろ、そういう時があっても また気にして誘ってくれるのなら、そういう性格なのでしょう。 きっと周りからも本当の友達と思われていない可能性も あると思われます。 これはある程度お育ちの部分もありますので あなたがストレスを溜めない程度に お付き合いされてはいかがですか? あなたの優しさにいつか気付いてくれるといいですね。

ookami8823
質問者

補足

こんにちは*ご回答ありがとうございます、ふだん彼女は、仕事柄他の方へは気遣いしてるように見えるのですが、私に対しては付き合い歴もとても長いので なあなあになってるのかもしれません。 回答者様のおっしゃるとおり 自分自身ストレスをためないように誘いも適度に受けようと思います。このままだと全てが嫌いになりそうだったので、、。 お優しいお言葉ありがとうございます*

その他の回答 (11)

• pipipi911
回答No.12

この時節、そうしたことは 控えませんか。 「ケンタウロス(=オミクロン株 BA.2.75)」は、 極めて怖いですよ。 [交友関係は、相手を選ぶのが基本で、 大事なことです。 〈アナタ様には自己のナルシシズム(=ナルシズム)に 被毀損感の暗躍が有るようですので、これからは、 お相手は、厳選するようにされると 宜しいのではないでしょうか〉] 真友・心友・深友・親友・友人・知り合い・ ちょっとした知り合い…… 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 Adieu.

• yaasan
回答No.11

物事には優先順位ってものがあるじゃないですか。それが友達からあなたへは割と低い、ってだけです。あなたには他に友達がいないのか、彼氏もいないのか、よく解らないですが、そうやって一緒に行動する人が少ないから、必然的に友達の優先順位が高くて、釣り合ってないと不満ばかり言ってる状態なだけかと。 あなたに新しい友達ができたり、彼氏ができたら、その友達より優先順位が上になるでしょう。友達が誘ってきても「その日は無理だ。」ってなりますし、友達との約束が先でも彼氏とデートが入ったら、「彼氏とデートします」って言えるようになりますよ。 全ては優先順位の問題なだけです。

ookami8823
質問者

補足

私は既婚、友人は独身で、 私の他の友人関係では皆そのような事がないので少し疲れてしまっていました。 優先順位が低いというのはわかる気がします。 ご回答ありがとうございました

• SPIKE-NLOS
回答No.10

>私はなるべく気にしないようにしていましたが塵が積ってモヤモヤが止まりません。私は彼女にとって何なのでしょうか、この先の友達関係を悩んでいます。 私が思うには、貴方は友人にとって都合の良い人なのでしょう。貴方と一緒に居る時は、最低でも、貴方に集中して欲しいですよね。ところが、その友人は、貴方の気持ちを考えず、雑な扱いをしてしまうんでしょう。 ストレートに「私と約束した日には、なるべく私との時間や会話を大切にして欲しい。正直、今までは雑に扱われているように思っている」と言いましょう。相手に伝えない事には始まらないので。 そこで相手が謝罪し、反省し、貴方との付き合い方を変えてきたら、それはめでたしめでたしですが、過去と他人は変えられない、変わらないというのが世の常です。なので、ご友人の性格や行動は中々変わらないと思います。 これはもうだめだと思ったら、嫌われる勇気を持ち、相手と縁を切る覚悟を持って、もう友人関係を一旦白紙に戻しますと言いましょう。 その理由は相手に考えさせれば良い。縁を切って暫くして、反省の弁があり、発言、性格、行動が以前と変わり、貴方を大切に扱うようになれば、それはそれでよいが、中々変わらないと思います。 まずは相手に伝えて。嫌われても仕方が無いと思いましょう。 雑に扱われる事に耐え忍び、メンタルをやられるようりは、はっきりと相手に伝えた方が、すっきりすると思いますよ。

ookami8823
質問者

お礼

そうですよね! ちょっとでも自分の嫌だと思ったことをを伝えれる勇気を持ちたいと思いました、 ご丁寧なご回答ありがとうございました*

回答No.9

>私は彼女にとって何なのでしょうか 都合の良い友人。 どうぞご自愛ください。

ookami8823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*

• izumi044
回答No.8

質問者さんならわかってくれるから。 そういう安心感が、相手の言動に表れてるんだと思います。 それと。 >私は察して、その場から離れ、 ここですよね。 鈍い人はそこまで察しません。 友人が知り合いとばったり会おうが、話したそうにしていようが、ずっと隣で立ってます。 でも、質問者さんはさりげなく場を離れるんですよね。 相手はこれを「気遣い」ではなくて、単に「気になる物を見つけたんだな」って受け取ってると思いますよ。 質問者さんは、質問者さんで好きにやってるからこっちも気にしなくていいよねって、そんな時もあったと思います。 ひとこと「なんか、話したい事ありそうだよね。わたし、ちょっとあっちのお店を覗いてくるから」と伝えることで、友人の認識を変えることはできるかもしれません。 今はね、質問者さんの気遣いが「さりげなさすぎて」ほとんど気づかれてないんだと思いますよ。 気遣いの名人だからこその悩みだと思います。 それを誇りに思うか、寂しい、悲しいと思うかは質問者さん次第です。 少しでも気づいてほしいなら、それとなく伝えましょう。 今よりほんの少し厚かましくなるくらいで、質問者さんはちょうどいいくらいだと思います。

ookami8823
質問者

お礼

友人はアイコンタクトで 話したいからちょっといい?といった行動をジェスチャー付きでハッキリと示してくるので、隣に立ってることは難しく、どうしても私は離れてしまいます。なので友人が、私が気になるものをみつけたんだなという考えはまず無いです。でもたしかにいろんなことに気づいていないし悪気はないのかもしれないですね! ご回答ありがとうございました*

• eroero4649
回答No.6

私もそういう雑に扱ってくる小学生以来の友人がいますが、そういう人であることは重々分かって付き合っているので、今さら気にもならないです。 その赤ちゃんのお祝いの品を見るときは、私なら一緒に見ますね。なんで「私は関係ない」になるのかしら。せっかくなんだからどんなのがいいか付き合うくらいのことはやってもいいんじゃない? 興味ないなら、興味ないからさっさと済ませてくれっていいますよ。そこをいえるのが友達でしょ? 私のその雑に扱う友人は、よくアイドルのイベントに誘ってきます。私はアイドルに全く興味はないけれど、せっかくなので彼と一緒のときはある程度は付き合います。でも物販で興味がなかったら買わない。 赤ちゃんに会いに行くから明日は休んでっていわれたら、俺の約束はキャンセルかよと文句くらいはいいますよ。たぶん最終的には受け入れると思いますけど。バラシになったらそれはそれでしょうがないです。 職場の知り合いに会ったときは、ただ40分も待たずに「まだかよ」ってチラチラします。それもその友達のほうじゃなく、相手の人にね。相手の人に「あ、ほら。友達を待たせちゃってるから、またね」っていわせるように仕向けます。それでも気づかない鈍感な人なら、どこかのタイミングで「長くなるー?」って声をかけますね。 ある程度こっちもいえるのが仲がいい友達のいいところじゃないかなと思います。それが遠慮していえないなら、そこまで仲がいい友達ではないってことなのではないかなと思います。

ookami8823
質問者

お礼

言葉が不十分でしたが、関係ないとは思わず、そこはつまらなそうにはできないので、赤ちゃんの売り場を一緒にこれはどう?こんなのあるんだね、など会話しながら見て回っていました。ただ私も普段から友達にハッキリ言えないので駄目だなとおもいます、、。 ほんとに仲が良いとは言えないですよね、ご回答ありがとうございました*

• kano20
回答No.5

そのお友達とは長い付き合い、貴方が受け入れているから友人関係が成り立っているというのが、正直な印象です。 貴方から「会いたい」と誘ってみませんか? そして貴方が見たいしたいことを提案する。 友達が貴方に甘えて振り回すのが「会う事」なら拒絶するし、貴方のペースでのお出かけなら拒否するでしょう。 受け身を止めて貴方も提案する。 友達優先の行動をやめてみませんか?

ookami8823
質問者

お礼

たしかにいつも私は受け身でした。私は車を所有しておらず 遊ぶときの移動はいつも彼女の車に乗せてもらっているので、いつも悪いなと遠慮の気持ちがあり、なかなか自分から提案するのをためらっていました。 ですが少しづつ自分の提案、意見も言えるようにしようと思います、ご回答ありがとうございました*

• tuyosik
回答No.4

何者でもない。または、善友のときもある、悪友のときもある、因縁で変化生滅する一時的な現象。いいとき悪いときある、心変わる、行為かわる、ずっとではない。と思いました。

ookami8823
質問者

お礼

いいときも悪いときもある、 私も彼女にとってはそうだろうなと思いました。 ご回答ありがとうございました*

• sutorama
回答No.3

>私は特に見るものがないのでずっとただただ時間が過ぎ これは、あなたの性格だと思います あくまでも私なら、一緒に楽しく「へぇ今はこんなものがあるんだぁ」とか「店員さんに売れ筋を聞いてみる?」などと、関心を寄せると思います つまりは、相手どうこうではもなく、そもそももう、性格が合っていない・合わなくなってきている・・のだと思います 相手だけのせいにするのは楽ですが、自分を見つめる良い機会なのでは?と・・感じます

ookami8823
質問者

お礼

言葉が足りなかったのですが 一応友達が見てる商品など一緒に これいいねと話したり、これは?と会話していたんです。私がつまらなそうに見えたら空気悪くなるかなと思うので、、。 その後なんか安っぽくみえるから お母さんに聞こうと結局購入には至りませんでした。ご回答ありがとうございました*

• tkkz55okwv
回答No.2

その友人は、自分本意に行動したい人で、 昔からそうだったのでしょうし、 これからもそうなのでしょう。 おそらく、質問者さんに対してだけでなく、 他の人にも同じ態度のはずです。 逆にいうと、 そういう自分本位の態度を、 基本、怒らずに対処してくれるため、 質問者さんとの居心地がよく、仲良くしているのかもしれません。 その友人に、ほかに良いところがあれば、 もう「そういう人なんだ」と割り切って つきあったほうがいいと思いますし、 「そろそろ うんざりしてきたな」と思ったら、 あまり遊ばないようにすればいいと思います。 「注意したら治る」というものではないと思います。

ookami8823
質問者

お礼

そうですよね、 割り切って付き合うようにしようと思います、そしてちょっと私も今は疲れてしまってるので いつも会おうと遊ぶのは相手から誘いがあるのですが ぜんぶいいよって受けないようにしようと思います! ご回答ありがとうございました*