友人による雑な扱いに悩む…友情は続く?

このQ&Aのポイント
  • 友人から雑な扱いを受け、彼女にとって自分は何なのか悩む
  • 友人は仕事やプライベートで忙しそうな様子
  • 同じような体験をした方の意見やアドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

雑な扱いについて、今後の友人関係について

友達と遊んでいるときに 明日も遊ぼう、ランチ〇〇のお店に行こう!と言われたので いいよ!行こう!と答え楽しみにしていましたが、その後ショッピングの最中に 友達はスマホで何やらずっとやり取りをしていたと思ったら、職場の先輩?に赤ちゃんが産まれたらしく、盛り上がっていました。その後お祝いの品をみたいと言い、ベビー用品売り場を見に行きましたが 私は特に見るものがないのでずっとただただ時間が過ぎ、しばらく経ってから友達が安っぽく見えるからやっぱお母さんと選ぶといい終わりました。 そしてその後エスカレーターで降りながら 明日先輩の赤ちゃんに会いに行く?からあなたはゆっくり休んで!と言われました。 また別の日も遊んでいるときに 友達が仕事場の知り合いにバッタリ会うと アイコンタクトをしてきたので(話したいことある雰囲気) 私は察して、その場から離れ、暇つぶしに売り場をウロウロみて40分くらい待ってた事もありますがその時ごめんねとかも言われませんでした。 彼女とは長い付き合いで 普段から度々このような雑な扱いがあるのですが、楽しいときもあるので 私はなるべく気にしないようにしていましたが塵が積ってモヤモヤが止まりません。 私は彼女にとって何なのでしょうか、 この先の友達関係を悩んでいます。 同じような体験をされた方のお話や ご意見を聞きたいです。よろしくお願い致します*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29525)
回答No.7

こんにちは あなたは人が良く優しく その友達にとっては誘いやすい、言い方悪いですが 逆らわないので扱いやすいと思われていると思います。 あなたのこういう悩みを少しでも感じ取ってくれたら いいのですが、それすら出来ない人なのでしょう。 他の人への対応は判りませんが 少なくともあなたに対する気遣いはないと思います。 それであなたが疲れるのであれば、少しの間でも 気分が乗らなければ誘いは受けなくてもいいと思います。 寧ろ、そういう時があっても また気にして誘ってくれるのなら、そういう性格なのでしょう。 きっと周りからも本当の友達と思われていない可能性も あると思われます。 これはある程度お育ちの部分もありますので あなたがストレスを溜めない程度に お付き合いされてはいかがですか? あなたの優しさにいつか気付いてくれるといいですね。

ookami8823
質問者

補足

こんにちは*ご回答ありがとうございます、ふだん彼女は、仕事柄他の方へは気遣いしてるように見えるのですが、私に対しては付き合い歴もとても長いので なあなあになってるのかもしれません。 回答者様のおっしゃるとおり 自分自身ストレスをためないように誘いも適度に受けようと思います。このままだと全てが嫌いになりそうだったので、、。 お優しいお言葉ありがとうございます*

その他の回答 (11)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.12

この時節、そうしたことは 控えませんか。 「ケンタウロス(=オミクロン株 BA.2.75)」は、 極めて怖いですよ。 [交友関係は、相手を選ぶのが基本で、 大事なことです。 〈アナタ様には自己のナルシシズム(=ナルシズム)に 被毀損感の暗躍が有るようですので、これからは、 お相手は、厳選するようにされると 宜しいのではないでしょうか〉] 真友・心友・深友・親友・友人・知り合い・ ちょっとした知り合い…… 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 Adieu.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.11

物事には優先順位ってものがあるじゃないですか。それが友達からあなたへは割と低い、ってだけです。あなたには他に友達がいないのか、彼氏もいないのか、よく解らないですが、そうやって一緒に行動する人が少ないから、必然的に友達の優先順位が高くて、釣り合ってないと不満ばかり言ってる状態なだけかと。 あなたに新しい友達ができたり、彼氏ができたら、その友達より優先順位が上になるでしょう。友達が誘ってきても「その日は無理だ。」ってなりますし、友達との約束が先でも彼氏とデートが入ったら、「彼氏とデートします」って言えるようになりますよ。 全ては優先順位の問題なだけです。

ookami8823
質問者

補足

私は既婚、友人は独身で、 私の他の友人関係では皆そのような事がないので少し疲れてしまっていました。 優先順位が低いというのはわかる気がします。 ご回答ありがとうございました

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.10

>私はなるべく気にしないようにしていましたが塵が積ってモヤモヤが止まりません。私は彼女にとって何なのでしょうか、この先の友達関係を悩んでいます。 私が思うには、貴方は友人にとって都合の良い人なのでしょう。貴方と一緒に居る時は、最低でも、貴方に集中して欲しいですよね。ところが、その友人は、貴方の気持ちを考えず、雑な扱いをしてしまうんでしょう。 ストレートに「私と約束した日には、なるべく私との時間や会話を大切にして欲しい。正直、今までは雑に扱われているように思っている」と言いましょう。相手に伝えない事には始まらないので。 そこで相手が謝罪し、反省し、貴方との付き合い方を変えてきたら、それはめでたしめでたしですが、過去と他人は変えられない、変わらないというのが世の常です。なので、ご友人の性格や行動は中々変わらないと思います。 これはもうだめだと思ったら、嫌われる勇気を持ち、相手と縁を切る覚悟を持って、もう友人関係を一旦白紙に戻しますと言いましょう。 その理由は相手に考えさせれば良い。縁を切って暫くして、反省の弁があり、発言、性格、行動が以前と変わり、貴方を大切に扱うようになれば、それはそれでよいが、中々変わらないと思います。 まずは相手に伝えて。嫌われても仕方が無いと思いましょう。 雑に扱われる事に耐え忍び、メンタルをやられるようりは、はっきりと相手に伝えた方が、すっきりすると思いますよ。

ookami8823
質問者

お礼

そうですよね! ちょっとでも自分の嫌だと思ったことをを伝えれる勇気を持ちたいと思いました、 ご丁寧なご回答ありがとうございました*

回答No.9

>私は彼女にとって何なのでしょうか 都合の良い友人。 どうぞご自愛ください。

ookami8823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます*

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.8

質問者さんならわかってくれるから。 そういう安心感が、相手の言動に表れてるんだと思います。 それと。 >私は察して、その場から離れ、 ここですよね。 鈍い人はそこまで察しません。 友人が知り合いとばったり会おうが、話したそうにしていようが、ずっと隣で立ってます。 でも、質問者さんはさりげなく場を離れるんですよね。 相手はこれを「気遣い」ではなくて、単に「気になる物を見つけたんだな」って受け取ってると思いますよ。 質問者さんは、質問者さんで好きにやってるからこっちも気にしなくていいよねって、そんな時もあったと思います。 ひとこと「なんか、話したい事ありそうだよね。わたし、ちょっとあっちのお店を覗いてくるから」と伝えることで、友人の認識を変えることはできるかもしれません。 今はね、質問者さんの気遣いが「さりげなさすぎて」ほとんど気づかれてないんだと思いますよ。 気遣いの名人だからこその悩みだと思います。 それを誇りに思うか、寂しい、悲しいと思うかは質問者さん次第です。 少しでも気づいてほしいなら、それとなく伝えましょう。 今よりほんの少し厚かましくなるくらいで、質問者さんはちょうどいいくらいだと思います。

ookami8823
質問者

お礼

友人はアイコンタクトで 話したいからちょっといい?といった行動をジェスチャー付きでハッキリと示してくるので、隣に立ってることは難しく、どうしても私は離れてしまいます。なので友人が、私が気になるものをみつけたんだなという考えはまず無いです。でもたしかにいろんなことに気づいていないし悪気はないのかもしれないですね! ご回答ありがとうございました*

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.6

私もそういう雑に扱ってくる小学生以来の友人がいますが、そういう人であることは重々分かって付き合っているので、今さら気にもならないです。 その赤ちゃんのお祝いの品を見るときは、私なら一緒に見ますね。なんで「私は関係ない」になるのかしら。せっかくなんだからどんなのがいいか付き合うくらいのことはやってもいいんじゃない? 興味ないなら、興味ないからさっさと済ませてくれっていいますよ。そこをいえるのが友達でしょ? 私のその雑に扱う友人は、よくアイドルのイベントに誘ってきます。私はアイドルに全く興味はないけれど、せっかくなので彼と一緒のときはある程度は付き合います。でも物販で興味がなかったら買わない。 赤ちゃんに会いに行くから明日は休んでっていわれたら、俺の約束はキャンセルかよと文句くらいはいいますよ。たぶん最終的には受け入れると思いますけど。バラシになったらそれはそれでしょうがないです。 職場の知り合いに会ったときは、ただ40分も待たずに「まだかよ」ってチラチラします。それもその友達のほうじゃなく、相手の人にね。相手の人に「あ、ほら。友達を待たせちゃってるから、またね」っていわせるように仕向けます。それでも気づかない鈍感な人なら、どこかのタイミングで「長くなるー?」って声をかけますね。 ある程度こっちもいえるのが仲がいい友達のいいところじゃないかなと思います。それが遠慮していえないなら、そこまで仲がいい友達ではないってことなのではないかなと思います。

ookami8823
質問者

お礼

言葉が不十分でしたが、関係ないとは思わず、そこはつまらなそうにはできないので、赤ちゃんの売り場を一緒にこれはどう?こんなのあるんだね、など会話しながら見て回っていました。ただ私も普段から友達にハッキリ言えないので駄目だなとおもいます、、。 ほんとに仲が良いとは言えないですよね、ご回答ありがとうございました*

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.5

そのお友達とは長い付き合い、貴方が受け入れているから友人関係が成り立っているというのが、正直な印象です。 貴方から「会いたい」と誘ってみませんか? そして貴方が見たいしたいことを提案する。 友達が貴方に甘えて振り回すのが「会う事」なら拒絶するし、貴方のペースでのお出かけなら拒否するでしょう。 受け身を止めて貴方も提案する。 友達優先の行動をやめてみませんか?

ookami8823
質問者

お礼

たしかにいつも私は受け身でした。私は車を所有しておらず 遊ぶときの移動はいつも彼女の車に乗せてもらっているので、いつも悪いなと遠慮の気持ちがあり、なかなか自分から提案するのをためらっていました。 ですが少しづつ自分の提案、意見も言えるようにしようと思います、ご回答ありがとうございました*

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

何者でもない。または、善友のときもある、悪友のときもある、因縁で変化生滅する一時的な現象。いいとき悪いときある、心変わる、行為かわる、ずっとではない。と思いました。

ookami8823
質問者

お礼

いいときも悪いときもある、 私も彼女にとってはそうだろうなと思いました。 ご回答ありがとうございました*

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

>私は特に見るものがないのでずっとただただ時間が過ぎ これは、あなたの性格だと思います あくまでも私なら、一緒に楽しく「へぇ今はこんなものがあるんだぁ」とか「店員さんに売れ筋を聞いてみる?」などと、関心を寄せると思います つまりは、相手どうこうではもなく、そもそももう、性格が合っていない・合わなくなってきている・・のだと思います 相手だけのせいにするのは楽ですが、自分を見つめる良い機会なのでは?と・・感じます

ookami8823
質問者

お礼

言葉が足りなかったのですが 一応友達が見てる商品など一緒に これいいねと話したり、これは?と会話していたんです。私がつまらなそうに見えたら空気悪くなるかなと思うので、、。 その後なんか安っぽくみえるから お母さんに聞こうと結局購入には至りませんでした。ご回答ありがとうございました*

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (538/1102)
回答No.2

その友人は、自分本意に行動したい人で、 昔からそうだったのでしょうし、 これからもそうなのでしょう。 おそらく、質問者さんに対してだけでなく、 他の人にも同じ態度のはずです。 逆にいうと、 そういう自分本位の態度を、 基本、怒らずに対処してくれるため、 質問者さんとの居心地がよく、仲良くしているのかもしれません。 その友人に、ほかに良いところがあれば、 もう「そういう人なんだ」と割り切って つきあったほうがいいと思いますし、 「そろそろ うんざりしてきたな」と思ったら、 あまり遊ばないようにすればいいと思います。 「注意したら治る」というものではないと思います。

ookami8823
質問者

お礼

そうですよね、 割り切って付き合うようにしようと思います、そしてちょっと私も今は疲れてしまってるので いつも会おうと遊ぶのは相手から誘いがあるのですが ぜんぶいいよって受けないようにしようと思います! ご回答ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 友人に借りっぱなし

    あるベビー用品を友人にかりました。1年くらいは使ってて良いといわれたので、お言葉に甘えて使っていたのですが、1年たったころに「まだ使ってるんだけどごめんね」ってことでお菓子をおくりました。(引っ越したので遠いので宅急便で送りました)その後、「別にいいのよー」という電話がありました。 今うちの子は2歳半で、そのベビー用品は使わなくなってしまいました。返さなきゃ返さなきゃとは思っていたのですが、なんとなくずるずる引き延ばしていたのです。本当にいいかげんな自分に腹がたちます。 引っ越してからは全然会わなくなってしまったのですが、今更なんといって謝ったらよいでしょうか? お詫びの品をつけるとしたら何がいいでしょうか?

  • 友人からの雑な扱いについて

    友人と長年の付き合いですが最近は 関わるたびにモヤモヤが溜まっていきます。普段から私のことには興味ないのかこちらの事は聞いていません。8割友人の話でこちらは聞き役です。先日も友人からLINEがきて、内容は職場の人の愚痴等などでこちらも話を聞き返信してラリーが続いていました。 ちょっとわからない事があったので 〇〇だっけ?と疑問文を返信し (愚痴が続いていたので)それとその子がカッコいいと言っていた俳優さんがあるテレビ番組にでるので何時からでるみたいだよ!と 教えてあげる文面をおくりましたが 疑問文にたいしての返信なし 「おー」の一言だけきた後 いきなりLINEをブチられました。 その後もずっと返信は来ず Twitchを確認するとその子がフォローしている一般人のゲーム配信がちょうどはじまったらしく 私のことにはそっちのけで(LINE終わってない) コメント欄をみると しましょしましょ!とゲームしていたようです。終わったあともゲーム閲覧し夜中の3時まで配信者にたいしてコメントを打ってた様です。 そして数日過ぎてもなにも返信はありませんでした。またこの配信者についても私は絡んでいないし知らないのにゲーム配信者の〇〇ちゃんがねと一方的に話してきます。コメントをみると配信者にたいしては話を聞く様子だったり質問文、あいてにたいして興味をもってるコメントをしています。リアルの友達の私には興味なくてネットの人には親身になってる様子でした。 私は配信始まるまでの暇つぶしとして使われたのでしょうか? また雑な扱いをされていますか? 関わるとモヤモヤすることが年々増えていってます。 長文読んでいただきありがとうございます。 ご教示お願いいたします!

  • 赤ちゃん用品

    友達へのプレゼントについて ベビー用品、赤ちゃん用品のキッチングッズで、これは便利というのがあれば教えて下さい。 (キッチン用品や食器など)

  • 赤ちゃんのおもちゃ

    よくベビー用品売り場などで、赤ちゃん用のおもちゃが 商品むき出しで陳列されていますが、それをそのまま 赤ちゃんに与えるのがちょっと不安です。 色々な人が触っているでしょうし、細菌の事故も よく報道されるので、余計に神経質になってしまいます。 赤ちゃんの頃はいろいろな菌にふれて、抗体をつくっていく事は わかっていますが、みなさんは買ってそのまま与えていますか? それとも軽く洗ったりしますか?

  • ベビー用 キッチングッズ 

    ベビー用品、赤ちゃん用品のキッチングッズで、これは便利というのがあれば教えて下さい。 (キッチン用品や食器など) 友達へのプレゼントにしたいと思います。

  • 妊婦の友達に

    以前、働いていた仕事場の 先輩が妊娠して結構すると 先月メールがきました。 今3ヶ月目だそうです!! とても可愛がってもらって お世話になった先輩です! 来週先輩のお家に遊びに行 く予定なんですが手ぶらで 行くのは失礼だと思うので スイーツ系を持って行こう と思っています。 お祝いにベビー服も買って 持って行こうか迷っている んですが赤ちゃんが生まれ る前にベビー服を買ってっ てもおかしくないですか? それともベビー服は赤ちゃ んが生まれてからのほうが いいんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • お勧めのベビー布団を教えてください

    はじめまして。 現在、妊娠31週の妊婦です。 出産準備を始め、 初めての出産なので暗中模索しながらも いろいろと揃ってきたのですが、 ベビー布団の選択にあたり迷っています。 ベビー用品店や通販カタログ、 百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、 どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、 まだ決められません。 ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、 赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、 少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…) 良いものを用意したいと思っています。 お勧めのベビー布団のメーカーや構造、 具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    友人関係についての悩みがあり、誰にも相談する機会がないので質問をさせてください。 先月末、ちょっとしたことで旅行中に友達と食い違いが起きてしまい、結果的に友達に不利益なことが起きてしまいました。 その場で私は誠心誠意謝り、友達本人からも自分も悪かったと謝罪を受けてその場は和解しています。 そして旅行の次の週に一緒にスポーツ観戦に行く予定があり、こちらから連絡をしていたのですが当日になっても連絡がつかず、悶々としていました。普段は催促をしたことがない私ですが、その際は2回ほど催促をしました。 そのうち1回では、もしこの前のことで私とはもう仲良くできないと思っているのであれば無視ではなくしっかりと伝えて欲しいこと、そして約束していたものを行くか行かないかわからないまま過ごすのは勿体なかったことを伝えました。また、旅行中に1万円ほどこちらが貸していたので、そちらも返してほしい旨を伝えました。 その日のうちに友達からは連絡が返ってきて、インフルエンザに罹患していたことと、今文字が読めないから明日になったら返す、という連絡が帰って来たので、むしろ体調不良のなか申し訳なかったと謝りました。(しかしインフルエンザなどやむを得ない事情であっても、約束当日になっても連絡がなかったのはどうなのかなとは思っています) その後1週間以上経ちますが、「明日返信する」と言っていた彼女はまた既読すらつきません。忙しいのは考慮したうえで催促もしましたが、1日経っても連絡がかえってきません。 正直私は元々催促は得意ではないけれど、このモヤモヤとした状態なのが嫌なのと、たかが1万円であってもされど1万円だと思っているので、せめてお貸ししたお金は返してほしいと思っています。仲良くするのが無理ならばそれ以上追うつもりはありません。 ただ苦手な催促をしてもここまで連絡がないと、もうどうしたらいいかわかりません。 どうするのが正解なのでしょうか。 全てを諦めるべきなのでしょうか。

  • 離乳食が食べられるところ

    東急田園都市線沿線に住んでいます。 ここから電車使用でだいたい30分から1時間ほどでたどり着ける場所で、 赤ちゃん連れで遊べて、離乳食も食べられる(出来れば離乳食レストランのような感じ) 所はありますか? 二子玉川の高島屋のベビー用品売り場にある離乳食が食べられるベビー休憩所は知っています。

  • ウェディングベールの再利用方法を教えてください。

    ウェディングベールの再利用方法を教えてください。 webで調べると赤ちゃんの服やベビーベッドのカバー(?)などへの再利用は ありましたが、子ども用品以外の再利用方法はないでしょうか。 希望は、思い出の品として飾っておけるものへ再利用したいです。