MB2130で印刷不良、一部のみ印刷または白紙になる

このQ&Aのポイント
  • MB2130で印刷不良が発生し、一部のみ印刷されたり白紙になる状態になっています。
  • ノズルチェックパターンやインク容量に問題はなく、用紙も変わっていません。
  • 改善方法を教えていただきたいです。総印刷枚数は7800枚です。
回答を見る
  • 締切済み

MB2130、印刷不良(一部のみ印刷または白紙)

MB2130について、毎日使用しています。本日突然いつも印刷しているものが、白紙のままだったり、印刷内容の一部分のみ印刷されて出てくる状態になりました。ノズルチェックパターン確認しましたが問題ありませんでした。インク容量も十分です。用紙もこれまで使っているものと変わりありません。現状総印刷枚数7800です。 改善方法ご教示頂けましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する (MAXIFY MB2130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88994 ノズルチェックパターンの印刷結果は良好って事でしょうか? 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して https://canon.jp/support/software/os?pr=4517 上記からドライバをダウンロードして再インストールしてみるとか。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。