• 締切済み

プリンタは動作するが白紙もしくは一部のみ印刷される

CANON MB2730を使用しています。 ほぼ毎日使用していましたが昨日突然白紙であったり、印字が部分的にしか印刷されなくなり、インク交換、ノズルクリーンをしてみましたが結果は同じでした。 確認の為スマホや別のPCで印刷したところ問題なく印刷できるようなのでPC側の問題かと思うのですが、ドライバを再インストールしても結果は改善しませんでした。 症状はエクセル、PDFの印刷でも同様の問題が発生します。 以上、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

補足いただきありがとうございます。 PCの問題ではあると思うのですが、他の正常なPCとどう違うのか比較されると良いかもしれませんね。 また、入れられているプリンタードライバー、他も含めてアンインストールされてみてはいかがでしょうか?

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1140/2129)
回答No.2

こんにちは。 クリーニングを行っても改善されない場合、強力クリーニングを行ってください。改善されない場合は、電源を切って24時間以上休ませ、もう一度強力クリーニングを行ってください。 手順は以下のFAQよりご覧ください 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (MAXIFY MB2730) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88897 2回目の強力クリーニングを行っても改善されない場合、プリントヘッドの故障が考えられるかと思います。 修理をされる場合、修理料金は引取料金・消費税込みで19,800円となります(2022年4月時点で現行機種のため、修理対応期限は設けられていません) 今すぐにでも印刷が必要など、お急ぎであれば新しいプリンターへ買い替えとなります。

blackpotato
質問者

補足

わかりにくかったようで申し訳ございません。 下記一文にもあります通り、他PCでは問題なく印刷できます。 「確認の為スマホや別のPCで印刷したところ問題なく印刷できるようなのでPC側の問題かと思うのですが、ドライバを再インストールしても結果は改善しませんでした。」

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

blackpotato
質問者

補足

わかりにくかったようで申し訳ございません。 下記一文にもあります通り、他PCでは問題なく印刷できます。 「確認の為スマホや別のPCで印刷したところ問題なく印刷できるようなのでPC側の問題かと思うのですが、ドライバを再インストールしても結果は改善しませんでした。」

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