• ベストアンサー
  • 困ってます

白紙で印刷されます

プリンタは、CANON MP610 印刷 ↓ BKが足りないと言われる ↓ 純正品のインクに交換 ↓ 印刷 ↓ 普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方) 音も通常だと思います ↓ ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし ↓ 試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」 に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる) でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う 普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか? そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ノズルチェックパターン問題なし 一番上に出るPGBK(顔料インク)の格子模様のパターンが出ないと云うことはありませんか? 参考URL >光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか? 光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、印刷されます。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120131290

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のとおり、PGBK(顔料インク)の格子模様のパターンがありませんでした。 真っ白なので、気づきませんでした。PGBKのインクを交換して、すぐにこの症状がでたので、 このインクが原因だと思います。 >光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、 印刷されます。 顔料インクと染料インクの違いがわかりました。ありがとうございます。 ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか? ちなみに、グーグルマップで、地図を印刷しようとしました。 質問を重ねてしまいますが、返答の程よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

追加 >ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか URLの回答にあるように光沢紙を使うモードだとPGBK(顔料系)が使えなくても染料系インクで印刷(黒色も他のカラーで合成)する、とあります。(ちなみに私はプリンタの修理屋さん=技術者ではありません)

質問者からのお礼

URL先では、印刷できるとあるのに、我が家は白いので、 何か勘違いしてるかもと思い質問さあせていただきました。 色々有難うございました。