• ベストアンサー
  • 困ってます

白紙で印刷されます

プリンタは、CANON MP610 印刷 ↓ BKが足りないと言われる ↓ 純正品のインクに交換 ↓ 印刷 ↓ 普段印刷するときと同じように動いているが、何故か白紙の紙がでる(モノクロ、カラー両方) 音も通常だと思います ↓ ヘッドクリーニングを何度か行い、ノズルチェックパターン問題なし ↓ 試行錯誤の挙句、プロパティーで「用紙の種類」を普通紙から「光沢紙」、「プロフォトペーパー」 に変更すると印刷は出来ました。(モノクロ、カラー両方共できる) でも、普通紙よりも遅く、インクも多く使っていそうだし、普通紙の設定とは仕上がりが違う 普通紙の設定で印刷するにはどうしたらよいですか? そして、光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数667
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ノズルチェックパターン問題なし 一番上に出るPGBK(顔料インク)の格子模様のパターンが出ないと云うことはありませんか? 参考URL >光沢紙の設定だとなぜ、印刷されるのですか? 光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、印刷されます。 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120131290

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 ご指摘のとおり、PGBK(顔料インク)の格子模様のパターンがありませんでした。 真っ白なので、気づきませんでした。PGBKのインクを交換して、すぐにこの症状がでたので、 このインクが原因だと思います。 >光沢紙、高画質などの設定になっていると、光沢紙モードで、染料インクを使いますので、 印刷されます。 顔料インクと染料インクの違いがわかりました。ありがとうございます。 ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか? ちなみに、グーグルマップで、地図を印刷しようとしました。 質問を重ねてしまいますが、返答の程よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 光沢紙の印刷

    プリンタ:canonのピクサス550i CDラベル:ヒサゴのインクジェット専用光沢紙 光沢紙への印刷が上手くいきません。 CDラベルの裏面にCanonのプリンタの設定は光沢紙、きれいと書いてあり、 その通りに設定して文字を印刷しようとするとモノクロ設定なのに何故か赤で印刷されてしまいます。 用紙の設定を光沢紙で普通紙に印刷しても赤になります。 逆に用紙の設定を普通紙にして光沢紙に印刷すると綺麗に印刷できますが擦ると滲んでしまいます。 プリンタの故障でしょうか?

  • 印刷が汚いんですが・・・

    Canon BJ F850 (BJRSTR)を使っています。 写真専用の光沢紙?っていうんですか?その紙に印刷をすると、横に何本も線が入ってしまったようになり、いかにも、印刷しました、ってものが出来てしまいます。インクのラインがつくっていうか・・・ 普通紙に印刷した場合は、きれいに見れます。今、私が印刷しようとしてるのは、モノクロの写真なんですが、カラーじゃない分、目立ってしまって困っています これは、性能が悪いのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 説明が下手でもうしわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 黒色を印刷すると白みがかかります。

    キャノンのMP460を使用しています。 全面黒色を普通紙に印刷すると白みがかかった黒になります。 プリンタクリーニングをして印刷結果を見ても黒はキレイに印刷されているし 光沢紙に印刷したらキレイに黒がでます。 普通紙に黒は印刷されないのでしょうか?? そんなことはないと思うのですが・・・。 インクも本日純正インクを交換しましたが、ダメでした。(ブラック・カラー両方とも交換) とても困っています。どうすればよいのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

追加 >ただ、PGBKが詰まると、カラー印刷でも、真っ白に印刷されてしまうものなのでしょうか URLの回答にあるように光沢紙を使うモードだとPGBK(顔料系)が使えなくても染料系インクで印刷(黒色も他のカラーで合成)する、とあります。(ちなみに私はプリンタの修理屋さん=技術者ではありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL先では、印刷できるとあるのに、我が家は白いので、 何か勘違いしてるかもと思い質問さあせていただきました。 色々有難うございました。

関連するQ&A

  • Pixus80iインクを交換したら黒が印刷できない

    キャノンのプリンター「Canon Pixus 80i」というのを使っています。 正確には覚えていないのですが、もうこのプリンタを使い始めて5年以上は たってるかと思います。過去に2回、修理に出しています。 先日、印刷していたら、黒だけインクがかすれてきたのですが、 これはいつものことで、「黒のインクが無くなってきたな」と思って、 ヤマダ電機で黒のインクを買いました。純正インクです。 そして早速インクを交換して、印刷しようとすると・・・ 黒が全然印刷できません!! あせって、クリーニングとリフレッシュを何回も。 すると、何回もクリーニングをするなかで、何回かだけ 黒が少し印刷されたこともあったのですが、ほとんど黒が全く印刷されなくなって しまいました。 「これはまた故障だろうか。この忙しい時に困ったし、ヘッドが生産中止らしい」 これは困った・・・ と思いかけたのですが、 ふと試しに写真をモノクロで印刷させてみると、なんと普通に綺麗にモノクロで 黒が印刷できるのです。。 びっくりしていろいろ調べてみると、 プリンタ設定(セットアップ)の、用紙設定のところで、「プロフォトペーパー」を 選択すると、普通に黒が印刷できるのです。いろんな原稿(Wordの文書など)を試してみましたが 「プロフォトペーパー」の設定なら普通に黒が印刷できるのです。 他の用紙設定と、印刷結果の関係は以下の通りです。 「普通紙」→印刷できない 「プロフォトペーパー」→印刷できる。 「スーパーフォトペーパー」→印刷できる 「マットフォトペーパー」→印刷できる 「高品位専用紙」→印刷できない 「インクジェット官製はがき」→印刷できない 「Tシャツ転写紙」→印刷できる 「OHPフィルム」→印刷できる 「封筒」→印刷できない 印刷速度などは、どう設定を変えても、この印刷結果の可否については 影響しないようです。 「普通紙」の設定では、他の設定をどう頑張っても、黒が印刷されませんでした。 なお、普段は専用紙ではなく、普通紙を使うことがほとんどです。 今回は純正インクなのでずか、過去に何回か互換インクを試したことがあります。 しかし回数はわずかです。 そこで質問なのですが、 このプリンタの現象は一体何が原因なのでしょうか。 「普通紙」設定で普通紙に印刷したいのですが、どうすれば 印刷できるようになるでしょうか。 修理に出す前にやるべきことは何があるでしょうか。 もし詳しい方がおられましたら、ご教示のほどお願いいたします。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • MP960の印刷結果についてですが・・・・

    初めまして。 プリンタが急に調子悪くなり、相談させてください。 CANONのMP960を持っており、本日メモリーカードから写真を印刷したら、かなり赤っぽくなりました。 前に印刷したときは、きれいな状態だったため、とりあえず強力クリーニングを2回ほど行い、ノズルチェックパターンしても、特に問題はありませんでした。 再び、印刷したところやはり全体的に赤っぽくなり、ほかの写真でも試しましたが、だめでした。 L版の光沢紙がおかしいのかと思い、試しに設定で「L版」「普通紙」でやったところ、赤っぽくならずにきれいに印刷できました。 ですが、この状態だと設定で自動的に「フチあり」になってしまい、さらにインクのノリが違い、おかしい状態になります。 光沢紙またはフォトペーパーを選択したときだけに、赤くなり使えたもんじゃありません。 なぜか、設定を「光沢紙」「フォトペーパー」の時だけに赤くなってしまいます。 ちなみにジャンプの表紙をスキャンし、A4で印刷しましたが、きれいに印刷できました。 なにが問題なのでしょうか? ちなみに、プリンタヘッドを取り外し、洗浄しましたが、特に変わりはありません。 年賀状作成前で、特に買い換えも予定しておりません。 ご教授いただければ、助かります。

  • 青っぽくなる。

    エプソンのPM680Cを使用してます。 写真を印刷して飾るため、光沢紙を買ってきて印刷しました。 そして、設定を光沢紙にして印刷したのですが、全部が青っぽくなりインク切れかなと思い、新しいインクに交換しました。が、やっぱり青っぽくなる一方で、光沢紙ではなく普通紙で印刷してみました。 やはりこれも青っぽくなります。 なにが原因でしょうか?

  • プリンターEP-802Aの給紙が困難

    普通紙は大丈夫なのですが、フォト光沢紙など厚目の紙になると、プロパティの設定をフォト光沢紙に設定しても、なかなか給紙が出来ない。紙の反り返りをさせたりしてやっとの思いで印刷するのですが、スムースに給紙させるにはどうしたらよいか教えていただきたい。

  • 印刷をすると、出てくるのは白紙の紙だけ?!

    印刷をすると、出てくるのは白紙の紙だけです! プリンターが悪いのでしょうか?PCの設定が悪いのでしょうか? 機種はbrother MFC J700D  Windows7で使用しています。  プリンタですが黒い文字だけが印刷されないようです。印刷時にカラーにしたり、白黒にしたり、設定を変えてみたり、インクを入れ替えて見たりしているのですが写りません。画像として光沢紙で印刷の設定したら印刷ができました。どうしてなのでしょうか? 当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 白紙で印刷される

    白紙で印刷されるため、ノズルチェックパターン印刷をしたところ、C,M,Y,BKの横棒は印刷されたのですが、上の網目模様?が印刷されませんでした。PGBKのインクタンクを交換し、クリーニングを実施しても変化なしです。 原因と対策をご教授ください。 プリンターはMG5130です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷時 用紙選択のデフォルトがフォト光沢紙

    エプソン PX-503Aを使っています。印刷するときに用紙の種類がフォト光沢紙になっています。都度普通紙に変えるのですが、次に他の印刷をするとき、又フォト光沢紙になっています。用紙の種類のデフォルトを普通紙にする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モノクロ印刷を解除する方法

    MG7130を使用しています。 カラー印刷ができなくなりました。 前回、カラー画像をモノクロ印刷したのが原因だと思います。 [プロパティ]の[設定]で、[モノクロ]のチェックボックスを[オン]にすることでモノクロ印刷したと記憶しています。 でも、今回、[モノクロ]のチェックボックスを[オフ]にしても、印刷はモノクロです。 インク残量は足りているし、ノズルチェックパターンでは正常にカラー印刷できます。 印刷プレビューの段階で既にモノクロなので、ドライバ設定の問題だと思うのですが、カラーに戻す方法が分かりません。 モノクロ印刷を解除する方法を教えていただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクがはじかれて印刷出来ません

    カレンダーを印刷しようと、 株式会社Tooの 「カレンダーファクトリー 卓上・光沢紙 B6 (インクジェットプリンタ専用)」というカレンダー・キットを購入しました。 私のプリンターはキャノンのPIXUS MP610. 説明書どおり、プロフォトペーパー設定にして、印刷してみたのですが、インクがはじかれて、流れてしまいます。 試しに光沢紙、膨潤紙も試してみたのです、同じ状態です。 どうすれば、上手く印刷できますか。 宜しくお願いいたします。m(。。)m

  • PX-7000(光沢紙)で印刷できません。

    普段使っている(普通紙)設定では印刷できるのですが、 (光沢紙)推奨設定に設定して印刷すると印刷できません。 プリンターは動くのですが、印刷(インクが出ない)がされない状況です。 普通紙以外の設定でインクが出ないというのは こちらの設定に何か問題があるのでしょうか? 特別に設定する項目などありますか? 宜しくお願いします。 OS:WindowsXP HOMEエディション プリンタドライバー:ver5.33