• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

印刷をすると、出てくるのは白紙の紙だけ?!

印刷をすると、出てくるのは白紙の紙だけです! プリンターが悪いのでしょうか?PCの設定が悪いのでしょうか? 機種はbrother MFC J700D  Windows7で使用しています。  プリンタですが黒い文字だけが印刷されないようです。印刷時にカラーにしたり、白黒にしたり、設定を変えてみたり、インクを入れ替えて見たりしているのですが写りません。画像として光沢紙で印刷の設定したら印刷ができました。どうしてなのでしょうか? 当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4501
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)

プリンタの修理屋です。 専門外のメーカーですけど・・・・ それほど悩む話ではないと思います。単なる故障と思われますので。 この機種は4色のインクを装備しているようですね。 黒、シアン、マゼンタ、イエローの4色のはずです。 4色プリンタの場合、黒インクは文書専用で写真印刷では使われない設定のものがあります。 インクの特性の問題でそういう設定になっているわけで、キヤノンでもそういう機種があります。 写真印刷を行うときは、シアン、マゼンタ、イエローを重ねて印刷しています。これで黒になるのですが、文書印刷のときはインクも多く消費され時間もかかるために黒インクを装備しているわけです。 たとえ文書であっても、印刷するときにプロパティを開いて光沢紙の設定にしてやると、カラーインクで黒を合成してくれます。 印刷が出来たのは不思議なことではなくあたり前とも言えることなのです。 修理に出すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、単なる故障ですか、詳しく回答してくださいまして誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>回答をありがとうございます、プリンタ診断で赤、青、黄が出ましたが、黒が出ませんでした。 黒インクが出ないのですから、黒い文字を印刷できるわけがありません。 プリンタ診断後、ヘッドクリーニングするかどうかという選択肢が表示されませんでしたか? 取説を見て、ヘッドクリーニングをしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます、ヘッドクリーニング何回もしてみました、あいかわらずです、黒が出ません。

  • 回答No.1

>当方、全くの素人なので詳しくアドバイス頂けると幸いです。 マニュアルに記載されていること以上はアドバイスできません。 まずは、マニュアルをご確認ください。 http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=mfcj700d 後は、印刷しようとしたソフトは何かも問題になる場合があります。 プリンタ診断で正常にインクが出ていれば メモ帳で文字が印刷できるか見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます、プリンタ診断で正常でした。 印刷しようとするソフトは、word,Excelです、出てくるのがやはり白紙でした。

質問者からの補足

回答をありがとうございます、プリンタ診断で赤、青、黄が出ましたが、黒が出ませんでした。 印刷しようとするソフトは、word,Excelです、出てくるのがやはり白紙でした。