• ベストアンサー

田舎の就職にも役立つ簡易な資格

55歳男性・現在群馬県にて就活中なのですが 就職するにあたり、あまり難しくなく 需要のある資格はどんなものか探しています。 どこでも就職出来れば良いという訳でなく 例えば3K(キツイ・汚い・危険)や低賃金などでなく 資格を持つことで少しでも待遇の良くなる職場を探しています。 現在私が所有している資格は「普通自動車(中型OK)」 「食品衛生責任者」「介護職員初任者研修」 あとは資格ではありませんが「整体学校卒」程度です。 フォークリフトも中々良いと思いますが 他にも何か思い当たる資格がございましたらお教えください。 宜しくお願い致します。

• meme2
  • お礼率84% (181/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.4

登録販売者。 群馬県、50代と検索窓に入れても募集はありました。 しかし募集がある=受かるは別物だし、安定雇用とも限りません。

meme2
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます 登録販売者という資格を初めて知りました 募集もありますが、おっしゃる通り 雇っていただけるのか 安定面も課題かもしれませんが このような求人もある事に気づけたのが新鮮でした ありがとうございました

その他の回答 (3)

• agehage
回答No.3

2種免許 出来れば大型2種

meme2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 2種も確かに求人がありますね 大型2種免許の場合 取得しても普段生活で練習が出来ないので ぶっつけ本番で場数を踏むという形になるのでしょうね🙄

• kaitara1
回答No.2

今までの経歴で身に着けたものが一番の資格ではと思います。今後80くらいまで働くならば収入よりも楽にできる仕事を選ぶ方が良いのではと思います。介護関係ではだめなのですか。

meme2
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 >今後80くらいまで働くならば収入よりも 楽にできる仕事を選ぶ方が良いのではと思います。< おっしゃる通りだと思います。 現在は健康面であまり問題はありませんが これからの事を考えると 途中で辞退せざる負えないような お仕事は避けたいものです。 介護のお仕事も経験済みですが 高齢者と言え、人を立たせたり抱き上げたり 特に男性は重い人もいますし 施設で数十人の介護となると一人一人の名前や顔、 既往症などを覚えたり一日3度の薬を間違わず渡すなど 間違えたら重大な事故につながる職業でありながら 収入も少なく、1時間くらいのサービス残業など 毎日のようにありました。 せめて収入が良ければいいのですが、それでも とても80歳まで続けられそうに思えません💦

• nowaver
回答No.1

>就職するにあたり、あまり難しくなく >需要のある資格はどんなものか探しています。 残念ですが、そのような都合の良いものはないと思います。 そんなものがあれば、みんなその資格を取得して就職難はなくなります。

meme2
質問者

お礼

まずは諦めろという事ですかね? ご返事ありがとうございました。