• 締切済み

就職に強い資格

こんにちわ。私は現在大学四年生(休学中)です。 去年の暮れから家族や自身が病気になり、療養のためと就職先がきまらなかったことで休学しました。ところがこれからの就活も様々な事情からすることが困難です。そこで現在私は 1 来年も休学して資格をとり2006年の10月ころから就活し、2008年卒業する。 2 2007年卒業したのち資格をとり、2007年の10月ころから就活する。 ということを考えています。どちらにしても二年卒業がのびることになります。資格をとるための勉強と大学へいくことの両立は体力的にも他の点でも難しいのでどちらかに専念しないと正直難しいです。 そこで資格についてですが、二年も卒業がのびてしまう上、文型で女子の私はたぶん相当厳しい状況になるかと思います。経済状況は父の年齢の関係上あと二年は安定した収入が家計にありますが、その後は難しいです。 そこで本題ですが、こんな状況で就職をなるべくできるようにするためにはどんな資格があるでしょうか。調べてはみてもなかなか現状がわかりにくかったり、知らないと調べることもできない面もあると思うので、ずうずうしいとは思いながらも質問させていただいてます。 私は法学部にいるので、候補としては行政書士などを考えたのですが、どうでしょうか。正直厳しいとは思うのですが。どうしても働きたいので、基本的に就きたい仕事は選ばないというか選べないと思うので、あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• abekkan
回答No.7

転職経験者です。採用側として面接に関わったこともあります。 #2さんの意見に同感です。 転職の場合は、実務経験+資格 が強い武器になりますが、学生の場合はたいして評価されません。知識だけあっても実務が伴っていないと社員としてすぐには使い物にはならないからです。卒業を延ばしてまでやる価値はありません。「○○の資格取得のための勉強中です」と言うだけでも充分かも。 また、休学や就職浪人しても1,2年で資格が取れる保障はありませんよ。確実に取れそうな簡単な資格なら意味は無いし、難しい資格だと試験の回数も少ないでしょうから実力がついても試験本番で失敗して1年を棒に振る危険もあります。

• natto5338
回答No.6

将来どのような仕事に就きたいのかが分かりませんので、何ともいえませんが、もし一般企業に就職するのであれば、行政書士の資格を取得しても、さほど有利になるとも思えないのですが・・・。 (まあ職種にもよりますので、一概には言えませんし、資格取得に払った努力は評価の対象にはなると思いますけどね。) ちなみに、行政書士、司法書士の資格を取得して独立開業を目指すのでしたら、試験自体も難関ですが、いざ仕事を初めてからがまた大変です。 私の知人にも司法書士を営んでいる人達がいますが、金銭的に余裕が無い人は、知り合いの先生の事務所に居候させてもらったりしていますし、待っていても仕事はきませんから、仕事を取るために自分で営業に回ったりと、色々苦労しているようですよ。 とにかく仕事が軌道にのるまでは大変ですから、その点は覚悟しておいたほうが良いかと思います。 また、他の資格についても、その資格が無ければ仕事が出来ないもの(医師等)を除けば、「これを取得しておけば絶対に有利」というものは無いように思います。 どの仕事でも共通して求められそうな資格と言えば、パソコン(Word、Excel)や運転免許くらいでしょうか。 とは言っても、パソコンも資格まで取らなくても、ある程度使えればそれでOKという企業も多いですから、多少有利程度なのですけどね。 あと、ご希望の職種によっては英語や簿記を持っておいたほうがプラスになることはあるかと思います。 他の方との重複のアドバイスになりますが、私も出来るだけ早く卒業を目指し、在学中に就職を決める方向でお考えになるのが、一番就職に有利なのではないかなと思いますよ。 家庭の事情やご自分の体調の事など、問題をかかえて大変とは思いますが、就職に向けて頑張って下さいね。

• axis19
回答No.5

今年就職活動を終えた者です。資格は合否において関係ないと思います。履歴書を適度に埋める材料程度に考えた方がいいです。また資格をアピールした自己PRや志望動機であれば、反対にマイナスになる可能性があります。資格を取るんだったら専門学校へ行ったらいいという見方を企業はすると思いますし、大学生活に中身がないような捉え方さえされます。 以上からはっきり言いまして、就職の為だけに資格を取るならやめておいたほうがいいです。時間の無駄です。それよりも自己分析や筆記試験対策に時間を費やした方がいいと思います。 それと新卒は最大のパスポートです。新卒しか取らない企業も多く存在しますし、既卒になってしまえば、受けれる企業も減る上に、優良企業に入れる可能性も低くなってしまい、新卒よりも就職活動は大変になります。 ですので、大学在学中に就職活動をして決めておいた方が絶対にいいです。

回答No.4

(長文ですみません) こんばんは。今私は就職活動を始めて間もない大学3回生です。 今はいろいろな企業のセミナーに行き、会社の方針などをきいているとその企業にとって「この資格があるから採用!」というのは文系であればほとんどないと思います。 今はどの会社も人物重視で採用おり、特に資格がなくても人として優れておれば採用し、その企業に入ってから新人研修を行い、企業として理想の人に作り上げるというのが多いみたいです。 もし今、就きたい仕事が選べないなら今始まってるばかりですし、2007年卒業を目標とし、とりあえず就活してみてはいかがでしょうか?やはり企業は新卒でないとなかなか内定をもらえないようです。新卒でも100社ぐらい受けて数社しか内定もらえないとかザラみたいです。休学していた理由をきっちり説明すれば何も問題は無いと思いますが、卒業して一年ぐらいあいてしまうと急に難しくなるみたいです・・・。 もし行政書士や税理士など何かその資格を持ってるだけで食べていけるような資格をとりたいなら、多少はしんどいかもしれませんが、企業に入ってからでも可能ではないでしょうか? でももし今企業をあきらめてそちらのほうを選んでしまうと、道はそちらのほうを選らばざるを得なくなるかもしれません。また、そういう試験はどれも難しく2年で取れるという保証もどこにもありません。一発で受かればいいですが・・・もし一度ではダメだった場合も考えたほうがいいかもしれません。 要するに、新卒採用は今が最大のチャンスであり、期限つきだと思います。 実は私も企業に行こうか他の業種にしようか迷ってます。。でもとりあえず企業の内定は今しかもらえない!と思い、企業をどんどん受けていくつもりです。 答えにはなってないかもしれませんが、まず就職と考えているなら資格はとりあえず保留で企業を受けるべきだと思います。よっぽど強みのある資格以外は逆に長い間大学に在籍しているのは不利かと思います。また行政書士はよくわかりませんが、、大学にいなくてもとれるのではないでしょうか?学費のほうもかなり莫大な出費となるので早めに卒業しちゃったほうがいいかもしれません。お互い頑張りましょう! 経験もないくせに長文でながながとすみませんでした。

• ramoke
回答No.3

○○○という資格をとれば絶対就職できる等と言った物は無いのでは? 資格があるから就職できるとは限りません。 資格が無いと仕事が出来ないと言うのはありますが 貴方がやりたい仕事は何ですか? それに有った資格を取得しなければ全くの無意味ですよ。

• bangdool
回答No.2

厳しい言い方をしますが、学生「ごとき」が取れる資格にはあまり期待はしないほうがいいでしょう。 実務経験が必要だったり、それがないと仕事ができないような資格にこそ 意味があります。 休学していた理由もあるようですし、面接等でちゃんと事情を話せばいいような気がします。 あえて言うなら「英語」 うちの会社でもそれこそキャリアウーマンみたいな人がいますが、 英語が強力な武器になっています。 資格神話はあまり期待しすぎないことをお勧めします。

• ymwgkf
回答No.1

日商簿記1,2級。 TOEIC 基本情報処理 MOUS ですかね。 英語系はとっていて損することはないとおもいます。 参考URLは転職に強い資格TOP5(業種別)です。 参考までにどうぞ。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/shikaku/shikaku01.html