• 締切済み

私の前でだけイライラする彼氏

私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴女達はは合わないと、いう事とです、、貴女は彼の奴隷ですか、そんな付き合いして楽しいですか、それが全てです、

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

単純に気を許しているからだと思います。だから、あなたもストレートに「イライラしてるからってぶつけないでくれる?」って言っておかないとお構いなしに来ると思いますよ。友達の前では多少なりと気を遣っているから、ぶつけないんです。 せっかく彼氏が遠慮なしできているのですから、あなたも遠慮なしでいって、遠慮するべきところは誰が相手でもあるよ、ってことを伝えないといけないかと。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 彼があなただけに感情をもろにぶつけてくるのは、 あなたを心から信頼しているからという理由も一つですし、 もう一つ言えることは、友人や他の第三者には彼も 気を遣い自分を抑えているということです。 つまり家族には言いたい事を言い、遠慮しない気を遣わない のと同じです。 そして、あなたと向き合うことで、彼の中のある心の部分を 刺激することで、彼の感情が出てくるとも言えます。 そこでですが、あなたの彼への向き合い方について、良い 部分と改善した方がいい部分があります。 それはあなたが彼が感情をぶつけてきた時の対処方法ですが あなたは、自分も同じように感情をぶつけてしまうと いけないと思って我慢していますよね? 良い部分としては、彼があなたにぶつけてきた時のあなた の反応としてまずはぐっと堪えて対応するという点です。 そして改善すべきは、そのままただ我慢してやり過ごすという 点なのです。 つまり、その瞬間は堪えて彼の感情を受け入れるという ところまでは素晴らしいのですが、そのままあなたが我慢 したまま未消化で終わってしまうのがいけないのです。 今後は、まず彼の感情をそのまま受入れた後に、その次に あなたの中で湧き上がる感情をごまかさないで、彼に 伝えるという作業が必要です。 そうしないと、いつまでもあなただけがただ我慢していたら あなたの心が悲鳴を上げてしまうことになります。 彼が落ち着いたところで、今度はあなたから彼に下記の ようなコンタクトを取るといいでしょう。 「ねえ、昨日のあなたの私に対する態度だけど、あんな 風に言われたら、私は悲しいよ。あなたに〇〇〇〇って 言われて傷ついたし、ものすごく辛かったよ」 という感じで、あなたの心に現れた感情を彼に説明する スタイルです。 そこで彼が素直にあなたの言葉に耳を傾けて、反省し改善 しようと思うのか、あなたの言葉を跳ね除けて、ただ怒りを あなたにぶつけてくるのかですが、もし彼があなたの気持ちを 受け入れることなく、ただ自分の感情だけをぶつけるようなら、 そこであなたは今後彼とどう向き合っていくかを、改めて 選べばいいのです。 それでも彼と続けていく覚悟を持つのか、別れるのかです。 別れることは簡単ですが、彼ととことん向き合っていくという 選択も一つです。 しかし、もし彼が乱暴な言葉であなたを傷つけるとか、 身体的な暴力が出てくる場合は、問答無用で彼から離れて下さいね。 そのような場合は、彼と向き合う以前の問題です。 人は完璧ではありません。未熟で醜い部分を持っています。 それぞれがそうした部分と向き合いながら、学び成長していく ものですから、時には許すという事も必要です。 問題なのはあなたがただ我慢しているという点だということを 改めて認識してください。 受け入れるということは我慢するということではありません。 受け入れるとは、相手を理解し尊重し、あなた自身の中で 全てをそれで良しとすることです。 我慢とは、争い事を避ける為、相手を失わない為、自分さえ 我慢すればいいという間違った解釈から起きることです。 あなたは幸せになる為に生まれてきたのです。 ただただ我慢して辛い事や苦しい事を体験する為ではありません。 私はこう思う。私はこうしたい。って言ってもいいのです。 誰誰の為と言う時というのは、自分の為という事もあります。 それにこうした問題は、誰とお付き合いしようと必ず起きて くる問題でもあります。 つまり相手をただ変えても、あなた自身が変わらなければ 何も変わらないということです。 今回の事は、起きるべくして起きています。 あなたに自分自身と向き合いなさい、気付きなさいという 体験なのです。 彼が感情をあなたにぶつけてくるのは、あなたが悪いからでは 決してありませんからね。 あなたがどうこうでは無く、これは彼自身の問題なのです。 だから、あなたが自分自身が悪いのだと思い込み、こういう ところを直そうとかって思わなくてもいいのです。 あなたはあるがままの自分自身を彼にぶつけて、そこで彼の 反応を見ながら、あなたの中で何か気付けることがあれば そこで改善していけばいいのです。 彼はあなた以外の人に対してあなたに対して行っている 態度を行えば関係が終わってしまうという恐れから、我慢 していますが、あなたならどんな自分を出しても離れていか ないという自信があるのです。 まあそれは彼の甘えの部分でもあります。本当に大切な人は 失ってからでしかその大切さに気付けないからです。 いつまでもそばにいるものだと思っているから、傲慢になって しまいます。 これから先、これ以外にもたくさん悩み苦しむことはありますが、 第一に、自分自身を大切にしてください。 誰かを幸せにするとか、誰かの為にでは無く、自分自身の為に 生きてくださいね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.4

まだ、婚約していない状況でしたら、別れるのが一番です。 あなたは何も我慢する事はありません。 少し先を見ると・・・・ 今の彼の状態で、「笑顔が絶えない家庭」が見えてきますか? 単に恋人同士の時は、一緒に居て「安心できる」とか「安らげる」とか「楽しい」とか思えないと、相手の喜怒哀楽に付き合わされて貴女の精神崩壊が始まりますよ。

  • whoai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

貴方以外の人と接してる時は演技をしている、優しくするのは自分自身がそんな気分だから、イライラした態度は通常の状態で誰にも気を使っていない、という事です。 貴方がどんな気持ちかなどという事は考えない人です。 どうして貴方は自分が悪いかも?と思うのでしょうか、読んだ限りでは一切悪い所は無いようです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14785)
回答No.2

いわゆる外面が、いいというタイプ。人には、いい顔をしたいんでしょう。あなた相手なら許してくれる。もしくは、怒られないって思う甘えが有るんだと思いますがモラハラ気質も有るのかもしれません。 余りに酷いと、きちんと伝えた方が良いかもしれません。 そのうち、あなたのメンタルが壊れだすから。で、言っても改善しないなら別れることも考えた方が、いいかもしれません。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

貴女の前だと、素直になれるのでしょうね。違う言い方をすると、こどもになってしまう、という感じ、かな。イライラをぶつけても、貴女が受け止めてくれることを知っているから、素直になってしまうのでしょうね。 >「うんうん」「そっか」と流すようにしてます さすが!それが最良の対応だと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の弟にイライラしてます。

    彼氏の弟にイライラしてます。 弟は19、彼は22、私、30歳手前。 3人とも同じ会社に働いてます。 でも彼氏は違う配置で、あまり私とは関わりありません。 ただ弟は仕事上関わらなきゃいけないです。 弟がもってきたものを私らがみて指示しなければならない内容です。 もってきたものが上手くいかないと、めちゃくちゃ嫌な顔されます。 物に当たります。 返事しないときがあります。 置き方が雑でうるさいです。 眠いとめちゃくちゃ眠そうな態度です。 機嫌がいいときの差が激しく、気分屋です。 私と同じ仕事してる先輩は、場を悪くするし、自分がいったことに嫌な気分になるので注意はしません。 ただ先輩なりに冷静に最低限の指示はしてはいます。 彼氏の弟は余計拗ねて態度を悪くすると思うので、言っても無駄なタイプです。 先輩は上司によく愚痴を言うので、上司は弟の本性を見抜いています。 上司はたぶん目の前でそんな姿を見ない限り直接注意はしないと思います。 この前、機嫌が悪いんだか、だるいんだか分からない態度をとられたり、私からの指示待ちで、少し悩んでたから長く待ってる間に眠そうにテーブルに手をついて顔を下にして待ってる弟にイライラし、先輩と愚痴りあっています。 先輩が20分くらい昼寝をするといいと言っても、ご飯食べるの10分かかるし、寝たら起きれなくなるからって拒否られました。 彼氏に言おうと思ったけれど、多分、俺に言われてもって言われるし、それで喧嘩になるのが分かってるから嫌なので(彼も機嫌が悪くなると衝動的に物に当たります)、言わないでいます。 それでも自分の仕事をきっちり集中するのが一番なんですよね? 毎日、顔色伺うのが憂鬱です。

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 彼氏の愛情表現にイライラします。。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 彼氏が私の脇をくすぐって、嫌がるのを見ると嬉しいらしく、やってくるのですが、力いっぱいやってくるので、結構痛いんです。 毎回、止めてと言っても愛情表現だからと言って止めてくれません。 イライラして、先ほどケンカして、別れを匂わせる発言をして帰って来ました。 本当はこんな事で別れたくは無いのですが…。 止めさせる方法はないでしょうか?

  • 親にイライラ

    受験生の女です。 友達とかだと、腹が立っても我慢できたり、流せたりするのですが、家族だと少しのことで腹が立ち、イライラして、態度に出してしまいます。 相手が悪いときは直接口論になるので、それは親子喧嘩だからいいのですが、 喧嘩になるようなことでもない些細なことで勝手に私が腹が立ったときはイライラしてるそんな自分に嫌気がさしてしまいます。 これは私だけなのですか。 同じようなことを経験されている方はいますか。 いたらどうやってイライラをしずめているか教えていただきたいです(>_<)

  • 別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・

    別れて正解?すぐイライラする彼氏・・・ 悩んでいて、よくわからなくなってきたので相談させて下さい。 私と彼は性格が正反対の為か喧嘩が絶えませんでした。 喧嘩というよりはすぐにイライラし、喧嘩腰で話す彼に負けるんです。 例えば・・・ ・ 車の渋滞(お前の家の場所が悪い・だから土日は出掛けたくない等で八つ当たり) ・ 私が何も決めない事 ・ でも何か決めてもその時の彼の気分じゃない事を言うと「それでいいよ、でも用事を思い出したからすぐ帰る」と不貞腐れる ・ 外出中、お腹空いた?と聞かれて「空いた」と答えただけで「何回もウルサイ」と怒られひとりで食事させられた ・私が道案内が下手な事は知っているのに毎回道案内をさせて毎回イライラ ・私に別の予定があって彼と会えない時。以前から伝えていてもわざと連絡してきてイライラ ・ 電話するタイミングが悪い ・ とにかく自分の思い通りにいかないと(察してもらえないと)イライラ ・ 後から「こうして欲しかった」「こうしてくれると思った」と言う ・私が「気が利かない」「自己中」「自分の事しか考えていない」から ・イライラさせるのは私が悪い「いい女はイライラさせない」 ・最終手段は「もう会うのやめよう」 仕事が忙しくて疲れていたので仕方ない部分もあるかと思います。 怒られると怖くて何も話せなくなり、それがまた彼の怒りを買います。 何か話そうとしても「日本語が下手」など言い返されて聞いてもらえず、一方的に怒られていました。 私も彼に指摘される性格や自己中な自分が悪いんだと思っていて 好きだから別れたくなくて喧嘩するたび私が平謝り&ご機嫌取り・・・なんとか3年付き合いました。 最初の半年はイライラさせる事もなく、普段は優しい頼れる兄貴って感じなのに、イライラすると別人のよう・・・彼から誘われて一緒にいる時だけは仲良しで、怖いぶん些細な事でも凄い優しく感じて大事にされてる、と信じてました。 現在は喧嘩したままです。 (連絡が来ないのですでに別れた事になっているかもしれません) 好きな気持ちよりなんで私が悪いの?って思いの方が強くなり、謝らなかったらどうなるんだろう?と思って、そのまま・・・。 モテるのにこの性格のせいで今まで彼女とは短期間で別れてきているみたいです。 彼と上手く付き合うためにはどうすれば良かったのでしょうか。 彼の嫌だったところばかり書きましたが、良いところもありました。私にもイライラさせる悪いところが沢山あったんだと思います。 でも疲れてしまって、もういいや~って思っているのに、ふと思い出すのはいいところばかりで、好きだったのでなかなか諦めがつきません。 客観的にみて、このまま別れて正解ですか? ご意見お願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまう自分が嫌です。

    こんばんは。 私には付き合って1年と数ヶ月になる彼氏がいます。 1年経つ頃くらいまでは、大きなケンカをすることもなく、順調な付き合いをしてきました。 しかし、最近彼氏の些細な言動や態度に対してすぐにイライラしてしまい、それを私は態度にも出してしまいます。 彼氏から、最近怒りっぽくなったと指摘もされています。 今日、ものすごくイラっとくることがあって、八つ当たりをしてしまい、彼氏にも逆ギレされてしまいました。 頭を冷やして考えると今回は彼氏に否はなく、直接何度も謝ったし、メールでも謝罪しましたが、かなり怒っているようでした。 なんで、あんな態度をとってしまったのだろうと後悔しましたが、遅かったです。どうやって仲直りしようかと今悩んでいるところです。 こんなに彼氏を怒らせてしまったのは今回が初めてですが、 最近は似たようなことを繰り返しています。 こんなことが続いたら、いつかダメになる気もして、 自分でも毎回反省するのですが、また会うとイライラしてしまいます。 感情をコントロールできない自分に対して自己嫌悪です。 毎回反省しても、それが活かせていません。 頭ではダメだとわかっているのに、感情がついてこないといった感じです。 矛盾しているのかもしれませんが、彼氏のことは大好きです。 だからこそ大切にしたいと思っています。 会うとイライラしてしまうのなら、しばらく距離を置いて頭を冷やした方がよいのだろうか、とも考えています。 このような経験のある方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。 説明が不足している部分が多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼氏に強く言えない

    20才、女です。 私には20代後半の彼氏がいます。 彼氏は少し短気とゆうか、探し物や片付け、空腹だと決まってイライラします。 後、時々私との事でなんですがよくわからないとこで機嫌が悪くなります。 基本的に彼女とかに関わらず相手にははっきりした言動をして欲しい人だと思います。 例えば、 何かして欲しい事がある時とかにして欲しい様な空気?を出すとか、彼氏からしたら、この人口では言ってないけど、こうして欲しいんだなってゆうのが分かると凄くイライラするみたいです。 正直私も良く理解出来てないので伝わらなかったらすみません。 1度私がこれでイライラさせてしまったのですが、(空気でやってほしいを伝えたつもりはなかった…。) あと、お礼を言わないとゆうのでもイライラさせてしまいました。 これは私が悪かったと思うのですが、 もうコイツには何もしたくないと思ったと言われました。 彼は上記の様な事でイライラしたり機嫌悪くなっても、激しく怒ったりとかはないのですが、 喋らなくなって1人でイライラと闘っている?感じで私との事で私にイライラの理由とかを話す時も淡々とといった感じです。探し物の時とかは多少探しかたが荒くなりますが。 日々仕事で疲れているのもあると思うのですが今のところ週1くらいでは大きな機嫌悪い&イライラがおこるので、私は次はいつかと、ハラハラ。日々機嫌悪くならないように気を使って接しています。 イライラされてケンカしたとしても私は口下手の上、何故か彼氏に全く強く言えません。 それは、ケンカの時だけじゃなく少し強く言われたりすると言いたい事があっても言えません。 1人になってからはいつももっと強く出たいのに!!と落ち込みます。 友達カップルが、彼女が何回か同じ事を彼氏に聞いていて、ちょっと彼氏がイライラしたのか強く言うと、彼女は「なんで怒るの!!うちだって理解しようと頑張ってんの!!優しく教えてくれれば良いじゃん!!」と言っていました。彼氏は「怒ってないよ、だって何回も聞くんだもん。」と少し焦っていました。 正直私は凄く羨ましいなと思い見ていました。 こんなとき私の場合は黙ってしまったり、謝ってしまいます。 言い返した所で私の彼氏がどうゆう反応するか分からないし、友達の彼氏みたいになってくれれば良いのですが、 言い返した事によって ケンカしたくないし機嫌悪くしたくないしと強く言えません。 彼氏からしたらウジウジしたウチがよけいにムカつくのかもしれませんが。 正直時々疲れます。 彼氏の前カノさんがどうやって4年くらい付き合っていられたのか知りたいくらいです。 それとも私にだけなのでしょうか。 どうしたら私は彼に強く言えるでしょうか。 どうしたら長続きするでしょうか。

  • 彼氏にイライラさせられます

    付き合って1年、お互い30代です。 私の彼氏はすごくあまのじゃくでひねくれていて、彼女を褒めるということをしません。 私も褒められるほどのたいそうな彼女ではないですが、けなされることばかりで、そのたびにイライラとします。 でも、彼氏もたぶん本気で言っているのではないので、私が怒ればケンカになるので最近は「そのままの彼氏を受け入れよう」と思って、むかっときても、一呼吸おいて、怒らないようにしています。 が、彼氏は私のそんな努力に気付かず、相変わらず意地の悪いことばかり言ってきます。 私は彼氏を褒めているのですが、「俺は心広いけど、君は全然だね」みたいなことを言ってきて、「ごめんね、努力する」とか言っても、「無理無理」と言ってきて、とことん責めてきます。(こんなやりとりがメールで何度が続きます) 最後は「期待してないから、もういいよ」で締められました・・・ たぶん、言い出したら止められないのだとは思いますが・・・ でも、彼女が「ごめんね、いたらなくて」みたいなこと言ってたら、もうこれ以上言うのやめようって思わないんですかね? ほんと、こんな自分はダメなんだろうか。。。と落ち込みます。 けど、こんなこと彼氏に言ったところで理解してもらえないし、ケンカになるのがオチです。 毎日のようにイライラさせられます。 けど、怒らないようにがまんしているので、ストレスです。 「言いたいことは言えばいい」とおっしゃる方と、「相手を変えるのはムリだから、自分が変わること」とおっしゃる方がいますよね? 私は、前者でしたが、喧嘩が絶えないので、後者に切り替えました。 どうしたらイライラせず、相手を受け入れることができるのでしょう?

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    彼氏の事が好きか分からなくなってしまいました。 些細なケンカを機に急に好きか分からなくなりました。 それまで楽しく過ごせていたのに。 彼氏は自分の考えは間違ってないと思うタイプで発言が上から目線で口うるさいです。 前々からムカついてはいましたが軽く聞き流せていました。 でも今は聞き流すことが出来ずイライラしてしまいます。 そんなに自分が正しいのか?と思ってしまいます。 俺はいつもおまえが喜ぶような事とか考えてるけど、おまえは俺が喜ぶような事した事あるか?と最近言われました(笑) 確かに彼氏はたくさん喜ぶような事してくれたりツラい時支えくれたり…本当に感謝しています。 でも私だって彼氏が喜ぶような事は考えて行動してきたつもりです。 彼氏には全く伝わってなかったんだなと悲しくなりました。 前は会ってしまえば、普段の仲良い2人に戻れたのに今は会えばイライラしてしまい… 彼氏に私の性格とか行動とかダメって言われる度に自分が嫌いになっていきます。 前なら寂しいとか会いたいとか思えたけど最近は思わなくなってきました。 私がイライラしてるのを彼氏が見て困っているのも分かってます。申し訳なくなり、最近は一緒にいない方良いんじゃないかとも思って来ました。 倦怠期なのかな?とも思ってみたり。 毎日悩んでるって事はやっぱり好きだからなのかな?とも思ってみたり。 色々な考えが頭をぐるぐるしてパンクしそうです(笑) アドバイスお願いします!