• 締切済み

私の前でだけイライラする彼氏

私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

みんなの回答

• keizo99
回答No.7

貴女達はは合わないと、いう事とです、、貴女は彼の奴隷ですか、そんな付き合いして楽しいですか、それが全てです、

• yaasan
回答No.6

単純に気を許しているからだと思います。だから、あなたもストレートに「イライラしてるからってぶつけないでくれる?」って言っておかないとお構いなしに来ると思いますよ。友達の前では多少なりと気を遣っているから、ぶつけないんです。 せっかく彼氏が遠慮なしできているのですから、あなたも遠慮なしでいって、遠慮するべきところは誰が相手でもあるよ、ってことを伝えないといけないかと。

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 彼があなただけに感情をもろにぶつけてくるのは、 あなたを心から信頼しているからという理由も一つですし、 もう一つ言えることは、友人や他の第三者には彼も 気を遣い自分を抑えているということです。 つまり家族には言いたい事を言い、遠慮しない気を遣わない のと同じです。 そして、あなたと向き合うことで、彼の中のある心の部分を 刺激することで、彼の感情が出てくるとも言えます。 そこでですが、あなたの彼への向き合い方について、良い 部分と改善した方がいい部分があります。 それはあなたが彼が感情をぶつけてきた時の対処方法ですが あなたは、自分も同じように感情をぶつけてしまうと いけないと思って我慢していますよね? 良い部分としては、彼があなたにぶつけてきた時のあなた の反応としてまずはぐっと堪えて対応するという点です。 そして改善すべきは、そのままただ我慢してやり過ごすという 点なのです。 つまり、その瞬間は堪えて彼の感情を受け入れるという ところまでは素晴らしいのですが、そのままあなたが我慢 したまま未消化で終わってしまうのがいけないのです。 今後は、まず彼の感情をそのまま受入れた後に、その次に あなたの中で湧き上がる感情をごまかさないで、彼に 伝えるという作業が必要です。 そうしないと、いつまでもあなただけがただ我慢していたら あなたの心が悲鳴を上げてしまうことになります。 彼が落ち着いたところで、今度はあなたから彼に下記の ようなコンタクトを取るといいでしょう。 「ねえ、昨日のあなたの私に対する態度だけど、あんな 風に言われたら、私は悲しいよ。あなたに〇〇〇〇って 言われて傷ついたし、ものすごく辛かったよ」 という感じで、あなたの心に現れた感情を彼に説明する スタイルです。 そこで彼が素直にあなたの言葉に耳を傾けて、反省し改善 しようと思うのか、あなたの言葉を跳ね除けて、ただ怒りを あなたにぶつけてくるのかですが、もし彼があなたの気持ちを 受け入れることなく、ただ自分の感情だけをぶつけるようなら、 そこであなたは今後彼とどう向き合っていくかを、改めて 選べばいいのです。 それでも彼と続けていく覚悟を持つのか、別れるのかです。 別れることは簡単ですが、彼ととことん向き合っていくという 選択も一つです。 しかし、もし彼が乱暴な言葉であなたを傷つけるとか、 身体的な暴力が出てくる場合は、問答無用で彼から離れて下さいね。 そのような場合は、彼と向き合う以前の問題です。 人は完璧ではありません。未熟で醜い部分を持っています。 それぞれがそうした部分と向き合いながら、学び成長していく ものですから、時には許すという事も必要です。 問題なのはあなたがただ我慢しているという点だということを 改めて認識してください。 受け入れるということは我慢するということではありません。 受け入れるとは、相手を理解し尊重し、あなた自身の中で 全てをそれで良しとすることです。 我慢とは、争い事を避ける為、相手を失わない為、自分さえ 我慢すればいいという間違った解釈から起きることです。 あなたは幸せになる為に生まれてきたのです。 ただただ我慢して辛い事や苦しい事を体験する為ではありません。 私はこう思う。私はこうしたい。って言ってもいいのです。 誰誰の為と言う時というのは、自分の為という事もあります。 それにこうした問題は、誰とお付き合いしようと必ず起きて くる問題でもあります。 つまり相手をただ変えても、あなた自身が変わらなければ 何も変わらないということです。 今回の事は、起きるべくして起きています。 あなたに自分自身と向き合いなさい、気付きなさいという 体験なのです。 彼が感情をあなたにぶつけてくるのは、あなたが悪いからでは 決してありませんからね。 あなたがどうこうでは無く、これは彼自身の問題なのです。 だから、あなたが自分自身が悪いのだと思い込み、こういう ところを直そうとかって思わなくてもいいのです。 あなたはあるがままの自分自身を彼にぶつけて、そこで彼の 反応を見ながら、あなたの中で何か気付けることがあれば そこで改善していけばいいのです。 彼はあなた以外の人に対してあなたに対して行っている 態度を行えば関係が終わってしまうという恐れから、我慢 していますが、あなたならどんな自分を出しても離れていか ないという自信があるのです。 まあそれは彼の甘えの部分でもあります。本当に大切な人は 失ってからでしかその大切さに気付けないからです。 いつまでもそばにいるものだと思っているから、傲慢になって しまいます。 これから先、これ以外にもたくさん悩み苦しむことはありますが、 第一に、自分自身を大切にしてください。 誰かを幸せにするとか、誰かの為にでは無く、自分自身の為に 生きてくださいね。

• JP002086
回答No.4

まだ、婚約していない状況でしたら、別れるのが一番です。 あなたは何も我慢する事はありません。 少し先を見ると・・・・ 今の彼の状態で、「笑顔が絶えない家庭」が見えてきますか? 単に恋人同士の時は、一緒に居て「安心できる」とか「安らげる」とか「楽しい」とか思えないと、相手の喜怒哀楽に付き合わされて貴女の精神崩壊が始まりますよ。

• whoai
回答No.3

貴方以外の人と接してる時は演技をしている、優しくするのは自分自身がそんな気分だから、イライラした態度は通常の状態で誰にも気を使っていない、という事です。 貴方がどんな気持ちかなどという事は考えない人です。 どうして貴方は自分が悪いかも?と思うのでしょうか、読んだ限りでは一切悪い所は無いようです。

• zabusakura
回答No.2

いわゆる外面が、いいというタイプ。人には、いい顔をしたいんでしょう。あなた相手なら許してくれる。もしくは、怒られないって思う甘えが有るんだと思いますがモラハラ気質も有るのかもしれません。 余りに酷いと、きちんと伝えた方が良いかもしれません。 そのうち、あなたのメンタルが壊れだすから。で、言っても改善しないなら別れることも考えた方が、いいかもしれません。

• cicibo
回答No.1

貴女の前だと、素直になれるのでしょうね。違う言い方をすると、こどもになってしまう、という感じ、かな。イライラをぶつけても、貴女が受け止めてくれることを知っているから、素直になってしまうのでしょうね。 >「うんうん」「そっか」と流すようにしてます さすが!それが最良の対応だと思います。