• ベストアンサー

彼氏がすぐイライラする

彼氏と喧嘩しました。 昨日同棲している彼氏に自転車に空気入れといてと言われたのに入れるのを忘れていました。 今日彼氏がジムに行くのに自転車を使うので、自転車の空気入れた?と聞かれて、「あ、ごめん入れてない」と言うと急に機嫌が悪くなり、「言ったやん?そしたら今から入れてからジム行くわとキツめに言われました。」入れ忘れた私も悪いですが、私はそれくらいで機嫌が悪くなる意味もわからないし2人で使ってる自転車なんだから私が忘れても今日あんたが入れてくれたらいいやろと思ってしまいます。別に毎回彼が入れてる訳じゃなく気づいた時に入れています。その後も機嫌治らず不機嫌そうに洗い物をしようとしてたので手伝うと「なんで俺がしようとしてるのにやるん?」と怒られました。「1人でやらせるの申し訳ないから手伝ってるだけやん」と私が言うとありがとうーっと棒読みでイヤミな感じで言われました。そっからはもう喋りかけてません。質問としてはこういう時はどうやって仲直りしたらいいのでしょうか?私から謝る? 彼といるのはいつも楽しいし大好きですがこういう私からしたらそんなことで?ということでイライラされるのがどうしても我慢できません。 別れたくないので我慢するしかないのでしょうか。

noname#257253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

我慢はダメです。 あなたがもし、我慢ばかりする人になったら DVをも産みだしてしまう可能性がありますから・・・ ところで、 どうして彼は、あなたに自転車の空気を入れといて、って 頼んだのですか? 頼まなければならないほど、彼に時間がなかったのですか? たとえ共有の自転車であっても、 どちらかが気づいたときに空気を入れる、と言うスタンスであれば 喧嘩にもならないと思うんです。 相手に頼む、っていうのは よほど自分に時間がないとき、とか、 他の用事をしていて、どうしても手が離せない、などのときに 頼む、のです。 それ以外は、なるべく自分のことは自分でする、 その基本姿勢があって、 お互いに時間に余裕ができたら、 それぞれ、相手がしなければならなかったことを 手伝う、というふうにすれば、 いつもお互いに「ありがとう」って言葉しか 出てこない状況になると思います。 家族であっても、 自分ができる時間があったら自分でする、 家族であっても、なるべく頼まない、と言う姿勢は 思いやりというものを作っていくと思います。 私がこれをするから、あなたはこれをしてね、っていうのは イイって思いますけれどね。 彼氏さんが今回、こんなことでイライラと怒ってしまうっていうのは 私は間違っていると思います。 あなたは素直に謝ったのに、それを「言ったやん」 ・・だなんて 空気入れるのが面倒くさい、っていう気持ちの表れですね。 彼がいつもそのような感じで怒ってばかりいるなら やはり話し合いが必要でしょう。 あと、 彼が怒るから、といって、 あなたがなんでもかんでもやってしまうのは それも違うと思いますので、 きちんと話し合ってみてください。 話し合って、もし、わかってくれない、とか、 余計に怒りだした、とかなら 将来のことも考えて、 パートナーとしてふさわしいのかどうかを 見極めるきっかけにもなると思いますよ。

質問者

お礼

私の気持ちにも寄り添って回答してくださってるなと感じたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます! 話し合いが必要とこれまでもわかっていましたがもっと喧嘩になりそうで避けてきました。 ここでアドバイスをいただいたことでやっぱり話さないといけないと再認識することができ、落ち着いた頃に自分が嫌だったことを伝えました。 私も忘れてたことを誤り、彼もイライラしたことを謝ってくれました。私にあまり怒らないことに甘えてすぐイライラしてしまうとこもあるからこれからはできるだけしないようにすると言われました。彼の性格なので治るかはわかりませんが、信じてみようと思います。 みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

お互い、頼まれたら忘れずにする、忘れたら素直に謝り、すぐ、する。 そうやってやって行かないと、それぐらいと思ってたら、そういうのが 積もり積もって相手のことが嫌いになるし一緒に居ることが苦痛に なる。

• mekiyan
回答No.6

何も自転車の空気だけなく、その他モロモロの気に食わないことが貯まりに貯まって、どうでもいいことを引き金に癇癪をおこすんです。 それこそ、彼氏さんの顔色が少しでも変わった瞬間に何をやったか記憶に入れ、今後はそれをやらないようにするしかないです。 もちろん、お互いに気に入らないことはしているので、彼氏さんも気に入らないことをすれば、「わたし、それが嫌いなんだけど」とちょっとすねた顔で言うことです。 仲直りのやり方は、派目を外して、いちゃついていくです。

• sutorama
回答No.5

約束を忘れないようにするルールを二人で考えれば良いと思います 冷蔵庫に共同の連絡票を貼るとか、二人の予定表を一緒に作成するとかです 「彼氏がイライラする」と「約束を忘れた」という別次元の問題を一緒にしてしまうから、話や心が絡まってしまうのです また、「やってあげた」「してあげている」という思考が同棲段階で互いに勃発しているのなら、この先は難しいですよ 家族に対して「してあげているよね?」は、禁句です

• samkim1
回答No.3

彼にも貴方にも言いたいことは有りますが、別れたくないなら我慢すれば良いだけではないですか。

• kairibaka
回答No.2

仮にご質問者様が彼氏さんと別れたとして、そのその後他の男性と付き合うとして、 私前彼と同棲してた、って聞かされたら、普通の男の感覚ではまあドン引きですよね。普通の感覚の男なら、わざわざそんな女性を選びません。他を探します。 逆に「別に気にしない」という男がいたら、今彼と同程度のダメ男で、今と同じ状況を繰り返すと思います。 別れた時にすでに妊娠してた、なんてなったら、もう最悪ですよね。 別れない方がいいと思います。 ご質問者様の人生が幸福だ不幸だのとは関係なく、そんな感じの男をフリーの身で野に放たれるのは迷惑です。 「飼ってたけど途中でかわいくなくなったから捨てる」というのは、飼い主として無責任ですよね。 最後まで責任をもって面倒を見て下さい。

• rm94
回答No.1

別れたくない・これからも一緒にいたいということであれば「話し合い」一択だと思います! どうしてそんなことでイライラしたのか?実は他に原因があってキツく当たってしまった…とか原因がそこだけじゃない可能性もあるかもしれないので、確認した方がいいと思います。このまま我慢してしまうと、今後モラハラに苦しむ人生がやってくるので気になったことはしっかり話し合うのが1番ですよ。分かり合えないのであればそれまで、ですが💦