すぐイライラ突っかかる彼氏、どう付き合う?

このQ&Aのポイント
  • すぐイライラする彼氏との付き合い方についてまとめました。
  • イライラする彼氏との関係を続けるためのポイントをまとめました。
  • イライラする彼氏との上手なコミュニケーション方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐイライラ突っかかる彼

何かあればイライラする機嫌が悪くなる彼氏お持ちの方、いますか? 彼氏がそうみたいで。 今度、私が引越しをするのですが彼も内覧に付き合うと言っていて。 けど彼も忙しくて、とりあえず空いてる日に私がどんな物件あるか見て その週末に彼が目星つけた物件を一緒に見に行ってくれるって事になっていたのですが その前日に電話で話してた時に… 私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~と言ったんです。 そしたらそんな心配ならもういい。週末でいいだろ。 引っ越す気本当にあるのか?行動しなきゃ始まらないだろ。とグダグダ勝手にイライラしだしました。 明日とりあえず1人で行くって言ってるじゃんと言うと、 1人だとなんだか色々心配なんだろ?ドン臭いなーて思ってさ。と言われました。 なんだか面倒になって私もイライラして電話を切りました。 するとその後、彼からこLINEで ごめん。一緒に行ってあげたいと。 え?1人でそんなこともできないのかと呆れてたんじゃないんかーい。と唖然でした。 一緒に行ってやるから、週末に予約しときなと。 ごめんね、ドン臭くてとLINEすると 嫌味か?と返信が。 そう思ってなくてイライラして言ったのかなと… その後も、彼からお腹空いてたり眠い時は機嫌悪くなるけどごめんなさいとLINEがきました。 その時は眠かったりお酒入ってたせいかなと。 前にも同じような事で私から別れる云々ありましたが、仲直りして…あとからLINEで彼に同じように謝られたことがあります。 すぐイライラする彼氏はもうこういう性格なのでしょうか。 同じような彼氏がいらっしゃる方いますか?それでも仲良く続いてる方いますでしょうか。 子供みたいですよね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.6

女性が口にする不安や愚痴は、男性にとっては「何とかしてよ」という要求に聞こえるらしいですよ。 彼は、あなたの不安な発言を聞いて、「俺が行けないの知ってて、そんな事言う!?」と一気に逆上したのでしょう。 ある意味、あなたの役に立ちたいという気持が強いせい、と言えます。 しかし「彼女の役にたちたい」という気持があろうと、結果的に彼女である相談者さんを不愉快な気持ちにさせている。 期待に沿えない状況を作った相談者さんに八つ当たりしている、という事なんでしょうね。とっても迷惑ですね。 「別にあなたについてきてほしいと思って言ったわけではない。勝手に自分が期待されたと思い込んで、役に立てないからって私に八つ当たりしないでほしい」 といちいち冷静に返すしかないと思います。 それとも、相談者さんは「不安だー。本当は彼についてきてほしい」という気持があって言ったのかしら? もしそうだったら、彼は相談者さんの無意識の要求を敏感に感じ取って、それで怒ったのかもしれません。 相談者さんが言ってもしようがない事を言わないようにすれば、彼もいちいちキレなくなると思いますよ。 共感は男性にはムリ。 男性は、問題解決方法をすぐに探しちゃうからね。

skna1023
質問者

お礼

とても納得してしまいました。 彼はもとは何かもやってやる!といった面もあるので、もしかしたらそう感じてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.8

なぜか、そういう人とばかり付き合います。 おっとりした人は、ずっと物足りない(反応が鈍くて、つまんない)と 思ってましたが、いや~おっとりな人の方が平和だなと最近、思います。 いちいち不機嫌になられると、ほんとストレス溜まりまくります。 子供というか、心が狭いんだろうなと。 最近は、キレられたら、それ以上にキレることにしてます。 (あんたのやってることは、これだぞと。) 良い子は絶対、マネしちゃダメだぞ。(それやると間違いなく別れるから。 うちは、夫が、ぞっこんだから「ごめんなさい。」って向こうが言って おしまい。)まぁ、普段は仲良し。お互い、気持ちの切り替えは早いから。 穏やかな男は良いよ~。平和だと思う。

skna1023
質問者

お礼

うまく対応を知っておられて、 仲良くされていてとても羨ましいです! ありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

彼、かなり導火線が短いですね。 本気で怒っているのでもないが、ついつい、イライラがこみ上げて来る。 感情に細かい波、抑揚があるのでしょうか? でも、これでは、落ち着いて話ができないというか、常に気を遣いながら言葉を選びながらの会話になってしまいます。 彼の性分と言えばそれまでですが、私ならば「私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~」「ごめんね、ドン臭くて」などの貴女の言葉に対して、カチンとくることはないですね。 私など、かみさんの言葉など半分も聴いていませんから、いつも叱られるのは此方ですが、彼氏さん、男の割りに女性の話を聞き過ぎるように思います。 まあ、繊細なんでしょうかね。 ただ、いちいち、イライラしては怒り出してばっかりだと、貴女が疲れてしまう。 世の中、怒らない人のほうが多いですから、敢えて短気な人を選ばなくてもねぇ、と思います。

skna1023
質問者

お礼

たしかに、男性は逆に話聞いてる?て感じが多いですよね。 変に女々しいというのか… ありがとうございました。

回答No.5

それ治りませんよ。グッバイした方がいいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

感情の器が小さいので、すぐいっぱいになって溢れ出すのです。 溢れ出してしまえばまた余裕ができるので LINEで謝るというなんの労力も使わないことができます。 LINEで済む、と思っているのは経験則です。 つまりこどもを持った母親のような対応をskna1023様がしているのです。 付き合うの時間の無駄です。 別れてもっと普通に対話できる人を探した方がいいです。 そのような人と付き合うと あの彼は一体…と改めて思うでしょう。 カワイイと思えているうちはいいですが 彼は変わらないので その子守をずっとし続けると思うとちょっとしんどくないかな?と思いますが いかがでしょうか。

skna1023
質問者

お礼

今は苦ではないんです。好きなので…かわいいと思えてしまいます。 でもたしかに、いつか私がいっぱいいっぱいになるかもしれませんよね。 ありがとうございました。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.3

こんにちは! あきれますね!? 性格だからしょうがない!? 結婚して一生そんな生活が続いて耐えられますか? 今の内に新しい恋を探した方が良いと思います! よろしくお願いいたします!

skna1023
質問者

お礼

その方法も仕方ないかもしれませんよね。 ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

結婚しても彼のようなイライラ男性は変わりません。謝っては怒る これの繰り返しです。その度に貴女は心に大きな傷を抱える事になります。 優しさとエスカレートする怒りとに振り回されて本当に疲れてしまいます。 でも彼がいないとダメだと思うのですね。 彼に依存しないように生きて下さい。 俺がいないと何にも出来ないヤツと思わせないのが上手くやるコツです。 一緒にいるのが難しいオレオレダメンズです。

skna1023
質問者

お礼

俺がいないとだめと思われないとそらはそれでまた機嫌がわるくなるかもしれませんが、 それはそれで、関係が悪くなったらそれまでですよね… ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

彼自身も管理し切れていないイライラ。 彼自身の忍耐の弱さ(甘え問題)と、 そういう彼を放置し、許し続けてきた環境問題。 今までの彼は、 自分の持つイライラによって、 そこまで酷いダメージは負っていない。 恐らく周りの方が、 彼のイライラに疲弊し、ダメージを負い、 結果的には折れたり、可哀そうだと受け入れてあげたり。 そういう事が続いてしまったんだと思う。 その結果、 彼のイライラ管理不足問題、 それが放置されて彼自身スポイルされてしまった。 見方を変えれば、 彼は凄く可哀そうな人なんだよ。 ガツンと言われたり、 厳しい経験から自分と向き合う作業。 それが行われてこなかった。 行われそうになった時に、 彼自身が逃げた可能性もあるけれど。 本当に子どものような彼。 子供のような彼に対して、 親的な懐を持って向き合う事の功罪。 親的な慈しみや懐があれば、 彼はおそらく安心してイライラし続ける。 貴方には、 このままのスタイルで大丈夫だ! そう考えてイライラを押し付けてくる。 それによって貴方が遠ざかろうとしたら、 突然子供のように泣いたり、慌てたり、謝ったり。 貴方自身、 彼に対する親のような慈しみ甲斐、 それを「彼女」として「彼氏」に見い出していけるか? 親的な感覚が強くなればなるほど、 貴方の求めるパートナーシップや、 彼氏彼女としての同じ目線での理解や尊重。 それが無くなってしまう事を意味するから。 貴方は彼の彼女。 でも、 貴方は彼の「お世話係」じゃないんだよ。 今後も似たような、 誰が見ても羨ましく見えない今の関係、 それに対してメスを入れたいと思うなら・・・ 貴方も時にはガツンと言った方が良い。 自分の(イライラの)お世話位自分でやれ、と。 そう言われて、 彼自身がどこまでハッとし変われるのか? 子供っぽさが素直さとしても機能している彼なら、 大切な人に言われたメッセージ、 それに対しても誠実に向き合う素直さもある筈だから。 中途半端な大人の中に残る、 管理不可能な子供じみたイライラでは性質が悪い。 貴方自身、 彼との関係をトータルでプラス扱いしていけるか? そんな彼でも、 貴方が魅力的だと感じる部分はどこなのか? 周りには分からなくても、 一番傍にいる貴方だから分かる部分とは? それも含めて、 貴方も彼との関係に冷静に向き合えるゆとりを。 彼のイライラに毒されて、 貴方もイライラし始めたら本当に子供同士だから。 貴方も考えてみて☆

skna1023
質問者

お礼

しっかり考えてみようと思います。 たくさんのお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きじゃないからイライラされる?

    彼氏が短気なのか、イライラ機嫌が悪くなります。 お腹が空いてたり眠かったり疲れてたり… あとはどこかちょっとでも痛いとか予定通りいかなかったりすると機嫌が悪い日があります。 そんな日は絶対機嫌が悪い!とかでもなさそうなのですが、朝とかは特にです。 言い合いになることもありますが、しばらくすれば機嫌は治っていることがほとんどです。 1度、朝に酷く機嫌が悪くわけのわからない事でぐだぐだ言い出したので、 もうそこまで言うのなら一緒にいても不快だろうから別れよう。すぐ帰れる場所でなかったので、今してる事を終えたら今日で会うのは最後にしよう。と私が本気で言ったことがあります。 彼は、いいんだね?と、その後もこれで最後だもんな?と言ってきて私がそうだね。と答えていると 本当にそれでいいんだね?と。 だんだん彼の機嫌が戻ってきてしまいには 今度〇〇行く時は…と言い出して… さっきはごめん。とボソッと言ってくれました。 直接言われたのは初めてでした。 その日のメールでも今日はごめんね。 次の日も、昨日は本当にごめんなさい。と何度か言われました。 そんなに1回のことで謝られたのも初めてです。 それからまた別の日も電話で私がなんてことない一言で急に彼がイライラしだして… あとからメールで、お腹空いてたり眠いと機嫌悪くなるごめんね。と言われました。 イライラしてはごめんねと言われます。 私が言葉を理解できなくて、イライラさせたり 私が悪い時もあって彼のその性格?ばかりではないのですが。 イライラしたりしてしまうというのは… 私のことをそれなりの対応でいて、そこまで好きではないということなのでしょうか。 別れるべきというご意見以外でお願いしたいです。

  • イライラしてしまう

    今月の23.24日にお休みを取っていました。 クリスマスなのもあるし泊まりで遊びに行こうと彼氏と以前から話していたのですが彼氏から23日って仕事じゃなかった?と、とぼけた様なLINEがありきちんと連休とれたとLINEしてあったでしょとスクショをして送信しました。 彼氏は23日にお客さんの行事に参加しなくちゃいけない用事が入ってしまったから会えても3時過ぎになるとLINEがありました。 正直、はい?でした。 23日にどこへ行くか等の予定は立てていなかったとしても中々取れない休みにわざわざ会社の予定が入るほどの緊急性があるものなのか?と。 LINEを返す気にもなれません、別に会えないわけではないので構いませんがモヤモヤしてます。 イライラし過ぎでしょうか?

  • 彼氏がすぐイライラする

    彼氏と喧嘩しました。 昨日同棲している彼氏に自転車に空気入れといてと言われたのに入れるのを忘れていました。 今日彼氏がジムに行くのに自転車を使うので、自転車の空気入れた?と聞かれて、「あ、ごめん入れてない」と言うと急に機嫌が悪くなり、「言ったやん?そしたら今から入れてからジム行くわとキツめに言われました。」入れ忘れた私も悪いですが、私はそれくらいで機嫌が悪くなる意味もわからないし2人で使ってる自転車なんだから私が忘れても今日あんたが入れてくれたらいいやろと思ってしまいます。別に毎回彼が入れてる訳じゃなく気づいた時に入れています。その後も機嫌治らず不機嫌そうに洗い物をしようとしてたので手伝うと「なんで俺がしようとしてるのにやるん?」と怒られました。「1人でやらせるの申し訳ないから手伝ってるだけやん」と私が言うとありがとうーっと棒読みでイヤミな感じで言われました。そっからはもう喋りかけてません。質問としてはこういう時はどうやって仲直りしたらいいのでしょうか?私から謝る? 彼といるのはいつも楽しいし大好きですがこういう私からしたらそんなことで?ということでイライラされるのがどうしても我慢できません。 別れたくないので我慢するしかないのでしょうか。

  • イライラの原因

    大学生♀です。 同じサークル内に元彼がいるのですが、彼は最近なんだかイライラしていてすごく不機嫌に見えます。 練習などで一緒になる機会もありますが、話し方や態度などがとてもなげやりで雰囲気が悪くなってしまいます。 しかし、機嫌が悪いのは私と同じ場にいる時だけではないようなので自分のせいではないのかなぁとは思うようにしているのですが…。 付き合っている際にもそのようなことがあり、心配して聞いてみたのですが、彼は「自分に嘘をついているとそうやってイライラしたり不機嫌になってしまう。」と言っていました。 その時は私と付き合っていることに疑問を持ち始め、だんだん不機嫌になっていったということでした。 なので、別れたら機嫌もなおるし、きっと彼も今よりのびのびできて幸せなんだろうなと思っていました。 でも、機嫌はよくなるどころか以前より悪いことが多くなったように感じます。私には一体何が彼をイライラさせているかわかりません。 私はまだ彼のことが好きなのでとても心配です。自分が不機嫌な雰囲気を出していることにもあまり気づかない人なので、溜め込まないでほしいとも思います。 やっぱり、このイライラには少なからず私が関係しているのでしょうか?別れてからそんな感じなので不安です。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 私の前でだけイライラする彼氏

    私の彼氏はすぐにイライラを態度にだし、機嫌の悪さから私に当たってきたりします。(眠いからイライラ、お腹すいたからイライラなど些細なことから色々です。)しかし、友達の前では機嫌が悪くなることはないし、態度を表に出すようなことはしません。 私は彼氏のようにキレるタイプではなく、相手が機嫌が悪そうなら基本放っておくのですが、さすがにそのイライラを私にまでぶつけられたらいい気分はしません。でも、私もそこで同じようにキレたら喧嘩になりそうで嫌なので「うんうん」「そっか」と流すようにしてます。 一緒にいても楽しくないのかな…としばしば思うことはあるのですが、相手が機嫌がいい時は愛情表現をいっぱいしてくれるのでよく分からない状態です。 なぜ私の彼氏は友達の前では普通なのに私の前ではイライラを出し、ぶつけてくるのでしょうか? 私が悪いんでしょうか? (私も彼も成人済みです。)

  • LINEの送りすぎでイライラ

    大人のカップルに質問です。 付き合ってそんな経ちませんが、 LINEでやりとりしている時のこと。 前から彼がと とあることで不満そうで〇日は会えないかもみたいなこと言われたのでLINEを連続して送ったら 運転するから、イライラする と返事が。 好きだったらLINE送りすぎたくらいでイライラしないですよね? イライラしたにしても彼女に伝えないですよね… 冷めてるのかと不安になりました。。

  • イライラするのに何故

    よくイライラする彼氏が分からなくなります。 彼氏とは同じ職場です。 週に2.3回会っています。 それとは別で同じ会社で、タイミングが合えば一緒に帰る時とかもあれば 朝も特に何もなければ一緒に行っています。 泊まる日もほぼ週一であります。 そもそも家が結構近いのですが。 彼は会社では凄い真面目で面白い人です。 2人でいる時も面白いです。 ただ、それだけではなくて、 ちょっとしたことでイライラしだします。 例えば私の反応が微妙だったり、 私が分かってないのにうんうんと反応した時には 分かってないのに言うなって言ってんだろとイライラしだして聞いても話してくれなくなります。 ごめんと言って放っておくとまたすぐ彼から話出します。 私もダメだとわかってても癖でついうんうんと言ってしまって。 最近は大分減りましたが、昔はこのやりとりがとても多かったです。 そして、まったくお前はといった感じでイライラしてる風な顔でふざけてじゃれてきます。 だいたい朝の通勤時にそのやりとりが多くて、朝は彼もイライラしやすいのだと思うようにしています。 あとは彼自身が眠かったりお腹空いてたり どこか不調だったりの時です。 彼が髪が伸びて気に入らないと言っていて 私が可愛いよと言っても うるせーなともの凄くイライラしだしたり。 基本、私には凄く俺様キャラです。 引っ張ってくれます。 遊ぶ日やプランとかもです。 私はそのタイプが好きで、彼は自分が決めてその通りに動きたいタイプなので そこは合うのだと思っています。 あとは束縛があります。 会社の男となるべく話すなと。 お昼の時間もいつもの女性メンバーか。 男いるか毎回聞いてきますし、 女性社員が外出で1人で食べるとなれば 自分の席で食べるなら周りの男性社員から話しかけられないよにイヤホンしてなと言ったりします。 行動の報告や、外出帰宅の報告、 男性がいる飲み会は禁止です。 飲み会に彼が一緒だとしても、彼が駄目だと感じる男性がいると 一緒に連れていくのは辞めるごめんと言われます。 ただ、携帯を見られたりはされないので、そういう面での束縛はとても低いです。 2人でいれば、イライラされる事が多々あります。 会社では仕事でたまに部下にイライラしてはいますが、それ以外では優しい人で。 会社の人を羨ましいと感じます。 彼は小さい頃から両親共働きで 親に甘えられなかった、家族らしいことをしなかったと言います。 代わりに祖父が面倒をよく見てくれたそうで、学生時代の彼はとてもやんちゃだったので 迷惑をたくさんかけたといいます。 どんな事があっても祖父は時に厳しく優しく 見守って育ててくれたそうです。 私は優しい、祖父みたいだと昔に言われた事があります。 つい甘えてしまう、ごめん、と。 付き合って2年経ちます。 彼はこんなにイライラする私でもどうして嫌にならないのでしょう。 付き合っているのでしょうか。 彼は私といて楽しいのか、気になりました。 2人だとおちゃらけて、赤ちゃんみたいに甘えてくる事もあります。 とても子供みたいな彼で、一緒にいて面白いことももちろんたくさんあります。 でもイライラしてる彼もよく見ます。 一緒にいてそうされると辛くなります。

  • 週末になるとイライラします

    モヤモヤをどこにぶつけたらいいのか分からないので、 質問させていただきます…。 付き合って半年になる彼氏と同棲しているのですが 彼はバーの責任者をしており、夕方から出勤し 平日は午前2時頃、週末は午前4時~5時頃の帰宅です。 私はお昼の仕事をしているのですが 完全にすれ違いの生活になるのが嫌で、平日は夕方帰宅してから家事を済ませ 3時間ほど仮眠を取り、彼が帰ってきてから朝まで起きて一緒に過ごし 1時間ほど寝てから仕事に行くという生活をしています。 私は土日休みなのでもちろん休みは合わないし、週末は彼の帰宅が遅いので 一人の時間を持て余して困っています…。 趣味があればいいのですが、好きなことと言えば飲みに行くことで、彼と付き合う前までは毎週女友達と飲みに出ていましたが 彼はお酒を扱う職場だからこそ、色んな人を見てきたせいで お酒の場に対していいイメージが無いから飲みに行くなと言われ この件で何度も話し合いましたが結局私が折れ、 友達からの週末のお誘いも断っていて、楽しみを全て奪われたような気持ちです。 お酒無しで遊ぶにしても、土日のお昼は彼が家にいるので(寝ていますが)、遊びに行くと不機嫌になります。 平日は睡眠時間を削ってまで彼に合わせ 週末の楽しみまで奪われて なにやってるんだろうと思ってきました。 鳥カゴの中の鳥の様な気分です。 でもやっぱり好きなので別れようとは思っていません。 週末の夜、なにをして過ごしたらこの気持ちはおさまりますか? 1人でいるとイライラしてきます。

  • イライラ

    私からしたら些細な事でイラッとしてる人ってこの先一緒にいない方が良いでしょうか? 付き合っている彼氏がいて長く一緒にいる内に短気なタイプかな?と思うようになりました。 例えば何か物を落とした時や忘れ物をした際に、イラッとされる場面があります。 物を落とすのは不注意なのか分かりませんが、シャワーの持ち手部分が滑って落ちてしまったり食べ物が落ちてしまったり。 忘れ物はそんなには無いですが、持っててと言われたのを置いてきてしまうなど。 旅行に行った際に彼氏に持っててと言われたバックを部屋に置いてきてイライラされました。 すぐ機嫌は戻ってくれましたが。 私自身の問題なのか、一緒にいる彼氏の問題なのかどうなんでしょうか?

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?