すぐイライラ突っかかる彼氏、どう付き合う?

このQ&Aのポイント
  • すぐイライラする彼氏との付き合い方についてまとめました。
  • イライラする彼氏との関係を続けるためのポイントをまとめました。
  • イライラする彼氏との上手なコミュニケーション方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐイライラ突っかかる彼

何かあればイライラする機嫌が悪くなる彼氏お持ちの方、いますか? 彼氏がそうみたいで。 今度、私が引越しをするのですが彼も内覧に付き合うと言っていて。 けど彼も忙しくて、とりあえず空いてる日に私がどんな物件あるか見て その週末に彼が目星つけた物件を一緒に見に行ってくれるって事になっていたのですが その前日に電話で話してた時に… 私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~と言ったんです。 そしたらそんな心配ならもういい。週末でいいだろ。 引っ越す気本当にあるのか?行動しなきゃ始まらないだろ。とグダグダ勝手にイライラしだしました。 明日とりあえず1人で行くって言ってるじゃんと言うと、 1人だとなんだか色々心配なんだろ?ドン臭いなーて思ってさ。と言われました。 なんだか面倒になって私もイライラして電話を切りました。 するとその後、彼からこLINEで ごめん。一緒に行ってあげたいと。 え?1人でそんなこともできないのかと呆れてたんじゃないんかーい。と唖然でした。 一緒に行ってやるから、週末に予約しときなと。 ごめんね、ドン臭くてとLINEすると 嫌味か?と返信が。 そう思ってなくてイライラして言ったのかなと… その後も、彼からお腹空いてたり眠い時は機嫌悪くなるけどごめんなさいとLINEがきました。 その時は眠かったりお酒入ってたせいかなと。 前にも同じような事で私から別れる云々ありましたが、仲直りして…あとからLINEで彼に同じように謝られたことがあります。 すぐイライラする彼氏はもうこういう性格なのでしょうか。 同じような彼氏がいらっしゃる方いますか?それでも仲良く続いてる方いますでしょうか。 子供みたいですよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.6

女性が口にする不安や愚痴は、男性にとっては「何とかしてよ」という要求に聞こえるらしいですよ。 彼は、あなたの不安な発言を聞いて、「俺が行けないの知ってて、そんな事言う!?」と一気に逆上したのでしょう。 ある意味、あなたの役に立ちたいという気持が強いせい、と言えます。 しかし「彼女の役にたちたい」という気持があろうと、結果的に彼女である相談者さんを不愉快な気持ちにさせている。 期待に沿えない状況を作った相談者さんに八つ当たりしている、という事なんでしょうね。とっても迷惑ですね。 「別にあなたについてきてほしいと思って言ったわけではない。勝手に自分が期待されたと思い込んで、役に立てないからって私に八つ当たりしないでほしい」 といちいち冷静に返すしかないと思います。 それとも、相談者さんは「不安だー。本当は彼についてきてほしい」という気持があって言ったのかしら? もしそうだったら、彼は相談者さんの無意識の要求を敏感に感じ取って、それで怒ったのかもしれません。 相談者さんが言ってもしようがない事を言わないようにすれば、彼もいちいちキレなくなると思いますよ。 共感は男性にはムリ。 男性は、問題解決方法をすぐに探しちゃうからね。

skna1023
質問者

お礼

とても納得してしまいました。 彼はもとは何かもやってやる!といった面もあるので、もしかしたらそう感じてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

なぜか、そういう人とばかり付き合います。 おっとりした人は、ずっと物足りない(反応が鈍くて、つまんない)と 思ってましたが、いや~おっとりな人の方が平和だなと最近、思います。 いちいち不機嫌になられると、ほんとストレス溜まりまくります。 子供というか、心が狭いんだろうなと。 最近は、キレられたら、それ以上にキレることにしてます。 (あんたのやってることは、これだぞと。) 良い子は絶対、マネしちゃダメだぞ。(それやると間違いなく別れるから。 うちは、夫が、ぞっこんだから「ごめんなさい。」って向こうが言って おしまい。)まぁ、普段は仲良し。お互い、気持ちの切り替えは早いから。 穏やかな男は良いよ~。平和だと思う。

skna1023
質問者

お礼

うまく対応を知っておられて、 仲良くされていてとても羨ましいです! ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.7

彼、かなり導火線が短いですね。 本気で怒っているのでもないが、ついつい、イライラがこみ上げて来る。 感情に細かい波、抑揚があるのでしょうか? でも、これでは、落ち着いて話ができないというか、常に気を遣いながら言葉を選びながらの会話になってしまいます。 彼の性分と言えばそれまでですが、私ならば「私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~」「ごめんね、ドン臭くて」などの貴女の言葉に対して、カチンとくることはないですね。 私など、かみさんの言葉など半分も聴いていませんから、いつも叱られるのは此方ですが、彼氏さん、男の割りに女性の話を聞き過ぎるように思います。 まあ、繊細なんでしょうかね。 ただ、いちいち、イライラしては怒り出してばっかりだと、貴女が疲れてしまう。 世の中、怒らない人のほうが多いですから、敢えて短気な人を選ばなくてもねぇ、と思います。

skna1023
質問者

お礼

たしかに、男性は逆に話聞いてる?て感じが多いですよね。 変に女々しいというのか… ありがとうございました。

回答No.5

それ治りませんよ。グッバイした方がいいですね。

• LOTUS18
回答No.4

感情の器が小さいので、すぐいっぱいになって溢れ出すのです。 溢れ出してしまえばまた余裕ができるので LINEで謝るというなんの労力も使わないことができます。 LINEで済む、と思っているのは経験則です。 つまりこどもを持った母親のような対応をskna1023様がしているのです。 付き合うの時間の無駄です。 別れてもっと普通に対話できる人を探した方がいいです。 そのような人と付き合うと あの彼は一体…と改めて思うでしょう。 カワイイと思えているうちはいいですが 彼は変わらないので その子守をずっとし続けると思うとちょっとしんどくないかな?と思いますが いかがでしょうか。

skna1023
質問者

お礼

今は苦ではないんです。好きなので…かわいいと思えてしまいます。 でもたしかに、いつか私がいっぱいいっぱいになるかもしれませんよね。 ありがとうございました。

• suzukt1
回答No.3

こんにちは! あきれますね!? 性格だからしょうがない!? 結婚して一生そんな生活が続いて耐えられますか? 今の内に新しい恋を探した方が良いと思います! よろしくお願いいたします!

skna1023
質問者

お礼

その方法も仕方ないかもしれませんよね。 ありがとうございました。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

結婚しても彼のようなイライラ男性は変わりません。謝っては怒る これの繰り返しです。その度に貴女は心に大きな傷を抱える事になります。 優しさとエスカレートする怒りとに振り回されて本当に疲れてしまいます。 でも彼がいないとダメだと思うのですね。 彼に依存しないように生きて下さい。 俺がいないと何にも出来ないヤツと思わせないのが上手くやるコツです。 一緒にいるのが難しいオレオレダメンズです。

skna1023
質問者

お礼

俺がいないとだめと思われないとそらはそれでまた機嫌がわるくなるかもしれませんが、 それはそれで、関係が悪くなったらそれまでですよね… ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

彼自身も管理し切れていないイライラ。 彼自身の忍耐の弱さ(甘え問題)と、 そういう彼を放置し、許し続けてきた環境問題。 今までの彼は、 自分の持つイライラによって、 そこまで酷いダメージは負っていない。 恐らく周りの方が、 彼のイライラに疲弊し、ダメージを負い、 結果的には折れたり、可哀そうだと受け入れてあげたり。 そういう事が続いてしまったんだと思う。 その結果、 彼のイライラ管理不足問題、 それが放置されて彼自身スポイルされてしまった。 見方を変えれば、 彼は凄く可哀そうな人なんだよ。 ガツンと言われたり、 厳しい経験から自分と向き合う作業。 それが行われてこなかった。 行われそうになった時に、 彼自身が逃げた可能性もあるけれど。 本当に子どものような彼。 子供のような彼に対して、 親的な懐を持って向き合う事の功罪。 親的な慈しみや懐があれば、 彼はおそらく安心してイライラし続ける。 貴方には、 このままのスタイルで大丈夫だ! そう考えてイライラを押し付けてくる。 それによって貴方が遠ざかろうとしたら、 突然子供のように泣いたり、慌てたり、謝ったり。 貴方自身、 彼に対する親のような慈しみ甲斐、 それを「彼女」として「彼氏」に見い出していけるか? 親的な感覚が強くなればなるほど、 貴方の求めるパートナーシップや、 彼氏彼女としての同じ目線での理解や尊重。 それが無くなってしまう事を意味するから。 貴方は彼の彼女。 でも、 貴方は彼の「お世話係」じゃないんだよ。 今後も似たような、 誰が見ても羨ましく見えない今の関係、 それに対してメスを入れたいと思うなら・・・ 貴方も時にはガツンと言った方が良い。 自分の(イライラの)お世話位自分でやれ、と。 そう言われて、 彼自身がどこまでハッとし変われるのか? 子供っぽさが素直さとしても機能している彼なら、 大切な人に言われたメッセージ、 それに対しても誠実に向き合う素直さもある筈だから。 中途半端な大人の中に残る、 管理不可能な子供じみたイライラでは性質が悪い。 貴方自身、 彼との関係をトータルでプラス扱いしていけるか? そんな彼でも、 貴方が魅力的だと感じる部分はどこなのか? 周りには分からなくても、 一番傍にいる貴方だから分かる部分とは? それも含めて、 貴方も彼との関係に冷静に向き合えるゆとりを。 彼のイライラに毒されて、 貴方もイライラし始めたら本当に子供同士だから。 貴方も考えてみて☆

skna1023
質問者

お礼

しっかり考えてみようと思います。 たくさんのお言葉、ありがとうございました。