• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターのオフラインについて

数日前からプリンターが”オフライン”になって 印刷できません。 プリンターは、エプソンのMZ-5040です。 どこをいじれば”オンライン”になるのかわかりません。 どなたかご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数601
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)

こんにちは! パソコンのコントロールパネルのブリンターと何とか(すみません)を開き、使いたいプリンターを右クリックでプロバティを開き状態が正常か見て下さい! 正常ならそのプリンターをクリックすると普段使うプリンターに設定されて使える様になるはずです!! よろしくお願いいたします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! コントロールパネルのあちこちを いじっているんですが、 オフラインから治らないんです。 ちなみに、パソコンはWindows10で、 無線ランを使ってます。 今まで使えていたのが、数日前から急に オフラインになってしまいました。 その時にいじったのは、 写真をプリントしようとしたら、 色が非常に悪く、全体的に薄いグリーンが買っていたので、 まだ交換時期ではなかったイエローのインクを交換してみたけど、 治らず、何度かやっているうちにパソコンからの印刷が できなくなってしまいました。 で、コントロールパネルを見てみたらオフラインになっていて それ以降使えない状態です。 最初から説明すればよかったですね。 すみません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1175/2611)

EPSONのQ&A プリンターが「オフライン」と表示されている。を参考に https://faq2.epson.jp/web/detail.aspx?id=50179&a=102&isCrawler=1 [プリンターをオフラインで使用する]にチェックが入っていない場合 接続を確認します。 USB接続ならプリンター、パソコン両方のコネクターを抜き差しします。 他の接続方法なら接続方法を明確にして下さい。 ところで MZ-5040という機種名のプリンターは無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 プリンターの機種は、  PX-M5040 でした。 不正確な情報で申し訳ありませんでした。 それまで使っていたのが、MZシリーズだったので、 勘違いしていました。 で、トラブルは何とか先ほど解決しました。 お騒がせいたしました。 原因は、コントロールパネルの 「プリンターとスキャナー」の設定と、 「デバイスとプリンター」の設定が ずれていたことでした。 おかげさまで解決しましたので、 ホッとしております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

プリンターとパソコンがどのような形で接続されているのか分かりません(これが書かれていないと回答は的外れになる可能性があります) 的外れかも知れない回答になりますが パソコン/プリンターの両方とも電源(スイッチ)を切ります。そしてjまずプリンター、次にパソコンの順に電源を入れます。これで直りませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にご回答ありがとうございました。 どこか変なところを触ったかもしれません。 あれこれとやってみます。 ありがとうございました。