• ベストアンサー

LINEの送りすぎでイライラ

大人のカップルに質問です。 付き合ってそんな経ちませんが、 LINEでやりとりしている時のこと。 前から彼がと とあることで不満そうで〇日は会えないかもみたいなこと言われたのでLINEを連続して送ったら 運転するから、イライラする と返事が。 好きだったらLINE送りすぎたくらいでイライラしないですよね? イライラしたにしても彼女に伝えないですよね… 冷めてるのかと不安になりました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.3

比較的男性だと、基本的にはイライラしますよ。 考えの根本としてはこうです。 コミュニケーションは目的のためのツールだから、なるべく最短距離で目的を目指したい。 コミュニケーションの理想の流れとしては、一方の質問に対して一方が答え、この流れが終わってから、必要があれば立場を変えて行うことの繰り返しです。 質問の内容の例なら、会えないかもしれない事を伝えることが目的だったので、伝えた時点で目的は達成し、相手からの返答は特に求めていない。 一番楽な返答としては、了承する旨の内容のみ。 仮に、会えないかもしれない事について不満を言ったところで、彼の権限ではどうしようもないから、あなたへの迷惑の影響を最小限に抑えるために、早い段階で可能性を伝えている。 あなたが取れる選択肢は、約束が不確定になったから、なかったことにするのか、約束の予定がなくなるかもしれないが時間を開けておくのか。 その判断はあなたに任せるって事です。 あなたが何度も何をLINEで送ったか知りませんが、どうにもしようもない愚痴や不満を言っただけならストレスでしかないですよ。 最初に言いましたが、コミュニケーションは目的のためのツールです。 あなたから言われた愚痴や不満は、彼にとっては目的とすべき事だと理解されます。 元々出来ない事だと伝えたのに、なんども出来ない事をやれと言われたらイライラしませんか? そのコミュニケーションの目的は努力しても達成できないにも関わらず、そのためのコミュニケーションは時間の無駄だと考えます。 忙しい時や疲れている時にそのような話になれば、さらにイライラします。 この問題は、基本的にコミュニケーションにおける男女の目的の違いで起きます。 彼はあなたを愛するからこそ、あなたから言われた愚痴や不満を改善しようと真剣に考えます。 あなたは彼を愛するからこそ、彼にただただ自分の気持ちを伝えたい。 この違いが大きいので、お互いに配慮できると長続きしますよ。 あなたは、彼の目的に対してまずは答える。 答えた後に、聞いて欲しい話があれば、ただ聞いて欲しいだけなんだけどと前置きしてから話し始めれば、彼はそのことについて聞くことが目的となるので、ストレスは軽減され落ち着いて対応しやすくなります。 多少言いづらいかもしれませんが、好きなあなたに聞いて欲しいなんて言われると、男性にはわかりやすいかもしれません。 彼は、あなたが言うことは全てかなえる必要はなく、ただ聞いて欲しいだけの場合もあることを知り、どちらかわからなければイライラする前にあなたに確認するようにする。 こうすれば、あなたも冷たい印象は受けないのではないかと思います。 男女のコミュニケーションに対する考え方は、根本的に180度違うと思うので、それを知っておくだけでも良いと思いますよ。 今は夫婦ですが、昔なカップルだったおじさんです。 夫婦になってもこのような話で妻に怒られてばかりです。 彼がイライラするのはあなたを思えばこそだと思いますので、気長に教えてあげてください。

rn0325
質問者

お礼

私の一方的な心情で申し訳なかったです。 この機会で今後のためにもその理解ができてよかったかなと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんの コミュニケーションの取り方は一方的です。 そういう一方的な人は 恋人でも 友達でも 親でも うんざりします。 (相手が冷めているか)不安をかき消すがために またLINEを送ってしまう、、、というなら、「恋愛依存症」を疑った方がいいです。

rn0325
質問者

お礼

本当にその通りですね。ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.4

私は女性ですけど凄くイライラしますね。 恋人だろうがそのあたりは関係無いです。 しかも > 前から彼がと とあることで不満そうで〇日は会えないかもみたいなこと言われたのでLINEを連続して送った ですもんね。 要は気分が悪くて予定をキャンセルしようと送った返事が連続なんですもんね。 原因は分かりませんけどあなたに対して不満があるなら物凄くイラッとするかと思います。 好きな人?不満があるんです。 その時は

rn0325
質問者

お礼

とても反省しています…ありがとうございました!

• go_gohide
回答No.2

(好きだったらLINE送りすぎたくらいでイライラしないですよね?) 送りすぎということは相手に迷惑をかけている ということですよ。 もしあなたの彼氏が毎日用もないのにLINEを過剰なほど送って来たら 貴女はどう思いますか? LINEで繋がっていると思っていることがそもそもの大間違いです。 彼氏を気遣えないのであればさっさと分かれたほうがいいよ。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• doraneko66
回答No.1

伝えますね。 運転中なら尚更。。。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました。