LINEトラブルから生じた男女の仲違い

このQ&Aのポイント
  • 私と男子の仲がトラブルになった原因はLINEのやり取りで生じた誤解です。私は夜になって自分の時間ができたときにLINEを開き、メッセージを確認していますが、相手はこれを素っ気ない態度や迷惑がられていると誤解しました。
  • 私は忙しく、ストレスにならない範囲でLINEを使っていますが、相手は返事が遅いことに対して説明を求めるばかりか、具体的な時間の報告まで要求してきます。私はただ自分のペースで使いたいだけなのに、どう対応すればいいのか困惑しています。
  • このトラブルをきっかけに、私は相手の束縛的な態度にうんざりしており、今後の関係性について迷っています。相談した人たちも同じような経験をしており、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE トラブル

些細なことで今まで仲良かった男子と仲違いしました。 きっかけは、「LINE」。一度辞めたのですがまたインストールして、やり取りしていたのですが…相手に誤解を与えてしまったようです。 私の返事が素っ気ないことと、私が迷惑していると勝手に思っているということ。  私は、基本LINEを開きません。昼間は特に放置しています。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するという風にLINEを使っています。緊急なら電話があるし、正直くだらないことを送り合うことが多いのも事実です。 それで、ふとお昼前にLINEを開いたら「もしかしてLINE迷惑してる?だとしたら、引きます」というメッセージが入っていました。まず、迷惑はしていないということは置いといて、引きますという文字。そのまま訳すと「迷惑をしているなら引くわー」って意味になると思います。でも、少しポジティブ?に考えると「メッセージを控えるよ」ってことなのかな?とも思えた訳です。 電話で誤解を解いたのですが、相手は結構イライラしているのか口調も強めでした。 私の言ったことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなるんだ。で、最近は特に疲れていて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ、ごめんね」と。 彼の言い分は「だったらそういうの言ってくれればいいじゃん。素っ気ないし…迷惑してんでしょ?」と。 ということは「了解」って送るとしたら「了解(((o(*゜▽゜*)o)))」、「そうだね」って内容には「おお、そうなんだあ(連桁付き8分音符)」って返さないと…そんなことしなきゃいけないなら、あなたとLINEしたくないです。なんて言えないですが。 相手が言ったのは「何か用事があるなら「OOするから返事はO時になるよ」って報告してほしい。今みたいに誤解することもあるよ…」って。ごめん、心の中で吹きました。後に相談にのってくれた人にも言ったら同じく笑って声が裏返っていました。 何それただの束縛じゃないですか。忙しいんだよこっちは。だからLINE開かないんだって!結果返事は夜になるよって言ってるのに、言ったのに、いちいち報告しろと?ストレスにならない範囲でLINEすることの何がいけないんですか?と内心イライラしてしまいました。 じゃあもし、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのでしょうか…? 返事が遅くなるのは構わないらしい。ただ、なんで遅いのか言ってくれないと誤解する。それに返信来ても素っ気ないとLINEつまんないのかなって思うでしょ? なにそれめんどくさ!!と思いました。私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんですが。じゃあ疲れたらLINE返さない、それでも駄目でしょうか? こんなこと初めてです。相談してくれた人も「いやーいろいろと勉強になるわ」って言っていましたが、既読無視で切れられるより面倒です。 相手がリア友で関わる機会があと何年もあるので、ガツンと言うべきか適当に誤魔化すべきなのか迷っています。 いろんな考えの人がいることもわかっていますが、こういうパターンは初めてなので、吃驚してしまってうまく対応できませんでした。 ちなみに上にある「素っ気ない」はもう少し細かく書くと15日以降から素っ気なくなったと言っていて、その理由はスクーリングがあり体力的にも精神的にも疲れていたので、2~3日ダルかったためです。決して迷惑していたとかではなかったのですが、相手は勝手に誤解していました。 それから、彼とは遊ぶ約束をしています。私は短期アルバイトをすることにして応募しました。まだ面接の日といつから始まるか決まっていないので、この日に絶対遊べるよ!とも言えなくて曖昧な状態なんです。そのことに関しても少なからずイライラしてるいるようです。ちなみに付き合っていません。 ・夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認する ・ストレスにならない範囲でLINEする 私の考え方はおかしいですか? この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?私には私の、向こうには向こうのライフスタイルがあるので、正直毎日毎日LINEとかできないですし、返事が遅くなることは構わないけど、なんで遅いのかは相手に言わないと誤解を与えてしまうだので・・・そんなこと言われたことなかったので困惑しています。 支離滅裂で申し訳ございません。知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

LINEしなきゃいいんじゃないですか。 そんなめんどくさい人。 LINEの使い方は自由。 返信だっていつするかどころか、するかしないかも自由。 一方的に送ってきたメッセージに返信する義務ありません。

vumoc4ear4
質問者

お礼

全くもってそのとおりなんですよね。面倒だったらしなきゃいいだけの話。周りがやってようがなかろうが関係ない。そう割り切れたら苦労しないんでしょうね。 本当にそうですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私の考え方はおかしいですか?  価値観の問題ですし どちらが、正しく、間違っている なんて決められません (どちらが、おかしい、おかしくないではありません) >この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?  他人に聞いて解決する事? LINE相手の方と「リアル」に会ったりする人なら 会って話し合う事も可能かと…  実際に会う人でもないなら 「LINEの考え方、価値観が違うようなので辞めたい」と連絡すれば

vumoc4ear4
質問者

お礼

他人が決めることでもないし、正しいとか間違ってるとかそういう問題ではないですよね。 リア友なので、ガツンとも言えなくて困っていました。LINE辞めるのも手ですね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう相手に伝えるべきか

    以下の内容を相手にメッセージで伝えたいのですが、どう相手に伝えたらあまり気分を害しませんか? ↓ 基本LINEを開かないし昼間は特に放置している。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するというスタイルでLINEを使っている。緊急なら電話とかあるし。 私の言いたいことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなる。で、OO日にスクーリングがあって2~3日ダルくて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ。」 ってこと。正直言うと、何か用事があるたびに報告しないと誤解するから…っていうのもOOOが初めてだった。周りの人にそんなこと言う人いなかったから。学生なら学校、大人なら仕事とかあるからそんな暇ないし。 忙しいから昼間はLINE開かないって言ってるのに、そういうの言ってくれればいいじゃんって?話聞いてた?って思うわけよ。 忙しかったからって言ったじゃないか。素っ気なくてもなんでも返したのに。 つまらないのかって思うから、だから無理矢理テンション上げた文に顔文字くっつけて返せって? 私がそっちの立場なら、忙しいのに、疲れてるのにわざわざ返してくれてありがとうってなるんだけどね。むしろ疲れてるんだったら無理してLINEしないでゆっくり休んでって思う。 じゃあ何、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのですか? なにそれめんどくさ!私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんだけど?それが嫌ならOOOとLINEすんのやめたい。 初めてのパターンだったから困惑して悪いけど友達に相談した。そしたらストレスにならない範囲でLINEすることは正しいことだって。束縛やめてほしい。 ↑ 本音を織り交ぜて書いたので乱暴な言葉が出ています。これをなるべく気分を害さないように言うとどうなりますか?

  • ラインの返事…

    よろしくお願いします‼ 気になる人とラインをするんですけど 返事があるときと 無いときがあって… 気にしないようにはしてるんですが…(・・;) やっぱり返事がないと 一喜一憂してしまいます… 彼は私のことをが好き?かなって 気にしてくれてるかなーって 思う時もあれば 返事はないし 素っ気ないし。他の女の子と親しくしてるし… って 凹んでます。 もしかしたら あたしをからかってるだけなのかなぁーって思ったり… 私は 相手に迷惑と考えて あまり 質問をしたりできなくて。 お礼のラインをしたり 伝言みたいな 用事を伝えるようなラインがほとんどです。 だから 返事が必ず必要っていうわけではないんですけど。 そんなラインにも返事をくれるときもあれば 今回のように既読スルーもあります。 相手から 教えてきてくれたラインですが か彼からラインがくることはほとんどありません。 やっぱり脈なしなんですかね? しばらくラインとかしないほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします‼

  • ペアーズで知り合った人とライン

    今月に入り、ペアーズでマッチングしてラインしている男性がいます。 元々はメッセージ交換していたのですが、私自身、あまり開いてなく交換も1日に1、2通。送っても、返事がその日に来たり次の日に来たりでした。 私はだいたい昼間、夕方に送っていたのですが、相手方は夜遅く、または次の日の夜などありました。 現在、ラインをするようになったのですが(あちらからラインにする?と持ちかけてきた)、やはり返信が遅いです。1日に、送信返信の往復が、1往復、多い時は3往復と言ったところでしょうか。 ラインのやりとりって、こういうものでしょうか?あまり異性としたことがなく、友達としかしない人なので普通がよくわかりません。 男の人は、そんなラインしないですか?

  • LINEについて

    壊れて、スマホのLINEアプリが起動しない場合。 例えば相手は壊れた人に対してLINE電話すると呼び出し音がしたり、メッセージを送れるものなんですか?

  • 好きな人とのLINE

    高3の女子です。私には2ヶ月ほど前から好きな人がいます。その人とは同じクラスですがあまり話す機会はありません…。 ですが、先日思いきってLINEを送ってみました(LINE電話を間違えて押しましたみたいなやつです)。彼はすぐに返事をしてくれて、リアルタイムではないものの結構早いペースでやり取りをしました。その後彼が寝落ちしたのですが、次の日の学校が終わってからすぐに返してくれました。しかし、彼から話題を振ってくれることはないです。お互い受験生ということもあるので、相手が迷惑ならLINEは切ろうと思います。 ここからが質問です。 返事は早くしてくれるけど話題をふらないということは、ただ私が話しかけるから優しさ故に返してくれるだけでしょうか?本当は迷惑で終わりたいのでしょうか? 私は、夏休みには会うこともほとんどないのでこのままLINEを続けたいのですがどうするべきでしょうか…? 駆け引きが苦手な私にアドバイスをいただければ嬉しいです。長文失礼しました。

  • なんでLINEで連絡するのだろうか

    今、LINEを使っている(?)人が多いですね。 私はfacebookだの、LINEだのと使ってないのですが 通常のメールを使うのと、LINEだのを使うので何が違うのでしょう? いちいちLINEにインして、使うのが面倒だと思うのですが それと、全然知らない人なのに「しりあいかも?」と出てくるのが 気持ち悪くてfacebookもやめたわけで・・。 会社コンパなんかで飲みに行くと、話した相手から 「LINE教えて」と言われた時も意味が判らず「やってない」と 答えるとその相手とは疎遠になっていくとかね 基本的に友人らとはメールか電話、ショートメールでのやり取りなので わざわざLINEを噛ます必要性がわからないのです。 疎遠になった相手とは、飲み会で一度きり話しただけで問題ないし・・。 思い起こせば、旅先で声をかけた女性も同じ台詞でしたね。 「LINE教えて」 教えていたらどうなっていたのか。 普段合えもしないほどに遠くの人と繋がってて、意味ある? LINEといえば、犯罪の温床、というニュースもチラホラ見ますし。

  • LINEの送りすぎでイライラ

    大人のカップルに質問です。 付き合ってそんな経ちませんが、 LINEでやりとりしている時のこと。 前から彼がと とあることで不満そうで〇日は会えないかもみたいなこと言われたのでLINEを連続して送ったら 運転するから、イライラする と返事が。 好きだったらLINE送りすぎたくらいでイライラしないですよね? イライラしたにしても彼女に伝えないですよね… 冷めてるのかと不安になりました。。

  • lineでブロックされてた?って事なんでしょうか?

    昨日lineが来た後に、私から送ったlineが未読のまま今日になって 今日昼間にまたline送ったのですが。 夜にその人からline来たのですが、 昨日私がしたlineは既読なってるのに、 今日昼間に送ったlineは既読つかないまま(>_<) その人はタイムライン書いてないのでブロックされたか確認できません(T-T) でも、今日のだけ既読つかないままってのは、今日ブロックして解除してから返信来たって事なんでしょうか? 昨日のが既読ついて、今日のがつかないってのはそうゆうことですよね? それ以外になにか、考えれることありますか? この質問を補足する

  • LINEは「する」ですか?

    些細なことで恐縮なのですが、相手にメッセージを送信する場合、携帯のメールなどは、 「後でメールするね」 といった表現でいいのですが、LINEを使ってメッセージを送信する場合も、「する」で通用しますか? あまり知らないのですが、LINEってメッセージ送信以外にも、いろんな事ができる気がするので、 「LINEする」=「LINEでメッセージを送る」として良いのか、考えあぐねております。 LINEを活用している方は、 「後でLINEするね」 なんて使い方してますか? くだらない質問ですみません。

  • LINEが嫌いです

    LINEを辞めたくて仕方ありません。 スマートフォンにし、友達に『便利だから』と無理やりインストールさせられました。それ以来、大学のクラスやサークル、同窓会など、連絡はほとんどLINEで来ます。 無料で一度に多くの人数に連絡を回せる、という点では素晴らしいアプリだと思います。 しかし、私がLINEを好きになれない理由は『既読』の存在です。 これがあると、相手にメッセージを読んだことが分かってしまい、様々なことで不都合が生じます。 例えば、グループのラインを開き『返信打つ時間無いから後で返そう』としばらく置いておくと、「既読になってる人、連絡してるんだから返事して!」と言われます。 また、夜に来たメッセージに朝気づき、『もう数時間前のメッセージだし返信しなくてもいいだろう』と放置すると、やはり『既読になったのにどうして返事しないの』と責められます。 もちろん、返事をしない私にも過失はあります。しかし、Eメールで連絡していた時は返信しなくても責められることはありませんでした。 相手が読んだ、にもかかわらず返信してくれない、そういうことがはっきりわかってしまう『既読』の存在がどうしても嫌なのです。 しかし、LINEを辞めると言っても、「どうしてやめるのー?」と言われてしまいそうです。 相手に既読が分からないようにする方法も無いようですし・・・・・・。 決して、メッセージを無視したいわけではありません。ただ、読んだ読まないが相手に分かってしまう点に大きなストレスを感じてしまうのです。 こんなことを考える私がおかしいのでしょうか? また、LINEをやめる上手い言い訳などあるのでしょうか? 様々な意見をお待ちしています。