LINEトラブルから生じた男女の仲違い

このQ&Aのポイント
  • 私と男子の仲がトラブルになった原因はLINEのやり取りで生じた誤解です。私は夜になって自分の時間ができたときにLINEを開き、メッセージを確認していますが、相手はこれを素っ気ない態度や迷惑がられていると誤解しました。
  • 私は忙しく、ストレスにならない範囲でLINEを使っていますが、相手は返事が遅いことに対して説明を求めるばかりか、具体的な時間の報告まで要求してきます。私はただ自分のペースで使いたいだけなのに、どう対応すればいいのか困惑しています。
  • このトラブルをきっかけに、私は相手の束縛的な態度にうんざりしており、今後の関係性について迷っています。相談した人たちも同じような経験をしており、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスを頂けたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LINE トラブル

些細なことで今まで仲良かった男子と仲違いしました。 きっかけは、「LINE」。一度辞めたのですがまたインストールして、やり取りしていたのですが…相手に誤解を与えてしまったようです。 私の返事が素っ気ないことと、私が迷惑していると勝手に思っているということ。  私は、基本LINEを開きません。昼間は特に放置しています。夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認するという風にLINEを使っています。緊急なら電話があるし、正直くだらないことを送り合うことが多いのも事実です。 それで、ふとお昼前にLINEを開いたら「もしかしてLINE迷惑してる?だとしたら、引きます」というメッセージが入っていました。まず、迷惑はしていないということは置いといて、引きますという文字。そのまま訳すと「迷惑をしているなら引くわー」って意味になると思います。でも、少しポジティブ?に考えると「メッセージを控えるよ」ってことなのかな?とも思えた訳です。 電話で誤解を解いたのですが、相手は結構イライラしているのか口調も強めでした。 私の言ったことは、「昼間は基本開かないから夜に見る。でも、夜もレポートしたりやることがあるから結果として返事は遅くなるんだ。で、最近は特に疲れていて素っ気無かったんだけど迷惑してないよ、ごめんね」と。 彼の言い分は「だったらそういうの言ってくれればいいじゃん。素っ気ないし…迷惑してんでしょ?」と。 ということは「了解」って送るとしたら「了解(((o(*゜▽゜*)o)))」、「そうだね」って内容には「おお、そうなんだあ(連桁付き8分音符)」って返さないと…そんなことしなきゃいけないなら、あなたとLINEしたくないです。なんて言えないですが。 相手が言ったのは「何か用事があるなら「OOするから返事はO時になるよ」って報告してほしい。今みたいに誤解することもあるよ…」って。ごめん、心の中で吹きました。後に相談にのってくれた人にも言ったら同じく笑って声が裏返っていました。 何それただの束縛じゃないですか。忙しいんだよこっちは。だからLINE開かないんだって!結果返事は夜になるよって言ってるのに、言ったのに、いちいち報告しろと?ストレスにならない範囲でLINEすることの何がいけないんですか?と内心イライラしてしまいました。 じゃあもし、「今日は忙しいから返すの20時くらいになるよ」って言っても、新たに用事が出来て返せなかったら、「これこれこういうことがあって返事遅くなったよ」っていちいち説明しなきゃならんのでしょうか…? 返事が遅くなるのは構わないらしい。ただ、なんで遅いのか言ってくれないと誤解する。それに返信来ても素っ気ないとLINEつまんないのかなって思うでしょ? なにそれめんどくさ!!と思いました。私は、ただ自分のペースで使いたいだけなんですが。じゃあ疲れたらLINE返さない、それでも駄目でしょうか? こんなこと初めてです。相談してくれた人も「いやーいろいろと勉強になるわ」って言っていましたが、既読無視で切れられるより面倒です。 相手がリア友で関わる機会があと何年もあるので、ガツンと言うべきか適当に誤魔化すべきなのか迷っています。 いろんな考えの人がいることもわかっていますが、こういうパターンは初めてなので、吃驚してしまってうまく対応できませんでした。 ちなみに上にある「素っ気ない」はもう少し細かく書くと15日以降から素っ気なくなったと言っていて、その理由はスクーリングがあり体力的にも精神的にも疲れていたので、2~3日ダルかったためです。決して迷惑していたとかではなかったのですが、相手は勝手に誤解していました。 それから、彼とは遊ぶ約束をしています。私は短期アルバイトをすることにして応募しました。まだ面接の日といつから始まるか決まっていないので、この日に絶対遊べるよ!とも言えなくて曖昧な状態なんです。そのことに関しても少なからずイライラしてるいるようです。ちなみに付き合っていません。 ・夜になって自分の時間ができたときに開いてメッセージを確認する ・ストレスにならない範囲でLINEする 私の考え方はおかしいですか? この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?私には私の、向こうには向こうのライフスタイルがあるので、正直毎日毎日LINEとかできないですし、返事が遅くなることは構わないけど、なんで遅いのかは相手に言わないと誤解を与えてしまうだので・・・そんなこと言われたことなかったので困惑しています。 支離滅裂で申し訳ございません。知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

LINEしなきゃいいんじゃないですか。 そんなめんどくさい人。 LINEの使い方は自由。 返信だっていつするかどころか、するかしないかも自由。 一方的に送ってきたメッセージに返信する義務ありません。

vumoc4ear4
質問者

お礼

全くもってそのとおりなんですよね。面倒だったらしなきゃいいだけの話。周りがやってようがなかろうが関係ない。そう割り切れたら苦労しないんでしょうね。 本当にそうですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>私の考え方はおかしいですか?  価値観の問題ですし どちらが、正しく、間違っている なんて決められません (どちらが、おかしい、おかしくないではありません) >この人にどういう風にLINEをすればいいのでしょう?  他人に聞いて解決する事? LINE相手の方と「リアル」に会ったりする人なら 会って話し合う事も可能かと…  実際に会う人でもないなら 「LINEの考え方、価値観が違うようなので辞めたい」と連絡すれば

vumoc4ear4
質問者

お礼

他人が決めることでもないし、正しいとか間違ってるとかそういう問題ではないですよね。 リア友なので、ガツンとも言えなくて困っていました。LINE辞めるのも手ですね 回答ありがとうございました。