EXCEL スマートにセルの値をコピペしたい

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003を利用しており、特定のセルの値を選んで新たに表を作成したいと考えています。ルールに従い、値を選ぶことが必要であり、手作業ではなかなかうまくいかないため、VBAを使用せずにスマートに実現したいと思っています。
  • タイトル枠を除いた範囲の表には水色、赤色、白色の3色の背景色があります。値を選ぶルールは、まず白いセルを探し、存在すればそのセルの値を、なければ青いセルの値を、それもなければ赤いセルの値を新たな表にコピーします。また、選ばれる値はできるだけ小さいものが望ましいです。
  • VBAを用いずにEXCEL2003の表上でスマートに特定のセルの値を選び、新たな表を作成する方法を教えていただきたいです。手作業では効率的でなく、VBAを使用しても解決できていないため、ひらめきを求めています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL スマートにセルの値をコピペしたい

EXCEL2003を利用しています。 写真のようにとある表があります。(範囲A2:K7セルとします) この表は、タイトル枠を除いて、水色、赤色、白色の3色の背景色があります。 この表の行から、値をひとつ選んで、新たに表を作成します。(範囲A11:K12とします) 値を選ぶルールは下記の通りです。  ・ルール1 白いセルがあれば、そのセルの値を採用する。  ・ルール2 白いセルがなければ、青いセルの値を採用する  ・ルール3 白いセルも青いセルもなければ、赤いセルの値を採用する  ・ルール4 Noは出来るだけ小さい値であること この作業を延々と手作業で行っており、VBAで行おうとするも、しっくりとしたものができませんでしたので、投稿させていただきました。 どうか、良いお知恵を授けていただきたいです。よろしくお願いいます。

• puyopa
  • お礼率87% (459/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.5

No3です。 画像を見ると採用したセルの色も12行目に反映させているのですね。以下のように追加してください。ほかの色も同じようにしてください。 以下は青の場合です。(画像では水色ですが、ルールでは青と書かれているのでとりあえず青としておきます。実際のRGBは先の回答で示した方法で確認してください) If Cells(j, i).Interior.Color = RGB(0, 0, 255) Then Cells(12, i).Value = Cells(j, i).Value Cells(12, i).Interior.Color = RGB(0, 0, 255) 以下のようにもできますが変更が2項目ぐらいなので上記でも面倒では無いと思います。 With Cells(12, i) .Value = Cells(j, i).Value .Interior.Color = RGB(0, 0, 255) End With

puyopa
質問者

お礼

ご親切に補足ありががとうございました。 迷いましたが、セルの色のサポートをいただけたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

何度もごめんなさい。 ちゃんと質問文に >水色、赤色、白色の3色の背景色があります と記載されていましたね。 どうも失礼しました。 コード内のカラーインデックス番号を 青 5 を 8(水色)に変更してください。 ちなみに「赤」は 3 です。 ※ カラーインデックスに関しては言葉でいう「水色」でも見方によっては 「薄い青」も水色と言えるかもしれませんので 41 などが「薄い青」となります。 PCは融通が利きませんので、詳しくはカラーインデックスで検索してみてください。m(_ _)m

puyopa
質問者

お礼

ご親切に補足ありがとうございました。

• kkkkkm
回答No.3

あまりスマートとは言えませんが Sub Example() Dim i As Integer, j As Integer Dim WhiteFG As Boolean, BlueFG As Boolean For i = Range("B2").Column To Range("K2").Column WhiteFG = False BlueFG = False For j = 3 To 7 If Cells(j, i).Interior.Color = RGB(255, 255, 255) Then Cells(12, i).Value = Cells(j, i).Value WhiteFG = True Exit For End If Next j If WhiteFG = False Then For j = 3 To 7 If Cells(j, i).Interior.Color = RGB(0, 0, 255) Then Cells(12, i).Value = Cells(j, i).Value BlueFG = True Exit For End If Next j If BlueFG = False Then For j = 3 To 7 If Cells(j, i).Interior.Color = RGB(255, 0, 0) Then Cells(12, i).Value = Cells(j, i).Value Exit For End If Next j End If End If Next End Sub RGBの値は塗りつぶしたセルの書式の色の設定で、その他の色からユーザー設定を見るとRGBそれぞれの数値が出ていますのでそれに合わせてください。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても見やすくて、しっくりと理解できてよかったです。

• tom04
回答No.2

No.1です。 たびたびごめんなさい。 画像にあるルール4に関して・・・ >NOは出来るだけ小さい値であること というコトはその色の最初に出現したデータというコトですかね? 前回は同じ色でも最小の値を表示するようにしていましたので、 そうであれば全く異なったデータが表示されます。 ↓のコードに変更してみてください。 Sub Sample2() Dim j As Long, i As Long, myFlg As Boolean For j = 2 To Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Cells(12, j) = "" myFlg = False For i = 3 To 7 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex = 2 Then Cells(12, j) = Cells(i, j) myFlg = True Exit For End If Next i If myFlg = False Then For i = 3 To 7 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex = 5 Then Cells(12, j) = Cells(i, j) myFlg = True Exit For End If Next i End If If myFlg = False Then For i = 3 To 7 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex = 3 Then Cells(12, j) = Cells(i, j) Exit For End If Next i End If Next j End Sub 。 今度はどうでしょうか?m(_ _)m

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がイメージしていた感じのものに、もっとも近くて理解しやすかったです。

• tom04
回答No.1

こんばんは! セルの色は条件付き書式での色付けではないのですね? 手作業で色付けされているという前提です。 白 → カラーインデックスの 2 青 → カラーインデックスの 5 とします。 (青が水色などの場合はカラーインデックスの番号を変更する必要があります) シートモジュールです。 ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub Sample1() Dim j As Long, i As Long Dim myValW, myValB, myValR For j = 2 To Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column myValW = "" myValB = "" myValR = "" For i = 3 To 7 Select Case Cells(i, j).Interior.ColorIndex Case 2 If myValW = "" Then myValW = Cells(i, j) Else myValW = WorksheetFunction.Min(myValW, Cells(i, j)) End If Case 5 If myValB = "" Then myValB = Cells(i, j) Else myValB = WorksheetFunction.Min(myValB, Cells(i, j)) End If Case Else If myValR = "" Then myValR = Cells(i, j) Else myValR = WorksheetFunction.Min(myValR, Cells(i, j)) End If End Select Next i If myValW <> "" Then Cells(12, j) = myValW ElseIf myValB <> "" Then Cells(12, j) = myValB Else Cells(12, j) = myValR End If Next j End Sub ※ もっと簡単に出来るかもしれませんが、 こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m