• 締切済み

LINEの返事が気になりすぎるのをなんとかする方法

LINEの返事が気になりすぎるのをなんとかする方法を教えて下さい。僕には仲がいいけどLINEするのはだるいという特殊な相手がいます、会って遊ぶとかならいいですがLINEがだるく、他の人にはそんなのないですがその人から何気ないラインがきただけで緊張が走り、ソワソワしたりイライラします。自分でもおかしいのはわかってますが、なぜだか体がそう反応し一日中気になり他の事が手につかなくなります。昨日久々にLINEがきて、何気ない他愛もない短文の質問を一個され、返したらそこから返事がなく、ちょっと気になった事を聞いただけでそこで会話を終わらせてもいいような感じでもありますが返事がない事でソワソワムズムズしています。返事が無いなら無いでいいし無いのが確定ならいいんですが、普通は速攻返事がきたりせいぜい何時間後に返事がくる人だから多分会話がもうここで終わったと思いますが、もし何日かしてから返事がきたらと思うと緊張しソワソワします。仲も良く、重大な用事でもないからそうなる必要が全くないのはわかっていますが自分は少し不安障害のようなとこもあるからか、気になりイライラします。 どうしたらこのようなどうでもいいようなLINEの続きが気になりませんか?友達同士のLINEなんて適当でいいものだし、適当にしたい時にして返事をしたければしてしたくなければスルー、するにしてもしたい時にすればいいとはわかっていますが異常にLINEに意識がいきすぎてしまいます。以前LINEが毎日きてしつこかった時期に控えるように言ったため今は本当にたまにしか来ません。理解もしてくれてるのですが昔の後遺症でなんかやりとりをするだけで小さい事が気になってしまいます。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

半年から 1年くらい その種のコネクションから 離れてみませんか。 [公立図書館等で、 ドミトリイ・バーキンの『出身国』を 読んでみませんか] 心身の双方、或いは、どちらか一方が 損なわれているか、損なわれつつある人は、 インナーに、被害妄想とかは破壊衝動が 生じているケースが少なくありませんので、 これからは、お相手の家庭内の事情や 人間関係を考慮しながら、ちょっと醒めた感じで コンタクトするようにしてみるのなども、 生活の知恵ではないでしょうか。 心身の、どこかが毀損している人が 少なくありません。 被害妄想・破壊衝動は程度の大小はあれ、 多くの人に存在しています。 偏執的自己愛・ナルシシスム(=ナルシズム)・ プライド・自尊心・虚栄心etc.の 暗躍があるのです。 とりあえず、しばらくは、 (コロナの対策を十全に行って) 実際に会って、話すスタイルに 変えませんか。 継続させるのであれば、 返事の書き方を変えてみませんか。 垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマで、 多種多様な視覚・視点で考えて、 1つでなく、3つから 5つ程度の答を示せば、 或る種の押し付け感が減衰されます。 「自分だけよければ、いい」的な スタンスの人とは関係性を持たないことも 生活の知恵です。 ふろく: 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を 書くことを提案してみることも 行ってみませんか。 ま、勿論、アナタ様が これらのツールに習熟して後の ことではありますが。 複雑なテーマのことは「図解」を 活用することも、お勧めします。 同年齢の人は避けて、尊敬する先輩などとの 交流を深めることも考えてみませんか。 同年代の人は、医学部や弁護士等を 目指している、或る程度、知的水準の 高い人に限定したり…… CiaoCiao.