• 締切済み

LINEでお誘いをした時のお返事について

私は社会人の女性で、年上の男性の事が 気になっています。 その人は向上心が高くて、私と違い 結構人見知りとかしない人です。 学校であまり話せなくて、卒業後にLINEで 話しかけてみました。 会話は、仕事についてだとか私から質問したり、 休日の過ごし方などについてで、 返事があると失礼のないようにお返事をしています。 長い文章でお互いに気遣いながらも LINEで会話が長く続いたかんじです。 「今度映画に誘ってもいいですか?」 という話を混ぜてみたところ 答えは「機会があれば(ありがとうの絵文字)」 でした。 まだ早すぎるのか、諦めたほうがいいという 暗黙の返事なのかちょっと分からないです。 その後も会話を途切らせず続けています。 このまま、この関係でLINEを送ったりしても 迷惑ではないでしょうか? 自分としては、親交を深めたいというのが 正直な気持ちです。 ちょっと自分でもどうしていいか分からなくて、 どういう感じでこれから仲良くなって 行ければ良いのでしょうか、教えてください。 質問は、 1、ラインの返事が途切れないとき、返事をする時にどれくらいの時間開けたらいいのか 2、このまま、仲良くなる見込み?があるのかどうか 3、映画に誘うというのは男女では好意があると 受け取られてしまうのかどうか です。長い文章ですがここまで読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

機会があれば。 ↑その言葉の意味は、 誘う誘わないの自由は貴方側にある。 いつ誘ってくれても別に構わない。 でも、 その誘いに対して、 誘われた時の自分(彼)がどう感じるか? それは僕の自由だ。 行きたい(行っても良い)、 そう思えば応じるし。 面倒臭い(あまり乗り気じゃない) そう感じたら、 都合とか予定云々で曖昧に返事をする。 実質断る。 どちらも彼は選ぶつもりなんだよ。 あくまでその時の自分のコンディション次第。 彼が選べる点で、 貴方が気にする迷惑問題は発生しない。 ノーはノーと言える(選べる)彼。 貴方は片思い。 映画のプチ誘いだって、 好意の天秤に掛けた動きになっている。 相手を測りたいんだよ。 でも、 彼はまだ、 貴方との駆け引きには至っていない。 同じ(意識の)天秤に乗っている自覚が無い。 だからこそ、 機会があれば~的な返事が平気で出来ちゃう。 貴方は、 何でも無いやり取りさえ、 好意「兼用」で積み重ねている側。 何でも無いラインのやり取りも、 貴方にとっては恋愛的加算にもなっている。 でも、 それはあくまで貴方側の感覚であって。 彼は、 貴方とラインをしていても、 その分貴方を意識している訳じゃない。 同じやり取りでも、 片思い側の貴方の感覚と、 思いの無い彼側の感覚は全然違うんだ、という事。 まだ全然違う今の段階で、 早々に可能性や諦める云々をいじる行為。 それって、 幾ら考えても答えなんて出ないんだよ。 遠くから、 仲良くなる見込みを「測る」のではなくて。 少しずつ、 見込める距離感に近づいていけるように。 今は世界が違う同士でも、 少しずつ私という存在感を上げていけるように。 まずは、 貴方自身の目標設定をコンパクトにして、 欲張らずに長期的に距離感を捉えていく事。 それが貴方に出来るかどうか? 貴方は片思い。 早くスタートラインに立ちたいんだよ。 駆け引きが出来る所で勝負したいんだよ。 でも、 現実の貴方と彼はまだ、 駆け引き「未満」の関係でもある。 まだ駆け引きは無くても、 相手をして貰えているだけで有難いんだ。 そう思える謙虚な貴方自身を選ぶのか? 早く意識し合える距離感が欲しくて、 多少風塵が経つ事も覚悟で、 バタバタしてしまう一歩を選ぶのか? それはもう貴方次第だ、という事。 相手も選べる。 要らないと思えば、後ろに下がれる。 それも踏まえて、 持て余さずに片思いしていく事が大事。 相手は何も急いでいないんだから。 貴方も急がない事、焦らない事、気負わない事。 忘れずにね☆

meteo704
質問者

お礼

今も、相手とラインのラリーが続いています。 相手は、私のように仲良くなりたいとか 思っている訳ではなく、聞かれたことに 答えているだけ、相手の考えていることと 格差がある、別の次元のようなものなのですね。 映画に誘ったとしても、 行くか行かないかは自由ですもんね。 やけになって、自分から破滅に向かった ことがあります。 そんなことにはなりたくないです。 いまは、こうしてラリーを続けているだけで 嬉しいです。 早まり過ぎないよう、相手のことも考えて 焦らず進んでいこうと思います!

noname#254045
noname#254045
回答No.3

20代男です。初めて回答させていただきます。 質問1 ラインの返事についてですが、「相手のペースに合わせる」のがベターです。 だいたい10分後に返事が来るなら10分後に返すんですが・・・ あなたの場合、すぐに返事したほうがいいですよ 「俺の事好きなのかな?」って誤解させるぐらいがいいです。 ただし!相手の返事が来てないからといって連投するのは絶対ダメです。 うざいです。 質問2 仲良くなる見込みは大いにあります。 何が起こるかわかりませんから。 正直、現状では映画の誘いをやんわりと断られているので、あまり好意は持たれていないようです。 「ただの友人」って感じでしょう。 質問3 女性経験が豊富でない限り、映画の誘いは「好意」ととられます。 基本的に男は楽観的なので・・・。 私からの個人的なアドバイスですが、 年上の男性は見栄っ張りでおだてられるのが好きなので、 「悩み相談」を多めにしましょう。 相談に乗ってもらう度に 「なんでも知ってますね!」「○○さんに相談してよかったです」 「さすが」「ほんとすごい」「助けてくれてありがとうございます」 などと褒めちぎります。 からの、「今度お礼させてください」です。 あまり仕事の相談だけだと「こいつ俺と話したいだけじゃね?」って天狗になるので「男友達の誕生日でネクタイあげたいんですけど・・・」とか他の男を匂わせつつ相談してください。 幸運を祈ります。

meteo704
質問者

お礼

初の回答にあてて下さり、嬉しく思います! 褒めちぎる、ですか…。確かに尊敬はしています。 私としては、好きな人を有頂天にさせては、 自分の価値を下げるというか、チョロいなとか 思われそうなのです。(相手がそういう対象に見てるかは別なのですが… もう、私はあなたのことが好きだから褒める という体制でよろしいという事でしょうか? 映画、好意と思ってくれていますか。 友人と思ってくれるのは嬉しい事です。 私は年下なので今後の関係の展開に段階は必要ですもんね。 他の男性とは友達として遊びに行ったりします。 だから、それを匂わせる感じで今度言ってみます。 つまり、貴方だけに夢中なわけじゃないですよ! って感じですか? とても参考になりました。 ありがとうございます!

• soramn
回答No.2

映画を見に行く日にちを具体的に決めたらいい。

meteo704
質問者

お礼

具体的に日にちを言ったら、 何だか相手に引かれそうというか いいよって言ってもらえる自信というか そういうのは自分にないかも知れないです。 相手から言ってもらえたら嬉しいのですが そういう事でもないし…。 自分の気付かないところをついて下さって ありがとうございます!

• gohide
回答No.1

1、ラインの返事が途切れないとき、返事をする時にどれくらいの 時間開けたらいいのか (回答)毎日LINEを続けたところで貴女の心からも気持ちが 伝わることはないので返事をするならLINEではなくてLINE電話を するか相手のスマホに番号を教えて貰って電話しましょう。 もし電話番号を教えて貰っていないのであれば見込みないかもね。 2、このまま、仲良くなる見込み?があるのかどうか (回答)1でも書きましたが、LINEに頼って自分の言葉で相手に 自分の気持ちを伝えない限り絶対に距離は縮まることはないですよ。 仮に貴女の事が好きな人からLINEばかり送って来られても相手の 本心が分からなければ違和感しかないと思いませんか。 見込みがあるかどうかは貴女が距離感を縮めようと努力をするか 今まで通りにLINEに頼って距離を縮めようとしないかで分かりますよ。 3、映画に誘うというのは男女では好意があると受け取られてしまう のかどうか 誘われたほうにしてみれば、好意が有るのかなとは思うでしょうね。 ただそれだけですね。それ以上を考えて欲しければ普段からの 言葉のキャッチボールが出来なければ無理でしょうね。

meteo704
質問者

お礼

仲良くなるための方法、電話など直接の会話が必要なんですね。 やはりラインで会話するだけでは好意は伝わらないですか… 確かに自分も何故かLINEをしてくる相手に 食事に誘われた時に好意がなくて 行くつもりもないのに誤魔化していたので、 同じことをしているんだなとおもいました。 普段からの会話が必要なのですね…。 回答ありがとうございます。少し考えてみたいと思います。