• ベストアンサー

高い建物とか場所に住んでいると

足のむくみは低い階よりむくみますか? ビルの上に勤務しているとか、高い階に住んでいるとかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

高い階では室外に出る機会が少なくなり歩く機会少ないからでしょう。 それに現代の部屋の構造から1日中椅子に座っていることが多いでしょうから若い人でも足はむくんで当然と言えます。 ホリエモンも高級高層住宅に住んで美味い物をたらふく食ったり呑んだりしてるようでどう見てもメタボです。 戸建ての家なら庭に出たり、近所を散歩する事も多くなります。

aika1234
質問者

お礼

なるほど。あまり歩かないから。そうかもしれないですね。 高層階で床がしっかりしている場所ならいいのですが、そうじゃなければ 支える力で足に力が入ってむくむのじゃないのかなぁなんて勝手に思います。関係ないかもしれないですが。戸建てなら外出しやすいですものね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 女性の場合でしたら、筋肉量が少なくても むくみやすくなったりします。 ビルの高層階に住んでいたり勤務しているくらいでは 気圧はそれほど変わらないので あまり関係ないと思いますが血圧が元々低かったりすると 影響も出ることがあるようです。 腎臓疾患については、ウイルス性の胃腸炎や風邪などで 暫く無垢もことはあると思います(経験上) それと、勤務中にトイレを我慢しすぎるのも 膀胱炎になったりむくみの要因になるので ご注意くださいね。 水分を控えるのではなく塩分を控えたり その他に疾患がないか、良く見極められてください。 改善されるといいですね https://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/magazine/11.html https://www.athome.co.jp/mansion/shinchiku/tag/tower/column/column46/

aika1234
質問者

お礼

ありがとうございます。腎臓系ですか。そういうのも気を付けた方がよさそうですね。トイレの我慢や、血圧も関係してくるのですね。かなり参考にさせていただきます。

• takochann2
回答No.4

足のむくみは食塩の過剰摂取、足の運動不足、長時間の立位座位、もちろん各種疾患でも発生しますが、ビルの高さ(気圧?)によってかわるという事は聞いたことがありません。勤務場所ではなく、食堂が塩辛くなった、仕事で歩行が減った、等の変化は考えられませんか。

aika1234
質問者

お礼

食塩はあまりとらないですね。なので食品とかよりも、気圧のような気がするのですが違うかもしれないです。運動不足がよくないですね。ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

むくみの要因はそれだけではないですからね。 心臓のポンプ機能の低下でもなるらしいし、塩分の取り過ぎでもなるし、運動不足でもなると言われています。 逆に、高層ビルの高層に住んでいるとか職場があるとかでむくみがひどいという話は聞いたことがありません。

aika1234
質問者

お礼

飛行機に乗る仕事の人なんてむくみとかあるとか聞いたことあるようなないような・・ わからないですが、そんなに大差はないのですね。塩分とかでもなるのですね。ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.1

60階近くに住んでいても服や靴の着用感に違いは感じませんでした。 日本より1Fあたりの階高がずっと高い国の建物でした。

aika1234
質問者

お礼

衣類品ではあまりわからなかったのですね。じゃああまり関係ないかもしれないですね。床がしっかりした造りの場所ならいいと思います。ありがとうございました。