• 締切済み

建物の耐震性など

1、熊本地震で被害を受けたビルについて、その耐震性を調査してもらうことは可能ですか?例えば震度5・6・7などで倒壊の可能性がどの程度かという事です。 2、同じビルですが、次の地震でどの程度の揺れが生じるのか、調査できますか?  例えば、震度5・6・7などが生じた場合に、ビルの6階部分で横揺れがどの程度予想されるかという事です。  ビルは6階建で、敷地は40坪ほどの小さなビルです。  方法や調査を頼めるところがあれば教えて戴きたいのですが。

  • 5554
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.2

建物の安全性を確認することはできるんですけど、「震度5・6・7などで倒壊の可能性がどの程度」これは難しい。仕事でやる以上無責任な発言が出来ないから。何%で倒壊とか言えないんです。 過去の事例になぞって、「同程度の耐震性能の建物の倒壊率は〇〇地震の際には〇%でした」とかそういう表現が限界です。6階部分の揺れがどの程度かってのは簡単な話です。 耐震診断で検索すればやってくれる業者はたくさん見つかりますよ。助成金出してる自治体も多いので役所から推薦してもらうのもありですね。 耐震診断そのものは基本的には建物の図面が一式あれば可能ですが、一度受けた被害を考慮するとなると、損傷した個所をはじめ全体の実態調査が必要になります。実態調査は埋設箇所などを始め調査が困難な場合も多いのと、費用が診断よりも高くつきがちなので注意してください。

5554
質問者

補足

「6階部分の揺れがどの程度かってのは簡単な話です。」とのコメントを戴き、大いに嬉しく思いました。  地元の1級建築士さんに依頼をしてみます。 有難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

それぞれの分野の建築設計事務所に依頼すれば大抵調べてくれます。もちろん有料ですし、金額は独自に決めていますから違います。「倒壊」の定義は様々ですが、鉄筋コンクリート造であれば阪神淡路大震災の時に何度も映像が映った柏井ビルみたいに横倒しになるようなことはほとんど無いでしょう。パンケーキ型に押しつぶされたりすることが多いです。

関連するQ&A

  • 耐震と免震どうでしたか?

    今回の大地震で自分は7階建の5階に居てものすごい揺れにあいました(震度5強)。 普段から家で感じるよりも揺れが強く感じる職場ですが、免震ビルらしいです。 職場にいた人たちはかなり揺れてかなりのトラウマになりましたが、その家族(子供)は以外にも「結構揺れたね~」と怖がる様子もなく軽い感じだったそうです。 免震ビルはそもそも揺れやすく出来てるのでしょうか? また耐震ビルは今回どのように感じたのでしょうか? 実際の震度と体感震度を教えて下さい。

  • 耐震等級2、3について

    耐震等級1は、「数百年に一度発生する地震(東京では震度6強から震度7程度)の地震力に対して倒壊、崩壊せず、数十年に一度発生する地震(東京では震度5強程度)の地震力に対して損傷しない程度」となっているようですが、 耐震等級2や3では、東京においてどの程度の震度の地震力に対して、倒壊、崩壊せず、損傷しないと考えれば良いのでしょうか?

  • 大阪駅前第一ビル耐震

    大阪駅前にある第一ビルなんですが、かなり古い感じで調べてみたら1970年に出来たみたいです。 私はビルに行くことが多いのですが地震がきた時に倒壊してしまうのではないかと心配です。 実際地震がきた場合倒壊の危険性は高いのでしょうか?また旧耐震なら震度どれくらいまでたえれるのでしょうか? クライストチャーチでもビルが倒壊してたのを見てこのビルもそうなるんではないかと心配しています。 お忙しいところすいません、よろしくお願いします。

  • 築20年、30階建てのマンションの耐震について

    築22年(1989年完成)で30階建て、東京のマンションに住んでいるのですが、東日本大地震以降、地震が多いため耐震強度が心配です。もし震度7規模の地震が来た場合倒壊の危険性はありますか?それによって大地震がきたあと、避難すべきか悩みます。また、震度5強の地震のときもグラグラと左右に大きく、ゆっくりとした揺れがあって心配でした。これは意図した設計によるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 地震による建物の崩壊確率

    鉄筋コンクリート5階建て(昭和53年5月施工)ビルの5階に住んでおりますが、もし震度7級の地震が起こった場合、建物は崩壊するのでしょうか?もちろんどのような地震かとか、揺れの長さがどのくらいかとか、地盤の固さがどれくらいとか、いろいろ条件によって違うと思いますが、単純にどうなのかしれたいです。ちなみに耐震補強等はビルにはしておりません。なにせビルが建って35年近くたちますので。どなたか解答お願いします。

  • 耐震リフォームについて(日本建築防災協会のHOUSE-DOC)

    築40年の3階建て戸建の耐震リフォームを考えています。 3Fは屋上というかベランダ。屋外で物干し台があるだけです。 住友不動産の「新築そっくりさん」で耐震診断をお願いしたところ 日本建築防災協会の「HOUSE-DOC」というソフトで診断して頂きました。 今の評点では2Fが0.6、1Fが0.1~0.2と極端に低いので 1Fの壁を強化して1Fの評点を0.6程度に引き上げることを 提案されました。 (別途屋根も軽いものに取り替えれば0.8程度まで引き上げられる  とのことですが、費用対効果を考えると、とりあえず1F壁の強化を勧められています) この評点の位置づけが良く分からず困っているのですが、 0.1でも、0.6でも、震度6程度で倒壊するのであれば 耐震をする意味はあまり無いのかなと考えており、営業担当者に確認したのですが、 評点xxなら、震度xxに耐えれますという回答は出来ないということでした。 0.1より0.6よりは倒壊しづらいとしか言えないということです。 もちろん震度という尺度自体、曖昧なものですし、建て揺れ、横揺れ色々有るので一概に言えないのは分かるのですが、 一定の参考指標(確立とか)は無いのでしょうか? 例えば(以下適当) 0.1~0.5は震度6の地震では50%程度倒壊する可能性がある。 0.6~1.0は震度6の地震では20%程度倒壊、30%程度半壊する可能性がある。 みたいな参考指標とかです。 0.1が0.6になることで6倍の耐震になっているのかもしれませんが、6倍大きな地震に耐えられることとは違うのでしょうから、その0.6という数値を耐震力としてどの程度のものなのかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 支離滅裂な文書ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新耐震基準

    新耐震基準について質問です。 これまでの地震で、新耐震のビルマンションは壊れたりはあるものの 倒壊事例はないと聞いたのですが、それを証明する情報はネットにありますか?熊本地震では確かに倒壊はなかったです。

  • 自分の住んでいる建物の耐震強度を知るには?

    自分が住んでいるマンションの耐震強度を知るにはどうすればいいのでしょうか? 10年以内に震度6度以上の地震が来ると言われている地域に住んでいます。 子供も生まれたばかりなのでいろいろと地震対策をしなければと考えていました。 ちなみに私は1990年築の5階建て鉄筋コンクリートのマンションの1階に住んでいます。 やはり1階だと震度の強い地震が来た場合は上の階に押しつぶされてしまう可能性の方が高いのでしょうか? 詳しい方や経験のある方ご回答をお願い致します。

  • 賃貸住宅の耐震について

    賃貸住宅に住んでいますが、揺れやすい建物らしく、強風で揺れます(震度1~2程度の感じ)。また、地震のときも実際よりも揺れを大きく感じます。 1階が駐車場、2階が事務所(現在は空き)で仕切りがなく、3階と4階はそれぞれ半分ずつ2戸に分かれています(1戸の広さが35平米くらいです)。鉄骨造で、築年数は14年です。私が住んでいるのは4階です。 これだけではなかなかわからないとは思いますが、こういう建物はどの程度安全なのでしょうか? 引っ越してきてから地震が多いこともあり、不安が増してきています。 また、賃貸で耐震診断を受けることは難しいのでしょうか?(木造で築年数が古い家は、私が住んでいる地域でも診断を受けられるようなのですが。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耐震基準 2度揺れは基準外?

    熊本県を中心とした大地震の報道を見聞きする中で、ひとつ気になる話があり、アドバイスいただければと思います。 今回の地震の特徴は、大きな一発目の後に、もう一度、大きな二発目が来ました。 この二発目の時に倒壊した家屋が印象的でした。 ニュース番組で、実験用の建物を1回揺らし、さらにもう1回揺らすと、耐震基準内の揺れでも、2回来たら耐えられない、といった内容でした。 今回は、震度6強が2回でしたっけ?(数値うろおぼえですみません。) ある家屋が、 耐震性能「6強に耐えます。」と、基準クリヤしていたとします。 ニュース番組での趣旨から言いますと、「6強が2回来たら厳しいです」 ですね。 基準の補償外のようなエクスキューズと考えます。 ここまでは理屈としてはわかりますし、形あるものとは実際そうなのでしょう。 この条件で契約するかどうかは、個々に考えて決めれば良いでしょう。 本題は、契約の話ではありません、 質問本題です。 「2回きたら厳しい」 「2回きたら倒れる」 このような趣旨、理屈ですと、つまり、 建物が完成してから「どのくらいの揺れ」が「何回来た」かを足していくということになりますか?本当の性能を割り出すには。 震度3や、震度4などは、6強よりは軽いけど、十分揺れています。 でも、3や4をその都度足していきませんし、(1や2ならなおさら) 「こないだ震度4来たから、100%の性能発揮するために、補修しますね」なんて話はききません。 耐震性能を謳っている建物は、3や4が来たあと、保守点検などにくるのでしょうか? そして、先述のエクスキューズ「2回きたら厳しい」「2回きたら倒れる」の応用として、【震度4が過去●●回ほど来てますから、6強基準クリヤ家屋であっても、今回の震度6強は、一発目で倒れても仕方ないでしょう。】みたいな理屈になりますか? ■ 話がややこしくなりましたのでまとめます。 震度6強が二回きたら無理。 ↑ これを理解(承諾)したとして、 じゃあ、震度1~震度6弱などの、「6強よりは小さい地震」は、何回来ていいの? という疑問です。