• 締切済み

建物の耐震性など

1、熊本地震で被害を受けたビルについて、その耐震性を調査してもらうことは可能ですか?例えば震度5・6・7などで倒壊の可能性がどの程度かという事です。 2、同じビルですが、次の地震でどの程度の揺れが生じるのか、調査できますか?  例えば、震度5・6・7などが生じた場合に、ビルの6階部分で横揺れがどの程度予想されるかという事です。  ビルは6階建で、敷地は40坪ほどの小さなビルです。  方法や調査を頼めるところがあれば教えて戴きたいのですが。

• 5554
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

noname#245385
noname#245385
回答No.2

建物の安全性を確認することはできるんですけど、「震度5・6・7などで倒壊の可能性がどの程度」これは難しい。仕事でやる以上無責任な発言が出来ないから。何%で倒壊とか言えないんです。 過去の事例になぞって、「同程度の耐震性能の建物の倒壊率は〇〇地震の際には〇%でした」とかそういう表現が限界です。6階部分の揺れがどの程度かってのは簡単な話です。 耐震診断で検索すればやってくれる業者はたくさん見つかりますよ。助成金出してる自治体も多いので役所から推薦してもらうのもありですね。 耐震診断そのものは基本的には建物の図面が一式あれば可能ですが、一度受けた被害を考慮するとなると、損傷した個所をはじめ全体の実態調査が必要になります。実態調査は埋設箇所などを始め調査が困難な場合も多いのと、費用が診断よりも高くつきがちなので注意してください。

5554
質問者

補足

「6階部分の揺れがどの程度かってのは簡単な話です。」とのコメントを戴き、大いに嬉しく思いました。  地元の1級建築士さんに依頼をしてみます。 有難うございました。

• tzd78886
回答No.1

それぞれの分野の建築設計事務所に依頼すれば大抵調べてくれます。もちろん有料ですし、金額は独自に決めていますから違います。「倒壊」の定義は様々ですが、鉄筋コンクリート造であれば阪神淡路大震災の時に何度も映像が映った柏井ビルみたいに横倒しになるようなことはほとんど無いでしょう。パンケーキ型に押しつぶされたりすることが多いです。