建物の立派さで就職先を選ぶ?オフィスの綺麗さが重要な要素なのか考えてみた

このQ&Aのポイント
  • オフィスの綺麗さが転職の決め手になることはあるのか?自己採点してみよう。
  • オフィスの美しさが安定や高収入を意味するとは限らない。転職時に他の要素も考慮しよう。
  • 給与や残業時間の少なさなど、オフィスの綺麗さと比べて優先度をつけるべき項目はある。
回答を見る
  • ベストアンサー

建物の立派さで就職先を選びますか?

先日中途入社してきた社員が 「オフィスが綺麗だからこの会社に入りました。東京駅近くの地上37階のビルだから入社したんです。汚いビルや低いビルの会社には行きたくなかったので。」 と話していたのですが もしご自身が転職をする際に 会社のオフィスが綺麗かどうかって入社の決め手になりえますか? そりゃ、綺麗か汚いかで言えば綺麗な方が良いに決まっていますが、綺麗だからその会社に行くっていうのもそれはそれで何か妙な気がします。 本社所在地が丸ノ内や六本木やお台場にあって、30階だか40階だかの美しい高層建築で、そういう本社なら「安定していて」「年収も高くて」「福利厚生もしっかりしていて」「潰れる心配もない」と信じて入社したりしますかね。 質問ですが (1)転職先を決めるときにオフィスが綺麗なビルかどうかって重視する項目の順位としては何位くらいですか?1位給与、2位残業時間の少なさ、とか決めていった場合に (2)仮に丸ノ内の高層ビル35階のオフィスの会社と西葛西の5階建ての雑居ビルの2回の会社のどちらにも内定がもらえていたら、給料が丸ノ内の会社よりもどれくらい高ければ西葛西に行きますか?自宅からの乗り換えとかそういうのは抜きで単純に金だけでいえば。丸ノ内が月給30万円だけど、西葛西が35万円ならいくわ。みたいな感じで。

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

就職先によるでしょう。工場勤務であればあまりに汚い建物だったら隙間風が吹き込んだり、アスベストが飛び交っていたりして環境がいいとは言い難いので避けるかもしれません。 オフィスビル勤務であれば、きれいかどうかより高いところのテナントかどうかなどの方が重要です。通勤時間帯などは下手をすると何十分も待たされたりする可能性もあります。見た目はきれいでもエレベータのゴンドラがアスベストを吹き付けた空間を通っていて、中を環境基準の何十倍も浮遊していたというところもあります。

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (1)

noname#259354
noname#259354
回答No.1

オフィスが綺麗かどうかは特に決め手にはなりませんね。 主さんが書かれている通り、良い立地であるのは企業としての安定感等を感じる要素になるとは思うのですが。重視する項目の順位としてはかなり後半ですね。自分のしたい仕事ができるか、給与面、残業の量、福利厚生等、一通りの仕事に関係することを踏まえた上で同じ条件で候補がある場合には綺麗な職場を選びますが。 通勤時間等を考えなければ、例示の通り5万ほど差があれば西葛西を選びますかね。その理由としては高層ビルであればビル内や周辺にお店であったりあるんじゃないか、という点で加点ですかね。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都心にある高層ビル(マンション?)の名称

    こんばんは。 東京六本木あたりにある高層ビル(マンション?)の名称を 知りたいです。 色は茶色系で、上層階部分が下よりも太くなっている ちょっと変わったデザインのビルです。 よろしくお願いします。

  • オッフィスビルの入居テナント

    六本木ヒルズ、丸ビルや新丸ビルのオフィス階にどんな企業が入ってるか調べたいのです。 オッフィシャルHPで調べてもうまく出てこないのですが、どうすればうまく調べられるでしょうか??

  • 鉄骨3階建ての名前なのですが・・外壁はALCです。

    鉄骨3階建てで外壁はALCです。中古で購入した建物なのですが、建坪も30坪ほどです。全部で300m2もありません。4階部分に屋上に出るための小部屋を作りました。(木造です。)今までこの建物の名前には「○×ビル」とついていました。1階2階には賃貸のお店が入っておりますので、雑居ビルのような気もいたしますが、「ビル」とは鉄骨・鉄筋コンクリートで高層の・・と考えてしまいます。「ビル」と呼ぶには大げさのような気が致します。このような建物の名称の呼び名や、きまりなどあるのでしょうか?このままでいいのでしょうか?そちらの3階部分に住居として今年から住まう予定です。どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職先の自社ビルかどうかが知りたい

    転職活動中の者です。 来週,最終面接を受ける予定の企業の,経営状況などについて知りたいと思っています。 ですが,規模の小さい非上場会社のためか,四季報未上場版,帝国データバンク企業情報などで調べてもヒットしないか,ヒットしても企業情報が提供されていない,といった状況です。 東商信用録にも掲載なく,日経テレコンで検索してもほとんど記事が出てきません。 公式ウェブサイトで公開されている資本金は2700万円,従業員数は約45名です。 その会社(Y)は,都内のビル(12階建て)のワンフロア,7階の一部に入っています。 当然,借りているのだと思ってたら,面接にいくためGoogle地図でも検索したら,「Y株式会社本社ビル」と出てきました。 つまりこのビルは,Y株式会社が保有しているのでしょうか? あまり目立たないのですが,ビル外壁をみたら7階部分のそばに社名が刻印されていました(看板などではなく,ビル名のような感じで外壁と同じ素材の立体的な文字で)。 経営状況などを調べるヒントとして,ビルの保有者などについて調べる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職した会社と同じビルに入っている会社に就職する

    転職の際に、やめた会社と同じ建物(ビル)にある別の会社に転職された方いますか? 今まで勤めていた会社を辞めて転職するときに、同じオフィスビル内の別の会社(テナントが同じなだけでまったく関係のない会社)に転職された方いらっしゃいますか? こういった状況はごく普通にあることなのでしょうか? というのは、転職を希望していますが、良いとおもった求人があったのですが なんと辞めた会社と同じオフィスビルにありました。 40階建てということですごく人も多いのですが、やはりしばらく働いた会社だと知ってる人も多いですし顔を合わすこともあると思います でも、求人はとても希望の内容なので、応募したい気持ちと気まずいだろうなという気持ちと半分半分です。 こういった経験のある方がいらっしゃったら、お話を聞かせてください。

  • 高層ビルで働いていて、地震が起こったら・・・

    Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか? Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。  現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

  • Net接続回線なにか手はないか

    お世話になります。 会社のインターネット回線の事です。一般的にインテリジェンスビルと呼ばれているビルの高層階にOfficeがあります。先頃まで、INSでOFFICE内のインターネットを接続していたのですが、常時接続すると電話代がかさむという理由でADSLに変更しました。ところが、ビル内の全ての電話回線は1本の細いパイプに全てのテナントの電話線を詰め込んでいるらしく、おそらく他のINS線の干渉波の影響でしょうか、機嫌よく接続できているかと思えば、急にTimeout状態で接続できなくなり、しばらく立つと何事も無かったように接続できたりと非常に不安定な状態です。INSに戻すということは簡単ですが、なにか他にコストパフォーマンスの良い回線はないだろうか?と考えています。光は高層階はだめ!ということですし、Bフレッツやケーブルテレビ回線は法人契約だと結構高額の様ですし、何かの線を引き込むというとビル側がどこか壁面に穴をあけるなんてもってのほか!!と言われそうですし、もちろん私の知識不足もあるのでしょうが。 どうも漠然とした質問で申し訳無いのですが、法人契約・高層ビルの高層階のテナントなら、体系的にこんな接続方法があって、長所はこれ、短所はこれ・・・みたいなアドバイスがもらえれば有り難いです。お願いします。

  • 給排水工事について

    雑居ビルの3階にオフィスを借りていますが、水道を 引きたいと思っています。廊下のつきあたり(5メートル 先)に共同のキッチンがついているのでそこから引いた場合はどれくらいの金額がかかるのでしょうか。 素人なので全く見当がつかないのです。大家さんは大そうな工事でなければ許可してくれそうです。

  • 就職について

    知人が自動車の買取会社に転職しようか迷っています。 具体的には、ガ○バー、カー○ス、を候補としています。 買い取り業は、どの様な業務をこなすのでしょうか? 楽しい面、つらい面、人それぞれと思いますが皆様の考えを教えて下さい。また、入社後に本社研修はありますか? それとも、視点でのOJTのみ?

  • 【大阪駅前第1ビル〜第4ビル】大阪人でもなかなか大

    【大阪駅前第1ビル〜第4ビル】大阪人でもなかなか大阪駅前ビルに定期的に休日等で通い詰めている人は少ないと思いますが、毎週大阪駅前ビルに行くようなディープスポット、オススメのお店等があれば教えて欲しいです。 大阪駅前ビルの商店街は上層階まで全て第1から第4まで店が入っているのですか?第3ビルは、高層ビルで高いですが、あの上まで商店街なのですか? 第3ビルは見た目だけ高くて上はオフィスで一般人は入れない地下1、2階と1階と2階くらいしか商店街は入っていないのか教えてください。

専門家に質問してみよう