転職先の自社ビルかどうかが知りたい

このQ&Aのポイント
  • 最終面接を受ける予定の企業の経営状況などについて知りたい
  • 非上場会社のために企業情報がヒットしない状況
  • Y株式会社が保有しているビルかどうか確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

転職先の自社ビルかどうかが知りたい

転職活動中の者です。 来週,最終面接を受ける予定の企業の,経営状況などについて知りたいと思っています。 ですが,規模の小さい非上場会社のためか,四季報未上場版,帝国データバンク企業情報などで調べてもヒットしないか,ヒットしても企業情報が提供されていない,といった状況です。 東商信用録にも掲載なく,日経テレコンで検索してもほとんど記事が出てきません。 公式ウェブサイトで公開されている資本金は2700万円,従業員数は約45名です。 その会社(Y)は,都内のビル(12階建て)のワンフロア,7階の一部に入っています。 当然,借りているのだと思ってたら,面接にいくためGoogle地図でも検索したら,「Y株式会社本社ビル」と出てきました。 つまりこのビルは,Y株式会社が保有しているのでしょうか? あまり目立たないのですが,ビル外壁をみたら7階部分のそばに社名が刻印されていました(看板などではなく,ビル名のような感じで外壁と同じ素材の立体的な文字で)。 経営状況などを調べるヒントとして,ビルの保有者などについて調べる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.1

法務局へ行って登記簿を見る

yvonne_
質問者

お礼

ありがとうございます。 法務局をキーワードに調べてみたら,登記情報提供サービスというのを見つけましたので,サービス時間内に試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

>来週,最終面接を受ける予定の企業の,経営状況などについて >知りたいと思っています。 面接を既に確定されているのですよね。 でしたら事前、または当日に「会社案内」をもらって、企業の経営 状況などについて確認されたらどうでしょうか。 面接は、自分の情報だけを会社側に提供するものでもありませんので、 質問されればよいかと思います。 また、自社ビルであるかについても電話などで確認することは できると思いますが、自社ビルだからと言って企業経営の信頼性に 繋がるかどうかは分かりませんが・・・ 尚、 >Google地図でも検索したら,「Y株式会社本社ビル」と出てきました。 だからといって、その会社が所有しているものではありません。 Google側でそういった名前で登録しているだけです。 中には表記が間違っているものもあります。

yvonne_
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いていみたのですが会社案内はないそうです。 「経営状況はどうですか?」という直球な質問は,できるかどうか自信がありませんが次回面接時に可能ならばやってみます。 >また、自社ビルであるかについても電話などで確認することは >できると思いますが、自社ビルだからと言って企業経営の信頼性に >繋がるかどうかは分かりませんが・・・ おっしゃる通りですのでわざわざ聞くのは気が引けて聞いていません。 Googleの表示も,やはり,だから自社ビルだというものでもないですね。 単純な疑問としては前回面接時に会社名が目に付いたビルが自社のものなのかな?ということで,最終的な疑問としては経営状況を知りたい,という状況でしたので,とりあえずは先に回答をいただいた登記情報提供サービスを試してみようかと思いますが,非上場企業の情報参照によい方法をご存知でしたら教えてくださいませ。 (帝国データバンクのオンライン企業情報,東京商工リサーチのオンライン企業情報,会社四季報未上場版,帝国データバンク会社年鑑,東商信用録は確認済みです)

yvonne_
質問者

補足

回答者の皆様お世話になりました。 ご教授いただいた冬季情報サービスを利用した結果、その会社の自社ビルではなく、関連親会社(社名的には関係無さそうに見えるのですが、同業態)の所有だそうです。 その関係で自社保有ではなくてもビルに社名を入れているのかもしれません。 この度このように調べる方法も知ることができ非常に勉強になりました。 最終面接の結果は残念ながら玉砕でしたが、また次以降を受けて面接が進んだときに必要であれば、今回の方法も使って志望企業のことを調べてみようと思っております。 これにて質問を閉めさせていただきます。