- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数の企業が入っているビルを訪問する時は…)
複数の企業が入っているビルの訪問時のポイント
このQ&Aのポイント
- 複数の企業が入ったビルを訪問する際のポイントやマナーについて質問しています。総合受付の利用方法や話しかけ方、会社名の伝え方などについて悩んでいる様子が伺えます。
- ビルに総合受付があれば、まずはそこへ行くことが一般的です。自分の名前や面接の用件を伝えれば良いでしょう。具体的な用件まで総合受付に伝える必要はありません。
- 受付や社員には「御社」と呼ぶことが一般的ですが、会社名を伝える際には「様」を付けることや「株式会社」を略さず伝えることが望ましいです。複数の企業が入っているビルを訪れる際は、特に厳密なルールはないですが、常識的なマナーを守ることが大切です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
会社によっても違いますよ。 私が以前面接をしてもらってところは、「受付を通り直接**階まで直接お越しください」と言われました。 複数の会社ということは、各階に会社があるので、受付はあまり意味がないと思います。 会社での面接があるなんて把握してないでしょうし、 聞いても、「○○会社は**階です」としか答えられないのでは?
その他の回答 (1)
- 山田 太郎(@testman199)
- ベストアンサー率17% (438/2463)
回答No.2
訪問相手に聞く しかないと思いますけど ビルのルールはそれぞれ違うんですから。。。
質問者
お礼
回答ありがとうございました!!
お礼
回答ありがとうございます!やはり総合受付はあまり意味が無い場合が多いのですね! セキュリティ等で何か手続きがないのか、直接訪問しても良いかくらいは話しかけようと思います!ありがとうございました!