• ベストアンサー

ESの訪問企業の業種を書く欄について

就活中の大学3年生です。 企業に提出するエントリーシートに、これまでの訪問先の業種と社名を3つ書く欄があるのですが、私は業種を絞らず様々な会社をまわっているため、どう書けばいいのか困っています。 エントリーシートを提出する企業と違う業種を書いたら、方向性が定まっていない就活生だと思われてしまうでしょうか? また「どのような基準で訪問企業を選択していますか?」という問いもあるのですが、「一般職を募集している企業を選択しています」と書いたら「一般職ならどこの企業でもいいんだな」と思われてしまいますよね・・ なぜ一般職かというと、転勤がないからという理由なんです。 違う基準を探した方がいいでしょうか? 長くてすみません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rauzu
回答No.2

私も就活中の大学3年生ですが、たとえ違う業種の業界を書いたとしても、そこでやりたいことが一貫して同じであるならば別にバラバラでも良いと思います。 面接官に一般職ならどこでも良いのではと思われないためにも、そこの会社の一般職では○○の仕事がしたいというのをきちんと言えることが出来れば大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いろいろな企業を回って自分の適性を探すのは大切なことです。方向性の問題ではありません。将来性とか発展性とか・・・違う基準を探すべきです。

konatsu26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!