• 締切済み

就職について

知人が自動車の買取会社に転職しようか迷っています。 具体的には、ガ○バー、カー○ス、を候補としています。 買い取り業は、どの様な業務をこなすのでしょうか? 楽しい面、つらい面、人それぞれと思いますが皆様の考えを教えて下さい。また、入社後に本社研修はありますか? それとも、視点でのOJTのみ?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

コチラで確認可能です。 http://www.glv.co.jp/company/recruit/faq.html

関連するQ&A

  • 車買取業

    知人が自動車の買取会社に転職しようか迷っています。 具体的には、ガ○バー、カー○ス、を候補としています。 買い取り業は、どの様な業務をこなすのでしょうか? 楽しい面、つらい面、人それぞれと思いますが皆様の考えを教えて下さい。また、入社後に本社研修はありますか? それとも、視点でのOJTのみ?

  • 面接で聞いたのと業務内容が違う。。。

    長文。。失礼します。最近知人の紹介で、ある会社に入社したのですが、面接で聞いていた内容と業務内容が明らかに違いました。また、なんと遠県にある本社と何度も往復しないと出来ない業務である事が入社してから初めて判明しました。先日本社に研修という名目の出張業務に参加して来たのですが。。自分の地元。すなわち本来働くべき現地には業務をこなす資料やらデータやらが全く存在せず、遠い。。遠い本社までいちいち出張しないと業務が出来ず。。いざ本社で業務を進めて、帰省出来たとしてもトンボ帰りでまた本社です。。。自分的には出張に立て替える資金も追いつかないし、ほとんど休暇をとれない今の現状に早くも限界を感じました。しかし、知人の紹介という手前、早々に「転職」を決意する旨を伝えるのもいかがなものかと困窮しています。自分の周囲からは、時代が時代だけども、我慢するべきものとそうでないものがあり、これは明らかに早々に辞退すべきであると言われました。。さて。。恩を仇で返すような事になるかも知れません。。。皆様のご意見を是非賜りたいと存じます。(出張に関してですが、土日を跨いでの業務にもなりますので、休暇がないのと、遠方なのでわずかな仮払いでは到底追いつかないのが現状です。おそらく、これから、移動中にしか眠る時間もないとも言われました。。打開策があるとすれば、業務のIT化なのですが、アナログ派閥が幅を利かせており、新人の自分では改革しようもない所なのです。。。)やはり。。転職なのでしょうか

  • 免許のない学生が、自動車メーカーに就職エントリー

    ここで言う、エントリーする自動車メーカーは、販社ではなくて本社勤務とします。 自動車免許を持っていない、そういう学生のエントリーについて、どう思いますか? 1.別に免許がなくても構わない 2.内定して会社に入るまでに取得すればいい 3.入社後に、必要だと感じたら取ればいい 4.エントリーする以上は、免許を持っているべき 一番近い考えはどれですか?

  • 入社二年目社員の悩み。(メーカー技術職)

    こんにちは。 メーカー技術職で院卒で入社二年目になるものです。 最近少し悩んでいるので相談させてください。 入社二年目と言っても半年くらいは研修を受けていたので、 配属してからはまだ8ヶ月目と言った所です。 悩みなのですが、 OJTの方から業務を与えられても どう進めていいか、これで合っているのか、 不安な事が多すぎて、毎回OJTに確認をとらないといけないので、 効率的ではないと感じるのです。 OJTの方も優しい人なのですが、すごく忙しい方で、 席にいないことが多いですし、いても作業をしてらっしゃることが多いです。 やはり配属後8ヵ月後だとこんなもんでしょうか。 知識もまだ全然ないので、自信が持てないのです。 効率的ではないと感じますが、OJTの確認を取りつつやっていくべきですよね。 他社に電話をかけたりするときも、 勝手にやっちゃいけないと感じ、OJTの許可を取ってからするようにしています。 技術職なだけに知識がいるし、難しい内容ばかりです。 最初は皆こんな感じなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 中途入社のあいさつ(第二新卒)

    このたび、転職で新たな職場に中途入社する者です。 はじめての中途入社で不安も多いので、アドバイスをいただければと思います。 私は、24歳、第二新卒(卒業1~3年未満)で未経験の業界・職種に転職いたします。 新しい職場で最初にあいさつや紹介をされると思うのですが、どのようなことを言えばよろしいでしょうか? 前職は新卒のときで、入社前から人事や部署の事前研修などもあり社風もしっていましたし、それなりに時間をもらってスピーチのような自己紹介を新入社員全員やっていたので、とくに困りませんでした。 しかし、次は初めての中途入社、未経験職種、初めての職場ということもあり非常に緊張しています。 おそらく同期もいませんし、内容もですし、スピーチのような長さなのか、簡潔になのかもわかりません。 ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 なお、最初の出社は研修のため本社で、3か月後に本配属で他の視点にいくことが決まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホンダカーズへの就職― 身内に同業他社の人間が

    私は就職活動中の大学4年生で、神奈川県内のホンダカーズ(アシスタント職)の選考に進んでいます。 志望度はかなり高いのですが、心配な点が一つあり、質問させていただきます。 ■父親が日産自動車の正社員(販売子会社ではなく、本社勤務)なのですが、採用において、または入社後に何か不都合が生じますでしょうか■ 教えてください。お願い致します。

  • 恥ずかしいことですが聞いてください。

    老舗企業からベンチャー企業のようなできて数年の間もない 会社へ転職しました。 前職では、研修等はあったのですが、中途採用で入った 今の会社には研修らしいものは全くなく最初からOJTに なっています。 仕事内容は経験職のためある程度わかりますが、 業界が違っていて用語や考え方も違っていてそのあたりが ほとんどわかりません。説明もとくになく用語についても マニュアルがなく会話がちんぷんかんぷんです。 入社5か月目なのですが未だわかっていなくてついていけず 自分の最小限の仕事内容しかこなせていない自分に 相当の焦りを感じています。一般会計(伝票処理です) ここから広がっていかないのではという不安が大きいです。 そこで2点ほど質問です。 (1)中途採用組の場合には、会社自体の説明とか業界の説明、 業界用語とかそういう研修はないのは普通ですか? 1日目からこれやってと言われて、OJT。 半月後には全く業界のこととかわからないままわけもわからず やったことのない業務の会議に出されて相当こたえました。 業界とかわからないのにいきなり未経験分野の会議にでて 何をやるのかわかりませんでした。 自分への無力感と絶望感でいっぱいになりました。 (2)最小限の仕事しかこなせず、社内(業界)用語が まったくわからずそれで付いていけない自分はどうなのかと 思います。諦めて新しい人を探しているのではないかという 疑心に駆られます。 ただ、最低限の仕事はそれなりにやっていると言われます。 しかし、この仕事も近々やってもらうと入社時言われたことは 今は全く別の部署の人がやっていてこっちがやることは なさそうです。 何でもいいのですが、もっと仕事をやりたいのですが 大丈夫と言われてしまいそのままです。 何か寂しさと自分への虚しさを感じています。 仕事は取ってくるものと言われたらそうなのかもしれませんが 皆さんの話を聞かせていただきたいです。 そして僕の取るべき道は、今の会社でなにができるのだろうかと 言う視点でアドバイスをください。 なにせ、仕事やってるときだけが自分の生きてることを実感できる 貴重な時間なもので、、切実です。

  • 知人が失業していて再就職して今、研修期間のような感じです。

    知人が失業していて再就職して今、研修期間のような感じです。 3ヶ月間はアルバイトでその後正社員になれます。 3日間で行く夏休みの旅行に誘いました。 知人が休みを取れるかを上司に聞いたら、「まだアルバイトだからね~」と言われたけど、「2日間ならいいよ。」、「今日は会議で忙しいから明日また詳しく話そう」と言われたそうです。 やっぱり研修期間中から休み希望出すなんて、仕事にやる気がないって感じられてしまいますかぁー? 知人を誘いましたが、知人の為を思うなら旅行は中止にするか悩み中です・・・。(1人で行く気は元々ないです。) 一方的に誘った訳ではなく2人で盛り上がって、行こっか?となりました。 私はどうするべきでしょうか、、、(汗) 私も社会人です、それなら大人な考えを持ちなさいとか、そう感じた方はツッコミや教育指導して下さい。真面目な相談です。 私の職場では転職してきた人が転職後すぐ休み申請しても通るのでその雰囲気に慣れてしまっています。短期間じゃなくて1週間日間くらいの海外旅行とかです。 普通の会社より、ユルい職場らしいです、、、なので自分の考えがちょっとズレてるかも?とも思っています。 【社会人5年目・女です】

  • 正社員としてコールセンター業界に就職

    はじめまして。 掲題の通り、転職希望です。 ご教示の程、宜しくお願いします。 掲題に関し、私のプロフィールを簡単に説明しますと下記の通りです。 年齢:39歳 性別:男性 学歴:中の下クラスの私大法学部卒 転職歴:印刷、出版社(正社員雇用)を合計3社 現職種:通信業 現職務:コールセンター(OUT、IN)のSV 現業務内容:SV業務(新人研修講師、コーチング、SV候補者の育成)※トレーナーとほぼ同等の業務をしている。 現職期間:6年半(派遣社員として入社し、3年経過後契約社員として同職場に勤務) 収入:21万円(手取) 勤務形態:シフト制(曜日関係なし) 40歳になるまでに上記経験を活かせる職場へ正社員として就職希望。 転職理由は、これまで現職場において研修や指導などに携われる業務を志し業務・キャリアを積んできたが、ポジティブに考えても、様々な職務上の制約や規約において自由度の高いキャリアプランが構築できず、いささか頭打ちであると判断したため。したがって、今以上に自分の経験(コーチングや研修講師)が活かせる・伸ばせる・維持できる職場を探しています。 条件としては「シフト勤務では無い」「給料は下限20万円(手取り)」で、地方勤務、単身赴任可です。 諸待遇的なものは正社員として世間一般的な常識で解釈できる範囲で検討してみたいと思っています。 長文で失礼しました。 もし、お心当たりなどありましたら、ご教示お願いいたします。

  • 転職サイトの登録時に選択する職種についての質問です

    転職サイトの登録時に選択する職種について、業務内容がどの職種に該当するのか迷っております。 以下のような業務内容の場合、どの職種を選択するのが最適なのでしょうか? ・勤めていた会社の業種は人材紹介サービス ・所属部門は公共事業部門 【実際の業務内容】 同社が市より受託した未就業者の人材育成訓練事業において、OJT管理者として訓練生の採用面接から研修企画、評価制度作成、OJT体制の構築、訓練業務(プロジェクト)のプロセス設計、プロジェクトの進行管理、訓練生の教育、業務指導などのマネジメントを行う。 人材育成領域は通常人事の業務領域になりますが、人事部所属ではありません。 またOJTでは、訓練生が実際に中小企業から受託してきた業務(プロジェクト)を通して教育や指導を行います。 転職サイトで企業が求職者を検索される際に、直近の職種はかなり重要なポイントになるようなので、アドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう