• ベストアンサー

給排水工事について

雑居ビルの3階にオフィスを借りていますが、水道を 引きたいと思っています。廊下のつきあたり(5メートル 先)に共同のキッチンがついているのでそこから引いた場合はどれくらいの金額がかかるのでしょうか。 素人なので全く見当がつかないのです。大家さんは大そうな工事でなければ許可してくれそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

以前水道工事店での営業・積算をしていた者です。 foomamaさんの言われることだけで、積算する人がいれば、その人は、インチキ業者です。 foomamaさんの地区は、3階への直接の給水が認められているでしょうか? 水圧の低いところでは、受水槽の接地が義務付けられる事になります。 引いた水道料金の支払いは、共益費から支払われるのか、直接市役所へ支払うのかが異なります。 水道分担金の件も不明です。 寒冷地であれば、保温工事が別途必要になります。 凍結防止帯が必要になるとすれば、電気工事も必要になります。 foomamaさんのお住まいの市で、配管の規定が有ると思いますが、それについては、調べて有るのでしょうか? 市への申請料・検査費用も、市によって異なります。 下水道の分担金も、市によって決め方が異なります。 基本的に、現在お住まいの市の業者数社に見積もりをとって、みるしかありません。 簡単な工事ならば、市に申請しないで工事してしまう事もあります。バレタ時怒られるのは、その場合は業者です。foomamaさんが、かってにやった場合、最悪使用停止、罰金となる事もありえます。 工事以外の経費が、バカになりませんので、ご注意を。

foomama
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 一応お願いしているのは市の関係の方なのでこれから 現場を見て見積もりしてくださるようです。 それ以外でも複数で見積り依頼をとります。 現在は共同キッチンの水道代は共益費に含まれているのでもし、単独でひけばまた個別に別途支払わないと いけないはずです。 私自身、全く素人でよくわからなく質問内容も未熟で 申し訳ありません。 また来週工事の見積りをお願いしているのでその後、 疑問点があれば新たに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• sbatotto
回答No.3

給水は水圧があると思うので(本管から直結直圧だと厳しいかも...)、配管ルートは何とでもなります。 排水管は床コロガシで適切な勾配を取って然るべき方法で排水立主管へ接続する、 もしくは参考URLの排水圧送ポンプを使用して、天井配管などで排水立主管へ接続する方法になります。 あと共同キッチンから事務室までの間で、壁への穴あけ(給水・排水管用)が発生します。 工事に付帯する内装工事(配管隠蔽とか水廻り器具の設置)が、どの程度の内容なのか。 その具体的な状況と条件が見えないので、トータルの金額は想定できません。 工事はどちらかというと大掛かりになりそうですが、 まずはプランを検討して、工務店などに見積を取られては?

参考URL:
http://www.sanipump.jp/products.htm
foomama
質問者

お礼

具体的な工事のご回答をありがとうございます。 一応、他のカフェの方や、まちづくりの設計士さんにも見てもらっていろいろ検討中です。ポンプ利用がいいのではと今のところ考えています。何しろ、昭和レトロビルと言われていて、築80年位になり、何故か部屋にはガス管はきています。ですので同じようにキッチンから水道をひけばよいのかなと単純に考えていました。 古いビルを生かして心と体にやさしい空間作りをめざしています。

回答No.2

回答がないようなので、発言します。 まずだいいちにそのオフィスに給排の設備ありませんでしたか? 私は田舎もんで、そういうのは信じられません。 こちらの感覚」では、大家がそれだけのことをする義務があると思うのですが。 ただ貴方さまの喫茶店云々にも若干?を感じる者です。

foomama
質問者

補足

紛らわしい内容で申し訳ありません。 このあたりのオフィス街は雑居ビルが多く、一応都会?なので家賃が高い関係上、各部屋ごとには水道設備はありません。ですのでそれを承知で入居しました。 それと営業許可を取るというのも営利目的ではなく、あくまでも非営利のボランティアで行なっている カウンセリングルームであり、よく福祉関係で障害者支援のためにカフェを設けるのに類似した内容のものです。資金があればなんとでもなるのですが、少しでも経費を安くできないものかとこちらにも質問しました。ご理解いただけたらありがたいです。

回答No.1

いわゆる「ころばし配管」ですね。 ころばしですと、素人もやれるくらいで金額はしりませんが。まずころばしで可能かどうか、その後の処理(見た感じの)で設備以上の金額を想定する必要があります。 3階というのは加圧でしょうか、ちょっと水量のことが心配ですが。 オフィス程度なら問題ないと思いますが。

foomama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 実はカフェの営業許可をとるためだけで、実際はオフィスで使用する程度のお茶タイムの使用頻度くらいです。 普段は共同のキッチンを使用するので問題はないのですが。知り合いのカフェの方は給排水工事自体は40万くらいだったそうです。それでできるのかちょっと心配になってきたのでご質問いたしました。